教えて!長野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:508件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
長野高校で推薦ではなく共テ利用や一般で早稲田大に受かるのは上位どれくらいなのでしょうか?ざっくりで大丈夫なので教えてください
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
↑早稲田だよね?そんなに低くて指定校もらってる???
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
質問の
「長野高校で推薦ではなく共テ利用や一般で早稲田大に受かるのは上位どれくらいなのでしょうか?」
に対する回答です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑似非卒業生 読解力ほんとうにないな
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
早稲田の文系枠が7、慶應の文系枠が3あるので30位くらいなら可能だと思います。ただ早稲田の政経は別格です。
理系枠は早稲田の1のみですが、理系の上位は旧帝や国公立医医を目指すので、順位が多少低くても可能だと思います。ただ、前述したとおり私は文系だったので理系に関しては詳しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
誰の回答コピーしてんのかしらないけど、それは指定校じゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
2つ上は指定校推薦についてです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
質問の「長野高校で推薦ではなく共テ利用や一般で早稲田大に受かるのは上位どれくらいなのでしょうか?」に対する回答です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
志望学部や入試科目との兼ね合いもあるから上位どのくらいかを明示するのは難しい。
ただ、浪人を覚悟するのであれば本校生徒なら誰でも合格チャンスはあるのではないかと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
某情報サイトだと偏差値 51〜69となっているが、60以下も受け入れるようになったんですかね?
まあ「生徒の質」は落ちてる気はしますけどね。勉強、学力というよりは一般常識的なところで...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
定時制のある高校は、他に上田高校も、偏差値の幅があるのでは?
普通科のレベルは69で、変わらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
定時制じゃなくて、市立長野と一緒にされてるんだと思う。正直定時制は偏差値51もないよ。69が県立長野、51が市立長野ってこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
あのサイトちゃんと見れば分かりますが、偏差値51のところに総合学科[単位制]と書いてあります。これは完全に市立長野のことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
なるほどね。市立長野と県立長野か。紛らわしいな。
皐月に戻せよ。大した一貫校でもないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
釣れるってこういう感覚なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
統合すればいいよね。普通科と総合学科
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
下手な釣り針だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
それにしても長野県はなかなか偏差値あがっていかないな、どのサイト見ても
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
でもこの数年西や吉田の実績はあがってます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
上がってもおかしくない所が逆に下がってたり、明らかに下がってる所がいつまでも同じ偏差値だったり、何を基に導出してるのかどのサイトもあてにならなすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
部活ついて質問です。私は勉強と同時に部活も頑張ってたので高校でも部活をある程度頑張りたいと思ってます。最近まで屋代志望だったんですけど部活が微妙だったので長野か吉田に変えようと思ってます。どちらの方が部活の環境がいいですか。ちなみに運動部です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
あなたのいう部活の良い環境て、具体的に何を示すのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
運動部とか言っても抽象的です。
現段階で1つに絞れていなくても、ある程度競技を絞ってくれないと話ができません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
本当にやりたいものがあるなら、下調べはとっくに済んでて県外含め強豪を目指すとかするでしょ。
なんか屋代にも失礼だし、当校を目指せるレベルなのに班活で吉田にいきたいなら、吉田でいいんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
先生の働き方改革に伴い意識が変わってきてるから、生徒が強くなりたいと願っても顧問の気持ちが追いつかないケースが増えてくると思うよ。あんまり見に来ず、生徒だけで活動とか。
模試の監督もアルバイトになるっぽいし。

生徒側では、例えばだけど練習にあまり来ないくせに試合には出たいとか、場の空気が読めない子がいたとき、昔は顧問が一蹴して済んだみたいだけど、今はそういうのできなくなって、顧問抜きで生徒同士のアホみたいな話し合いの時間が増え、逆にやる気のある子が馬鹿馬鹿しくて辞めてしまう逆転現象がおきてると別の高校からきいた。

なんでも平等に弱い子にも大会・試合に出させましょうとか、みんなで楽しくやりましょうみたいな活動なら、入賞を狙いたい人との温度差は激しくなり衝突も増える。
質問者も「ある程度」しかやる気がないとも受け取れる。

かといって朝活があって土日もクタクタになるまでやるのは正直キツいとか。

そういうの嫌なら学校外で活動したほうがマシ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
↑表向きは生徒主体ってやつだな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
小平奈緒さんて
信大教育学部にはいったとき
練習環境が整ってなかったって言ってた。結城先生と自ら環境を1から創り上げたって。そこだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験生です。高校で友達作れるか不安です。今もクラスで友達がいなくて。高校でもぼっちになりそう…😭先輩方どうやって友達作りましたか?たくさんの方に教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
F中出身の人と仲良くなれれば、大きな心配はいらないと思います。そんなことよりも受験で確実に合格できるように頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
そんなことよりとか言っている輩がいますが、質問者にとっては不安で大事なことだから質問しているわけでしょ?学力的に云々とか、言われる必要もないくらい余裕かも知れないだろ。
せっかく良いアドバイスしたのに、余計なことを上から目線で書いてしまって。蛇足という故事成語を知っていますか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
↑ここは受験や学業について情報交換する場ですし「そんなこと」って表しても仕方なくありませんか
言葉のひとつに難癖つける方が「そんなこと」になりますよ。結局あなたはなにも答えていませんし
はい、ここで終わりです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
↑自分を正当化するのもいいけどさ、みっともない理論だな
そもそも「学校生活」という質問のジャンルがあるんだぞ
よく見ろや
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
上の回答者二人は一体どうしたの?
質問者さんへ
高校の方が話があうかも。
勉強してても浮かないけどね。
麻雀やろうぜ@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
雀魂インストールすれば歓迎してくれる先輩達居るよ。ここに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
質問です! ※沖縄の中学2年生です!
1、1学年280人ほどの中の3位以内キープは長野県でも通用しますか?
2、寮はどこがおすすめですか?
3、保護者が県内にいない場合のお便りや保護者会議、保護者説明会などはどうすればいいですか?
4、在校生でしたらぜひ勉強方法や教材、出版社名など教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
「令和6年度長野県立高等学校入学者選抜における県外からの受検要項」をまずはご覧ください。
1 志願資格
(1) 保護者と一緒に長野県へ転居する者
(2) 県外から保護者の居住する長野県へ戻る者
(3) 長野県飯山高等学校スポーツ科学科へ志願を強く希望し、かつ入寮する者
(4) 長野県白馬高等学校国際観光科へ志願を強く希望する者
(5) 特別の事情が認められる者
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
深志掲示板に
「沖縄には弓道部で偏差値高めの高校が無かったんです。弟も沖縄にまだいたいらしく。でも高校は悔いなく決めたいです。」とありましたが、同一の方でしょうか。一人で来たいということですね。
であれば残念ながら、志願資格すらありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
素早く返信してくださりありがとうございます!見落としがあったとは、、良い気づきが出来ました。まさか深志高校の質問からも繋げてくれるなんて、!正直かなりショックですが、諦めも大事ですよね。家族とも相談してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
偏差値帯県外生徒Aです。失礼します。
長野高校でもナイショクする人はいますか?
先生によってバラツキがあるのは全国の公立高校で起こり得ることだと思いますが、正直授業を聞いていたら自分の目指す大学に間に合わない、となりませんか、、、、。
先日、ナイショクしてたら怒られてしまいました。でもそもそも教え方に問題あるがや!と思ってて、少し難しい参考書レベルの内容まで織り込んでくれる先生の授業は聞いてる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内職してる人割と多いです、バレても特に何も言われない時もあります。席と程度よりますが
授業の利用の仕方は結構人それぞれです。ただ長野高校には本当に色々な経験を積んだ先生がいて、内職より大きいものを授業で得られる時があります。まあもちろん逆にどーーしても頭に入ってこない、自分で勉強した方がいいような授業もあります
なので授業によって自分に合うか合わないか判断して、長い目で見て1番な行動をするように心がけてます笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
ありがとうございます。
期待通りの回答が聞けて、安心しました。
内職は距離感を掴みながらうまくやるしかなさそうですね。
他の先生のように生徒が食いつく授業を心がけて欲しいし、先生によってクラス平均が大きく違ってくるのは本当に勘弁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
全体の平均点+100点で長野高校に受かるとして、上位は+170以上ですよね。英数とかのクラスわけは成績順ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
確かに最上位層の面子は変わらないかもしれませんが、上位層〜下位層は初めの数ヶ月で大きく変動しうります
入学後の努力次第で下位旧帝を目指すような上位層あたりには入れます。逆にそのような素質があっても、始め出遅れば簡単に下位層まで落ちます
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
仮に2:6:2の法則だとすれば、6内での変動は大いにありそうですが、下2が上2になるようなポテンシャルを秘めた人は、わたしは見たことがないです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]

うちの子は、入学時は上2だったけど、だんだん落ちてきて6の中の真ん中まで落ちてきました。そのうち下2になるんじゃないかって心配してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
高2ですが、入学直後は200番代でした
ただ夏休みに頑張って、高1の秋ごろからは学年トップ20キープできるようになりました。私みたいな人が沢山いるとは言いませんが不可能ではないですよ。大変でしたし、この後抜かされると言われればまだ反論はできませんけど
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
私のこどもは入学後の最初のテストは200番前後。
1年の終わりに真ん中。
2年の終わりは上位3分の1。
3年の前期の終わりは30番前後。
最終的に現役で国立医学部現役合格。
附属出身だったので、できなくても劣等感を感じず、努力できたのがよかったのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
長野県を代表する長野高校も、ここで危機感持たないと大変な事になるよ、誰かの数年前のコメントどおりだね。

教育委員会に問題があると誰かがずっと言ってたけど、高校独自の入試も結局やらないし、降下まっしぐら。
今や下位旧帝に屋代普通科(一貫じゃない) や長野西でも受かってる。なんで東大、京大、旧帝医学科目指さないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
上3つの在校生さんは、たまたま入試がよくなかったんですよね。
他のコメントで「私はどの教科も80〜90点くらいでした」と書いてるので。同じ人ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
高校入試の得点は関係なくて、入学後の努力次第なんですね。いろんなご意見ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
英語が60点ぐらいしかとれません。
酷いときは40点もあります。
他は80〜90点くらい取れます。
もし、1教科だけ極端に悪くても合計が上であれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
長野高校には配分に偏りはないので合計が上であればそりゃあ受かります。ただ、他少なくとも2教科で満点を安定して取れるというくらいの実力でないと受かりません。その年、何の教科が難化するかも分からない中で。
60点くらいしか取れないというのが過去問なのか、学校のテストなのか、模試なのかわかりませんが、90点を100点にするのと、60点を70点にするので、どちらの方が大切かは分かると思います。
あとこれは断言しますが、受かっても相当苦労します。中学の範囲は完璧な体で進みますから。
私はどの教科も80〜90点くらいでしたが、それでも中学の時にもっと上を目指して、もっと勉強しておけばよかったと思っています。
それをやり切る力がないのであれば志望校変更を強く勧めます。高校受験で安易に賭けに出るのは今後に響きますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/14(土) ]
ありがとうございます。英語に集中して取り組んでいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
F中は2学期制なのですが長野高校に送られる内申書の評価は前期までの分なのか、内申書が送られる12月までの評価なのか、どちらからわかる方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
私もF中出身ですがちょっと覚えていなくて…
ただ担任の先生が話してくれた覚えがあるので、担任の先生に聞けば教えてくれるはずです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/04(水) ]
上の方に同意見です。
多くの方が仰っていますが、長野高校進学に当たり内申書の心配はありませんよ。
心配なのは、試験当日の点数だけですよ。
あまり内申点を気にするのなら、志望校を変更した方がいいかもしれません。
しつこいですが点数だけです。
この先の附属中のテストで350点オーバーを目安に頑張ってください。そこをクリアできれば塾の模試ではもっと点が取れるはずです。
色々心配な時期と思いますが、細かいこと気にせずに勉強に励んで頑張ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
長野高校の指定校推薦の校内選考は、いつの時期までの成績が加味されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
高3の1回目の定期考査までです。
前期の通知票を待つと10月まで出てこないため、夏休み前にとりあえず高3の評定をつけて、そこまでを加味するようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
それでは、8月の校内模試以降の成績は一切加味されないということでいいのでしょうか?そうであるならば、受験勉強に専念したいので、受験科目ではない科目や、英語のprovisionなんかはやりたくないのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
一切加味されません。夏休み前までの成績がすべてです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved