教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
明訓高校へ行ってよかったと思いますか?
他の高校にすればよかったと後悔していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
確かにどこの学校にも後悔している人はいると思いますが、どんな点で後悔しているのかを明訓ならではの視点で教えていただくのはほかの受験生にとっても有意義ではないでしょうか。
公立高校と違って私立高校はその学校独自のカリキュラムや運営があるでしょうし、思ってたのと違った等の意見も判断材料として聞いてみたいです。
もちろん、明訓に来てよかった等のポジティブな意見も聞きたいです。
さわだ3@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
毎日朝テストに追われる日々が辛すぎます
あいうえお@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
行事がつまらない。他校がうらやましい。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
行事は他校が羨ましく感じますが、校則が緩かったり設備が整っていたり何より友達がとても暖かい子ばかりなのがこの学校の良い所だと思います。様々な意見がありますが少なくとも私は明訓でとても良かったと思うし、もう一度高校を選び直せても明訓を選ぶと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
他校の方が絶対楽しい後悔しかない
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
後悔している人が多いですね。
在校生の生の声が聞けてよかったです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
楽しそうな他校とは具体的にはどこなんですか?
高橋@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
勉強に関して自クラス他クラスの雰囲気をもう少し教えてください。
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
今年受験生で、私立高校について悩んでます。
明訓高校と学館特進ならどちらが良いですか。
入学後は、国公立大進学を目指し頑張りたいと思ってます。
パンフレットで進学実績書かれてますが実際
両学校はどんな感じですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
公立高校は考えていますか?国公立大学に行きたいなら県高か南がいいと思いますよ。
明訓、学館特進より断然国公立に行く生徒が多いです。周りも国公立を目指している方が共に頑張れると思います。私立高校は指定校やAOで私大に行く人が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
公立高校は、南か江南考えていて
春からの統一模試結果南は、厳しく江南かなって感じです。
そろそろ学校で私立を決めなくてはいけない時期になっていて
明訓専願、併願、学館特進今更ですが、悩みはじめました。
内緒@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
公立を目指していたが思うように模試の成績が上がらず、明訓専願を考え始めたといったところでしょうか?
あなたの進路なので他人がとやかく言うことではないのですが、今まで南を目指してきたのにここでやめるのは個人的にはお勧めしません。最後まで努力したことは今後の自信に必ず繋がります。まだ時間はあります。諦めるのはまだ早いかなと思います。

明訓や学館特進は併願で受験して、公立が駄目なら考えればいいのではないでしょうか?あくまで個人的な意見ですので、ご参考まで。
nnnnnnn@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
公立高校を目指して頑張って!
専願、併願、スポーツ推薦、AとかBとかCとか。
つまり勉強に関しては玉石混淆ってことよ。
内申100から130超えまで居るんじゃ公立中学と変わらない。
兄弟を見ていて文武完全分離と感じる。

等しく五教科の試験を受け同じ基準をクリアした者が集まっているとやっぱり楽。ズルは無し。裏口も横道も無し。先生も指導にブレが出ない。
高校くらいは平等な環境がいい。
似た目標、共通の言語、英語のジョークにクラス中がどっと湧く、勉強が苦手な者に配慮しなくても良い生活は新鮮です。
スボーツ推薦とか私立大学指定校推薦とか目障り、勉強以外のもので生きて行こうという人が混ざってるのはうんざり。
国公立大、難関大を目指すならそれなりの公立高校を奨めます。
✊応援しています。
nnnnnnn@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
ごめんなさい。
熱くなりすぎました。
50%OFFで読み取ってください。
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
国公立大学に行きたいなら、私もそれなりの公立高校を受験することをお勧めします。
今の時期、推薦で決まった同級生が沢山いる中で勉強するのはメンタル強くないときついです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/08(水) ]
国公立合格者数は南、新潟、長岡、江南、新発田、高田、三条、明訓の順です。
明訓にはズル、裏口があるということでいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]

ズル、裏口じゃなくて
A(単願)
B(併願可)
C(スポーツ)で最低点が違ってくるのよ。

これは私学には公立残念だった人の受け皿的な役割もあるから仕方ないんじゃないかな。県高残念でも高校浪人するわけにはいかないでしょ。昔はあったみたいだけどね。辛島美登里さんとか。

あと皆さん国公立推しの方が多いですが、
私立大学も立派ですよ。(早慶上智・マーチ等結構入ってる。)

よその地域出身だけど、そこまで国公立推しではないかな〜

話は戻って質問者さんは
高校選びにこだわりはなさそうなので
私学を併願で受けつつ、

ビリでも頑張れるメンタルがあれば→南、
トップの方が気分的に良ければ→江南+塾
あたりを提案します。
(最後は自分で決めてね!)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
新潟明訓中学校のレベルは
新潟県内の公立高校
例えるとどの位のレベル
でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
明訓高校ではなく明訓中学校のレベルなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
新潟明訓高校のことを聞いているのであれば、参考にしてください。新潟明訓高校は偏差値64なので、新発田高校理数科、長岡高校普通科、高田高校普通科と同じです。併願では、ほとんど新潟高校、新潟南高校の方が受験します。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/05(火) ]
明訓中の生徒さんのことでしたら、
入試が「作文と面接」だけで入っている子(A方式)もいるので成績は上から下までいるようです。
ですから、明訓中=頭がイイ!というわけではありません。
内緒@保護者 [ 2021/10/05(火) ]
あくまで個人の主観になりますが、上位から下位まである程度差があり、高校進学時で概ね上位は県高(理数)と同等かそれ以上、上位から中位で県高(普通)から新潟南(上位)と同等、中位から下位で新潟南(下位)から江南レベルと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
入学時に県高(理数科)と同等かそれ以上だった上位者、或いは県高(普通)から新潟南(上位)のレベルだった中位者が卒業時にこれほどの差をつけられるとは驚きました。かわいそうに。。

めいくん 東大0 京大0 旧帝17 国立136 早慶上理ICU 19
県高 東大8 京大4 旧帝39 国立103 早… 40
南 東大1 京大4 旧帝37 国立368 早… 42

母数も違いますよね、
めいくんって生徒数が公立より2、3クラス分多いんですよね。
「みんなの高校情報」の進学実積ページから持ってきたデータです。
転載ミスがあったらごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
競り合わないからなのかね。まあ、旧帝大や早慶でも立派ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/25(月) ]
高志中等教育学校と明訓中学校で迷っていましたが
熟慮した結果、明訓中学校を受験する事に
決めました!
色々教えて頂きありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
明訓中学校から高等部に進学する時に
辞めていく人っていますか?
何人位辞めていきますか?公立高校に行く人も
いるって聞いた事があるので、、、。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/04(水) ]
人数は分かりませんが数名は進路変更する人がいます。

「やめる」というより明訓高校に進学しないという感じで、個人の自由だと思います。

家計の急変、友人関係、勉強などの理由があると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/04(水) ]
第一中学や高志中等部も高校に進学せずに違う高校に行く人はいます。中高一貫校ならどこにでもあることですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
3人~5人はいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
今年専願で受けた者です。
内申110テスト155だったのですが不合格でした。
やはり漢検や英検を取っているのといないのではかなり違うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
持ってません私。そこは関係ないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
明訓は内申点と学力のみでの選抜です。と募集要項に書いてあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
そうなんですね、、
ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ギリギリ合格しても入学後は相当大変な思いをすると思います。勉強も大事ですが高校生活も楽しまなきゃですよ✨何処の高校再チャレンジされるか分かりませんが、頑張って下さいね!また頑張って勉強して今度は第一志望の大学目指しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
ありがとうございます!
二度と後悔しないように、この悔しさをバネに公立高校死ぬ気で頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
募集定員A方式120人となっているのに160人もとったんですね。1クラス増やすのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
三人のお子様明訓に通わせた友達だから全て把握してるわよ!
内緒@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
これから入学する方が目にする掲示板で、
わざわざネガティブな話をする意味がわかりません。
それもご自身の経験でもない、お友達のはなし?
ここで必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
必要なんじゃない?
少なくとも、参考になりましたが?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
お友達の経験であれ、ご本人の経験であれ、未知の世界(学校)については少しでも多く情報しりたいです。安心します。こんな経験あなたに分かりますか?
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
明訓に通っていますが、校則は緩いし自由だしそこそこ楽しいですが、先生から愛を感じたことはありません。
卑下するのも良くないけど、あまりに期待を持たせるのも良くないと思います。
保護者は学校のことをすべて知っているような発言は控えた方がいいと思います。通っているのは子供です。まさか子供が言っていることが100%だとは思っていないと思いますが。
誰だろうね@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
色々変なコメントもありますが、私は明訓に来て良かったと思っています。先生方も丁寧で、成績の良くない私でも分かるまで相手してくれています。高校生活も楽しく送らさせてもらってます。感じ方は人それぞれなので悪いことや見て気分の悪くなるようなコメントは控えたらどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
内緒さん在校生の生徒さん、胸打たれました。
現役在校生の素直で率直な意見😊
先生からの愛を感じた事は無いけど、それでもそれなりに学校は楽しいって…
何気に、素直さ感じました。そう、それでいいんてすよね❗
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
明訓にはとてもいい先生が多いです。(1部を除く)
しかし、明訓(特に一貫生の親)はとても些細な事で学校に電話をいれたりと、そんな感じの人が多いです。
正確なのは通っている生徒の意見で、そこらの親の意見はまずあまり信用しない方がいいでしょう。これも一生徒の意見ですが、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
今回専願で受けましたが 落ちてしまいました。この悔しさをバネに公立受験まで死ぬ気で勉強しようと思います!
合格した方本当におめでとうございます!
素敵な学校生活を送ってください🌸
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
とても悔しいと思うのにすぐに気持ちを切り替えられるあなたはすごいです!そんな人なら必ず公立高校受かると思います!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
お疲れ様でした。ちなみに公立はどこを狙いますか?
内緒@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
ドンマイ❗
頑張れ❗つぎがあるから✨
次は公立何処にするの?
次は絶対大丈夫だから、頑張れ❗
がんばれ@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
公立は必ず合格しますよ!
体調に気をつけて強気で頑張ってくださいね。
m@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
みなさん温かいお言葉ありがとうございます😢結果は不合格でしたが 自分にとってとてもいい経験になりました。
公立は江南高校を受けます!頑張ります☺!
内緒@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
頑張れ❗この悔しさ糧に✊‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
あなたは強い!立派です!辛い経験は強さになります。
もう過去は振り返らないでください。
次の目標に向かって頑張ってくださいね!!応援しています😃
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
将来が楽しみな方ですね。素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
江南高校も人気があり文武両道のよい学校です。毎年高倍率で難関だけど、人間として一番大切な思いやりと感謝の心を持ったmさんなら絶対に合格できる!
たくさんの方からの励ましのメッセージを力に変えて、悔いのない準備をして入試当日を迎えてください。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こゆむ@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
合格発表2/2までメンタルが不安定な方いらっしゃいませんか?私今もう掲示板ずーーっとみて、安心するような情報探しまくってしまいます。学校の定期テストの用意なんてする暇もありません。だから私を安心させてくれぇい
。@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
一緒です。併願なのに自己採点200点いきませんでした。定期テストまであと1週間もきってるのに、やる気がおきません
内緒@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
ほんとに心配です!誰かにその点なら大丈夫だよって言ってもらいたい、、、( .. )志願者多いから余計どうなるか分からないし…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
ドキドキして不安ですよね。わかります。でも不安になるのはめっちゃ頑張ったからです。その点だし受かってるよ!などと無責任なことは言えませんが、専願であれ併願であれ、皆さんの努力が実っていることを祈ります。
高校生@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
受験お疲れさまでした。
毎年、掲示板に投稿する人は比較的点数が高め〜平均あたりの人が多い気がします。合格者の得点もピンキリですのであまり不安にならないように。今やるべきことをやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
皆さんありがとうございます、共感や応援でちょっと和らぎました!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
公立高校受験に向けて準備しなければいけないのに、数学の難問でメンタルやられているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
親が言うので滑り止めで明訓受かりましたがマジ行きたくないです。
お金かかると聞いてるし、親が自分の為に色々我慢してるの知ってるし。
公立も勉強できるんだから南以上と言われています。
もし落ちたらと思うと不安しかないです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
南は事件もあった。
合わない人には本当に合わないよ。気をつけた方がいい。県高もそうだけどね。多くの生徒は応援歌練習への不満がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
新潟高校の生徒ですが絶対に来ない方がいいですよ。他の学校は知りませんが、マジで地獄です。
・・・@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
すぐ上の人に質問です
新潟高校ってどういうところが地獄なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
上の人ではないけど...
親目線からみるとこんな違いがあります。
(入ってる人からの意見もぜひ聞きたいです!)

3校とも、大学進学を目標に頑張っている人向けの学校だと思います。勉強を頑張りたくない子にはきついかなと思います。

県高は...
・授業の進みが早い。また秀才が多いので人生初めての挫折を感じることも。
宿題などで管理してくれないから、自分で勉強することが求められる。
・旧制高校からの伝統校「応援歌練習」など伝統的な行事があり、楽しんでいる人もいるが、苦痛に感じる人も。

南高校は..
・課題がたくさん出る。
(昔は連帯責任で提出させていたようですが、問題になって今は連帯責任はしていないようです。)

明訓は
・毎日朝テがある。模試もたくさんある。
・体育祭、文化祭など盛り上がりに欠けると感じる人も。(準備期間が短く制約も多い。ただだ、そんなに行事に時間をかけたくない人にはよいかも。)
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
偏見持った人多すぎワロタ長岡高校も頭いいわ
固定概念強いなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
質問者さんは新潟学区の程で、皆さん投稿してる感じに思いました。(違ったらごめんなさい)
なので、長高が出てこないのでは?
偏見とかじゃないでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
「固定概念強い」
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]くん
いきなり長高は笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/26(水) ]
このままだと内申110〜113で、併願を第一高校にするか明訓高校にするか迷っています。
公立高校は南高校を受ける予定です。

本番は過去問を使い対策するとして、県高受験者が多く受験する併願では、内申110〜113というのは、本番にどのくらいとれば内申点の差を埋めれるでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2019/06/27(木) ]
(ちょっと期待しているのと違う答えになってしまうかもしれませんが・・・)

校風が全っ然違うので、
ご自分の好きな方を選んだ方がよいと思います。

オープンスクールに行くことは可能ですか?

具体的にいうと
・明訓の方が勉強勉強という感じ

・第一は医難コースの人はバリバリがんばり
学校全体としては勉強も部活もがんばる!みたいな感じ。
(個人的意見になりますが。)

実力以上の大学に入りたい人は、明訓は
朝テストもありがたいし、苦にならないと思います。

あなたは高校のその先をどうしたいと思っていますか?
(難しい大学に入りたい?そこそこで良い?
専門学校で手に職?)

知り合いの方で入学式に
「うちの子勉強嫌いで...」
と言ってましたが、大事な3年間がつらいものになります。

明訓に通わせてる保護者としては、
本気で勉強に向かっている子どもを逞しく思い
塾なしで受験に挑戦できるこの環境が最高だと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
私は併願を明訓、公立を南を受けました。
内申は同じぐらいで本番は200点ちょっとで受かりました。
けど問題によって毎年ボーダーは変わると思います。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved