教えて!岐阜高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
間もなく倍率が明らかになりますが、何倍になっても変更しませんよね。どれくらいの受験生が変更出願するものなのですか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
とは言っても定員はありますからね
匿名Y@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高志望者はそう簡単には下げないでしょうね。みんな下げると思って下げなかったって言う人が多くて倍率下がらなかった可能性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
下げるならこの出願の時点でもっと動いているはずという考えも成り立ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
倍率は必ず下がります。高専合格発表が金曜にあります。公立の志願先を岐阜高校にしている人、20人以上はいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
20人という根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高専合格で20人抜けるのは希望的観測。それがホントなら毎年20人抜ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
毎年の変更期間の途中の動きを見ていれば荒唐無稽な話だと分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
20人は多いかな。でも例年15人はいます。
例年変更期間に取り下げていますよ。
今年も15人取り下げ、北高に下げる子がいて、過去10年の最高倍率にはならないでしょう。
例年通りのボーダーに落ち着くのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
願書提出始まってますが、倍率って締め切りの日に出るんでしたか?それとも明日から毎日見られました?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
締め切りのバレンタインの日に出ます。(笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
締め切り日と聞きましたが、時間は分かりません。
倍率心配かと思いますが、どのような倍率でも諦めず頑張ってください。岐阜高校はとても良い学校です。特に大学受験時には、この高校に入って良かったと心から思えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は難関大学合格者数岐阜県内では抜きん出てますからね。難関大学目指されるなら岐阜高校へ行くのが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
締切はバレンタインデーの正午。去年までならそのあとわりとすぐに分かったのですが、今年はシステムが変わってどうなるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は他の高校に比較すると浪人生が多いですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
↑の在校生様へ。岐阜高校を浪人生が多いのは当然です。現役時から志望している大学のレベルが非常に高いですからね。岐阜北高校以下は確実に合格出来る大学に妥協しているだけです。よって旧帝や国立医学部合格者数は岐阜高校に比べると極端に少ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
昨年の卒業生です。
私の同級生は浪人しましたよ。慶應義塾大学を志望していましたが、中央大学では納得できず。これを単なるプライドの高さととるか、「志」の高さととるか。ただ、みんながみんな、浪人しても目標大学に入れる訳ではありませんけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
浪人生の数
岐阜高校 74人
岐阜北高校29人
加納高校 50人
案外、加納も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
今70人しか浪人しないのか…
昔は半分近く浪人してたんだけどな…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうですね。昔は「岐高生は浪人するのが普通」ぐらいの勢いでしたからね。時代は変わったものです。嗚呼少子化・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今現在内申点
1年33 2年32 3年40 合計155/180
って状況です
過去問などは7年分中5年分は450越えてる感じです。(他の2年分は445,441)(5年分は453,455,473,477,461)
岐阜高校受験しても大丈夫ですかね?
また、今年の受験で何点くらい取ればいいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
行けるね。大丈夫だ。
易しいだろう年にちゃんと得点もとれてるようですね。
自信を持って行こう!大縄場へLet's goだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大丈夫だと思います!
心配症の人には何か言われるかもですが、安心して挑んでください。
倍率が高めだった年でも450もあれば受かっています。
毎年450切っても受かっている人はいます。
入試が近づくと不安な人の書き込みが増えるかと思いますが、不安が移るといけないので見ない方がいいです!
マイナス意見は聞き流して、心を強く持ち迷わず頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内申の点数があってないけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
確かにあってない。不安は整数の加法と乗法かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
今年岐阜高校受けます。
ボーダーとか教えてほしいです。
内申一年39二年40三年41
最近のテスト結果は
全県模試463
学校の実テ460
私立は鶯谷受けてて、特待取れなかったんですけど、3類は受かりました。
このまま岐阜高校受けて大丈夫なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
客観的に数字を見たら大丈夫でしょうね。
不安材料を敢えて言えば、不安になってここに書き込んでいるあなたの気持ちが不安材料ですね。
自信を持ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
もし倍率が高いままでも、安心して受けてください。
もっと点数の低い方もたくさん受けます。
岐阜高校は大学進学実績では他学校を大きく引き離す成果を出しています。
今、不安かと思いますが他の高校に変えた場合、大学受験で後悔する事になりかねません。
安心材料としてお伝えすると、岐阜高校のボーダーで450点と言われる事が多いですが、実際は440台で受かる人も多いです。昨年はもっと低く合格しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
過去問が445〜465を行き来してます。毎回落とす教科がバラバラで本当にその時次第という感じなのですが、この時期にこの点数でも受かれますかね、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
450点は欲しいですが、十分に力はあります。頑張って岐阜高校へ来てください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
難しい年・易しい年いろいろですし、点数を甘くつけるか辛くつけるかでも変わってきますから、誤差の範囲内ですね。
在校生さんの力強い言葉で奮い立ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
某塾では450点あればと説明があったようです。
過去の合格実績が多い塾なので例年440台でも多く受かっているのが理由です。
倍率が高いと心配になるかもですが、志望校を変えるにはもったいない力があります。
同じく岐阜高校を受験する生徒さんがこれを見たら、合格枠が1人分でも空いて欲しいから、志望校変えて欲しいと思うくらいのかたですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
もっと低くても毎年挑戦する子は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
1月の全県模試では460ほどで35位ぐらいだったのですが鶯谷の3類が取れませんでした。学校の先生も応援してくれているし塾の先生もいけると言ってくれるのですが中々厳しいですかね、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
質問した者です。全県模試の結果は良かったですが毎回この結果を出せるかと言われたら微妙かもしれません。そうなると北高も視野に入れるべきなのでしょうか。今まで北に下げることは1度も考えてこなかったのですが、さすがに自信を失いつつあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
こんなところの誰かもわからない人の書き込みと、あなたをよく知っている学校や塾の先生とどちらがより信じられますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
仮に北高に変更したら後悔しか残らない気がします。
三類が取れなくても岐阜高校合格者は普通にいますよ。この時期ですから、担任の先生や塾でも岐阜高校へのOKが出ているでしょうから、初志貫徹してください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
例えば志門の岐阜模試とかだと普段450〜460取れても400前半とか全然有り得ますし全県模試の点数が取れても同じ様に万能とはいかないんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校でも3類取れなかった子は多いです。
北高へ下げると大学選択はかなりランクが下がります。岐阜高校は1年時から勉強に対する取り組みが違いますよ。
考えている大学、学科はありますか?
岐阜高校は大学進学で他校を圧倒的に引き離す成果を出す高校です。
そのため、中学、塾どちらから反対されても挑む子は多いです。
岐阜高校がムリなら鶯谷への思考が高くなってきたのも倍率が高くなった事に影響しているのでは。
質問者様はどちらからもOKが出ていて、素晴らしい!
こちらは今年岐阜高校を目指す関係者が多く見ていますので、その方達が見たら北に下げて欲しいくらいの実力をお持ちです。
受験に向けてみんなが頑張っている1月に素晴らしい全県順位ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校から北高に変更する人は
当日点が岐高ボーダー超えていても変更した事を後悔しない人。
親から絶対公立に進学してほしいから、下げて欲しいと懇願された人。
このどちらかに当てはまる人が良いかと。
将来に大きく影響するので、そこを踏まえてここではなく塾でよく相談してみて下さい。
ここは塾や学校で止められたけど受けたい人やギリギリで心配の相談には向いています笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
学校や塾の先生が応援しているにもかかわらず弱気になるような人はさっさと変えればいい。自分の人生だから自分の好きなようにすればいい。それで後悔することになってもそれは自分で引き受けるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
受験生全員が強気だったり、落ち着いてはいられない。
弱音を吐いたり、相談しないと精神的良くない。
弱音吐くなら下げればいいと言う人は必ず現れるが、質問者さんほどの力があるならマイナス意見はスルーしてプラス意見だけに目を通して欲しい。
羨ましいレベルなだけに妬み意見もあるかも。
私がこのレベルだったらこのまま倍率高くても迷わず岐高受験する。
倍率高い年に受かった!と、喜びの合格発表になるね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
いや、勝負事は背中を向けた人が負ける。
周りが反対しているなら弱気にもなるだろうけど、
自分一人で袋小路に入っている人間は大学受験でどうなるか心配だ。
信頼できる周りの人の話を聞いておけばいいだけ。
こんなところの意見に目を通す必要もない。これも含めて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
信頼出来る周りの人だけでは不安なんでしょう。
まぁ最終的に精査するのは自分ですからね。
一発勝負だから当日下振れしないか不安なのは皆同じですよ。
トップ合格目指してるなら別ですがそれ以外の子は必死ですよ。
定員迄を合格とする試験ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
鶯谷の特待と三類がとれませんでした。周りの岐阜高校志望者は、軒並み特待をとったり、滝高校に合格したりしています。私立と公立では問題傾向が違うとは理解してますが、今年の高倍率を考えると変更したほうが無難でしょうか。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
はい。三類がとれないのはちょっと厳しいと思います。確実に合格したいのなら志望校を下げるのもひとつの手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
三類取れてない人居ますよ、そんな事で公立合否を判断する必要はないです。ただ普段の模試等でもボーダーギリならば、100人オーバーはプレッシャーあるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
上の方のいう通り、とれているのがのぞましくはありますが、mustではないですね。公立は別と割り切りましょう。実テや模試など他のデータで厳しいなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3類取れなかったから下げた方が良いと言うのを鵜呑みにしてはいけない。
もし私の身内が今年受験だったら、そう書き込んでいるかも。
3類取れた人はかなり上位で岐阜高校に合格するからと、公立対策に余裕があるから3類対策をして挑んだ方が多い。
3類合格者人数を売りにしたい大手塾があり、岐阜高校、大垣北、北高志望者の安全圏の子には3類対策を勧めてもいる。
実際に昨年、身内がそれをして3類は取れたが岐阜高校に落ちた。
身内が鶯谷でその話をしたら、そんな子が多かったと聞いた。
滝合格したけれど3類取れなかった子もいる。
公立志望校を変えると、大学進学に大きく影響するから進路はかなり変わる。
㊙さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
なにかみなさん、鶯の三類や特待に振り回されていませんか。私立の思うつぼでは?塾や学校の先生に相談してOKが出たなら、自信を持って行きましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
三類や特待が岐阜高を目指す人にこれだけ話題にされて、鶯谷はにんまりでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
鶯谷や私立の結果に振り回されて志望校を下げると、高校合格は間違いないかも知れない。
しかしその後、大学進学時に選択肢が狭くなったり、ランクが下がる可能性が高くなる。
それを考えている子は志望校をさげずギリギリまで努力する。
大学まで頭が回らないと、ランク下げして高校合格を優先する。
岐阜高校が人気なのは大学進学実績が他校に比べて圧倒的に違うからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
だから浪人生の数も圧倒的に多いのかしら。岐阜高校に入ってこの大学ではちょっと・・・というプライドが原因!?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
プライドも関係あるかもですが、あと1年猛勉強してより上を目指したいという向上心が主な方や、医学部狙いの方が浪人選択をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校生活を失敗した人はプライドが許さないことによる浪人、
上のほうは単に難関を目指したい(東大とか医学部とか)から浪人しているだけだろうねえ。
両方あると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
内申合計157なら当日何点必要ですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
昨年430で受かった子がいたり、内申37で450で受かった子を知っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
すべては倍率次第ね。あの進路希望状況からどう変わるか。あれだけ定員オーバーしていれば去年のようなことはないかもしれないけど、分からないね。どういう生徒が受けようとしているかにもよるし。
倍率が高いって言っても岐阜高校レベルじゃない子が多数受けようとしているのならそれほどラインも上がらないけど、うかると思っていた子が落ちてしまう事故のようなことは起こる確率が上がるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
すべては倍率次第ね。あの進路希望状況からどう変わるか。あれだけ定員オーバーしていれば去年のようなことはないかもしれないけど、分からないね。どういう生徒が受けようとしているかにもよるし。
倍率が高いって言っても岐阜高校レベルじゃない子が多数受けようとしているのならそれほど合格ラインも上がらないだろうけど、うかると思っていた子が落ちてしまう事故のようなことは起こる確率が上がるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
倍率が高い時でも450点台はかなり多いと、今年も合格率の高い塾では450点を基準に進学指導を進めていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>今年も合格率の高い塾では450点を基準に進学指導を進めていますね。

何のテストで450点ですか?
実力テスト?全県模試?岐阜新聞テスト?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
当日点450取れるかどうかです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
450は安定して取れますが倍率が高くボーダーが上がりそうで心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
1月の進路希望調査が発表されましたが、360人定員のところ479人が希望。倍率が1.33倍でした。岐阜北が、1.08倍なので、ある程度流れるかと思いますが、やはり今年の倍率は高いですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
岐阜高校生様の大学進学先で栄光のボーダーラインはどのレベルなのか?おそらく旧帝大、国立医学部、早慶レベルなのかと。これって凄いハードル高いですよね!世間一般的な高学歴水準ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大垣北、岐阜北あたりでも入学時には名大「ぐらい」には行きたいと多くの生徒が思うんだよね。
現実には…なのは言わずもがな。
だから岐阜高校に入る子はその上だろうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
岐阜北高校、大垣北高校と言えば岐阜県下において学力的にトップ3に入る高校です。入学した頃は名古屋大学に行けるだろうと夢に燃えると思います。人間の素直な感情です。両校とも3年後には合格者の多い国立大学は岐阜大学です。よって岐阜大学はやはり難関大学です。医学部に関しては超難関です。岐阜県でずば抜けた岐阜高校の上位層でも名古屋大学なんて朝飯前などと思ってない筈です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学科は別会計ね。
名大医は医学部以外なら東大でも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
結局の所、大学受験で結果を残さんとあかんのやね。
しかし岐高の中でもやっぱり262法則は崩れないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校なんだから「名大くらい朝飯前」にしてほしいけどね。学区が消えてほうぼうから優秀な生徒を集めているんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
確かに岐阜高校の300番代の学生さんでも名古屋大学は朝飯前とか言って余裕で合格してたら凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
エリート集団でも262の法則は健在。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こたぼ@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
知恵袋でするような質問になってしまい申し訳ありません。この時期から点数を40〜50あげて450にとどくようにしたいのですが、どのようなことをすればいいですか。過去問はやっているのでそれ以外で!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
過去問を解いてみて約400点だったということですね?

くわばらくわばら...

内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
勉強時間どれくらいですかー?どの教科が足を引っ張ってますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
各教科10点ずつ上げたいです。
公立は倍率高くても絶対岐阜高校を受けます。
アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
各教科かぁ…個人的には、上がりやすい教科とそうでない教科があると感じます。

倍率高くても受けるつもりなんですね。どうしてそこまで岐阜高校に強く決めているのか、良ければ理由を聞きたいです。

合格できる可能性もあります、受験は最後までわからないですから、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
過去問400点て、それ加納でも怖いんだけど大丈夫かな。今から急に50点上げるのは無茶では?。最後に伸びる子は今までの積み重ねあってこそだよ。敢えて言えば社会の丸暗記たくさんすれば多少は取れるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
こくすうえいりしゃ
でそれぞれ88、67、96、80、66です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
全県模試は今回で20点上がってます(404ですが)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
社会の伸び代がありますね!
北高に下げる意思がないのなら、理社で挽回できると思います。
ギリギリで下がればいいかと思う人は伸びないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved