教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
併願で明訓、学館特進に合格しています。
もし公立高校が不合格だった場合、
やはり学館特進より明訓の方がおすすめですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
明訓にした方がいいと思いますよ。学館の特進は明訓落ちた人が多いので、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
そうなんですねー。早速のコメントありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
レベルが違いすぎるかと…
明訓蹴って学館に行く人なんていないでしょう。
地頭くん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
学館は特待で学費が無償とかで悩んでいるのでは?
明訓以外の私立の印象は、とにかく休みが無い。
イメージ的にはお盆と正月以外は学校があり、強制的に学校で勉強をさせられる。
これを情弱な親が喜ぶ。
時間が無いから予備校へ通えない。
予備校代が掛からないので得だと錯覚する。
自分の子供に必要な勉強をする時間が無いので学力が伸びない。
って成るよ。

子供の学力 = 親の能力
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
コメントありがとうございます。
公立に合格しました
地頭くん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
新潟は公立>私立。
明訓も学館も
所詮、私立。

公立合格おめでとう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑あなたは公立ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明訓でよかった、逆に辛かった経験を教えてください。志望校選びの参考にします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
サイコパスってこういうのを言うのかな
地頭くん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
指定校の枠が余っても
成績の悪い生徒には推薦を出さないのがはっきりしたよな。
つまらない事に時間を使わないで勉強しな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんだこれ…
壮絶な時間の無駄遣いをしてるな
冷静に見て明訓の恥をさらしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の明訓は、新大医学部の推薦入試で、学校が現役生20名に推薦出して合格者ゼロということですよね
推薦入試では、内申点は出願要件にすぎないから、結局共通テストで十分に点をとりきる実力が3年間では身につかないということではないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
質問者の辞めてくださいという要望に対して完全にスルー…普通にここまでだと心配にもなってくる。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
なんじゃこの板。
前の人も言っているように、質問主がやめてと言っているのに完全に無視する始末。これでも本当に大人なのかね?
私の意見ではありますが今こんな推薦入学がどうのこうの話されても中学生にとってはさっぱり分かりませんよ。中学生に向けて書いているわけではないのかもしれませんが。結局は勉強頑張ればいいってことでしょう? 簡単じゃん。
ここは中学生や在校生が多いので、もっとその人たちに有意義な話をして欲しいですね。質問主のように明訓高校の学校生活、行事についてなど。保護者同士で言い争って何か生まれるんですか?こんなくだらないことしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちっぽけな話で盛り上がってるね
上だの下だのって高学歴だとしてもつまらん人生送ってる人がいっぱいいることがわかったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
明訓・現役生は新大医学部合格者はいなかったようですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
明訓高校併願で受験してきました。
内申95、自己採点177点でした。落ちましたよね。。
一年前に明訓うけたもの@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
はい。公立高校頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
1000点満点のところ624点です
ヤリス@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
平均点が低ければおそらく受かります。高校受験というのは大学受験においての通過点なので考えすぎる必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
1000点満点中660は落ちますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/28(火) ]
中2保護者です。
明訓高校OGなので、子どもも明訓高校に入れたいと考えていますが、母子家庭で低所得です。
新潟市(県?)の学費補助が受けられるとのことなのですが、実際に受けたことのある方/受けている方にお聞きします。
補助を受けているということは、子どもには分かってしまうのでしょうか?
出来れば子供には知られたくないと考えています。
そして、そのようなご家庭は明訓にはたくさんいらっしゃるのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
居て学年に2、3人とかだと思います。
子どもに知られてしまう可能性は高いです。
ただ、学校側に相談して事情を話せば解決策を一緒に考えて貰えると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
「新潟県 奨学のための給付金制度」で検索してください。すぐに出てきます。高等学校等就学支援金制度は授業料に充当されますが、こちらは授業料以外の教育費に使えるようです。ただし、要件が厳しく、生活保護世帯または非課税世帯になります。また、おそらくですが学校から書類をもらって学校に提出になると思いますので、お子さんの知るところになります。
明訓は私立高校です。中高一貫、専願での入学者がほとんどを占めているので、学費工面に余裕がない方は併願でない限り第一志望にしません。
授業料が無償化されてもその他設備費や修学旅行積立金など公立とは比較にならないほど高いです。また、通学費用などもろもろ中学ではかからなかった費用が出てきます。
失礼かもしれませんが、身の丈に合った高校選びをされる事が賢明です。非課税世帯ではありませんが私も母子家庭で2人の子供を育てております。今年明訓高校は併願で出願予定ですが、県立高校が第一志望です。後に、大学受験で国公立に行けずに私立大学になったときの場合も考えて、公立高校でお金を貯めるべきですよ。高校は所詮通過地点でしかありません。
それと、ご家庭の経済状況はお子さんにも話しておいた方がいいです。大学受験の時にもめないためにも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
おひさしぶりです。
よく投稿していた保護者です。

中学・高校・大学受験の経験から
「情報」がとても大切だと実感し、
塾に行けない子はさぞかし大変だろうな...という思いから自分の分かる範囲で情報発信していましたが、
思いかけず皆様に不快な思いをさせてしまっていたようで申し訳ございませんでした。

今後は「Yahoo知恵袋」https://chiebukuro.yahoo.co.jp/?へ質問していただければ引き続きお返事させていただきますので、質問のある方は知恵袋に質問してみてください。
(よかったら他の保護者のみなさまも一緒にお引越ししましょう!)

あと、お願いですので私を分析しないでください笑

公立高校を受験される方はまだまだ受験が続きますが、かぜなどひかぬよう皆様に春🌸がきますよう、かげながら応援しております。さようなら。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
叩かれたんですか?
三条高校@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
残念だね。ぼかぁ、この人、結構好きだったんだけどね。
嫌味なくアドバイスするってのは、かなり難しいんだよ。
内緒@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
中学生が現役明訓生にいろいろお聞きしたいように、中学生保護者は現役明訓保護者に聞きたいことがあるものです。
私もこの方には何度か丁寧にご回答頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2023/02/14(火) ]
この方が出てこられる前は質問に直ぐ回答してくれる在校生は少なく入学前に情報が得られず困った事がありました。この方は直ぐ回答してくれ的確な情報をくださるので近年はとても参考にさせていただいておりました。この場をお借りして感謝をお伝えします。ありがとうございました。
三条高校@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
引退撤回でおねがいします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
併願で受験した人に質問です!
公立高校はどこ受けますか??
やっぱり新潟高校が多いですかね……
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
私は新潟南理数です。海外研修も再開されそうだし、体育祭も楽しそうだし。新潟は今年倍率上がりそうなのでやめました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
阿部寛@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
今年の専願のボーダーライン高そうですよね。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
心配とか言うのやめようぜ、
心配な人が余計心配になる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
ちょっと明訓の掲示板だけ異様な雰囲気だよね。
そこそこ自信があって自慢したいか安心を得るために点数書いてる人多くないですか?だからボーダーが高くなった気になっちゃうんですよ。
点数悪かった人はなかなか書けないよ。だって落ちますって普通に言われちゃうから。
内緒@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
そおなんですかね
ここ見る度に不安になっていました。
こわくて点数の書き込みできない1人です。。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
高校の立場で見ると受験生はお客様。
だから素行が悪かったり、欠席数が多い人以外は専願で成績のいい生徒は合格させたいのが本音。
併願の人は何人入学するか読めないから。
180点程度取れていたら合格すると思うよ。
それ以下の人は基礎学力的に厳しいので、下のレベルの高校に通った方が幸せになれる。
うちの子のクラスは定員の1割くらい速攻で不登校になった。
基礎学力が足りないと不幸な結果にもなるから、神の意向を謹んで受け入れるべき。
まだ公立高校でチャレンジ出来るじゃん?
江南に入れれば大学受験で逆転出来るよ。
それ以下だと予備校に通ってワンチャンあるかの厳しい世界観。
最後の30日間を全力で頑張って!
T t@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
クラスの一割が速攻不登校って……。
だれか嘘だと言ってーーーーー!!
阿部寛@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
コメントありがとうございます!とにかく合格してることを願います!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
明訓高校を目標に、コツコツと小さな時から勉強を積み重ねて、やっとギリギリの点数で合格した子は、学力的に厳しいのだと思うよね。
勉強していなくてギリギリ明訓に受かった子供には伸びしろがまだ残っているけど、限界まで頑張って来た子には伸びしろは無く、自分の限界が見えるだけ。
そこに上手に友達が出来なくて不登校になるパターンだと思うよ。
自分の子供の能力は、親が分かっているはずだと思うので、あまり無理をさせると壊れてしまいます。
親の見栄やプライドの犠牲者に子供をしないで欲しい。
勉強しないで明訓に入った子供には、まだまだ伸びしろがあるのでガンガン勉強させたら良いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
全く根拠の無いボーダー(笑)に一喜一憂してる受験生さん^^
合否なんてその日にならなきゃ分かりません。今は公立高校入試の為に勉強してみてください少しは気が紛れると思います♪
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
そういう在校生のコメントいらない
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
自分が受験した際不安で何も手に付かなかったのでアドバイスのつもりでした…ごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
質問者さん、悪気はないのはわかってますよ。
たぶん、ここに来る人は不安で一喜一憂したくて来てるから、受験生の気持ちに寄り添ってない感じに取られたんじゃないかな?
たしかにボーダーは誰にもわからないですよね。
過去の合格報告から予想してるだけだから。
それでもみんな気になるものなんだと思います。
明訓のかみ@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
気になって仕方がないに決まってるじゃないか全く
でも僕優しい君がすきだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
明訓の専願が第一希望なのですが、理科の授業全然ちゃんと受けてません。理社の勉強はしないにいしても授業ぐらいはちゃんと受けていたほうが良いですか?それとも他の勉強してたほうがいいですか?是非教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
余裕がないならしなくていいでしょう
内緒さん@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
授業中くらいは真面目に先生の話を聞いた方が良いと思います。
理由1・残念ながら公立高校を受験することになるかも。
理由2・入学後ついてこれなくて大変に。
(大学受験に理社は必要です。)

自宅での学習は受験が終わるまで理社をしないのはありかなとは思います。

身体に気をつけて。もうひとがんばりです。
ななし@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
はい!
前まで勉強が嫌いだった自分を変えるため残り後少しまじ頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りおん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
英語が本当に不安です、どうすればいいのでしょうか…
内緒さん@保護者 [ 2023/01/03(火) ]
受験勉強お疲れ様です。
この時期不安を感じるタイプの人は多いと思うので、ある意味普通の事だと思います。
塾のの統計では不安を感じるタイプの人は、不安なので一所懸命勉強するので、不安をあまり感じないタイプの人よりも合格確率が高いそうです。
なので受験本番に強いタイプと言えるかもしれませんよ!
昨年受験して合格した子供の成績を書いておきます。
昨年1月の統一模試第8回の英語偏差値55.6で本番40〜43点
英語が苦手だと本番では40点位だと思います。
うちの子は統一模試の3教科平均偏差値58.0でギリギリ合格しています。
でも入学後はあまり関係なく1類で上位20%位の順位で評定もオール5が狙える位の点数が取れています。
通常の定期試験は簡単なので入学後のメリットはとても大きいと感じています。(国立大学の公募推薦で使う評定が簡単に上げられるので、大学入試で有利。定期テスト対策で無駄な時間を使わなくていい。うちの子は定期テストはほぼ一夜漬けです)

不安を埋めるのは努力しかないと思うので基本的な問題を何度も復習したらいいと思います。
明訓には不良な人はほとんどいないので快適に過ごせます。
子供の友達で明訓を落ちて新潟南に合格した子もいるので、割と難しい高校なのかもしれません。
明訓がダメでも公立高校をもう1回受けられるので気楽に受験したらいいと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/03(火) ]

・不安なのは、皆同じです。落ち着いて今やるべきことをしましょう。
過去問、教科書、今持っている問題集。)

・勉強時間を固定しましょう。
英:数:国=1時間:1時間:1時間
や2:2:2など

・明訓の先生が動画でアドバイスしてくれています。
https://m.youtube.com/watch?v=5jJqK-CMzBI&feature=youtu.be
やるべきことを示してくれていますので、参考にされて下さい。

試験まであと少しです。
体調に気をつけてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved