教えて!岐阜高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
内申平均30で当日点470。今の高1がこの点で入ったそうですが、それは本当ですか?在校生の方、又は関係者の方は回答宜しくお願いします。
内緒@質問した人 [ 2018/07/31(火) ]
⬆に付け足しで
内申30はちょうどですが、470点は大体です
内緒@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
さすがに無理があるんじゃないかな?僕は2017の入試を受けました。本番489 内申点平均33でした。たぶんギリギリだったと思います。その人は、自己採点が間違っていてもっと高いのではないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
倍率によっても違うんじゃないかな。現高3生の81人オーバー、現高2生の74人オーバーの時と比べたら今年の受験は36人オーバーで若干楽だったような。しかし噂には惑わされないように。内申関係ない当日点勝負といっても限度があると思うから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
倍率が低いから可能性はあるけど鵜呑みには出来ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
岐阜高校あたりですと内申30でも33でも内申の評価はおそらく最低ランクでしょうから、当日点次第で合格はあり得ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
当日470ならありえるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
来年受験を考えています。
卒業生の皆さんの進路を拝見すると素晴らしい大学が並んでいます。
岐阜高校は受験者と合格者が掲載されていて他校には無い物となっています。
受験者より合格者が少ないのは残念ながら不合格だった方もおみえだと思われます。

国立大学で合格者の数より多くの受験者の方がみえるのは、前期と後期両方受けた方が多いからでしょうか。

岐阜大学についても合格者の倍くらいの受験者がみえます。
岐高の人にとっても岐大はそれほど難関なのでしょうか。(医学部は除く)
長文をよび失礼が有ったら申し訳ありません。
どこかで別の人が同じ質問をしているかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
岐阜高校なら、多くの人が国公立を受けるし
ほとんどの人が前期も後期も願書を出すでしょう。
そして前期が第1志望なのが普通です。
だから前期に受かれば後期は受けません。
単純に、受験者−合格者の差は不合格者です。

今、後期試験をやっているところは多くなく、
(ハイレベルほどないです)
岐大は数少ないひとつです。
この当たりの学校でいえば
名工大あたりで前期を出した人が受験します。
当然、前期よりも受験者のレベルが上がるので合格しにくくなります。

そんなこんなで
岐大だって簡単には受かりませんよ。
岐阜高校の生徒だろうが
下位のほうでのんびりしてる人にはとても無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
>国立大学で合格者の数より多くの受験者の方がみえるのは、前期と後期両方受けた方が多いからでしょうか。

そうですね、当たり前ですが
前期に合格した人
前期がダメで後期受かった人
前期も後期も残念だった人
がいますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
中学生さんだと高校入試みたいな印象で見ているのかも知れませんね。
大学入試は合格する方が少ない、高校入試とは倍率も事情も全然違う戦いですから。
合格圏にいると思われる人でも落ちてしまうことはざらです。
もちろん、岐阜高校にいても、最下層をさまよっていては国立大学など雲の上です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
ありがとうございます。
高校受験とは全く異なる事がよく理解出来ました。
岐高生でも、頑張らないと国立大学は厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
岐大をバカにしてはいけません。
上の方が言ってるように、岐阜高校でも全然手が届かない人は沢山いますよ。
岐阜高校合格は、ただの通過点。
3年間をどう過ごすかです。
でないと岐阜北はおろか、ほかの高校の人達にもあっさり抜かれます。
大学受験の相手は全国区。
愛知県だけでも岐阜高より偏差値の高い高校はいくらでもあるからね。
でもまずは、そのスタートに立つ事が大事ですし
高校入試頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
ありがとうございます。
高校受験も大学受験も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
岐阜高校を受験するものです。
内申点は、180満点中、145点です。実力テストは、最後には440をとれましたが、他は420くらいです。志門塾の岐阜模試では、80〜90位くらいでした。今年は、倍率が約1,1で去年に比べたらかなり低いです。合格するでしょうか。また、全県一区の影響はあるでしょうか?どなたか教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
責める訳では無いですが結構やばいと思ってもらった方が良いかと思います。まずは点数を450,60まで上がる努力をしましょう。(あと数日ですが…)倍率が低いというのは=「点数がいい人が減る」わけではありません。倍率が低いことに安心するのはやめた方がいいと思います。全県一区についてはそんなに関係ないんじゃないかなと思ってます。高山とかから毎日通うのも辛いし、岐阜で一人暮らしするにも高校生には大変ですから…それより単位制になった事の方が影響してると思います。 点数を上げるならもう理科社会しかないです。理科社会は100目指せるように必死になりましょう。あと岐新とか他のテストより岐阜模試の方が参考になるので大体の点数教えて貰えませんか?
元塾講師@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
こんにちは。
横から失礼致します。

気になるのは分かりますが、今の時期は合否の事よりも
体調管理に努められる事が第一です。
あとは、在校生さんの言われる様に、
社会、理科の取りこぼしが無い様にされる事です。
万全の態勢で挑んで下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/03(土) ]
回答ありがとうございます。岐阜模試の点数は400点前後です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
内申145なら、475点くらいあれば、合格なのでは?
1000点換算だと900点超えるから、1科目95点でなら安心できるかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
何点とればを考えるのではなく、今までの最高点をとるつもりでいきましょう。そうすれば結果はついてくると思います。内申は低めですが、それくらいの人たくさん合格してます。つまらないミスは絶対にしないようにしていきましょう。朗報を待っています!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
ここまで来たら、細かい点数勘定はしないで
思い切ってやっつける気分で受けてきてくださいな。

結果はついてくる、そう信じましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
第一希望 岐阜高校で私立は鴬谷の特待生、滝高校の合格を頂いております。
岐阜高校がダメだったら私立のいづれかに行く事になります。
もしくは岐阜北に変更するべきなのかもと悩んでおります。
将来は医師もしくは医療系に進みたいようです。
土壇場で不安で仕方ありません。
何を基準にしたらいいのでしょうか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
公立高校の受験については、各中学でも進路指導や進路説明会等が受験生及び受験生の父兄に向けて開かれて説明があるはずです。

ご心配で納得いかないなら再度、学校側に確認をされてみては如何でしょうか?

通常は公立に合格した場合、公立への入学が絶対であり、私立高校への入学を断る事になる旨を了解した上で、公立高校への願書申込を三者面談等で記入したりしているはずです。

合格した後で、聞いてなかった、知らなかった、そんなつもりじゃなかったなんて言い訳は通りません。

だって考えてみて下さい。
公立高校と言うことになれば、税金が投入されているので、公平を期する必要があります。
皆、同じ条件を納得した上での受験と言う意味です。

後から誰かが断ったからと言って、追加合格はありません。欠員が出る事になります。されど、定員割れでも無い以上、落ちて泣いた子がいたと言う事です。
分かりやすく言えば
「あなたが後から断ったからですよ?
だったら最初から受けないで下さい。」
と言う事です。

それさえも理解せずに公立高校を受験しようなんて、岐阜高校でなくても非常識だと思います。
ましてや岐阜高校ですよ?
いくら受験は本人とは言っても、親御さんがもっとしっかりと公立高校の受験について理解する必要があると思います。
そ@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
名大に行きたいなら滝でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
岐阜高校の入学辞退してまで滝に行ったほうがいいの?
昨年春の滝高校、国公立医学部医学科の合格者は34人で、そのうち現役は13人。
昨年春の岐阜高校、国公立医学部医学科の合格者は37人で、そのうち現役は19人。
岐高は自治医大と防衛医大を入れてるけど、自治医大を入れても滝は36人。

滝にそんな圧倒的なアドバンテージあるか?互角じゃないか?一昨年春も同じようなもんだぞ。
どっちでも同じなら、近くて公立の岐高を選ぶのが自然じゃないか?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/03(土) ]
医学部希望なら、
鶯谷へ行くくらいなら、
志望校落としても大垣北の方が望みはあります。
岐阜北は選択肢として外した方がよいと考えます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
主さんとこの子は滝にも受かってんだから
鶯谷に行くくらいなら大垣北にしたほうがっていうレスは
的外れでは?

主さんに向けてのアドバイスとしては、
もし岐高に落ちたときは、
鶯谷より滝のほうがいいですよ、
これでおしまいの話だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
分かった!
こーゆーこと?!

岐阜県民の気持ち
岐阜≧滝特待生>滝特待無し>鶯谷特待生or岐阜東特待生>大垣北or岐阜北>鶯谷特待無しor岐阜東特待無し

岐阜県民の現実
岐阜>大垣北or岐阜北>滝>鶯谷or岐阜東>

愛知県民の気持ち
東海≧旭ヶ丘≧滝特待生>他のSランク県立>滝特待無し>Aランク県立>他の私立

愛知県民の現実
旭ヶ丘>他のSランク県立>東海>滝>Aランク県立>他の私立
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
付け足しみたいな意見でなんだけど
大垣北と岐阜北を比べた話だけで言うなら
全体はともかくトップ30を見たら圧倒的に大垣北、
だから医学部ならそっちのがマシという話。
滝は遠いしお金もかかる。
高校編入組は一貫校の恩恵も無い。
あまりオススメ出来んね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
自分の意見だけど滝と鶯谷なら滝がいいよ。
レベルにかなり差があるからね。
医学部行きたいなら岐阜高校から県立は下げるべきではないかな。
1ランク下げるとかなり合格者が減るからね。
ましてや滝に合格してるなら岐阜高校を受けてダメなら滝に行けば大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
今年は最初から岐高希望者がやや少なめだったけど、
今日の出願状況を見たらさらに減っているね。
この掲示板でも受験生の弱気な投稿が目立ったのは
去年の倍率、厳しさが影響していたかな。
何にせよ、穏やかな入試になりそう。
みなさん頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
今年は本当に少ない。
全県一学区なんて全く関係ないね。
岐阜北はいつも通り。
加納高校に流れた?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
昔から公立重視の地域だし、400人取らなくなった影響もあり仕方ないが、昨年のように元々倍率が高すぎるのがおかしいのであって、岐高が厳しめの人が希望しすぎるんだと思う。

人数が減ったのだって中学の先生からの指導もあっただろうが、無理して受験するより、高校下げて順位上の方が気持ちとしても絶対に楽だから正解よ。

成績の足らない人や大学で医学部希望でもない人は、北や加納に下げて正解だし、それでも溢れすぎなんだから、岐山か長良が落ちるかもなら、定員割れの高校に変更してから塾に通う費用を捻出する方が良いよ。
ffff@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
入試本番で何点ぐらい取れば合格が安泰でしょうか
教えてください

ちなみに内申は40 40 41です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
内申が良いので、安泰と言うなら450かな
でも油断は禁物ですね。
岐阜高は当日点に強い人が大勢いるので。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
2人減少で+37人をどう見る?
たった37人か?まだ37人もか?
全県1区で入学後もハイレベルな激戦レースの岐高。
岐阜高レベルでも、賢く安全に岐阜北受験多数か?
大垣北でも7人減少なのは納得である。

岐阜北高ギリギリ受験は加納に変更でも倍率上がる。
穴場は岐山理数科と羽島北か?

早く実力見極めて変更してみんなで幸せになろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
去年大量に不合格が出たからみんな今年は懲りたのではないかと思います。
不合格で私立は学費も高いし精神的にもショックだし大変なことがたくさんありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
内申が135だと当日点は何点取ればいいですか?内申が30ほどでも希望はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
平均すると、33ぐらいですね。
その年の倍率、テストの難易度にもよりますが、いろいろな模試で自分の順位を把握してください。
友達で内申低めの子は 入試当日は480以上はとっていました。
この内申での受験はミスは許されません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/19(火) ]
ありがとうございました。内申が低めで、合格した人は多いでしょうか?30ほどで。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/20(水) ]
誰か教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
当日492は越えないと難しいと思います。
もちろん年度にはよりますがだいたいそんな感じでしょう。
内申が34くらいになれば478くらいで大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
近年で内申30で合格した人はいますか?
また、その人は当日点は何点でしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
すごいですね。少し希望がもてました。参考のため、お聞きしたいのですが、授業にはついていけてますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
岐高に入学してから、内申34や32で合格したという話は聞きましたが、実際にみたわけではないので確実な情報とは言えません。
その年の、倍率、テストの難易度によっても合格ラインがかわってきます。
ここで質問するより塾や学校のデータで情報収集したほうがいいですよ。
確実に言えることは、友達で内申低めの子は 当日480近く点数をとっていること。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
附属中出身者は内申は低いですよ。
40超える人が、2,3人しかいないですから
内緒さん@中学生 [ 2017/09/10(日) ]
他はいますか?内申30で近年合格した人。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
自分の知る最低は33
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
附属中学卒業者なら30いたけど。
当日がいくつかは分からん。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
それは何年に受けた人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
2011年の受験です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
新高1です。この前の入試で内申148当日446点でした。
大垣北高校を受けたので採点が少し甘いかもしれませんが
もし岐高を受けていたら受かって居たのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
871ぐらいかあ。
ギリギリどうかなあという程度かなあ。
受かった人の情報があれば早いけどね。

ただね、質問者さんは倍率が低かった今年の大垣北を受けた段階で、当日の重圧から解放されていなかったかな?
岐阜高校を受けた子たちは、高倍率かつレベルが高いという状況の中、ミスが許されないプレッシャーの中で受けているよね。
今年の岐阜高校に落ちた子たちは、そういう重圧がなければもっと点数がとれた、重圧に負けて失敗したという子が少なくないと思うよ。特に数学。あせると普段の結果を大きく下回る点数になりやすいね。
だからあなたが岐阜高校を受けていたとして、同じ点数がとれていたかどうかは仮定の話で難しいと思う。
結論としては、安心して大垣北高に入って次の目標を目指そうねというところかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
去年は1000点換算で860を切っている子が合格報告をしていますね。
だからあとは去年と比べて入試の平均点がどうなっているかですね。
去年並みなら合格、去年より平均点(というよりは岐阜高校の受験者の点数)が上がっているなら、不合格もあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
1,000点換算では本来計れませんが…下のレスで書いてある方が今年、869点の方が不合格でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
ほぼボーダーか、それよりも下でしょうか。
880ぐらいあればまず大丈夫といいますから。
岐阜高校に憧れる@中学生 [ 2017/03/31(金) ]
ありがとうございました。
決してネタではないですよ。
友達も一緒に見てました。
その子も 前に「頭イイで校則いらんの」と言われたらしいです。
私達 岐阜高校目指します!www
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
内申が低いしその点数では大垣北でも半分に入ってない。
大垣北は今年は倍率の低い年だけど、その恩恵受けるのは最下位の方だけの話で上位のレベルには全く関係ないから。
岐阜高はギリギリか、微妙な所でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
下のスレで今年885の不合格報告がありますね。
もし本当なら、質問者さんも岐阜高校受けていれば駄目だったということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
894で合格しました。
去年よりは問題が簡単だったのでボーダーは高いみたいです。
新岐阜高生@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
僕の友達、平均内心41、当日点448で落ちましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
1000点換算している方が多いですが、正直それに意味はないと思います。
僕の先輩で、中三で完全に不登校だったのに当日点480以上出して受かった人がいます。当然、2倍になるはずの3年生の内申点はゼロです。
という事は、仮に一二年で合計90点内申があっても、3年間平均は約22になり、1000点換算だと絶望的な点数になります。ですが、その人は見事合格しました。公式発表こそ、内申点 対 当日点 は3対7ですが、これは実際行われている事とは大きく乖離していると思われます。
僕の知る限りでは、今年の合格者当日点の最低は451ですので、質問者さんは恐らく不合格だったと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
落ちた。死んだほうがいいでしょうか
[ 1473件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f573d504c2d439e541d76104ae7eb5ccf48a25?page=3

ヤフーニュースを参考に考えて欲しい

タイトル
「かつては東大卒よりも価値があった」47都道府県に必ずある
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
またもうすぐ入試の季節ですね。
今年の受験生の方にも頑張ってほしいです。

質問者さんは大学2年生。
元気にしているでしょうか。
もうスレのことは忘れて普通の生活をしているでしょうね。

まだこのスレt続けようぜ@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
岐阜高校の親って頭いいんだか悪いんだか知らないけど俺は家から近い 通勤が便利 近くにラーメン屋とかアイス屋がある各西がいっちゃんいいと思うわwwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
もうすぐ年末。
年末が来たら受験はすぐ。
頑張れ、受験生!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
もうすぐ第一次選抜だ、、、
怖い怖い怖い
どうしよう
内申も低いし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
番号がなかった時を想像したら震えが止まりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今日高校入試だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
僕と同じ内申33で受かった人、仲良くなりませんか?
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
内申29!!当日点が気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
内申29で合格するためには当日何点必要なんでしょう?1教科100点以上はとれないので(当たり前!)何点で合格したのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
今更ですが、ポケモン友だちはできましたか?
大学受験はどうなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ポケモンGO、やってますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
お久しぶりです。コメントもこれで最後にしようと思います
大学受験は無事終わりました。第1志望ではなかったけど、やりたいことが出来る大学なので良かったと思います
ポケモン友達に関しては上記の通り、ただ私自身がポケモンをやらなくなりました
ポケモンGOも今ではやってません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
どちらの大学に進学されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
私も教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
京都大学の法学部です。東大には行けませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved