教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
明訓の入試が終わって感じた事を書いてみます。
自分が受験した35〜40年前に比べて明訓や江南高校の難易度は大幅に下がっていると感じました。
これは少子化の影響だと思う。
うちの子は2年生12月には5教科350点程度で基礎学力はゼロでしたが1年間塾に入れて学習させた事で新潟南の下限くらいの学力に成りました。
いま中学2年生で成績が悪い子も諦める必要ないという事です。
色々な塾を試しましたが、学力の低い子にお勧めなのはAIのタブレット学習です。
うちの子は最終的に個別指導のトライのAIを5教科やりました。
1年生から3年まで全部です。
最初の学習モードを全部終わらせるのに4ヶ月ほどの時間が必要です。
これが全部終わると受験モードに変わります。これも4ヶ月程度で終わります。
AIで学習して理解出来なかった所を授業で聞くのが最も効果的です。
個別指導のトライで月額3万円程度、個別指導のトライプラスで17000円程度の月謝です。
月謝を払えばAIを使い放題で自習室も使い放題です。
うちの子は通常3時間、夏休みなどは7時間これをやりました。
家では一切勉強していません。
勉強嫌いでも一日3時間なら頑張れると思います。
是非遊びと勉強の両立をして下さい。
普通の塾だとこの3倍の時間が掛かるので苦労すると思います。
AIを使っての復習と先取が大切です。
みなさんの成功を祈っています。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
本人は気づいていないが、この人も塾に丸投げした保護者の一人(笑)
家庭教師してたとか、知識があるとか・・・だったら自分で教えればよかったのに。結局、丸投げできる塾を探しただけ。
しかも、自分の子供の地頭がどのくらいかもわかっていない。哀れ・・・
この高校に行けば、国立大学、マーチ位は行けるだろうとか、終わってる。こんな低学歴県で江南レベルしかない頭の子が、国立目指せるのか?しかも新大=マーチとかいつの時代だよ?だめなら指定校?中学3年間こつこつまじめに勉強してこなかった子が、高校入ってまじめになると思うか?
あまりにも世の中知らなすぎるから、みんな哀れんでるんだよ。
受験生の親@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ここの書き込みを受験生が書いていっるのなら、その子は残念ながら受験に失敗するだろうね。
高校は受かっても大学受験でこけると思う。
もしも大人が書いているのなら、相当辛い人生を歩んでいると思うよ。
学力は能力を計る指標の一つだけど全てではない。
文章を批判的にしか読めないのは、自分以外のものを理解する為の前提条件すら理解出来ていないという事だよ。
誰もが自分の行動が正しいと思って生きていて、正しいと思い込む事で向上しなくなる。
見ていて面白いよ。
最高の娯楽をありがとうw
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
受験生の親@質問した人
県高、南高、江南のスレ見てみな!
受験生の親@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
見て来たよ!
俺は人の所には書いていなよw
何か凄く荒れてたね。

俺は中学生にアドバイスする気にはなれないなぁ。
子供にこうやって勉強したら良いとアドバイスしても、たぶん出来ないと思うから。
子供の友達も、もう何をやったら良いのかわからん!ってみんな言っているらしいよ。
みんな限界なんだと思う。
そう考えると明訓合格は割とお得かもね。
笑いな@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
まぁ、確かにね!
いちいち余計なお世話だよねー
今日も荒れてたわ
何か身元不明、年齢不詳もいた(笑)
三条高校@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
お宅のお嬢さん、地頭悪くないと思いますよ。それが証拠に1年で南のS判定まで出せたんですよね。
親子関係は良好みたいですし、さらに友人関係に不満がないと、勉強することに特段意味を見出だせない子もいるんですよ。

周りと比較して自分が劣っている場合、何か特別な習得方法があるんじゃないかと思ってしまいますけど、結局、解らないポイントまで戻って理解して、また進んでってのを繰り返すことに尽きますね。

その助けになるのが、基礎的なことならAI 学習ってことなんですね?我が家には経済的に無理だけど、面と向かって講師に聞けないなんて子には良いのではないでしょうか。

親世代より生徒数は半減しているにも関わらず、定員はそこまで減ってないですから、少子化が要因で入試難易度低下というスレ主さんの主張には同感するところがあります。あと、特に何も頑張らなくても最低限保障されてる世の中に変わっているのかな?

スレ主さんみたいにずけずけ自分の考えを発信する人が傍にいたら私も困るかも知れないけど、こういう人は何をやらせても習得が早いんですよ。

自分で考えて、時に失敗しても行動して成果も出してるスレ主さん、そんなに変だとは思わないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
昔に比べて、たしかにレベルが下がったかもしれませんが、
今でも全体でみたら上位校です。
勉強嫌いでも合格できる能力があったのですから、
お嬢さん立派です。羨ましいです。
当日の点数と内申点はよかったんですか?
内申点は必要ですから、普段もそれなりに成績も良かったのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今更ですが、塾で検索したら見つけました。

> 本当に優秀な子は東進に無料で行ってるよ。
これ、数学特待や東大特進のことでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
専願のボーダーはどのくらいでしょうか。
不安とプレッシャーに押しつぶされそうです…。
内緒@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
同じ状態です
落ちたらって考えると怖すぎますよね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
ですよね…
私はもともと内申が低い方なので、本番で少しは補えたらな、と思っていたのですが想像以上に失点ばかりしてしまって……(^^;
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
ほんと分かります。。
私も本番思ったより取れなくてギリギリのラインにいる感じです。
合格発表まで待てませんよね....
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
私点数が昨年の最低ボーダーぎりぎりで本当に落ちるか落ちないかのところにいるんです(;;)
落ちる前提で公立に向けて勉強をしようとしてもなかなかはじめられなくて(;_;)
内緒さん@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
まずは受験、お疲れ様でした。

明訓高校を受けることができたっていうのは、凄いことだ。

なぜかというと、箸にも棒にもかからないような成績だと、中学校の先生は受験を勧めない。

だから今の時期、体調と学力を整え、受験に辿り着いたみんなはすごい。
まずは自分をほめてあげて欲しい。

そして、勉強が手につかなくなるのも気持ちはよーく分かるが、入学の定員がある以上残念な結果になることもある。

火曜日の発表まで時間があり、落ち着かないだろうが勉強は続けて欲しい。

みんなはユーチューブをみる環境はありますか?
無料でみられる授業がおすすめです。

葉一先生→https://19ch.tv/

進路が決まったときには高校の内容もぜひやってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
昨年のボーダーギリギリとは何点なんですか?
私も予想以上に数学が難しくて、全然できなくて、落ち込んでいます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
この掲示板によると、内申110:本番137らしいです。
本当かはわかりませんが、参考程度にしてください🙌🏻
私自身、専願で全教科爆死しています😌
私はもう諦めていますが、この掲示板の他の皆さんが合格できますように🤲🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
今年の明訓中学校B方式の倍率高いですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/17(金) ]
今年のB受検者数は約100人で約1.4倍でした。

合格された皆さんおめでとうございます🌸
楽しい6年間を過ごしてください。

一方残念だったお子さんも30人程いらっしゃって、
12歳のお子さんにとって衝撃は小さくないと思います。

中高一貫は「相性」があり、合う人・合わない人がいます。残念だったお子さんは「合わなかった」「決してあなたがダメな人ではない」ということです。

実際、入学しても提出物が出せなかったり授業についていけなかったりする人もいるわけで...

残念だったお子さんで高校で明訓・県高を受け、県高に入るお子さんもいらっしゃると思います。

是非大人の方がフォローしてあげて欲しいなと思います。
皆さんが有意義な中学生活を送れますように...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
今年受験生で、私立高校について悩んでます。
明訓高校と学館特進ならどちらが良いですか。
入学後は、国公立大進学を目指し頑張りたいと思ってます。
パンフレットで進学実績書かれてますが実際
両学校はどんな感じですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
公立高校は考えていますか?国公立大学に行きたいなら県高か南がいいと思いますよ。
明訓、学館特進より断然国公立に行く生徒が多いです。周りも国公立を目指している方が共に頑張れると思います。私立高校は指定校やAOで私大に行く人が多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
公立高校は、南か江南考えていて
春からの統一模試結果南は、厳しく江南かなって感じです。
そろそろ学校で私立を決めなくてはいけない時期になっていて
明訓専願、併願、学館特進今更ですが、悩みはじめました。
内緒@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
公立を目指していたが思うように模試の成績が上がらず、明訓専願を考え始めたといったところでしょうか?
あなたの進路なので他人がとやかく言うことではないのですが、今まで南を目指してきたのにここでやめるのは個人的にはお勧めしません。最後まで努力したことは今後の自信に必ず繋がります。まだ時間はあります。諦めるのはまだ早いかなと思います。

明訓や学館特進は併願で受験して、公立が駄目なら考えればいいのではないでしょうか?あくまで個人的な意見ですので、ご参考まで。
nnnnnnn@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
公立高校を目指して頑張って!
専願、併願、スポーツ推薦、AとかBとかCとか。
つまり勉強に関しては玉石混淆ってことよ。
内申100から130超えまで居るんじゃ公立中学と変わらない。
兄弟を見ていて文武完全分離と感じる。

等しく五教科の試験を受け同じ基準をクリアした者が集まっているとやっぱり楽。ズルは無し。裏口も横道も無し。先生も指導にブレが出ない。
高校くらいは平等な環境がいい。
似た目標、共通の言語、英語のジョークにクラス中がどっと湧く、勉強が苦手な者に配慮しなくても良い生活は新鮮です。
スボーツ推薦とか私立大学指定校推薦とか目障り、勉強以外のもので生きて行こうという人が混ざってるのはうんざり。
国公立大、難関大を目指すならそれなりの公立高校を奨めます。
✊応援しています。
nnnnnnn@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
ごめんなさい。
熱くなりすぎました。
50%OFFで読み取ってください。
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
国公立大学に行きたいなら、私もそれなりの公立高校を受験することをお勧めします。
今の時期、推薦で決まった同級生が沢山いる中で勉強するのはメンタル強くないときついです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/08(水) ]
国公立合格者数は南、新潟、長岡、江南、新発田、高田、三条、明訓の順です。
明訓にはズル、裏口があるということでいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/08(水) ]

ズル、裏口じゃなくて
A(単願)
B(併願可)
C(スポーツ)で最低点が違ってくるのよ。

これは私学には公立残念だった人の受け皿的な役割もあるから仕方ないんじゃないかな。県高残念でも高校浪人するわけにはいかないでしょ。昔はあったみたいだけどね。辛島美登里さんとか。

あと皆さん国公立推しの方が多いですが、
私立大学も立派ですよ。(早慶上智・マーチ等結構入ってる。)

よその地域出身だけど、そこまで国公立推しではないかな〜

話は戻って質問者さんは
高校選びにこだわりはなさそうなので
私学を併願で受けつつ、

ビリでも頑張れるメンタルがあれば→南、
トップの方が気分的に良ければ→江南+塾
あたりを提案します。
(最後は自分で決めてね!)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
この学校って、Apple Watchダメなんですか?テスト期間はApple Watchはダメっていうのは聞いていますが、普通の授業などでつけていてはダメとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
授業中はつけている人いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/20(水) ]
明訓中学校に来年、受験したいと思っています。A方式、B方式の受験で調査書の合格判定割合はどのくらいなのでしょうか?内部進学する場合、入学金はまたお支払いするのですか?
諸経費授業の年間支払い額は検討がつきましたが、月々の積立金などの支払いはどのくらいですか?
色々質問してすみません。わかる範囲で教えていただきたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
・調査書の合格判定はわからなですけど
うちはNRTテスト80%でA合格しました。

・中→高に上がるとき数万円払った記憶があります。

・6-3月まで毎月2-2.5万
4.7.10.1月に9万位引き落としがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/22(金) ]
A合格されたんですね!羨ましいです!ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/31(日) ]
中学から高校に上がるとき支払う金額は
入学金の差額
(高校の入学金)18万-(中学の入学金)15万
=3万です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
ここの高校は本当に自称進学校です
今年入学したのですが1、2類と3類の夏休みの宿題の量や朝テストの回数、授業日数などがものすごく違います。文武両道と言っていますが結局3類にはスポーツを1、2類には勉強をやらせるだけです。そしてスタサポとかいう自称進学校がよく行っているものを必ずします。スポーツがしたくて入りたい人は絶対に3類の方がいいです
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
めんどくさって言ってる人明訓大好きで草
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
みなさん
こんな荒れるとは思ってなかった
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
3類の人達は授業やテストは少ないかもだけど早朝から一生懸命練習してるし、2類の一貫生は中学から沢山のテストや課題が大変らしいよ。 でもみんな頑張ってるし1類の人も入学して、こんなはずじゃなかったって今モヤモヤしてるのかな?
元明訓生の親@保護者 [ 2021/08/16(月) ]
まだ1年生なのに、明訓の事決め付け過ぎ。
他の明訓生に失礼かなと。
そりゃあ生徒の学力はピンキリだけど、ちゃんと勉強してる人は、結果的に難関大学入ってるし。
様はどの高校に入ろうが自分次第でしょ。
結局質問者さんはどうなりたかったの?
高校の口コミや情報なんて、入試前でもネットで調べれば幾らでも分かるはず。
明訓が進学校じゃない!とかは、質問者さんがそれなりの大学に合格してから言って欲しいものだわ。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/17(火) ]
質問者さんは高校選びに失敗したかもしれないけれど、失敗から学ぶこともあると思います。

高校をやめて入りなおすのは、現実的ではないので、
これからは大学選びをしっかりやって、充実した4年間を過ごしてほしいな。(大学院に進むかもしれないから6年間かもね。)

コロナが落ち着いたら都内の大学もオープンキャンパスが再開されるかもしれません。大学も偏差値だけで決めるのではなく、それぞれの大学の学問への取り組み方や雰囲気、あとは学友会の活動等もリサーチしてくださいね。(それこそ一部の運動部だけ優遇されていることはあります。)

新潟県の大学はオープンキャンパスやっている大学もあるので、受ける受けないかかわらず見に行くとよいですよ。

質問者さんが、次の目標を見つけて次こそは納得の進路に進めることを祈っています。

これをみてくれた中学生が進路選びの参考にしてくれるとミスマッチがなくなってよいかなと思います。
偏差値だけを見て選ぶ人がいるので、私立第2希望の人もよーく考えてね。)
他の自称進学校@卒業生 [ 2021/08/17(火) ]
↑大賛成↑↑関係者の方だから怒るのは無理ないけど、がっかりする人がいたって不思議ではない。質問者さんが感じたことは、やはり一面の真実ではありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
自分は一貫生ですが、中学1年の数ヶ月目でそんなに意識が高い学校ではないなと気づきました
勿論意識が高い人もいますが、少数派だなって感じます
ですが、しっかり努力し成果を上げている人もいますし、難関大学に入っていった先輩もいます
なので結局は雰囲気に飲まれないことが大事だと思います
入学を考えてこれを読んでいる方の参考になったら嬉しいです
他の自称進学校@保護者 [ 2021/08/20(金) ]
おそらくですが、ネット上で言われる進学校の定義は東京一工-医医に毎年コンスタントにある程度の人数を入れている高校になるかと思います。そうすると、新潟ではケンタカしかないんですよね。
うちの子は市内2番手高校に通っていますが、本人、友達ともに自称進学校だと言っています。(笑)
では自称進学校はなぜ課題や小テストが多いのか?
それは、大半の生徒は高校に入ると勉強しなくなるので、学校が無理やり勉強させるための苦肉の策なんですよ。
偏差値70の高校の子はこんな締め付けやらなくても自ら勉強します。意識もかなり違いますからね。
ただ、自称進学校の中にも偏差値70の子たちはいるわけで・・・その子たちにとっては、課題やら小テストやらで自学の時間が取られてしまうのでちょっと可哀そうではありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
夏休みの最後の1週間ほど、午前授業ありますよね。それって、欠席したら欠席日数?に入りますか?
678@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
なりません 安心してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
陸上男子で、走り幅跳びでは推薦とりますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/20(木) ]
5/11のこちらの掲示板情報では、
走り幅跳びは入ってないですね。

(男子は短距離、ハードル。
全国大会の記録に達している人。
女子は長距離、(ハードル、砲丸投げ)。
全国大会の記録に達している人。
長距離は全国駅伝優勝の一員になれそうな人。
男女ともこれから成長が期待出来そうな人間。
以上がスポーツ推薦の候補者です。)

もし、質問者さんが明訓を気に入ってくれているのなら

1.夏休みの「高校3類部活動体験入部」にダメ元で参加する。

2.英数国をがんばって勉強をしA方式で受験する
(評定を確認)

の二本立てで考えると良いと思います。
授業もかかるのでおうちの方とも相談してくださいね。

将来充実した高校生活を送れるよう応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/20(木) ]
部活動体験入部って、高校生と練習するんですか ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
何をしたら留年しますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
赤点を取り続けて成績表に1がつく、授業への出席が年間の授業数の3分の2以上を超えてない、などです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved