教えて!長野高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/13(月) ]

教育のレベル、校風、校則などから見て、深志高校と長野高校の二択であればどちらに通うべきでしょう。通学時間も偏差値も同じくらいですので迷っています。
主観で構いませんので理由と一緒にお答え頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/14(火) ]
私は長野をおすすめします。
長野のほうが、きちんと勉強させてくれますし、人数も少ないし、校舎もきれいです。
私は深志、子供は長野の卒業生です。
(深志も昔とは変わったかもしれません。)
大学受験については、どちらに行っても結局自分次第なのであまり変わらないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
生徒の質については長野高校の方が粒ぞろいで深志が玉石混淆とい感じですね。
定員数や長野市と松本市の人口規模、県庁所在地の方が教育に関しては意識が高い、という影響を受けているのだと思います。

長野高の方がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
今は、両方受けられるのか?
学区は無くなったのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
おじーちゃん、長野県の県立高校が4通学区になって、隣接学区の高校が受けられるようになったのは、今から18年も前の2004年からですよ笑
さらに現在は隣接学区ではなくても受験は出来るようになっているんですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
校風や学力から魅力を感じ、長野高校に行きたい気持ちはあるのですが、、東信地域に住んでいるため、長野高校までの通学時間(片道1時間20分位)の負担を考えると、あくまでも大学受験を目標に上田高校で頑張った方がよいのか、親子で悩んでいます。部活にも出来れば所属したい希望です。
総合テスト470前後、学年1位(135人中)は取れています。
ご意見頂ければありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/27(水) ]
1時間30分以上かかる地域から通学してましたがみんな班活動、勉強もろもろ楽しんでいましたよ。ハードな生活になることは確実ですが、そのなかでも楽しみや目標を持てるなら長野高校をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/02(火) ]
私も子供と共に、長野高校と他校のどちらを受けるか散々迷った過去がありますので、同じ保護者の視点から書いてみます。

結局、他校にしたのですが、結論から言えば長野高校のほうが良かったと子供も言っていましたし私もそう思いました。理由は、勉強が出来る子供に対する同級生たちの空気感です。入試でわざと曖昧に書くと440〜450点くらいでその他校に入ったのですが、最初から本当に入学直後でまだ性格も何もわからないうちから、なんとなく変な雰囲気で変に遠巻きにされたそうです。うちの子は家庭の事情で転校ばかりさせてしまいましたが、どんな学校へ行っても友達が沢山でき、どのグループとも仲良くできると何人もの担任の先生に言われるくらいでしたが、その変な空気感がなかなか抜けず苦労したようです。

質問者さんのお子さんもおそらく学力が高いと思われます。なので上田高校がどんな雰囲気なのかが大事だと思います。素直に勉強が出来る人を変な目でみない雰囲気が上田学校に通うお子さん達にあるのかどうかです。上田高校のことはよく知らないけれど偏差値だけで見る限りはうちの子が行った高校と変わりません。うちの子は数人から長野高校に行けば良かったじゃん!と言われ、良い意味では褒め言葉なのかも知れないけれど、子供はこっちに来るなという拒絶のような雰囲気を感じたと言っていました。

あとは先生方のなんというか感覚です。たとえば東大、京大などを特別な子供だけが目指すと思っているような感覚ではダメです。私自身、ずいぶん昔ですが高校生時代に東大のA判定を取ったことがあるのですが、勉強を始める前の偏差値なんて酷かったです50どころか…。なのでどのような子供でも質の良い勉強をし、その大学に値する量をこなせば行けないことはないと私は思っています。ですが今の学校でうちの子が上記の大学を志望校に書いたところ、進路指導で担任の先生から志望校が高すぎるとハッキリとは言わないまでも、何を言っているんだろう的な変な空気があり、とても応援しているようには思えなかったと子供が言っていました。もちろん、それには理由があり、入学してそのような雰囲気だったため勉強のやる気を失う…というより学校に行って帰ってくるだけで精神的に疲れて勉強が出来なくなったので成績が急降下したからです。ただ私から見るとギリギリだけど、まだ上記の大学にも間に合う時期にいると思っているので、進路指導で、うちの子に、
「やっぱりうちの学校からは目指す人が少ないというかあまりいないみたいだ…」
「どうしてそう思ったの?」
「すごく変な顔されて、じゃあまずは学年トップにならないとね!って言われた。でもあまり期待されていない感じだった。」
…このようなガッカリした表情をさせないで欲しいと親としては思いましたね。私がフォローしなくちゃいけなくなりましたもの。
と、このように長野県内で上田高校と同じくらいの偏差値の学校に通わせている一保護者からの感覚でした。ようは上田高校の雰囲気、そして先生方の感覚によるということです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
まぁ長野高校にギリギリで受かる程度の学力だったら遠距離はやめた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
時間は金で買えないから、東信在住なら自分は上田へ行くだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
旧帝目指せる学力
=長野高校上位で合格の学力
=合格者の上位30%以内
=入試得点450点以上
+体力、(昭和的だが)根性があるなら長野高校。
そうでなければ上田ってことでいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
上田駅近くなら新幹線で通ったら?
12分で着く。長野駅から電鉄で本郷まで
お金かかるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
結局どちらにされたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
少し上の卒業生の旧帝目指せる学力、参考になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/06(水) ]
長野高校を受験する場合、必ず併願はするものなのでしょうか??
友人の子供が、総合テスト450超え、内申40超えだったにも関わらず併願校をしなければ受けさせないと担任に言われたそうです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
コロナ収束しつつあるけど、まだまだ何が起きるかわからないから
、合格がほぼ確実だとしても併願校を受験した方がいいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
担任が安全をみて併願を「勧める」ならともかく、この例では併願無しでは「受験させない」です。内申書を盾に取った職権濫用でありあってはならない事です。
コロナだから、学力不安だから併願をする、それが悪いとは言いません(それでも12万は高すぎだと思う)。上にも同見解が投稿されていますが、あくまで受験先の決定権は家庭にあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/09(土) ]
10年くらい前だけど、俺もやたらと某私立高校すすめられたことある。
「校長推薦だからほぼ落ちないよ!」
「真面目な校風だから勉強に打ち込めるよ!」
こんなようなことを熱く語ってきたけどスルーしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
どうせ併願先って勧められるのは、いま話題のN大の付属のあの高校だろ?w
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
いや、NじゃなくてSだった。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
柵調整かよ。
ますます怪しいなぁw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
早稲田本庄でも併願すれば良い。
井の中のなんとかw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
たまに早稲田本庄って見かけるけど
同じ人の投稿かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
長野高校の進学実績でましたね。
昨年度より下がったようですが、
言われているほど悪いようには思いません。
皆さんはこの進学実績についてどのように思いますか。
https://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/profile/pdf/shinrojyokyo_r3.pdf
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
もう少し危機感持とうよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
危機感持って学力が著しく上がるならば、持てばいいさ。
そうじゃなければ、ただの空論。
てか、他所でやれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
長野高校の一人勝ち時代が終わり、深志とのツートップ時代に入った感じだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
危機感持って優秀な指導者が指導すれば、東大30人くらいならなんとか持ち上げられるだろ。ドラゴン桜みたいな指導者を連れてこいよw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
東大5人でツートップとか鼻で笑われるぞ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
結局附属中なんて大したこと?
あるんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
優秀な卒業生は都市部に流れていくので県内では優秀な子供も現れにくくなっているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
柳町中学校 カモーンヌ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
文系の陰キャにもやさしい首都圏の私大教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
文系の場合は大学である程度遊んでおくことも大切。
社会に出てから酒の呑み方も知らない、人に言える趣味もない学生時代の思い出もないではお話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
性格はしょうがないけど、勉強して良い成績なら何とかなる。
どうしようもないのは社交性もない、成績もイマイチの人。
まあ頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]
国学院はどうですか。落ち着きがありそうなイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
日本大学は東京に数多ある付属校からチャラチャラの馬さんや鹿さんが大挙して入学してくるので、絶対におすすめはしない。
武蔵大、国学院、明治学院にせめて入れるように頑張ろう。
校風も落ち着いていて良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
玉川大学。
もの静かな嬢ちゃん坊っちゃんしかいない。
あと、女子なら女子大もおすすめ。(大妻は除く)
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
これだけ情報が集まったら、もう満足でしょう。
学力や家の財力と相談しながら悔いのない進学をしてくださいね。がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/23(木) ]
珍しく荒れない良スレだったな。
とりま質問者頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
青山学院、立教、上智、慶應は特殊な感じするね。
早稲田明治中央法政学習院は絶対に大丈夫です!
日大はmarch落ちの人と、付属上がりの人で差がありすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/28(火) ]
長野高校は、「自由な校風」だとよく聞きますが、在校生、卒業生、関係者の方から見てどのようなところが自由ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
染髪、ピアスが禁止されてないとか?まあしてる人は少数ですが。あとどこの学校でも大体そうだと思うけど、携帯電話の所持がOKで私服登校のところとかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
今年の金鵄祭の染髪問題について。
今年は昨年にも増してかなり学校からの圧力が強い。
勿論自由な校風が故校則に髪については書かれていない。
担任団からは「髪染めとかはしなく、のびのびやってほしい。」
先生によっては、添削指導をしない、授業にも染髪の件についてのイライラを持ち込まれたり。
また理由が「地域の人がびっくりしちゃうから」、「毎年苦情が来ている。」

このような対応に生徒たちは「では今まではなんだったのか」「親も別に構わないと言っている。自由、かつ自己責任というのが長野高校のスタイル」「そもそも金髪の先生もいるじゃないか」
染めるつもりもない人が圧倒的に多いですが、こう、書面にない圧力、縛りを受けることにかなり息苦しく感じています。

やはりそこは明確に決めるべきだと思います。
ころころ変わる理由でこう規制されたもんじゃたまったもんじゃないですよ。

OB・OGの苦情が多いんですかね。

皆さんはここ数年の金鵄祭をみて、どう思われますか。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
私の主観ですが...
高校時代には多くの経験をして、幅を持った人間になって欲しいですね。時には、批判に晒されても良いと思いますし、失敗しても良いと思います。勉強が出来る事だけを褒められて生きてきた人間ほど、将来が不安なものはありません。(高校時代に関わってきた人を思い返した私の主観ですが) ただし、大いに箍を外せという訳ではなく、それこそ伝統の自主性の尊重と自己責任だと思います。だからこの議論には、賛成とか反対とかがないですね。

ここからは、高校生達だけに読んで欲しい私たちの3年間を終えての着地点です。(直近の内情です)
事実、生徒たちの大多数は染髪指導に厳しい一部の先生方よりも高みの大学に進学します。対して、その先生方は勉強する事に主眼をおき、悪い意味はなく“良い子ちゃん”で生きてこられてこの道に進まれた方が多いように感じられます。おかげで良悪は別として学習指導の面には、とても熱意がありました。大変失礼ですが、私たちの会話の中でも人として、先生たちの頭が固いし、視野が狭いなぁという話題は常にありました。だからこそ、少なくとも私たちの時には、先生がどうこう言うからというのはありませんでしたよ。高校生(特に高3)はもう自律出来る大人の仲間入りなので、染髪の件にしろ自分で決めるべきですし、その尻拭いも自分で責任持つべきです。校則はないのだから。

最後になりますが、何かと苦情入れてくる地域の方はどこにもいるものですが、ここ直近2、3年の長野高校の金鵄祭は地域の子供からお年寄りまで沢山の方々に愛されるものだったと、中では実感してましたよ。髪の色なんて全然関係なかったですよ。結局、人間そこじゃないですし。
これを読んでくれた後輩たちには、色々悩みながら高校生活を楽しんで欲しいです。最近のOBより
一般人@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
上のOBの方のご意見に全く持って同感です。
恐らく私より全然お若いOBの方だと拝察されますが、しっかりした明確な文章をお書きになられていて尊敬の意を表します。
あくまで一般論ですが、職業の性質上なのか、教員の常識は世間の非常識、という言葉が存在する位で、得てして教員の視野はどうしても狭くなる傾向にあります。(勿論全員が全員ではありませんが)
私の高校時代(平成初期の長野高校)の教員も同様の傾向がありました。
ということで、各先生方の指導や意見を全て鵜呑みにする必要は全く無く、自分なりの価値観を確立していければ良いかと思います。
ただ、先生方に対して尊敬しなくて良い、という意味では無いので、誤解無き様に。
今回の髪染めについては、染めようが、染めまいが、生徒さんの自由で、教職員や卒業生、地域住民がそれに対して干渉すること自体、違和感を感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
それは無理でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
髪染めしてるのに、眉毛とかはそのままの人はおかしいかな。長野県民は、田舎者だからよいのではないかな。真面目な人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
5上の方、私も同感です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
今時、髪染める?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
いますよ!真面目で勉強できる人でも普通の高校生です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/14(火) ]
髪染めしてるわけではないのでは当人たちがどう考えてるかは知りませんが、目立ちたいとか、自分を陽キャに見せたいから、とかそういう理由ではないと思いますよ。
服を自分の好きなように選ぶ、自分に似合うものを選ぶ、それぐらいの感覚だと思いますよ。髪染めてる人も、そうでない人も別に違いはないです。
「髪染め=不良」的なイメージは、古いですよ。服を自由に選択することが当たり前のように認められているように、髪染めも普通に認められるべきと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
上田高校は長野高校と比べて見劣りしますか?
やはりトップとそうでないものの差というのは確実に存在しますよね?上田高校に在学中ですが、長野行けば良かったんかなーとか今感じたりしています。現環境でやれるだけやりますが
社会的評価はやはり長野、深志のツートップって感じなんですよね
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
平成29年度 私立大学進学実績
東京理科大
上田高 現役10既卒18計28
長野高 現役 6 既卒22計26
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
勉強は一つの手段
得られる人は得ればいいけど、それを絶対視する人は視野が狭い。最近つくづく思う。
遺伝の影響もあるし、尺度としては不完全過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
勉強する意味?努力の機会ですよ。スポーツ選手が幼少の頃からスポーツに打ち込んで努力しますよね?同じことです。ただ現在の日本ではそれに重きが置かれて苦しんでいる人が多くなっているのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いつまでやってるんだ。
暴れているのは、文脈から見ておそらく同一人物の書き込みだろうな。文体が今のネットに慣れていない、ご年配のそれである。
加えて、ずいぶん掲示板に張り付いているようだ。教職か塾講師以外の中年男性では、この掲示板に張り付いていても、今の受験生に有意義なアドバイスは出来ないだろう。
掲示板からさっさと退くべきである。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
掲示板に張り付いてる教職・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
掲示板に張り付いてる教職はいないな。
指摘されたので読み返したら笑ってしまったぞ。
お前も張り付いている。という突っ込みは無しで。
内緒@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
最後は、皆に無視されたんだ。貴方も張り付いていたんでしょ。
内緒@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
長野高校でも、上田高校でも県外出れば同じです。うちには、長野高校とラサール高校を卒業した子供がいますが、長野高校卒は京都大学、ラサール高校卒は早稲田大学でした。高校は、あまり関係ないかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
長野か屋代かで迷ってます。
先生も親も長野を勧めますが、自分の中でまだ決められません。
自宅からの距離も同じくらい。。
この2校で迷った経験のある在校生の方。。決め手は何だったぼでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
長野高校が安全圏なら受けるべきです
ギリギリなら屋代にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
余裕で長野高校に合格したいのですか?精神的にも違いますもんね。心配性なのですかね?先生が勧めるなら合格しますよ。屋代高校にして後悔しないで欲しいですが。屋代高校もトップレベルですから頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
質問した方、学力はどのくらいですか?屋代高校も考えているのなら、偏差値は70位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
多分ですが、70はありますよね。屋代高校の理数科でも67ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
高校なんて通過点ですよ。
中学の同級生で長野高校から一浪して日大進学した子と更農から推薦で日大行った子がいます。どっちも最終学歴は「日大卒」ですから。どちらの高校行っても気を抜くことなく頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
屋代附属生が高校生になってからの屋代は相当授業スピードが速くて高校のカリキュラムも(高校から入る生徒も含めて)変わってきているそうです。一貫も高入も学力差が大きいので両方の上位層集めて相当力を入れるらしいと、予備校で聞きました。一貫生の上位はかなりのものらしいです。だからどちらへ行っても自分が頑張れば行きたいところへ行けると思いますよ。
中学生@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。先生、両親とも相談し最終的には自分で長野高校を受験する事に決めました。
こんな自分が長野高校でやっていけるのかが心配でしたが、強い志を持って合格に向けて後1ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
決めたのですね。長野高校受験、頑張ってください!私の子供には、受験日に、チョコレートを持たせました。頭の働きが良くなると聞いて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
保護者@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
子供が無事合格いたしました。
吹奏楽部は厳しいと聞いてますが、練習時間はどのくらいでしょう。
またこの曜日は部活ナシ、みたいな日はありますか?
塾や習い事の調整に悩んでおります。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2017/03/29(水) ]
ありがとうございます。
やはり忙しそうですね。
でも中学から吹奏楽をやっていて、
長野高校行ったら吹奏楽続けたい!と言い続けていたので
頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
吹奏楽、いいですね。
吹奏楽に限らずですが、全国大会を経験できるような高校生はわすが一握り。
大変でも、一生の熱い思い出になると思います。応援します!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
吹奏楽に対して熱意がある人なら、勉強とも両立できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
でも2017年度吹部の卒業正23人の進路状況は、国公立11人私立2人、その他10人で吹部生の現役進学は56%、学校全体の現役進学率は63%なのでやっぱり文武両道を掲げている校風としてはどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
7%程度の差、大したことじゃないのでは
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
現役進学率なんて数字だけ見ても意味がないことくらい分かりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
現役合格率なんて、数字だけ見て比較しても、何の意味もないことくらい、分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
じゃぁ学校は何で数字発表してんの?何を基準にすればいいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved