教えて!岐阜高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
内申158で、当日450だったら厳しいですか?
460以上とるべきでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
進路希望調査の結果は見ましたか?今年は倍率が高くなりそうです。在校生が経験したことがない倍率になる可能性もあります。厳しめに考えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
内申は悪くないので、450あれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
いよいよ発表ですね。
ここを訪れるみなさんは、とにかく色々な情報に触れたくて来ていると思うので、後輩達の為にも合否の情報を出来るだけ残してあげませんか?
私も開示後にUPします。余裕が無いほど参考になりますし、お役に立てるかと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
頭の悪いヒト@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
自己採点は、記述すべて-2で460。
内申は 1年生38、2年生39、3年生43、で167。
今年は倍率高かったのでドキドキでした(^^;
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
内申158
自己採点446で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
内申点156
自己採点は心配なところを全てバツにして448
で合格でした!
たぶん、このぐらいがボーダーラインですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
内申158
自己採点439でおちました
参考になれば@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
1000点換算901で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申157 自己採点448点
得点開示450点
ギリギリでした💦
【来年以降に受検する方へ】
このくらいがボーダーラインかと思います。
私の場合、当日点は過去問より25点も下がってしまいました。そういうこともありえるので対策はしっかりと……
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申 161 得点開示 469 合格でした。
自己採点 440~450
国語の自己採点が80点くらいだと思いましたが、開示点は100点でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
内申159 得点開示456 で合格しました。
自己採点は440〜460くらいで、記述・作文全て丸にして461でした。
記述は自信がなかったのですが国語で1点、英語で4点引かれただけなので採点は甘めだと思います。
英語は記入ミスかスペルを間違えたのかなと考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
鶯谷特待だと岐阜高校合格は必ずと聞きますが、
滝高校合格は岐阜高校合格は保証されないのでしょうか
ちなみに私は鶯谷特待ではありませんでしたが、
滝高校は合格しました
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申の良い子はいらないのかもね鶯谷は
岐阜高校も当日点を優先で決めてるフシはあるけど
結局はじめから指定校推薦を狙う様な子は岐阜高校じゃ戦力にならない
鶯谷にとっては大事な生徒なのでしょうけど
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
滝高校は中学受験の勉強の経験がある子と過去問を何度もきっちりやった子は受かりやすい
それ以外の子は例え岐阜高校に上位で受かる子でも落ちますよ
問題の傾向が岐阜の公立高校とは全く違いますから
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
岐阜県内の滑り止めが鶯谷しかないのが残念過ぎるのが問題
岐高に落ちて高校から東海や滝へ行っても苦しみが多く余り意味がない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
勉強の苦しみよりも、通学の苦しみですよね。
落ちたら愛知県まで通わないといけないというのは、なかなかの苦行です。
ノッカル@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
先生方ご苦労様です…
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
内緒さん@保護者の方へ
中学受験の経験なし、過去問は1年分のみで滝に受かったのでそんなこともないようですね。岐阜高校にはかなり下の方で受かりました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
自分も受験生の時にお試しで滝高校等の他県私立を受けましたが過去問をやったかやっていないかは確かに重要でしたね。特にずっと公立育ちで難度のある塾に通ってない人には初見の問題があり解けません。
滝高校や鶯谷に特待生で受かり岐阜高校で同級生になった人達の中でもそのままトップをキープし続ける人もいれば苦手科目が出来たりして思う様に伸びない人もいます。高校受験と大学受験とは関係ある部分もあるけれどやはり3年間の頑張り次第で如何様にも変わります。合格した人達は気持ちを新たに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
過去問一年分のみでも出題される問題と一致すればそりゃ解けるでしょう
一年分のみで受かった自慢がしたいのかも知れませんが的外れです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
今回岐阜高校を受験したものです。
内申153
自己採点451 記述又は作文を満点として
かなり厳しいですよね?
合格するでしょうか
どなたか教えてください。お願いします。
bot@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
その点数じゃ怖いかもですね
作文とかを全部込みで採点したためおそらく5.6点の差異が生まれることも踏まえて考えたかつ今年の倍率は例年に比べて高いので覚悟を持って見に行った方が良いかもですね…
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
ですよね…
答えにくい質問に答えていただいて感謝します。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い中@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中3で岐高志望です。2つ質問があります。
入試まで2週間前になりました。岐高から北高に変更しようかまよっています。岐高に受かった方にお聞きしたいのですが、学校の実力テストと入試では入試の方が難しいですか?

2つ目の質問です。当日は450点取りたいところですが、ぎりぎり440点台でも受かると思いますか?ちなみに実力テストでは460点前後、内申1年生40.2年生41.3年生43、43です。変更するかしないか、この2日間で決めなければなりません。実力テストのように簡単なら岐高を受けてもよいのでは、と思うのですが、どなたか至急教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
迷い中@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます。実力テストと難易度が同じと聞いて安心しました。変更するなら大垣北は遠いので岐阜北を考えています。模試は志門の岐阜模試です。ここ何回か岐高志望の平均点にとどいていません。どこに進学しても頑張るのみですよね。今日中に行くところを決めたいと思います。ありがとうございました。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
進学校は何処も同じですが、その学校の真ん中より上をターゲットに授業が進みます。危ない橋を渡った結果、入れてもその後が大変な気がします。岐阜高校でも、300番ぐらいだと岐阜北の真ん中あたりと進学先は同じですよ。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
↑書きそびれました。合格することだけ考えれば、普段の力を出せばかなり高い確率で合格できると思います。入ってから、毎日今の気持ちを持続し、努力が継続できそうなら、是非岐阜高校にチャレンジして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内申が平均以上に見受けられますので、平均点よりも多少低くても合格はされるかなという気はします。
ただし、元塾講師さんがおっしゃるように、学力に心配があるのならば、北高の方がよいのかもしれません。
内申点も入試の点も、高校での学力に直結するものではありませんが、どちらかというと入試の点の方が、現時点でのこれまでの学習内容の理解度を直接的に示しており、今後の学力にもつながるかと。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/19(金) ]
高校入ればいったんリセットされます。
下で入っても頑張りしだいで学年2ケタは十分狙えますし、
逆もしかりです。
就職するときも大学で見られることがありますが、
出身高校も見られます。
地頭があるかどうかです。

行きたい高校が岐阜高校ならあきらめずに目指してほしいです。
諦めて岐阜北まで落とすのなら、
住んでいる場所によりますが、大垣北も選択肢の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
岐阜高校のままで大丈夫。
内申より学力というけど、1000点計算は変わりないよ!
よって、多少岐阜模試で低くても大丈夫。
実力でそれだけあれば大丈夫だ。当日試験が1番簡単なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
シモンの岐阜模試は当てにならないよ。そもそも岐阜県の中学生はシモンに影響されすぎ。ちなみに当日と実力テストじゃ当日の方が簡単
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
志門の岐阜模試は、どこの模試よりもテストよりも入試に合ってる。文字の大きさから問題傾向までピッタリ。
だけど第1回や第2回、第4回、第5回の岐阜模試は難しめに作ってある
当てにならないと言った方は、難易度が違うという意味なのでしょう↑↑
少し難易度の高い岐阜模試をしっかり復習したら対策はバッチリなはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
岐阜高校を志望している
中学3年生です。

実力テストは平均440〜450程度しか
ありません。

岐阜新聞テストは死ぬほど低かったです
(志望者内順位×1.3でギリギリ入っている
程度の順位です)

定期テストは最終的に学年で11位
実力テストは17位でした
私の学校からは20人程度の志願者が
いると聞きました(事実かは不明)

内申は 1 36 2 38 3 前期 40
(学年)まだ渡されません。予想 38.39
程度です、、。

学校ではそれくらいで受かる人は
いると言われますが、
テンションを下げないための気遣い
なのでは?と思われます。

また、塾のほうでも、岐阜北と岐阜の
微妙な位置です。
不可能ではないが、可能とも言い切れないというところだそうです。

私は基本
国語と社会で足を引っ張ることが
多かったです。
数学、理科は運が悪い時は
低い点数になってしまいます

これまでの勉強時間は平均して
平日、休日ともに2〜3時間程度でした。

一週間ほど前より、平均して
平日は3〜4時間、休日は5〜6時間は
勉強できていると思います

しかし、このままではうからないとおもうので、私立入試直後から受験モードで勉強をすると宣言します。

長くなってしまいましたが、
このような私でも、受かる可能性は
ありますでしょうか、
また、本番で何点以上取るべきなのか、
必ず点を取るべき教科、
私に必要な勉強時間を教えていただき
たいです。

受かる可能性が低いということは
重々承知しております。
これは怠けてきた自分が悪いので
どうか、厳しく現実的なお言葉をお願いいたします。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
こんにちは(^^)受験勉強お疲れ様です!

率直に言えば、岐阜高校はギリギリのラインだと思います。岐阜新聞テストはあてになりません。合格する可能性は十分にあるので、受験までの期間一生懸命に勉強し、倍率が高ければ出願変更すればいいですよ。

これからの期間にやると良いことをまとめます。個人的に思うことですので参考までに
国語・・過去問に多く触れる。
社会・・単語だけでなく周辺知識も覚える。例えば、織田信長という単語を見て、楽市楽座、安土城、本能寺の変、、のように関連事項を自分で思い出す
英語・・教科書の音読
理科・・思いつきません
数学・・計算ミス0、図形問題は問題をよく見て図に書き込む、部分点を狙って細かく説明を文で書く

岐阜高校と岐阜北高校で迷っているのでしたら、断然岐阜高校をお勧めします。常に周りから刺激を受けますし、先生のレベルも高いと思います。一つ怖いこととしては、高校入学時点でギリギリの人は、入学後に順位を上げられる人とついていけなくなる人がいます。一度置いていかれるとかなり追いつくのは大変です。

最後に厳しいことを言いますが、「たくさん勉強している」という考えは甘いです。岐阜高校を受験する人の中にはもっと長い時間勉強する人もいます。受験前日まではまだ足りないという気持ちで勉強しましょう。もちろん当日は「ここまでやったから絶対できる!」と思ってくださいね!
内緒@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
細やかな返信ありがとうございます
これから最後まで頑張り切りたいと思います!
勉強時間は、これまで以上に自分を奮い立たせて
頑張っていきます!
岐阜北に下げた方がいいかも、
という悩みも吹っ切れました
岐阜高校に入れるよう頑張ります!!!
内緒さん@関係者 [ 2021/01/30(土) ]
合格できる可能性は十分あると考えます。
本番までまだ時間がありますので、
苦手分野の克服と過去問慣れをするのが望ましいと考えます。
高校の学歴も社会人になるまで、なってからも大きく影響しますので、
最下位で合格でも問題ありませんので、
悔いの残らぬよう精進してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
追加で質問なのですが、
私くらいのレベルだと
何人切り落としくらいで
下げた方がよろしいんでしょうか
大体で結構ですので
教えていただけるとありがたいです
内緒さん@関係者 [ 2021/01/31(日) ]
下げずにこのまま進むのが良いと考えます。
人数では計れないと考えられます。
ネガティブなことは考えず、悔いの残らぬよう、
努めて欲しいです。
人生で必死にやる機会はそんなにも無いですから。
元塾講師@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
点数だけなら、十分合格圏内だと思いますよ。この時期、土日は12時間ぐらいは勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ありがとうございます
ありがたいことに鶯谷の特待生を
いただくことができましたので、
このまま本番までめげずに頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
自分も岐阜新聞テストは最高でも442だったから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
遅れましたが
高校無事合格しておりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験超心配@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
岐阜高校を受験したいのですが、内申点が明らかに足りていません。現状どれくらい当日点を取れば受かるのでしょうか?塾の先生や学校の先生には受かると一応は言われています。
テスト470程度
内申
1年 38
2年 36
3年前期33
後期 中間結果より36、7の予想
今のところ進路希望調査で130人近くオーバーしています。そこも考慮して教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
本番でその点数が発揮できたら受かると思うよ。
でも130人もオーバーするとなると450点でも内申勝負になって負ける可能性がある。本番でも自分の実力が惜しみなく出せれるようにあと3か月頑張ってくださいね!
内緒さん@関係者 [ 2020/12/19(土) ]
本番において、480位取れる力は必要と考えます。
とはいえ、年によっても難易度は変わりますので何とも言えませんが。
当日点重視ですので、苦手な科目は克服してください
塾バイト@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
480も必要ないと思いますよ。過去460点以上取れて不合格だった子は、見たことがないので。
内緒@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
私も,内申を気にせずに受かりたいとしても,480点も取る必要はなく,例年より高い倍率を考慮しても,460点で充分だと思います。
あなたは受かると思います。けど,もっと高みを目指せるとも思います。あと少し,もう少しです。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
岐阜高校志望者の友達@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
岐阜高校を志望している友達がいて、
「岐阜高校合格するには当日点470〜480くらいいる。」
と言ってました。
また、この掲示板を見ても合格された方で
「当日480でした。」
のような書き込みが多いです。実際にこれくらいの点数が必要になるのでしょうか?
ぴー@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
年度によりますが、そんなになくても大丈夫ですよ。440くらいがボーダーになると思います。内申点が低いのであればボーダー付近は危険ですが、460点あれば合格します。
内緒@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
試験が簡単だった2019年度でも450点台の合格者多数いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
僕は倍率が近年で1番高い時に447点で受かったので心配しないでいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
昨年は問題が難化したので、440点台でも受かったそうなので、昨年のはあまり参考にされない方が良いかと思われます。試験の問題の難易度で当日の点数も変わってくるので、そこも考慮した上で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
岐阜高の方々の第二志望はやっぱり岐阜北ですか?それとも加納、大垣北ですか?
変更する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
岐阜市内の人が変更するなら基本は岐阜北だよ。
瑞穂市なら大垣北もあり。
西濃の人なら大垣北にするのが基本。
ないしょ@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
岐阜高校多いで、普段の模試で460点とれん人は下げた萌芽良いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
普段の模試というのが岐阜新聞ではなく岐阜模試のことなら、460未満でも入れると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
450以上とれる人なら下げなくても大丈夫です。
自信を持って、挑んでください!
それに460以下の人が下げたら、岐阜北高校の倍率がヤバいことになります。今でも十分倍率高いので。
ないしょ@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
僕が受験した時は内申38 当日点478点 でした。 とにかく内申が低くても470点超えれば安心です。実際私も、岐阜新聞最高得点が485点で岐阜模試が468点でしたので、多分多くの人が岐阜模試と同じぐらいの得点が本番でも出ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
今更ですが、1000点換算って信憑性ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
僕は参考にしてました。あくまで指標として使えば有効です。900点を超えることを目標にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
分かりました。
倍率が高い年でも900をきらなければ大丈夫でしょうか?
そうなると、やはり内申は大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
倍率の高い年でも900をきらなければ大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
倍率が高い年でも900をきらなければ大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
あくまで信憑性のある指標ではありませんので盲信することは好ましくないですが問題が非常に簡単だった去年でも900あれば受かっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved