教えて!長野高校 (掲示板)
「日大」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
長野高校にぎりでもいいので受かりたい中3です。
進学会模試はずっとC判定です。偏差値は61程度です。
学校の総合テストは390程度で180人中15位程度でしたが、最新のテストでは10位で410点となりました。

塾の先生には長野を受けろと言われているのですが、本当に受かるのか疑ってしまいます。
併願は日大の特進に受かっています。
日大には、できれば行きたくないです。

この成績で受かるのでしょうか。
志望校を下げた方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
Cでも受かってる人はいる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
61なら変えないで受けるべきだと思う。
あくまで自分の考えだけどね
残り少し頑張って。この時期失速してしまう人も出るだろうから、そこでいかに勝負できるかだよ
箱詰め@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私もあなたとほぼ同じような状況だったので大丈夫だよ!!!!!!!!!!
あと心配してんだったら勉強しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます!!!
のこり少しですが、頑張りたいと思います!!
塾講師(長野→地方旧帝)@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
地域の進学として実績の向上が期待されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
倍率変わらないなぁ
今日で確定だ
不服申し立て@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
そうだなぁ、昨年と変わらんなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑志願変更前後で倍率が変わらないなあという意味ですよ
昨年や来年に比べれば今年は倍率が明らかに減りました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
↑志願変更前後で倍率が変わらないなあという意味ですよ
昨年や例年に比べれば今年は倍率が明らかに減りました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
長野高校を受験する者です。
私立の併願をするか迷ってます。テストや、内申の基準てありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
長野高校に限らず、受験に「絶対」はないです。
知人のお子さんはある教科で緊張してしまい、解ける問題なのに冷静さを欠いてパニックになり、その教科のみまったくできず落ちました。だいぶ前の話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
コロナとかインフルエンザとか不確定要素あるから併願は絶対に必要かと思います。自信があっても何が起こるかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
日大は受けた方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
日大や文化を併願する人が多いみたいだね。
女子は清泉もかな。
中学校の先生も併願を勧めて来るよね来るよね。
併願なし、長野高校一本って人の方が少ないんじゃないかな。
どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
信学会模試S判定とか(A判定も…かな?)、附属中で学年20番以内とかならいらないと思うけれど、そうでないなら家庭に負担のかからない限りで併願はあった方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。よく相談して決めたいて思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
長野高校のトップ層と屋代高校理数科はどちらの方がレベルが高いですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
長野高校のみなさんは偏差値70で入られたんでしょう。他の高校よりはるかに高い偏差値でご入学されたのですから、合格実績を大変楽しみにしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
偏差値の方がおっしゃることは違いますね。流石長野高校です。参考になります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
偏差値の方がおっしゃることは違いますね。一般人のコメントにまで噛み付くとは、参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
長野高校にも、北信カルテットを命名するような地帝族や、他者を馬鹿扱い、他校を雑魚高呼ばわりする者までいろいろ。
北信カルテットの命名者のことば。
「長野でも本当に頭の回転が速いのは一部の超優秀層です。その人たちは、住んでいる世界が違います。(中略)自分や自校を過大評価せず、客観的に評価する方が大切だと思います。」と謙虚だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
途中で卒業生がコメントしたやつ、さすがにけされたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]

何が書いてあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
まさか長野高校の関係者が、他校に暴言を吐いたりしませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
↑北信カルテットの関係者さんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
長野高校の授業は東大受験に対応していると言われたんですが、これは実際そうなんですか?先輩の方々にお聞きしたいです!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
中卒ですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
じゃあ、余計な口出ししないで下さい。
登山をしたこともない奴が、登山なんかくだらないとかほざいているのと同じですよ。たとえお山の大将だろうが何だろうが、その立場に立ってから偉そうに語って下さい。

まあ、どうせ釣りだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
どうせ登るなら低い山より高い山の方が眺めがきれい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
首都圏のレベルと大きな差があることは承知の上、とのこと。学生はかわいそうですね。では首都圏と差がある原因は何であると考えられますか?
塾ですか、県の教育レベルや指導方法ですか、家庭ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
そういった意味ではありません。
ただ、もっと合格させてあげたいだけです。
申し訳ございませんでした。
失礼しました。
バカボン@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
首都圏どの違い。人口。人口が少ないと優秀なのがなかなか生まれない。例えば埼玉県の偏差値では長野は6か7位くらい。現状で上出来ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
>埼玉県の偏差値では長野は6か7位

他県では70を超える偏差値の高校がいくらでもありますよね。長野高校も75くらいになるといいですね。募集定員を減らし上位層だけ入れるようにしたら、次点以降の高校も追随して偏差値上がってくると思うのですが。そうすれば定員割れしている地方の高校にも人が埋まってきませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>中卒ですが、何か?
知り合いに、お母さんは中卒だけど、上が早稲田で下が明治に行った方がいます。ただ長野の人じゃないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
今の募集定員をどう思いますか。増やしたほうがいい?いや減らすべきだ?ちょうどいいなどご意見ください。
また、長野日大が一貫推薦選抜合わせて400人くらい入りました。今後も、長野日大併願で長野高校を受験する生徒は更に増えますか?あわよくば受かる!といった記念受験組も出てきそうですか?長野高校関係者からのご意見もお待ちます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
アホらしい。
定員は県教委が、その年の中3生の数を見て決めてるんだよ。
しかもここで議論とか、邪魔くさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
ついでに言うと長野と屋代の定員は簡単には減りません。
制度を決める側の県にOBがたくさんいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
定員は中3生の数で100%埋まるようになってるけど、須坂や中野方面まったく埋まらないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
今年松本深志、諏訪清陵、須坂が定員割れしたが、次は屋代と長野だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
400人って…
金儲けもいいとこ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
てか、長野日大って受ければ誰でも受かるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
屋代はともかく、長野はないな。
吉田の関係者さんご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
長野を諦めた生徒が、長野市内の高校が楽しめそうだからと、安易に吉田や長野日大にしないほうがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
やったあ、合格しました!
390でした。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
単純にしょうもない
内緒さん@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
今年はかなり難化したようなので、県の平均が250くらいですかね?
長野合格者の平均は380くらいでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
かなり難化って、はずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
合格最低点が380くらいじゃないですか?
って書いといてなんですけど、非公表の合格最低点・平均点で考察しても意味ないですね…。こういうのは入口よりも出口の進学実績で評価するべきですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
校内の平均は400くらいだと思う
350で合格の人もいたっていうし、480で合格の人もいるはず
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
倍率低いんだから。これじゃ上から下までの差がありすぎ。もっと定員少なくして、須坂吉田に行ってもらわないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
たしかに定員は多い。240にするべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
いや、200だな、いや、160でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
屋代が倍率低いのでそこそこ流れそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
流れないでしょ。
ほとんど、日大や文化のお守り持って特攻しますよ。
個人的には、日大や文化いくよりは屋代の方が断然いいとは思うけど、リスクを冒しても長野高校にチャレンジしたいっていうならならしょうがないよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
長野も屋代もレベルが高いのは事実。でもそれぞれ学校や生徒の雰囲気が全く違う。学ぶ環境や出会う人、教わる先生で人生は大きく変わる。倍率と信学会模試の判定だけをみて安易に志望校を下げることはしない方がいい。当日まで諦めずに努力し続けていくのみ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
吉田の受験生は長野から流れてくる人に戦々恐々
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
42人が不合格です。
それが現実。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
そりゃそうだけど、言い方に問題あるなあ。
上位280人に入れば受かる、頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
長野高校受験した皆さんで併願された方は日大,文化,佐久長聖が主ですか?それ以外の長野の私立、東京の私立などの併願を検討されたりはしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年は日大が推薦枠でほぼ終了してるから。
厳しいね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私は日大併願して無事合格しました。日大は推薦枠が多いから一般入試で受かるのは厳しいと言っている人もいますけど、募集枠に対して大分多く合格させてますよ。お金をとるために。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
家の学校は全員受かってました。
募集人員1名のはずでしたが如何に?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
私立高校は大学進学実績と一時金(これは長野県特有)が欲しいので優秀な生徒を欲しがると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
募集人員1人などとふざけたことを書くなら、いっそのこと全員推薦で合格させたら良いと思う。1人という記載で受験生の間に混乱が起こるのは分からなかったのだろうか。私立の情報公開義務が無いことを上手く駆使しているのでしょうね。日大は長野や屋代を受験する生徒の併願校として重宝されている存在だというのは百も承知のはず。また、長野屋代が不合格で日大に入学し、3年後は一貫生や推薦組よりも良い大学進学を遂げる生徒が多いのも事実。さらに高い受験料と一時金も納めるというのに一般受験生への対応はとても酷い。日大の評価は指数関数的に下がるいっぽうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
日大が併願者に対してこのような対応を取り続けるのなら、受験せずに長野一本勝負の方がい。こんな学校の併願校お守りなら無くて良い。気を緩めずに3月まで勉強するのみ。こんな酷い対応の日大に親が稼いでくれたお金を一円たりとも振り込みたくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
理事長が変わって、また以前の長野日大に戻ったみたいだな。
まあ確かに稼がないとね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
大丈夫、落ちても須坂空いてるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
それは須坂が二次募集するということではないか...!
吉田から多少流れてきそうな気もするけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
先日発表された志願予定者数で長野日大が定員より志願予定者数がうわまわっていましたが、もし、その人数=校長推薦の合格者数とすると、併願枠が全くないということでしょうか?だとすると、併願先って文化学園くらいしかないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
実際にはかなりの人数の合格者を出します。
一般受験枠の定員の10倍以上かな?ある程度の進学校を受ける学力のある人なら大概合格出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/14(日) ]
入試360点で合格ってのは流石に無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/14(日) ]
受かるわけがありません。
まだ参考程度にしかなりませんが、10月の志願調査では446名で、昨年同時期よりも56名増ですよ。
あと40点くらい頑張って上げられないならば、学力相応のところに行って下さい。
河合塾@卒業生 [ 2021/11/15(月) ]
360点だと例え内申点が満点でも合格は厳しい。内緒さん@卒業生のおっしゃる通りで、入試までに40点あげる必要がある。併願で日大や佐久長聖に合格した状態なら長野を受験してみても良いかもしれないが、屋代や吉田が現実的ではないか?
新章@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
その年の平均点にもよりますが、360点での合格は無い。現実的に387点以上が合格ライン。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/22(月) ]
合格最低点は当然のことながら、
入試難易度や受験者数によって
380〜410点で変動してますが、
さすがに360点では合格してません。
平成4年3月の入試は志願者数も多そうなので
360点では、さすがに無理だと思います。
入試平均点は現時点では分かるはずありませんが、
入試平均点+130点くらいが合格ラインかな。
総合テストで学年平均点より130点高ければ可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved