教えて!新潟高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
応援練習ってどこでやるんですか?
高校2年@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
晴れの日はグラウンドで、雨の日は体育館です。
それぞれの連合の3年生が怒鳴ります。初日は怖いですが、3日目くらいで慣れてきます。
グラウンドのときは青紐でないと、叱られたり、靴を脱がされたりするので、絶対に忘れずに。
最終日は2年生も練習させられ、2年生が中心に怒鳴られます。
保護者@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
怒鳴るの前提って大事な伝統なんでしょうか?
共感できません。
怒鳴られると心根が優しくなるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
伝統です。
すべてが終われば イイ先輩 に戻りますから、ご安心あれ。
保護者@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
くだらない。伝えなくてもいい伝統ですね。
軍隊みたい。
人としてやはり共感できません。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
同感です。くだらない。
パワハラです。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
靴を脱がされるって、酷いと思います。
外ですよね?
足に怪我したらどうするんですか?
怪我しなくとも皮膚の弱い子は刺激でやられますし。特に最近は皮膚弱い子やアレルギーの子が多いですし。

靴下も汚れますし。それ洗うの保護者なんですけど。
それに、その靴下買ってやってるのも保護者なんですけど…。

怒鳴っても意味ないと思いますが。コーチングの本や、ディズニーのアルバイトの本とか読んで、まともな指導のできる先輩になってほしいものです。
現在校生@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
ここで意見を言っても学校側には伝わりませんので、学校側に直接保護者の意見としてお伝えになったらいかがでしょうか?
結局は学校側がその様な事を許可しているわけですので。
怒鳴ることがいいことだとは全く思いません。
正直くだらないなあ〜とも思います。
ただ、応援歌等の歌詞を覚えるの新入生の入学までの規定された課題です。数学英語の課題と同じ扱いです。
外履きを青紐に変えることもグラウンドに初めて出る時までに変更する事も事前に説明があったことです。
それさえ守っていれば、怒鳴られません。
完全に覚えて参加したうちの子供は全く怒鳴られませんでした。
ナイショ@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
この学校の生徒達はおかしいことならちゃんと改善する力のある子たちだと思います。伝統が続くということは、生徒がその意味を理解できているのだと思います。保護者としてはとやかく言わず見守っていきたいと思っています。
一意見@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
伝統やしきたりも含めてその高等学校であり、受検者は高校を選べます。やめることもできます。トータルで参考にされたらいいですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
なるほど!
言われた課題をしっかりこなせば、全く問題ないということですね!

質問者さんの質問から話がそれてしまい申し訳ありませんでした。
保護者@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
ん〜よろしくない、なかなか改善できないことを伝統と正当化してるだけじゃないでしょうか。

言われたことを守ることは大切なこと。
でもそれができなかった時、怒鳴られたり、裸足にされたら、そんな事をする人の言うことをききたくなくなると思いますか?

せっかく考える頭と話す言葉をもっているのに、
恐怖心をあおって従わせるのは間違っていると思います。
県高生だからこそ、してほしくないですね。

内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
悪しき伝統ならとっくに消えているハズ。今でも続いているのですから、やはり必要なものなのではないでしょうか?
応援練習を通して連合の団結力が高まり、それはそのまま青陵祭へと繋がっていくのです。
本当に良い経験でしたよ。(全てを含めて)
ん十年経った今でも、応援歌歌えますし…。
↑@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
あなたみたいな人がいるからなくならないんでしょうね。いい思い出になんてなりません。大切な子供を苦しめている先輩のことが憎いです。許せない。
新入生@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
お子様が3年生になる頃にはそのように指導されるよう、よくご家庭で言い聞かせて差し上げたら良いと思います。
↑@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
新入生@保護者さん。そうですね。なんか安らぎました。ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
私、怒鳴られたり靴脱がされたりしていませんが、ん十年たった今でも応援歌歌えますよ。(新潟高校卒ではありません)
10年以上前のOB@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
単なるいじめです。
自分がやられたからやり返すだけ。
応援団はみんながやりたがります。
理由は一つ、合法的にいじめられるからです。
一日目の応援練習で弱そうな生徒に目をつけて集中的にその子に指導(いじめ)をしようと応援団はクラスで話していました。
私自身も1年生の時にひどい扱いをされ、いまだに恨んでますね。一つだけ満足なのはその時の応援団全員がろくな大学に進学できず、零細企業勤務だということです。
しかし、この伝統はなくならないと思います。失くすなんてことになれば、いじめをしたい在校生が黙っていないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
辛い辛い辛いもう嫌だ
ないしょ@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
別に。見てても3年生どこまで本気かようわからんけどな。真に受けないでやることやっとけばいいじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
私も他校ですが怒鳴られたりせずとも数十年経った今でも校歌も応援歌もぜーんぶ歌えます。
新潟高校ってそんな教えかたしないと校歌も覚えられない生徒がいる思えませんが。

あまりにひどすぎて驚きました。

てめえ❗️とか言葉遣い悪すぎです。
泣きべそをかいている子もいるそうです。

やられたからやりかえしてるの世界ですよ。
カラダの傷はいつか癒えても心の傷はそう簡単に癒えません。
OBさんのように何年経っても恨みしか残らないと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
まーだこんなくだらないことやってんだね。
胸倉つかんだりよってたかって罵声浴びせたりやりたい放題でしたね。同じクラスで練習中に校庭から走って逃げ出した子がいたよ。それを見て、応援団が追い掛け回してたのにはあきれた。
先公も見て見ぬふり。
一人の生徒をみんなの前で歌わせたり。男女関係なくしてたよ。
十人十色で声の小さい生徒や、精神的に弱い子だっているはず。バンカラなどといっているが理解できなかった。もちろん今でもうらんでるよ。
こんなことに耐えられなければやっていけないぞと説教たれた先公もいたけれど、卒後何年たってもこれを超えるほど嫌なことはない。
てめえだのざけんじゃねえぞなどとえらそうにしてたなあ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
わたしは1年生で現に今応援練習をしています。先輩たちは確かに怖くて初日はほんとに驚き泣きそうになりましたが、先輩たちはきっとみんないい人なんだろうなと思います。新1年生のためにお昼休みを潰してご指導してくださるのはありがたいです。この伝統は続いてほしいです。いろいろな先輩から応援練習の話を聞かせていただきましたが、どの先輩も怖かったと言いながら本当に嫌な思い出のように話す先輩はいません。わたし自身今すごくいい経験をしているなと感じます。それに青空の下喉がガラガラになるほど叫ぶのはどこか気持ちのいいものですよ。
、@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
あなたも標的になってみたら。声だそうが何しようが集団でやられるんだから。私は悪意しかかんじない。くだらない最低のいじめ。許せない
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
いまの先輩たちは集団で何も悪いことをしていない個人を集中的にいじめたりしていませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
昔がどうだったのかは知りませんが、いまの先輩方はちゃんと歌詞も覚えてきて大きな声を出して真面目に取り組んでいる子1人を集団でいじめたりしていませんよ。歌詞を覚えていない人でも集団でいじめられるなどそんなことはありません。でも怒鳴られるのは当然かと。長い春休み中の課題だったわけなので。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
上記は応援団の方ですか?
あなたは怒鳴られた方がものを覚えられる人なのかな?
人の脳は怒鳴ったり脅されたりするより
冷静に話された方が記憶力があがるんですよ。
まあ犯罪的な洗脳は別ですけど。

怒鳴った方が覚えてくれる、言うこと聞いてくれると思う生徒は
怒鳴りながら教えてくれる先生に
怒鳴られながら勉強を教わった方が
すばらしく成績があがって
志望校に合格できるんじゃないかな(^_^)

うんざり@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
なんかもうこの話やめて欲しいです。しつこくてうんざり。怒鳴ってないけどもう聞きたくないと言う点では怒鳴ってる人と同じ。もうやめて。
切実@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
怒鳴りちらすこともやめて!!!お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
自殺者でも出ない限り、この伝統(笑)は続くでしょうね。ほんっとに馬鹿みたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved