教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
明訓と南で迷ってます。正直どっちがいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
指定校ってどんな学校がありますか?
やっぱり中学からいた子とか、県高落ちの子の方が指定校もらいやすいんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
高校での頑張り次第です
受験生の親@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
指定校は判定用の模試偏差値が高い人が優先されると説明を受けた記憶があります。
これは具体的に体験した保護者さんが答えて欲しいです。
明訓高校の評定は簡単に上げられるので偏差値とリンクしていません。
全体的にみると新潟南よりも学力は低いと思いますが上位20~30位の生徒の学力は同等だと思います。
つまり指定校推薦で有名私立大学取る事は専願の子ではかなり困難だと思います。
日頃の勉強と受験勉強の両立が必要です。
中間期末テストは簡単なので、受験勉強に時間を使えるのは明訓高校の利点だと思います。
部活を諦めれば国立大学も無理なく入れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
中高一貫生が優先されます。保護者説明会も、一貫生と高入生は別でやります。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
中高一貫生が優先されるわけではありません。
同じ試験を解いて成績の高い人が優先されます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
南高校と明訓の違い

同じような学力の学校ですが、
いろいろ違います。よーく考えて楽しい3年間を過ごしてください。

1学費
明訓=高い(制服も)
高い分設備はよく。ホワイトボードに映像を写して授業。駐車場あり。グラウンドは人工芝。
南=安い。

2土曜日
明訓=1・3・5土曜授業アリ。
南=授業ナシ。

3両方とも課題・テスト等多めですが...
明訓=毎日朝テスト(ツライという声多数。勉強必要です。)
南=週4回小テスト。

3駅からの距離
明訓=亀田駅から徒歩8分
南=白山駅から1.2km
(新潟駅に置き自転車をしたり、新潟駅からバスに乗ったり...新駅ができれば解消するがもう少しかかりそう。)

4イベント 明訓の方があっさり。
明訓=春・文化祭
秋・体育祭(おそろいのTシャツが配られる。)
南=春・体育祭(衣装は手作り)
秋・文化祭

5学力
明訓=上下幅がある。上には上がいる。が下にも下がいる。
南=みんな優秀。

6進路
明訓=本人の希望を重視。
国立でも私立でもどうぞのイメージ。
国立は大変!なので、(6教科8科目の人も...)私立志望に変えるの方も多い。

南=目指せ国立。目指せ新大のイメージ。

(ただ、明訓でも国立を目指せるし、南でも私立を目指せると思います。ご本人がしっかりしていることが重要だと思います。)

内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
明訓の推薦入試について

高3の9月に
「推薦の人が受ける模試」を1〜3類同時に受けます。(「推薦を受けたい人は必ず受けてください。」と保護者会で念押しされました。1-3類授業内容もテストも違うので...と言われました。)

おそらくですが...
得点の高い人から希望するところに当てはめているのだと思います。

この掲示板で第3希望まで書けるとのことでした。

昨年の結果
https://www.niigata-meikun.ed.jp/hp/wp-content/uploads/2022/02/3886ee4ef86d4d94ac367c11735c4228.pdf

推薦も
指定校推薦(校内で決まればほぼ落ちない)や
公募推薦(校内で決まってもその後落ちることがある。)など様々な種類があり、ご自分で調べることが求められます。

南も指定校推薦は様々な大学からきていると思いますので推薦で決めることも可能ではあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
南高生ですが、小テストは気にしなくていいです。月曜日の英語、木曜日の漢字は朝で、答えも普通に配られ、先生もおらず、あとで回収するため、みんな全く勉強しないで答えを見てやってます。水曜の古典単語、金曜の英単語授業中なのでカンニングは無理ですが、量はそんなに多くありません。ちなみに金曜の英語以外は点数低くてもペナルティなしです。英語は、25点中18点を下回ると再テストですが、せいぜいクラス40人中1、2人しか落ちません。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
明訓の専願が第一希望なのですが、理科の授業全然ちゃんと受けてません。理社の勉強はしないにいしても授業ぐらいはちゃんと受けていたほうが良いですか?それとも他の勉強してたほうがいいですか?是非教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
余裕がないならしなくていいでしょう
内緒さん@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
授業中くらいは真面目に先生の話を聞いた方が良いと思います。
理由1・残念ながら公立高校を受験することになるかも。
理由2・入学後ついてこれなくて大変に。
(大学受験に理社は必要です。)

自宅での学習は受験が終わるまで理社をしないのはありかなとは思います。

身体に気をつけて。もうひとがんばりです。
ななし@質問した人 [ 2023/01/16(月) ]
はい!
前まで勉強が嫌いだった自分を変えるため残り後少しまじ頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
極度の運動音痴なのですが、体育について質問があります。

1水泳の授業はありますか?強制ですか?
2みんなの前でやるような実技テストはありますか?
3実技テスト/授業/筆記テストの成績の付け方は何がどれくらいの割合でしょうか?

答えてくれると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
1水泳はプールがないのでありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
国語についての質問です。
国語の長文の解き方を教えて頂きたいです。
最初に〜次に〜ここは〜
などと教えて頂きたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/04(水) ]
ななしさんが保護者なら、個別指導塾の面談に6〜10か所くらい行って、塾長が自ら教えて、国語の点を伸ばせると断言する塾を探して下さい。
授業回数は8回(2ヶ月)の指導で読解力を上げる授業をオーダーすると良いと思います。
国語はバイトの学生だと無理だと思います。
うちはこの塾の使い方と個別指導のトライの国語のAIの受験モードを1周の組み合わせをやって偏差値が60を超えました。
河合塾の全統記述でも現代文は偏差値60を超えています。
現代文の解き方の講義をしっかり受けると点数は伸びます。

質問者が受験生だと出来る事は限定的です。
解けない現代文の問題を国語の得意な友達に質問して解き方のコツを教えて貰うのがいいかもしれません。
もちろん学校の先生でも良いです。

現代文の解き方の問題集も販売されているので、一番薄い本を買って、解説を読んでみるのも良いかもしれません。
個人的には効果が出るのに2ヶ月くらいは必要な気がします。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
https://www.ohbsn.com/tv/programs/top/kokugo-2022.php

BSNテレビ模試
問題は残念ながらネット上では見つけられませんでした
(配られた学校があるようです。)
とても分かりやすい解説&アドバイスだと思います。
後半(5:50-)が長文の解説です。

・接続詞に注目して解いてください。
答えは「文の中」に書いてあります。

・解説がある問題集をおもちでしたら、解説をよく読むと「なぜそうなるか」教えてくれています。
(ただし!今から問題集の購入はやめた方がよいと思います。
今あるものを使うか古文や英・国で点数を稼ごうとした方がよいです。)

寒くなりまので体調を整えてください。
良い知らせをお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
英語英単語の穴埋め問題みたいなのってどんなのが出るっていう傾向にあるかわかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/31(土) ]
どんな問題が出るか予想するのは塾の先生でも難しいです。

あなたが持っている「中学校の教科書」「問題集」から出ると信じて直前まで解くのがよいと思います。

問題集で勉強するのが苦手な方は
塾チャンネル19chがおすすめです。
無料で授業もあります。

19chの「聞き覚え」というコーナーがおすすめです。単語・熟語もあります。
https://19ch.tv/

(ただネットで勉強する方が誘惑も多いので気をつけてください。楽しいものは合格通知をもらってからですよ。)

合格祈ってます!

内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
はい!単語沢山覚えときます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
来年明訓専願を受験する予定の中学生です。
内心105位です。あんまり内心高くないのは自分でもわかっているのですが、当日何点くらい取れば合格ラインでしょうか?

また、過去問をしてみて数学国語は7割くらいは取れます。ですが、英語の長文が苦手で5割程度しか取れません。どのような勉強をすれば今からでも伸びますか?
回答お願いします🙏
内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
昨年この掲示板上で
A内申108:当日183で合格したという報告がありました。

おそらく200点取れば合格すると思います。

勉強の仕方ですが、

先日テレビ(BSN)で放送されたテレビ模試の解説がとてもいいなと思ったのでぜひ見てみてください。

解説動画・解答・解答用紙はHPから見られます。

(問題は残念ながら見つけることができませんでした。配られた学校があるようです。)

私は解説をテレビで観てとても分かりやすかったです。こんな風に長文をよめばいいんだと参考になりました。

ぜひ動画を見ていただけるといいなと思います。
サクラサク🌸のを祈っています。



BSN新潟放送|テレビ|BSN・TOPテレビ模試(2022/12/11放送)「英語解説」 (ohbsn.com)
https://www.ohbsn.com/tv/programs/top/eigo-2022.php

読解問題のポイント
1動詞を中心に、熟語や構文などに注意しながら意味をおさえる。
2短く区切りながら、前から順に読み進める。
3指示語や接続語を意識し、文章の流れ・構成をつかむ。

→1・時間を意識し、まずは自力で問題を解く。
2・答え合わせの際、「音読+日本語訳の照合」を行う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
回答ありがとうございます。
BSNのテレビ模試の問題学校ではいふされたので、やってみますね。
本当にありがとうございます!こっからも気合い入れて頑張ります
内緒さん@保護者 [ 2022/12/17(土) ]
うちの子は昨年専願で合格しました。
内申109程度だと思います。(東京学館の特進をテスト無しで合格しました。自分の内申点を確かめる方法として、東京学館と北越の特進の併願の出願が可能かを確認してみて下さい。北越は東京学館よりも低い内申点でも特進の出願が出来るようです。)
本番のテストでは
国語80点台前半
数学60点台前半
英語40点台前半
合計180点台前半で合格しています。
合格の目安としては180点だと思います。
英語が苦手な人は学校の実力テストで70〜80点取っていても、明訓の本番では40点台なる程度の難易度です。
数学は学校の実力テストで80〜90点の実力で60点台前半の得点でした。最初の簡単な基礎問題を全部正解して、やっと60点台前半の難易度ですのでかなり難しいと思います。
たぶん国語が一番簡単なので、国語が得意な人が受かり易いと思います。
マジで英語数学は難しい印象で基礎問題が完璧で何とか合格ラインの乗る感じだと思います。
明訓の意志として江南レベル以下は定員割れしても入学させない感じだと思います。
第一は学力が足りなくても定員は埋めている感じがします。
第一だと新潟大学レベルだと受からな感じなので、個人能力の高い人以外は学校の授業に期待しない方がいいです。
南高校で統一模試でA〜S判定の人は明訓併願でもたぶん受かります。
3教科に穴がないのなら明訓併願をお勧めします。
江南が落ちるかもというくらいの学力の人は専願で受かってもかなり苦しい高校生活になると思います。
大学受験を考えると評定で簡単に上位でいられるレベルの高校の方が有利です。
新潟大学は公募推薦なら入れるけれど、一般入試だとかなり厳しいレベルの大学です。
公募推薦で受験出来る評定を簡単に取れる高校を選びましょう。
新潟南で最下位層になりそうなら明訓専願をお勧めします、評定取得が激甘です。
相互的に見ると明訓はとてもいい高校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
過去問については欠かせない教材である事は
今までの投稿で良くわかりました。
英語がとくに難しく感じました。
数学国語はまあまあです。
今から英語のみ個別の塾に通い始めるべきか、
今のまま自習で過去問も極めるべきか
経験のある方のご意見を聞かせてください!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/08(木) ]
塾に行くべきか?いかざるべきか?
正解はありません。
が、この問題をあなたと一緒に考えていきたいと思います。

現在地点を教えてください。

・内申
過去問を解いてみての得点率。(国語7割、数学7割、英語5割など。)

・明訓はA・Bどちらで受けますか?

・お家の方は塾に行くのに賛成ですか?

・行くとしたらどこの塾にいくかは決めていますか?その塾には自習室はついていますか?

・チャレンジ・スタサプ等通信教育を利用していますか?

・勉強時間は平日何時間+休日何時間ですか?
(明訓中生は平日2時間+休日4時間勉強することになっています。→この数字はとてもお勧めです。)

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
ありがとうございます
専願で考えています
内申は110程度で
過去問は時間をはからず
丁寧に解いて国語70数学70英語45くらい
勉強は平日2時間
休日は一日中予定がなければ5時間です。(理社も含めて)
大手の自習室付き塾の個別の方を考えています。
英語だけは過去問解いてもなんだかしっくりきません。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/08(木) ]
内申OK
過去問3教科合計OK
勉強時間OKです。
塾なしでここまで持ってこれたのは立派です。
自信をもって続けて下さい。

・国と数は次はキッチンタイマーなど使って時間を意識して解いてみてください。
・2回目からは「速く解く」です。
・実際はマークシートです。大問一つ解いたら塗るなどマイルールを作っておきましょう。

・英は確かに心配ですね。単語か文法に「もれ」がありそうです。
英語に関してですがひとつ勉強法を紹介させてください。

19ch(ジュクチャンネル)
https://19ch.tv/

ここの先生は塾に行かない子の為に授業をしてくれています。

・「聞き覚え」というコーナーがあります・
英単語・英熟語を大量に見ながら覚えるコーナがあります。
知らない単語がないかチェックしてみてください。
英語→日本語ができればとりあえずOK。としましょう。つづりまで完璧という時間はありません。)
見るだけなので、眺めるだけでもできます。
「聞き覚え」だけでもやってからもう一度過去問をといたら、もっと解けると思います。

・中1−3年までの授業・高校受験対策などたくさん授業があります。
優先順位を決めて問題を解き授業を見てみてください。全てを見る時間はありませんので高校受験だけでもよいし、中3・2を解くと分かっていないところに気づくかもしれません。
(YouTubeで勉強するときは誘惑に注意です。楽しいページを見るのは進路が決まってからですよ。)

さて、質問は塾に行くべきかどうかでした。

実はあなたが勉強時間が足りなかったりしたら、塾に入り閉店まで自習室に缶詰状態で勉強することをおすすめしようとしていましたが、その心配なさそうですね。

授業自体は19chの先生以上の方はなかなかいないと思います。

塾はあなたの力になってくれるとは思いますが、
今回はご自分の力でも合格できると思いますよ。
最後まで気を抜かず頑張ってください。
(最終的にはご自分で決断しましょう。)

2/2の受験日まであと55日。
サクラサク🌸のを祈っています。

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/08(木) ]
この先生の動画は、定期テストの前に良くお世話になっていました。
このサイトは初めて観ました。
相談したことで、前向きになれました。
自分を信じてこのまま努力します。
聞き覚えは、今日から利用します。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
普段の授業は50分授業7限までですか?
そうだと下校時間は部活なしだと何時くらいになりますか?
また、土曜授業は月何回くらいありますか?ある場合は何時から何時までですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
中学のパンフですが左上に1日のスケジュールが書いてあります。

https://www.niigata-meikun.ed.jp/ebookj/index.html#page=9

高校は月・水・金が6限(16時ころ)
火・木が7限(17時ころ)

土曜日ですが、第1・3・5土曜が学校ありの日で
1-3限あります。
8:40から12:00までという感じです。

https://www.niigata-meikun.ed.jp/hp/wp-content/uploads/2022/04/c24ac8d99f29a4618d18767882ca4014.pdf

学校のHPで年間予定が公開されています。
赤字の「土」が休みの日です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
授業や行事で人前で話すことはありますか?
スピーチとか発表など、、、あったら具体的に教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
SHRで日直さんが1分間スピーチしてました。
(うちの子どものクラスだけかもしれませんが。)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
2年目ですが全くそのようなことはありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
市外から通おうと考えているんですが明訓に中学からいた人達と友達になることはできますか?グループがほぼ決まっていて入りづらいということはありますか?くわしくおしえていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
正直部活やってないとほぼ関わることがないので難しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/08(木) ]
生徒会・生物部・演劇部など文化部に一貫生が比較的多く入っています。

部活に入れば仲良くなりますよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
一貫生とは教室がはなれてるから、まず関わることがないです。話すとしたら部活くらいかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
授業とかで仲良くなれたりします!1年生の時の選択授業か体育で
SNSだったり友達繋がりで話すようになったりもします
でもやっぱり1番は部活ですかね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved