教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まいまい@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
明訓専願か公立高校かで悩んでいます。
家の事を考えると江南高校の方が良いのかなとも思うのですが、知名度で明訓高校がとても気になります。優柔不断ですが、私の様に悩んだ方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
同じように悩みました。
私は、明訓に専願で入れて本当によかったと思います。あなた自信のことです。家の事を考える必要などないと思います。学費の面で心配なのなら、高校で頑張り、国公立大学に受かることを目指すのでよいのではないでしょうか。
親御さんもきっとあなたの気持ちを受け止めてくれるはずです。
がんばってください!
まいまい@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
ありがとうございます!
希望する高校へ行くのが1番だと言ってくれますが、今通ってる塾費用が高いと直接言われないけど聞こえてきます。弟もいるので私ばかり悪いかなって思います。
明訓に決意した決め手は何でしたか?どうか教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
私も悩みましたが、親や先生の勧めもあって、明訓高校を併願にして、江南高校に進学しました。クラスにも同じように悩んだ人が結構います。
明訓高校はよい学校だと思いますが、江南高校も負けてないと思います。優秀な人は本当に優秀ですし、皆で切磋琢磨して頑張ろうとする雰囲気があります。先生も親身に向き合ってくれます。
私は江南高校を選んで良かったと思ってます。考え方は人それぞれですが、親や先生にも相談して悔いのない選択をしてほしいと思います。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
わたしも、ちょっとにていますが、ずっと前から江南と明訓で迷っています。
それで最近、明訓の方が行きたいなと、思いはじめました。ただ、学力が足りなくて、しかも私立でお金がかかるという問題ではんたいされています…。
でも、まだ、2ヶ月あるので最後まで頑張ろうと思っていますっ!!

高校って人生の中でけっこう大切なものだと思っているので、後悔したくありません。
確かにお金を払うのは親だし、申し訳ないという気持ちもあると思いますが、高校に行くのは自分で、受かるかどうかも自分次第なので、後悔しないようにするのがいいと思います。
専願受けてみようという考えは持ち続けていいと思いますよ!

まいまい@質問した人 [ 2016/11/23(水) ]
そうですよね、ありがとうございます!
私も高校はすごく大切だと思います。江南高校もとても良い高校だから、すごく悩むんです。だけど明訓高校への憧れもあるし、併願は無理なので。
親や先生方にいろいろ相談してみようと思います。
上の内緒さんも希望が通ると良いですね!
お互い体調に気を付けて受験頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
高校生活の先、将来のことまで考えたときやる気になれるのはどちらの高校かと考えました。どちらがより、自分の目指す将来に近づけるかと考えたら明訓だと思いました。
家からの通学のしやすさ、それも決め手です。
私は自主的に勉強をするようなタイプじゃないので、、、
でも、江南高校も質問者さんなどがおっしゃる通り素晴らしい高校だと思います。
どの高校にいこうと、結局は自分次第で良くも悪くもなるのだというのは最近とても感じます。
明訓PRIDE☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
明訓高校@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
明訓高校合格した皆さんおめでとうございます!
なんだか今年は公立高校の入試の制度も変わるようで大変そうですね。
もし公立高校が駄目だったとしても明訓なら3年間思いっきり楽しめますよ!
だから、気持ちを楽に公立高校の受験頑張って下さい!

また、専願で合格した皆さんは来年度から是非明訓生して3年間楽しんでください(*`・ω・´)ノ
中学生@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
ありがとうございます!楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
専願で合格するにはほかの公立高校でいったらどのくらいのレベルが要りますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
人によって様々ですが、
最低ラインは、新潟商業、万代、に受かるぐらいですかね…
新潟江南受かるくらいなら全然大丈夫です!
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/02(火) ]
いや模試で北高校が60%でしたけど普通に受かりましたよ
4年ぐらい前ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
専願で受けたいのですが、どのような勉強をしたらいいのかわかりません・・・みなさんはどんな教材を使ってどのように勉強していましたか??
内緒さん@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
専願なら300点中90点で合格、併願でさえ150もありゃ受かるレベル、ましてや対策なんていらない中学の定期テストでだいたい400のってりゃ確実に受かる、対策になんて時間つかわずに、ふつうに公立高校と同じ対策すれば( ・∀・)b OK!
ちなみに俺は対策一度もせずに260いった
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
公立高校の勉強をしていたら受からないと思います。全然違いますよ!
本屋さんなどで明訓の過去問集が売ってます。
それを何回も解いてやれば受かると思います!
最初は難しくて落ち込むかもしれませんが、英語は大体毎年最初の発音問題などは同じものが出たりします。
少し特殊なので絶対取り組むべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
明訓の併願の問題は難しくて、独特の過去問をしなくてはならないと聞いたんですが本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
難しいです。とくに数学が・・過去問を繰り返ししましたね。
大統領@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
今年は、数学が難、国語が易、英語は例年だったと思います。いずれにしても、過去問をしっかりやることだと思います。やはり傾向は似ており、よく検討することが重要と考えます。現在公立高校1年生のむすこは、何とか明訓高校に合格でき、公立高校入試を気持ちよく迎えられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
一般入試 833名(?)合格ってどういうことですか?
この中からさらに120名に絞るのでしょうか?
何も知らなくてすみません
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
合格者は公立との併願です。よって公立の合格者は、入学辞退となります。それを見越して、多めに合格としているわけです。
質問@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
なるほど。
でも、公立高校の合格発表後に定員オーバーみたいなことってないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
私学ですから、少しくらいのオーバーは問題ないはずです。。むしろ足りなすぎは、経営上困ることになるかと・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
県高と南の合計定員は約700人、新発田や三条の上位も併願受験しており、833人は妥当な数かな。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
第一高校を併願にしている県高、南高組もいそうだよ。でも明訓併願者のほうがレベルが高いから、数字からみれば妥当だよね。
質問@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
なるほど解決!
どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
学費、学校納付金あわせて1年でいくらぐらいかかるのでしょうか?

それと、分かったらでいいので、やはり野球部などは遠征費なども高いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
学校のホームページや学校案内を見るのが確実だと思います。
私立ですから、それなりには費用は掛かるとおもいますよ。
しかし、最近では公立高校の経費も高くなってきています。就学支援金などが充実している私立を考えると一概にどちらが高いといった話はできないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
k@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
明訓のダメなところを教えてほしいです
内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
学費が高いことですかね
親としては明訓よりは公立にいってほしいです
入試で理科社会がでないので理科社会ができない学力のひくい生徒がたくさんいます
内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
理科や社会の科目は高得点をとりやすいですから、90点台は沢山います。国数英と違って追い込みのきく科目ですから受験本番まで仕上げればいいのでは。結局どの高校も上位と下位の差は大きく2極化していますし、どこにいても本人のやる気いかんかなと。併願の場合は公立が第一志望ですから当然5教科しっかり勉強しながら受けますしね。専願、スポーツ、併願、附属からの進級組そして入学後の習熟クラスがありますから一括りにはできないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
2極化云々の話もある程度理解できるが、毎年、SSクラスの大学合格者を出している高校となると限定される。その意味で今年、東大3名を出した明訓の評価は、次年度の結果で大きく変わる。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/27(土) ]
学費が高いので公立高校に行ったほうが親に
楽をさせられますね
新潟高校の滑り止めとして明訓を受ける人
以外は明訓を受けないほうが良いです
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
上の人、言っている意味が分からない。
公立より私立は学費がかかるのは当然です。それでも、補助金で以前より負担は少なくなっている。ここで突然、新潟高校の滑り止めに云々が出てくるの?一般に高学歴の家庭は、高校の授業料なんて気にかけていない。東大の親の平均年収が1000万近いことが、よく引き合いに出されるけどね。
まー@卒業生 [ 2013/08/29(木) ]
明訓はいいとこだよ(*^。^*)
なんだかんだ先生たち
厳しいながらも優しいとこあるし
大学にも入らせてくれようと
先生たちなりに頑張ってくれる。
1コースがおすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
明訓の学費は高いとおっしゃっている方もいますが、大体の明訓に通わせている親たちはそんなの(あまり)気にしていません。学費が高い分環境は整っていますし。
将来融資だと思えばいいのでは?お金にけちけちする親は明訓では少数だと思います。
滑り止めだという気持ちで受けるのは別に構わないですが、それだとやりがいがなくなって成績が落ちる一方だと思います。例外もいますが。
悪いところを探すより良いところを探したら如何です?
専願で受けても良いくらいです。
あまり悪いところは有りませんね。
みょん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
地方国公立のゴリ押し
この仕組みのせいで国立に固執して視野が狭くなり、私立を軽く見て、結果、失敗する生徒が一定数いる
٩( ´◡` )( ´◡` )۶@在校生 [ 2013/11/16(土) ]

体育祭と文化祭は
他の高校と比べて
全く楽しくない(`・д´・ )!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ホホホ@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
明訓って学校法人じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
明訓は三科目入試ですか?
明訓の偏差値は高めにでてますよね
理科社会もある公立高校入試に比べて卑怯な気がします
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
公立併願入試受験者(一般)が偏差値を上げている。実際明訓の一般落ちで三条、新津へ行っている人は珍しくない。来年は南合格者でも、一般落ちは普通にみられる状況となるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
2番目の方へ

卑怯!? 言葉に気を付けた方が宜しいかと・・・。 まっそう思われるのであればその偏差値を発表されているサイトにクレームをつけたら如何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナヤマ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
21日のテストはマークシートですか?
あと難しいですか?
明訓の入試レベルの問題だったらヤバイです・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
去年はマークシートでした!
問題は明訓入試のレベルではなかったと思います。どっちかって言ったら公立高校入試レベルだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
マークシートは明訓の入試みたいな記入方法ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved