その通りでしょう。中学校でそのように説明がありました。
完全な括り募集になっているならともかく、もしそれが本当なら学科割している意味があるんですかね?
昨年は理数科の人が二人補充されたのではなく、理数科から3人4人取られて、普通科最下位に近い数人が落ちた可能性もあるということですか?
なんだかとても不公平な入試になりませんかね?
普通科最下位に近い数人が落ちた可能性もあるということですか?
可能性でなく、事実です。
順としてはこうなります。
1理数科の合否判定をする。
2理数科の不合格者のうち、第二志望欄に普通科の記入があった生徒を、普通科に回す。
3普通科の合否判定をする。
このようなこともあります。
A普通科の合否判定をする。
B普通科の不合格者のうち、第二志望欄に理数科の記入があった生徒を、理数科に回す。
C理数科の合否判定をする。
飽くまでも、第二志望欄に記入のある生徒のみです。A〜Cの過程を経て、合格する生徒はいないと思いますがね。
なんだかとても不公平な入試になりませんかね?
そうは思いません。長野西の国際教養も同様です。アナウンスしているなら問題ないのではないでしょうか。
HPを見ましたが、合否判定に関して入試の実施内容の告知からはわかりませんでした。
それはどこに書かれていますか?
普通科の志望者は理数科と括り募集のような格好になっていることを知ったうえで、出願後の競争率を見たり、志望変更しているということですか?
よかったら去年の普通科の合格者161人の内訳を教えてください。
去年の普通科の合格者161人の内訳を教えてください。
これは、分かりかねます。高校に問い合わせれば教えてくれるかもしれません。
選抜方法については中学生や保護者向けの学校説明会でも知らせているはずですし、質問すれば答えてくれるはずです。
中学校の先生からも、情報はもらえます。因みに長野工業は第一志望が優先です。第一志望で定員が埋まらなかった場合、第二志望の生徒が入り、それでも埋まらなかった場合第三志望の生徒が入ります。
長野工業のやり方がスタンダードですね。
括り募集の高校もありますが、「括り募集」の注記がどこかにありますのでわかります。
私は松本に住んでいますが、説明会でしか情報を得られないのは、外から来る人間にはフェアじゃないですね。
ちなみに括り募集している高校は学科に分けている意味があまりないので、入学した後希望でコース分けされるようになることも多いようです。
詳細は学校へ直接きいてみます。お答えありがとうございました。
松本の方なんですね。
県ヶ丘も屋代と同じ選抜をしているのではないでしょうか。
差し出がましいようですが、塾講師なら、進路指導のために調べておいたほうがいいと思います。
↑所詮はバイト感覚の塾講師。
こうやって掲示板で質問して情報を得ようとするだけマシな方ですよ笑
しかし私感なんか全くいらないのに、偉そうに語るところが塾講師らしいです笑
教科指導の実力があれば別にローカルな受験制度に精通していなくてもいいと思うけどな。最近、長野に来た人かもしれないし。
ただ、今の時期の塾講師はとても忙しいようなイメージはあるが・・・
ローカルな受験制度に精通してない奴を、指導力があると言えるか?長野県公立高の入試問題も制度も熟知して初めて、その教科の指導力があると呼べるんだろ。全国区の大学入試じゃないんですよ。もしかして、頭が弱いですか?
電話してみましたが、休みのせいか誰も出ませんでした。
また明日電話してみます。
ところで受験番号は普通科と理数科と区別がありますか?
普通科200番台とか理数科500番台とか。区別があるのなら合格発表を見れば一目瞭然ということになります。
屋代高校は理数科と普通科のレベルがだいぶ違うようですので、かなり明瞭にわかりますね。
縣々丘の場合は長野工業方式のはずです。
普通科の番号が探求科にあったり、逆に探求科の番号が普通科にあれば目に留まらないはずはないからです。
もっとも探求科と普通科の間でそれほどレベル差はないので、たまたまうまい具合に逆転が起きていないということかもしれませんが・・
むしろかつての穂高商業は括り募集をしていて屋代方式に近かったかと思います。
括り募集ということを知らず
普通科に落ちた人は少しかわいそうにも思うなぁ
まあ、点数が低かったから仕方ない。
そして去年の普通科の本当の倍率は1.11だったていうことになるのか。
屋代高校の倍率は
(理数科志願者数+普通科志願者数)/200
ということなんだろうね。普通科が定員割れしてると勘違いしちゃったら大変なことになるかもしれない。
まだ電話していないのでわかりませんが、括り募集の場合でも第一志望の人と第二志望の人を対等に評価するのだろうか?という疑問は残ります。
私立でも併願希望者と専願希望者では少なからず差をつけています。
第一志望と第二志望が対等評価なら、ダメ元での理数科受験者がもっと増えていいと思うのです。
もし私が理数科か普通科か迷っていて、理数科は危ないが普通科なら受かるであろう点数だったとします。理数科に落ちても普通科で拾ってくれることが分かっていたとしたら、ダメ元でとりあえず理数科を受験します。私でなくとも誰だってそうするでしょうね。
その結果、迷いに迷って普通科ギリギリの点数で受験を決めた、かわいそうな受験生が落されるんです。普通科を落ちた受験生は理数科を落ちて普通科に受かった受験生の分も含めて二重のリスクを背負わされるわけです。
こんな不公平なことがあるでしょうか?
私が試験官なら第一志望者に一定のアドバンテージを与えます。例えば第二志望者よりも30点くらい高い点を与えて、それでも第二志望者より低い点数になる場合はやむを得ず落とします。
当たり前の話ですが、定員割れのような場合でも学校の学力レベルを極端に落とすわけにはいかないからです。
塾講師さん今日から願書受付なのに学校に入試制度の連絡ですか?恥ずかしいからやめてください。もう答えは皆さんが言ってますよ。不公平でもなんでもない。
全国区の大学入試じゃないんですよ、ホントその通りです。
でも学校側としては少しでもレベルの高い生徒を入れたいだろうから、普通科の底辺より理数科
を目指すほどの学力をもった人がとられるだろう。
ひょっとしたら相関表の右上に位置する普通科志願者が200名以上いたら、理数科第2希望しても無駄なんじゃない?
塾講師がその辺の情報が欲しいというのは理解できる。
そもそも振替休日の昨日月曜日に電話で問い合わせをするという頭のおかしさ。公務員さんが、なぜ休日にいると思った?社会常識なさすぎ。
屋代の後期選抜倍率
(理数科の志願者+普通科の志願者)/(理数科の定員+普通科の定員)
今年は
(理数科の志願者+普通科の志願者)/12+160
12というのは理数科の定員は40人だが前期選抜合格者数28人を引くため
160というのは普通科の定員は240人だが屋代附属中生80人を引くため。
甘っちょろいこと言ってるヤツもいるが、自営やフリーランスだとこの塾講師くらい図々しくないとやっていけないぞ。
まあ、問い合わせても県から公表されている「第2希望を認める」以上のことは教えてもらえないと思うけどね。
中学校の進路指導担当は多分この辺のことも知っていて、指導指定しているんじゃないかな。
もうどーでもいい議論は不要。
塾講師は松本で、コロナの対策でもしてろよ。
塾講師、電話の結果教えて
もういい!ここで終了!質問者さん受験まであと2週間頑張って!
電話してみました。
4つ上の方がおっしゃっておられるように、「第二志望は認めていますが、それ以上のことを申し上げるわけにはいきません。」との由。
第一希望と第二希望の間に優先・対等の別があるかどうかも答えていただけませんでした。
選抜方法の詳細が簡単にわかるわけがありませんよね。
だとすると本当に説明会などで情報を聞けるのかどうか疑わしくなります。
前に保護者の方が後期選抜願書受付初日なのに、学校に連絡するのは非常識と書いてくれましたが、実行したのですね。非常識にも程があります。今すべきことと、後に回していいことの区別がつかないんですか。自分のしたい事を今すぐにしないと気が済まないなら、発達障害かもしれませんよ
情報公開の不均衡は公立高校である以上やはり問題であると思います。
秘密にするならすべて秘密にすればよいのに対象を限定的して公開するのはどうあってもおかしいことです。
尤も、限定公開されたと誰かが言っている情報が単なるデマであるならその限りではありませんが。
公的機関に照会するのは別に悪いことではないよ。
それより、発達障害だとしたらなんか問題あるの?
公的機関に照会するのは別に悪いことではないのは当然です。ただし、TPOを考えられないのことを自覚したほうがいいのでは?発達障害があることを認識し、社会に迷惑をかけることを少なくするようにしたほうがいいと思います。
↑2
発達障害で塾講師。
それがまともだと思うの?お前も頭おかしいの?
↑はいはい。それでいいよ、お前のバカ頭の中ではさ笑笑
今県庁の方にも問い合わせをしております。
後期入試の願書も今日締め切られますので、成り行きを見守りたいと思います。
合格発表後に何か報告できたらいいんですが・・
どうもお騒がせしました。
今年はコロナで選抜試験中止、調査書だけで選抜、とかになりそうな気がする。
理数科の受験に関して、普通科を落としても理数科を優先するというのは、条件付きであることがわかりました。当たり前のことですよね。無条件にやられては普通科受験生との公平性が保てませんから。