教えて!岐阜高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
今年の志門塾からは、何人岐阜高校に出願されてるのでしょうか?昨年は141人出願し、140名合格してますが。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そしてその20人が余裕で落ちると
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
結局、18人減りましたね。明日はあまり変わらんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えているからこそ岐阜高校一択なのでしょう。岐阜高校は1年時から取り組みが違います!この倍率で合格すると合格発表楽しそうで羨ましい!逆に北高の合格発表は落ち着いた雰囲気になりそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/19(月) ]
↑文面が特徴的なので、いろんな所に書き込んでいるのがわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大学受験を考えて岐高、これは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
昨年度の旧帝一工現役合格者数
岐阜高校 92名
岐阜北高校 27名
国立医学部合格者数の数字は定かでないが、圧倒的に岐阜高校が多い。
何れにせよ難関国立大学合格者数では岐阜高校が圧倒的な数字を誇る。
岐阜北高校を蔑む積りは毛頭ありません。難関国立大学目指されるのなら岐阜高校が完全に有利です。岐阜高校から岐阜北高校に落とさない気持ちも分かる。
しかし多数の岐阜高校受験者が涙をのむのも悲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
岐高で下位2割だとどんな進路を辿るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>下位2割だと…
兄弟がそれでしたが岐大は行けてました。ギリギリだったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
高専受験し、公立は岐阜高校受験予定でした。
高専に行く為、公立受験は取り下げ予定です。
昨日合格通知が届きましたので、明日中学に連絡後に取り下げをします。
うちの他にも同じ行動予定の方がいます。
そのため高専合格者で今より倍率は下がりますが反映は月曜夕方か、火曜になりそうです。
皆様、岐阜高校合格に向けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
高専合格おめでとうございます。
高専も大変良い学校ですので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
おめでとうございます。取り下げるだけでも連絡が必要なんですね。
そうなると明日午後4時時点でも反映されないかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
中学によって対応が違うのかもですが、うちの中学は取り下げ確認の為に連絡が欲しいと言われています。友人は違う中学から高専受験し、岐阜高校願書出していますが、念の為月曜に連絡してから取り下げると言っていました。友人は17時まで仕事をしているので、取り下げ反映は火曜しか無理そうですね。私は月曜午前には取り下げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
岐阜高校在学生です。今年受験される生徒や保護者の方は不安なことも多いと思います。受験のことでも学校生活のことでも答えられる範囲でお答えしますので質問があったらどうぞ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
岐阜高校の授業だけで名古屋大学や医学部などの難関大学に合格することはできますか?また定期テストの難易度はどのくらいですか?自習室はどんな感じですか?質問多すぎてごめんなさい。答えてもらえると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分も受験が近付いてきても中々勉強に身が入らず結局当日点はボーダー付近になってしまったので気持ちは良く分かります。少しやる気が出るようなことを言うと、私は岐阜高校のことを多少無理をしてでも入学する価値がある高校だと思ってます。岐阜高校に入学する1番のメリットは一緒に勉強する仲間の質の高さだと思います。みんな癖は強いですが知識量がとても多く面白い人が多いです。また、岐阜高校に受かったと伝えると親戚、中学時代の友達にしばらくチヤホヤされます。かなり良い思いが出来ると思いますので是非受験まであと少しだけ頑張ってみて下さい。直前に勉強したことは結構出題されます!不安はきっと当日まで無くならないと思いますが今できることは勉強しかありません。顔も知らない他人ではありますが応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
学年トップ層の友達も何人かいますが全体的に塾に通っている子が多い印象です。空き時間には先生方が質問対応をして下さっているので努力さえ出来れば塾なしで難関大学も目指せなくはないと思います。放課後勉強をしたい生徒向けに解放されている教室がありそこが自習室となっているため自習室の設備は他の教室と同じです。自習室とは別に赤本やテストの過去問が置いてある部屋がありそこも自由に利用できます。定期テストの難易度はそこまで高くなく授業で習ったことがしっかり出来るようになっていれば大丈夫だと思います。授業で分からなかったことを解決しないまま後回しし続けているとかなりしんどいですがそれでも直前に詰め込めば赤点は回避できます。他にも質問があったら答えますので遠慮せずどうぞ!
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
授業のレベルはどのくらいですか?岐阜高校に入れるような秀才でも理解できないことってあるんですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
授業のレベル自体は流石に中学校の頃と比べると高いですがそれでも集中して授業を聞くことができればそこまで躓かないと思います。ただ数学などではこれまでに習ってこなかった新たな概念というか考え方を習うことも多いのでそれらを受け入れるのに時間がかかるかもしれません。岐阜高校にも入学してから気が抜けて勉強しなくなる子は沢山います。そのため赤点を取る子も中にはいますが基本的に要領が良い子が集まっているので真面目に勉強すれば皆大抵のことは理解出来ると思います。勉強するかしないかの問題ですね。
受験生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いま受験余裕なので数1やってます。一次不等式まで終わりました!春休みとか宿題出ますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
春休みの課題は入学式の時に渡されました。高校でやる内容の予習と中学校までの復習どちらもありました。春季課題確認テストのようなものもあるので予習しておくのは良い事だと思いますが油断はしないよう気を付けてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
高校入試終わりました。絶対受かった!岐阜高校は毎日楽しいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
倍率でも絶対受かります
って宣言しときます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私も受かります頑張りましょう!
受験生@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
僕も絶対受かる!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
私は満点狙いで合格です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
受かる以外の道が見えない
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明日満点合格してきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今年の倍率はなぜこんなにも高いのでしょうか?
鶯谷の特待、三類をもらっている子は例年と同じくらいの人数、うちの子の岐阜新聞テスト、全県模試見ても今年受ける子の学力がとても高いとは思えません。全県模試、岐阜新聞テストを受けていないと考えられる今年の志門生のレベルが高いのでしょうか?それにしても96人オーバーは多くないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
変更するなら月曜だと思います。迷い出した子が10人ほど塾で明日懇談予定とも聞いたので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>中学により違うのですか?
中学の懇談でここを受けますって言う確約書を書きませんでしたか?
学校へ行き先生と親子面談しながらそれを書き換えた後その場で変更手続きします。
ネットでひとり勝手には出来ません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
うちの中学では、電話で変更する旨を教えてくれればひとまずOKです。書面は後日提出で可
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
確約書書き換えは必要ありません。
変更ミスがないように、中学が変更先などを確認したいだけなので、中学に行かなくても変更可能です。
電話で中学に変更先連絡、ご自身の端末で変更し、下書き状態で保存、中学が中学校内の端末で変更先確認、折り返しの電話で間違いないと連絡があってから、下書きを正式に送信。
でも可能です。
もちろんアポ取りをして、中学に出向き、中学にて変更操作を行っても大丈夫。
よって月曜朝の時点では移動はほぼないかと。
先生方もお忙しいですし、保護者も仕事などがありますから、月曜の夕方に変更手続き、火曜の締め切り後の発表で大移動があったか、なかったかが分かるかなと。
皆さんが移動しやすいのは月曜のみですね。
最終日の火曜午前の移動はリスクもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
便利なのか、そうでないのか...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そうなんですよね。
中学校によっては中学校に行って先生の目の前で端末を操作してくださいというところもあるようで、まさに中学校による対応の違いを目の当たりにしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
でも、そっちの方が安心だったりする
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
電話で伝えてあとは家でやればいいという中学、いくら中学側からサイト確認できると言っても不安だよ。昨年までの変更手続きと比べて軽すぎる。そんな緩さで手違いなきゃ良いけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問ではなくすみません。
私は過去問で1回も450点超えた事なかったのですが、当日470点超えて合格した卒業生です!
倍率が高かった年ですが、チャレンジして良かったと今でもこの時期に思い出します。
私の場合は、倍率高いから落ちる人も多いし恥ずかしくないとプラス思考でのいわゆる特攻隊組。
塾からは力を発揮できれば何とか合格。
中学は私立覚悟でと難色。心配だけど後悔のないようご家庭で話し合って決めて欲しい。
とのアドバイスでした。
倍率は年末の時点でかなり高く、諦めて行く同級生もいました。
今後の人生に大きく影響するので、受験生の皆さんは後悔のない選択をしてください!
自分を信じて頑張ってください!
受験生@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岐阜高校志望です!とても励みになります!今年も倍率高いですが99.9%受かると思ってるんで頑張ります。余裕ですが調子乗らないようにしっかり勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
一発勝負だからね!
運も味方につけないと…。
大学受験も上手くいくと良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ちなみに同じ年に友人は443点で合格しています!
倍率高めでも450前後での合格者はいました!
倍率に惑わされず、実力をいかに発揮できるかが大事です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
高専の合格発表が16日金曜にあります。例年、10〜15名ほどは公立受験先を岐阜高校にしているため、合格発表後に岐阜高校出願を取り下げます。
倍率に自信をなくした人も出願変更すると、令和3年、4年ほどの倍率に落ち着くのではないでしょうか?
みなさん、どう思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高専は意外と幅広いのでフツーに岐高受かるような子だっているよ。だから10人くらいは当然いるだろうね。平均的には岐阜北、加納、大垣なら東だね、北じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
例年通りならそんな多い人数にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
10名程度でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
10名減るだけでも、受験生の精神的不安は少しは軽減しますね!
2年前の北高は106人オーバー受験だったので、それに比べたら少ないとプラス思考で戦って欲しい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
高専合格した知人が、まだ取り下げていないと言っていました。早く取り下げて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
はい、高専合格者は取り下げるだけなんで土日もあるし別に急がなくていいんですよね。何なら期間中に取り下げなくても紙のときと違ってその後でお金を払わなくていいだけなので、取り下げる必然性も感じず…。ちゃんと取り下げてくれるかどうかという心配もあるんですよね。中学校がちゃんと言ってくれると思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
取り下げず受験料を払わない荒業があるんですか。いやー早く取り下げお願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
以前は高専の願書下げは決まった日にほぼ一斉に行われましたが、今年からはそういうこともないんでしょうね。個人個人でばらばらに。
今日反映された子もいれば月曜日に反映される子も最後の最後に反映される子もいるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名の天才@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
今年の岐阜高校のばいりつめっちゃ高くて北高がめっちゃ低いんですけどどんくらい倍率下がるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2年前の北高は倍率が1.29だったので、現在の岐阜高校より倍率高かったのですがあまり変更はありませんでしたね。
今回は北と加納が低いので、岐高の1.27がすごく高く感じてしまいますが。
ネットで変更が簡単なので流れが読めないですが、30〜50ぐらいは諦める子はいるかもですね。
メンタル弱い子が多いならもっと下がって北高の倍率がかなり高くなるかもです。北から下げる子はいなさそうですし。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
変更は何回できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
1回だけ。ハチと同じ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
有難うございます。
めっちゃ分かりやすいです笑
tんちん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
出願者数が発表されましたが、岐阜の倍率1.27倍、岐阜北の倍率1.05倍なので降りる人いると思いますか?
また、ボーダーどんなぐらいになると予想しますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
特攻隊は少数派ですね。実テ450以下取った人は学校側が受けさせない判断をするからです。本当に厳しい戦いになりそうだ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
倍率高いと言っても例年の加納よりは低いし、倍率で変更して欲しくはないですね。入試レベルが難しく点数が取れないなら仕方がないが、簡単なテストなので。過去問440点の子が当日20点上がれてしまうのが岐阜の入試。公立しか選択肢がないのなら変更するぐらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
例年通りの割合で志願取り消しor変更があると、およそ5%が抜けるので22人か23人抜ける。434人ほどの受験なら1.21倍。
この倍率なら問題が簡単だと1000点換算で925点、難しくて915点がボーダー。仮に内申が160なら合格最低点は463〜470点の計算。実際、岐高ならこの点数がボリュームゾーンかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年は当日490うじゃうじゃいそう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
他県は2校出願できるけど、岐阜は1校のみだもんね

どっちもメリット・デメリットがあるから、なんとも言えんけどね

20日を楽しみに待つよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高専合格者の中に毎年公立受験先を岐阜高校選択している子がいます。今年は何人かな。例年通りなら少しは気楽になりますね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
実際は高専受験者で岐高に出願なんてレベル違うのでほぼいませんよ。今年は高倍率でボーダー点数も高いでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
とりあえず頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高校の今年の倍率どう思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
来週辺りには北高の倍率上がりそうですね。
岐高も例年通りか、やや高いぐらいになるのでは?
450点ぐらいで受かったなら変更しなければ良かったと、後々後悔するご家庭が多そうですが、そうなると最後まで意思を曲げなかった人の勝ちですね!親御さんの方針にもよりますが。鶯谷がありますし、諦めずにチャレンジしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>鶯谷があります
落ちて鶯谷と変えて北高とどっちがいいかという話になりそうですね。ぎりぎりの子は。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
北高に下げると当日の緊張感が軽減する→入試ミスが減る→岐阜の入試は難しくないのでここまで岐阜高校を志願していたような子は高得点がとれる→変更を後悔する

岐高の倍率の高さで北高に下げる→高専合格者で岐高に願書を出した人が取り下げをする→北高の倍率が低いので、岐高からの流れがある→最終的に岐高の倍率が例年と変わらず450点もあれば受かる事になる→変更を後悔する
と、ならないよう下げる場合はしっかりと考えてください。
16日夜に倍率を確認し、土日に塾で相談し後悔なく下げれるなら月曜に変更ですね!
昨年は変更手続きが面倒だった為、願書を出す直前にかなり大きな移動がありました。
変更は来週火曜正午まで。ネット不具合や変更ミスは怖いので変更するなら月曜夜までが安心。
今年は変更が簡単なので、月曜に大きな移動があるかもしれませんが、それは誰にも分かりません。
正式発表の火曜夕方までドキドキしますね。
個人的には志望大学を考えて決断してほしいです。
岐大レベルなら北に下げても問題ないですし、名大志望なら岐高一択。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>北高の倍率低すぎでしょw
倍率見て最終的には上がりそう。
前回の発表で岐山が倍率低かったのに、今回爆上がりしてるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
変更出願の途中経過発表は、16日(金)の朝9時現在、19日(月)の朝9時現在と16時現在の3回のみ。16日の発表を見て、20日の正午までに変更する人が多そう。最後の最後までわからない年ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]

16日の変更発表は9時ではなく16時ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
塾の先生は岐阜北の合格者数より岐阜高校の合格者数が欲しいので、下げないように言うでしょうね。結局他人事でしょうから。
不合格になる数十人の子たちは、判断ミス、自己責任と言うことになるのが心苦しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
塾でも点数危なくて公立一択の家庭には、内申ありだと北高、内申少ない子は加納を勧めていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved