教えて!長野高校 (掲示板)
「屋代高校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
令和4年度から長野高校、屋代高校、松本県ケ丘高校、軽井沢高校の4校において、単位制の仕組みを活用した教育課程をモデル的に実施。生徒一人ひとりが主体的に学び、希望する進路等を実現するための開設講座の種類や内容、講座展開の仕方等についてその有効性や改善方策を検証中。(教育委員会のサイト)

→長野高校、来年度から文理わけなくなるみたい
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
→長野高校、来年度から文理わけなくなるみたい?

ハテナ抜けてました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
文理分け、あります。以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大学みたいに必要な単位を取得すればいいのかと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
来年度入学生から以下のようになる模様
(某ブログから)
文系理系という区別がなくなる。
単位制の良さを活かした新カリキュラムになる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
ちなみに質問とは関係ないけど、模試監督もバイトにやってもらうとのこと。信大あたりのOBやOGの皆さんになるのかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
文理分け、あります。以上。

確かめもしないで上からな返信
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑来年度、現高1は文理分けはあるんですよ
普通の学校で文理分けするのは高2ですよね?
文理分けもしない高校に行ったのかなぁ??
文理分けがないのは新高1からだよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]

そんなん当たり前、高1の文理選択は年末までには決定するし。普通に考えて質問者は来年度入学生のことを聞いてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
後付け設定、または後出しジャンケン
どちらもみっともない
ほーんとに、在校生?昼間から書き込んでいるけど
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ブログ拝見いたしました。これでクローズします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
長野高校はこの地域の1位から280位ですか?下の高校も混ざるといってる大人がいてとても疑問に思いました。
下の高校という言い方はよくないですが、下の高校生がどうして長野高校の280番より上になるんですか??じゃあ何で長野高校にこないのか、疑問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
厳密に1〜280位ではありません。
もしかして各種模試の結果を見て言われているのかもしれませんね。
まず、全ての人が長野高校進学を希望しているわけではない、と言う事実。
理由は色々考えられると思います。
遠すぎる。
ギリギリの成績で入学しても3年間厳しいのがわかっているならワンランク落として余裕をもって推薦狙い等での進学目指す。
高専進学した人もいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
理数科がある高校もあるし、数は少ないですが、長野日大や屋代などの一貫に行ってる生徒は学力差があるとはいえ、一部は高い学力を持っています。
上の人もいっていますが、ギリギリだからランクを下げる人もいれば、ギリギリだけれど受けている人もいるからです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
どこに住んでいるかにもよるでしょ。
通学時間がかなりかかるならば、通いやすい方を選んでもおかしくないよね?
しかも上位層の一部は、屋代高校附属中や長野日大中にすでに行ってるかも知れないよね。
世の中、そんなに単純ではないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中1でなので変な質問してすみません。一貫てよくわからなかったんですが、そういうことなんですね分かりました!!ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
質問者です。↑選ぶの忘れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
長野高校のトップ層と屋代高校理数科はどちらの方がレベルが高いですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
長野高校のみなさんは偏差値70で入られたんでしょう。他の高校よりはるかに高い偏差値でご入学されたのですから、合格実績を大変楽しみにしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
偏差値の方がおっしゃることは違いますね。流石長野高校です。参考になります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
偏差値の方がおっしゃることは違いますね。一般人のコメントにまで噛み付くとは、参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
長野高校にも、北信カルテットを命名するような地帝族や、他者を馬鹿扱い、他校を雑魚高呼ばわりする者までいろいろ。
北信カルテットの命名者のことば。
「長野でも本当に頭の回転が速いのは一部の超優秀層です。その人たちは、住んでいる世界が違います。(中略)自分や自校を過大評価せず、客観的に評価する方が大切だと思います。」と謙虚だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
途中で卒業生がコメントしたやつ、さすがにけされたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]

何が書いてあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
まさか長野高校の関係者が、他校に暴言を吐いたりしませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
↑北信カルテットの関係者さんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
長野高校の授業は東大受験に対応していると言われたんですが、これは実際そうなんですか?先輩の方々にお聞きしたいです!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
中卒ですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
じゃあ、余計な口出ししないで下さい。
登山をしたこともない奴が、登山なんかくだらないとかほざいているのと同じですよ。たとえお山の大将だろうが何だろうが、その立場に立ってから偉そうに語って下さい。

まあ、どうせ釣りだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
どうせ登るなら低い山より高い山の方が眺めがきれい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
首都圏のレベルと大きな差があることは承知の上、とのこと。学生はかわいそうですね。では首都圏と差がある原因は何であると考えられますか?
塾ですか、県の教育レベルや指導方法ですか、家庭ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
そういった意味ではありません。
ただ、もっと合格させてあげたいだけです。
申し訳ございませんでした。
失礼しました。
バカボン@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
首都圏どの違い。人口。人口が少ないと優秀なのがなかなか生まれない。例えば埼玉県の偏差値では長野は6か7位くらい。現状で上出来ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
>埼玉県の偏差値では長野は6か7位

他県では70を超える偏差値の高校がいくらでもありますよね。長野高校も75くらいになるといいですね。募集定員を減らし上位層だけ入れるようにしたら、次点以降の高校も追随して偏差値上がってくると思うのですが。そうすれば定員割れしている地方の高校にも人が埋まってきませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>中卒ですが、何か?
知り合いに、お母さんは中卒だけど、上が早稲田で下が明治に行った方がいます。ただ長野の人じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
詳しい方々に質問です。
先日受けた進学会のテストで合計396点長野高校c判定、屋代高校普通科a判定でした。成績表はだいたい36〜40くらいです。総合テストは409点でした。長野高校を受けるべきでしょうか、それとも屋代をうけるべきでしょうか。
ご回答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
進学会のテストの判定は正直に言うとあまり関係ありません。自分が行きたい高校にむけて全力で勉強するのみです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
進学会??信学会ではなくて??
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
まあ、そういう細かい部分を適当にしてる奴は、たとえ受かっても伸びないし、仕事が出来ない奴として邪魔もの扱いされるだろうね。ガキには分からないだろうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
誤字です。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
今年入学しました。
開示して410でギリ合格でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
↑410点はともかく、ギリ合格とか余計なこと書くなよ。中3生が不安になるだろ。
400点前後でも合格はいるんだから。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/24(金) ]
今年410点でギリはない。
ギリは380点前後。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
380点程度じゃせいぜい日東駒専に現役合格できれば御の字だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
長野高校は余裕で受かるけど、日東駒専はギリギリ届くかどうかのレベルだね。
長野日大も選択肢にしてもいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
長野高校って制服はありますか?学校のホームページに写っている人達は、制服を着ていなかったのですが…。よくわからないので、教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
ないですよ。長野高校に限らず、長野県の公立高校は基本的にありません。(あるところはあります)
質問者@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
ありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
長野市近辺の主な私服校
長野高校 長野吉田高校 須坂高校
屋代高校 長野西高校 篠ノ井高校
長野高専 長野南高校
全部ではないですが、このあたりかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
制服の方が断然楽なのにね。
毎日毎日同じ恰好なんだから、金もかからないし、バランス考えなくていいし。
年寄の独り言です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
私も制服あった方がいいと思ってます。正直毎日服を決めるのは面倒くさいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
服装で多少の冒険が出来るのも、どんな服でも似合うツルツルお肌にスレンダーボディも若さの特権ですよ。せっかく私服が許されているのだから、常識や予算の範囲内でおしゃれを楽しみながら、自分なりのファッションやお金のかけ方を学んで欲しいなと、○十年前に高校生だったオバサンは思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
みんな班ジャじゃん

班ジャ>制服
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/25(木) ]
とりあえずTシャツ着てテーラードジャケット羽織ってチノパン履いときゃ大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
長野高校を受けたいと思っている中3です。
信学会の模試で時間が足りません。理社以外の国数英において大問の5がいつもほぼ全て空欄になっています。なので判定はBかCです。時計を見るように注意していますが、それでも間に合いません。

先輩方にお聞きしたいのですが、同じような状況を克服された方はいますか?どのような訓練をされましたか。
ちなみに過去問では英語の大問の5と国語の作文以外は時間内でなんとか解けています。正解率は数学を除けばだいたい9割でした。

あと、このような状態なので、志望校を長野高校から屋代にしなくてはいけないのか、それも切実に悩んでいます。
(ちなみに屋代高校はずっとS判定です)
アドバイス等、よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
長野高校は楽しくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
総合テストでは時間内に解けています。いちばん低いときで平均点+160点、だいたいは+180点ですがまだまだ足りないようですね…。学校は地域では大きくて同じ学年は230人くらいで他の学校と比べて僕の学校のレベルがそんなに低いとは思っていませんでした…。

今まで塾に行った経験もなく、テスト前日くらいしか勉強したことがなかったので、まずは演習量を増やしてみます。信学会の模試だけ10分ほど時間が足りなくて。
問題は解けるので、早く文字を書くとか細かいことを気にしないとか、スピードアップに努めてみます。
コメントを書いてくださった方、ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
平均点+200点目指せ!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
目標+200、頑張ろうと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
質問者さんへ。厳しい意見の人もいますが、あなたは十分、長野高校を狙えると思います。これからの頑張り次第ですよ。屋代に変更するのは2月でもできますから、最後まで諦めないようにね。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
上のコメントを書いてくださった方、温かな言葉をありがとうございました。7月の懇談で学校の先生は現段階では長野高校で問題ないと言ってましたが、それは全て90点以上あったからだと思います。しかし秋以降は440~420と下がり(もちろん平均点も下がっていますが)、ここを読んでやはりこの程度では他の高校にするべきかと落ち込んでいました…。
ただ、はい、志望校の変更は2月でも良いですよね!
来月と1月の模試の結果で再考することにし、いまは学力をつけることに専念しようと思います。信学会の模試でももう少し早く解けたら今までもA判定は出たはずなので頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
その意気ですよ。頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
頑張って、長野高校を受験するならばやめたほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
すいません。ふと疑問に思ったのですが、
今年にここに入学した人たちと、今年に屋代の理数科に行った人では、全体のレベルはどうなるのでしょうか。
こんなこと気にするなと思う人が多いと思いますが、
今年の長野高校の倍率は低くて、屋代理数は高かったので
逆転しているのではないかと思うことがあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
屋代の理数科は普通科の保険があるから、合格が難しい生徒でも、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にするから見た目の倍率が高くなる。つまり見た目の倍率が高いだけで、難易度は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
長野高校に入学した生徒で、屋代高校の方がよかったのではないかという投稿を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は決して歴史が古い訳じゃないけどそれなりに年数が経っている。屋代はその後に中高一貫も加わった。しかし、進学実績は、長野の方が高い。これからどうなるかは、そういう事実の中で在校生やこれから入学してくる子達の実績で支えられる。
屋代の方が近いのに長野に進学しているなら、なおさら、「長野にしてよかった」という実績を残すよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は入試対策度外視で研究ごっこみたいなことを楽しむためのところ。
当然のことながらそこまで割り切れる修行僧みたいな生徒はほとんどいないため、長野高校を選択しなかったことを後悔している子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
理数科は理数系重視で文系科目にあまり力入れないから二次に国語がある理系は苦手でトップでもせいぜい東工大で東大京大志望が少ないんだよね。東大京大行きたいなら長野の方がいいかと。
ただ、案外SSHの賞は結構もらってて旧帝AOとか旧帝センター推薦なんかで合格する生徒もいるようだからそういうの狙いなら理数科でも(実際書類に書く欄あり)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
屋代の掲示板によると、屋代理数科の旧帝一工合格者は学年2名程度だそうです。長野は40人。どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑もう少しいるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
旧帝行ける学力がある生徒ならどちらに行っても変わらんよ。問題はその下。周りにひっぱられて上がるか下がるか。屋代の掲示板みたけど長野のトップレベルと変わらない生徒もいるようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
長野高校、屋代高校で迷っています。
病気があるので今学校の授業に出れていません。
本番の点数が良ければ合格は可能でしょうか?
また授業に出ていないと落とされますか?
い内緒@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
長野高校だったら本番のテストで420ぐらい取れていたら内申なんて見ませんよ。自身持って受けましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
返信ありがとうございます。学校の先生に出ないと治る見込みがないと思われて落とされると言われたのですが...
どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
屋代高校の上位は長野高校と同等。
屋代でもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
懸念すべきが欠席日数のみなら、当日の試験点数が重視されるという意味で長野でも屋代でも状況は変わらないのでは。
それと1月以降の欠席は高校側に伝わらないと思います。内申書の記載事項は12月中が締め日ですよね。ご両親も交えて、もう少し突っ込んで担任や進路担当の先生と相談した方が良いでしょう。
質問者さんの高校生活を配慮した上での先生の言葉かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/12(水) ]
年間で何日くらい休んでるの?具体的に言ってくれなきゃアドバイスのしようが無いんだが?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
どっちも井の中の蛙ってやつ
大差ない
校舎が綺麗なほうがいいか、別にボロくてもいいかの違い
あとは家からの距離
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
↑言葉の使い方が間違っている。
井の中の蛙ではなく、どんぐりの背比べまたは五十歩百歩を使うべき。
勉強が足りないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ご病気で大変でしたね。。優秀な方でしょうから長野高校で頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
通学に1時間かかる地域です。上田が一番近いですが,次が屋代,長野は遠いです。でもいい学校みたいなので行きたいです。遠くから通っている人いますか。その場合班活はあきらめた方がいいですか。課題や宿題多くて通学が時間かかるのは心配です。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/06(木) ]
長高生の約7%は一時間以上かけて通学しているようです。また、長野高校の場合、優先順位は恐らく学業で、両立している子達もいますが、他校に比べて班活ガツガツということもなく、そこはわきまえて活動していると思います。毎日往復二時間は時間的な制約はそれは大きいのは事実ですが、その覚悟を持って三年間を過ごしている子達が、多いとはいえないけど少なからずいるということかな。質問者さんが部活をガツガツやりたいのであれば、まあ別ですが、そこは入学してから考えるという手もあるかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
上田高校や屋代高校が庭みたいな子達でも、長野高校に通学している子がそれなりにいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
行きたいなら行くといいよ。でも遠いのはやっぱり大変。自分なら上田だな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
上田高校行っとけよ
3校の中で一番立地いいじゃん
内緒@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
皆さん返信ありがとうございます!僕の両親が上田の卒業生で,上田を勧められました。ただ,両親の時は中学で450くらいでないと受からなかったそうですが,今はレベルが落ちたのか?(上田の人ごめんなさい)380くらいで受かる人もいるらしいです。僕は毎回450くらいで,それなら長野の方がいいのかなと思い。上田が一番近いとはいえ,片道30分はかかります。班活はパソコン部がもしあれば入りたいです。
さとう(仮名)@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
中学の定期テストが450点、総合テストが400点ほど取れているなら長野高校を受けるのがいいと思います。
あと、1時間ぐらいかけて通学する人はかなりいますよ。そういう人は移動時間に単語帳を開くなどして時間を上手く使っているので、学年の成績上位の人も多いです。
パソコン部は無いですが、パソコンを使う部活として放送部や新聞部があります。ガッツリ活動のある部活(班活)でなければ、入るのを諦める必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
上田近いのにから理由ないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
ステータスが出身校だと思ってる中高年、たまにいるよね。親孝行して上田いけば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved