教えて!岐阜高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
こんにちは、受験生です。
岐阜高校についてですが、
内申42〜43
定期テスト460〜
実力テスト456点
この点数で合格できるでしょうか?今年は例年より志望者数が凄く多いと聞きます。最終志望者はどれくらいに落ち着くでしょう?
仙人@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
受験者数に関係なく当日力を発揮できなければ落ちます.
自分でコントロールできないことは気にせず,自分のやるべきことを粛々とやろう.
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
わざわざありがとうございます。
そうですね、今自分がやるべき事をして当日ベストが出せるように、最後の追い込みをがんばります!
ありがとうございました❗
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
>今年は例年より志望者数が凄く多いと聞きます。

岐高に関してはそんなことはないかな。
ほぼ去年とか一昨年並みじゃない?
その前とかさらにその前とかが本当に大変だったんだけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
回答ありがとうございます。倍率の高い中でも合格できるよう頑張ります❗
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
岐阜新聞の模擬試験は受けていますか?
学校の定期テストや実力テストより本番に近いので、岐阜新聞テストで450点をコンスタントにとれていれば、あとは当日に実力を発揮できるよう勉強も体調も整えて行かれると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
岐阜新聞テストよりも岐阜模試のほうが本番に近いと聞きました。
でも教えてくれたのはS塾関係の人なので、そういうしかないですよね…

スレ主さん、私学はもう済んだのかな?
体調整えて実力が発揮できますように!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
回答ありがとうございます!
昨日鶯谷高校の入試を受けました。結果は木曜日です。

岐阜新聞テストは受けましたが、岐阜模試は受けてません…合計は445です。微妙なラインなので確実に点が取れるよう、体調を整えて頑張ります❗
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
志門の子に聞いてみるのも良いかも。
塾生はグループ全体の岐阜模試の結果で位置関係(順位)は分かってる筈です。
私は岐阜新聞より岐阜模試の方がトータル的には難易度は高い認識です。
しかし結局は本番の一発勝負なんで目安でしかないです。
十分勝負出来る成績だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
岐阜模試だと455点くらいなら岐阜高校は、大丈夫ですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
岐阜模試は難しいので、それでその点数ならば大丈夫ですよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/11(日) ]
内申が今のところ、142しかないんですが、ギリギリ合格できるのと、確実に合格できる点を教えてください。
塾に通ってないので、わからないんです…😖
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
例年通りなら470あればいいと思いますよ 。

千点満点換算するなら900を目安にして内申で236点取っているので664点1,4で割って474必要ということになります。しかしまだ8月ですし内申は3年が2倍となることもあり今後の頑張り次第で大きく変化します。大変だと思いますが頑張ってください。なおこれはうわさ程度なのですが岐高の先輩から480あれば内申に関係なく合格させるという話を聞いたことがあります。信憑性は低いですが参考にしても悪くはないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/14(水) ]
当日の難易度によります
模試で上位1割に入れるくらいの実力をつけましょう
周りの雰囲気に流されないように
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
数年前、かなり倍率が高かったときに、148 461点で受かりました
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
今高一の者です。
最初に、僕は平均内申39、当日点457でギリギリ受かりました。
そんな人間からの回答だと思って読んで貰えれば幸いです。

まず、岐阜高校を受けるのに内申は関係ないと言っても過言ではないと思います。公的な発表では、内申 対 当日点 は3対7となっていますが、これは県が定める内申比率の限界が3割だからです。
僕の友達の話をすると、内申41で447の奴が落ちて、内申37で452の奴が受かりました。
さらに、僕の先輩には、中三のころ完全に不登校だったのに当日点480を叩き出して受かった人がいます笑
これを見ればわかる通り、岐阜高校を受験するのに内申点はさほど重要ではありません。
ですから、今までの内申を気にする必要はないと思いますし、今はただ一心に当日点獲得に向けて勉強をするのが最良だと思います。

最後に、今年のボーダーは451です。まあ僕の知る限りですが、、、
460あれば余裕で受かります。

質問者さんが受かることを祈ってます!
合格したら、体育館に部活動見学に来てくださいね!!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
県教育委員会のデータが出てるけど、今年の入試は例年よりもかなり平均点が高い、ものすごく易しい入試だったようね。
だから去年一昨年の人と今年の人では体験談の内容がかみ合わないかな。
447も例年なら430ぐらい?
落ちてもおかしくない点数よね。
先輩の480は今年に当てはめたら満点近い成績?
そんな単純なものではないけど、それくらいの成績って意味ね。
だからここを過去に遡って読んでいる人も年度による違いに気をつけて。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/15(火) ]
お答えいただきありがとうございます。
今のところ、岐阜高校は厳しいので、岐阜北高にしようかと考えています。
岐阜高校の掲示板で質問して、申し訳ないのですが、岐阜北高なら内申140だと、確実に合格するには何点必要ですか?
ちなみに、第二回の岐新は440でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
>僕の友達の話をすると、内申41で447の奴が落ちて、内申37で452の奴が受かりました。

今の制度ならあるだろうね。そういうことも。
仕切り方の問題。
こういうことがあるから内申は無関係と言いたいのも分かるけど(そうも見えるし)、制度としては3:7。
1000点満点のような単純計算ではない反映のさせ方をしているだけ。
それを不公平ととるかどうかは難しい問題でもある。
公平というなら、そもそも学校ごとにつける内申点が必ずしも公平なものではないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
450あれば受かる可能性あるけど去年みたいに試験がすごく簡単なら460以上。
個人的に岐阜高校に関しては単純な1000点換算ではなく当日点450(易化の年は460)以上で区切っていると考えている。

自分の受験した年は数学がやや難化で学年最高点が480点台でした。そして440点台の合格者も珍しくなく、内申平均が30台前半当日点450点台での合格者もいた。その人は1000点換算だと860ちょっとしか無かったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
娘内申点165、当日点442点で落ちました😅
数字の一番最初の解答で盆ミス‼️その解答で答える類全て取りこぼし。悔やまれますが、切り替えています‼️今年は450点では合格出来なかったかもしれませんね😅
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
まあそういう利用をするなら、年度ごとのボーダーを作らないと意味がないのよね。
たとえば去年と一昨年、平均点は同じだったけど岐阜高校のボーダーは結構違ったと思うよ。
その点、高専は年度ごとの合格最低点がはっきり出てるから、過去問で到達度が分かりやすいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
岐阜高校は本当に895もあるんでしょうか?大垣北は最初の820の方が正しいように思います。上で書かれている方がいますが、スライドして加納高校がこれ以上増えたら大変なことになります。発表当日、不合格で帰って行く親子の行列が本当に多かったと話題になっていました。学校の進路指導にも問題があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
ボーダーはあくまでも目安。
高校ごとの正確なボーダーなんてはっきりと出せないでしょうよ。
目安としてどう活用するかは、本人の自由。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
本人たちが併願私立に行ってもいいならたくさん落ちても問題はないかもしれませんがそれにしても最近は保護者を恐れてなのかなかなか本音で進路指導をしてくれません。
塾に行っていない家庭で公立に確実に入りたい家庭にとっては無理なのかそうでないのか分かりにくい言い回しで言われるのでそれが問題だとつくづく感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
だから、進路指導してくれる塾へみんな行くのかも。
学校では志望校落とせって言われたけど。
ボーダーを基準にしたら合格圏内だったので、志望校は落としませんでした。
結果、合格。
岐阜高校ではないですが…
塾行ってなかったから、ここでのボーダーは参考になりました。
志望校のボーダーは、年により変動あるから怖いので、ワンランク上の高校のボーダーを目安にしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
ボーダー目安だなんて…
余裕持って挑まないと入学してから大変だよ。
大学受験で浪人する人、結構居るんでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
ボーダーの点数がそれで合ってるかは知りませんが、同級生に聞いて回ったところ一番低くて451でしたね。この方は通知表が45だったそうですが
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
県教委から正式な平均点が出たようですね。
去年よりもだいぶん上がったとか。
442は例年でいえば420点台ということになりますから、落ちても仕方がない点数だったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
この掲示板で内申の話題が良くでますが、今回の入試で内申が多少低くても、数学で差をつけるつもりで受けた友達が皆ダメでした。数学が簡単過ぎて過去問で取れなかった人も今回は高得点を取れたからだと思います。内申の大切さを痛感しました。内申の付け方に学校格差があると言われたりしてますが、自分は生徒数の多い市立中学です。岐阜高校に入るために内申40以上を目指して必死でした。苦手な実技科目も作品が遅れてると感じたら休み時間に家庭科室や美術室に通い、誰よりも頑張った自信があります。合唱も真剣に取り組みました。なんだかんだ受かるでしょ。うちは内申取りにくいから仕方ない。なんて思わず、内申160以上、常に450点以上取ることを目指した人が合格したのではないかと思います。友人がダメでとても悲しい思いをしています。素直に喜べません。同じ思いをして欲しくなく投稿させていただきました。長文失礼しました。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
そうですね。
合格された方のデータはこの場合、あまり意味がありませんし
傍目に見て意外な結果というのはいつも起こります。
また、私は予想外とも思いません。
もともと公立高校入試ってこういうものでしたから。
だからかつては岐阜高校の倍率は高くなかった。
むしろ近年のほうが異常だったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
どうしても受かりたかった。岐阜高校で待ち合わせをしている友達もいたの。国語は満点。後の取りこぼしが多すぎました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
開示点と自己採点がぴったりか…うーん。
センパイ@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
テストが簡単だっなら、岐阜高校受けるなら最低でも460点とれてないと、厳しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
開示点と自己採点がぴったりで、うーんと言われている方、同感です。何か違和感ありです。掲示板に書かれている合格者の点数より少しだけ低い不合格…。岐阜高校をより高く見せたい人が多過ぎる気がします。理由は様々でしょうけど…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
そうでしょうか。落ちてしまった悔しさから掲示板にあげられたのでは。友達と約束していたとか。

この方は普段良く点が取れ、記述なども丁寧に採点出来る方なんだと思いますが。もしかしたら、塾の先生に確認しながら採点したとか。

岐阜高校をより高く見せたいわけではなく、岐阜高校は実際レベルが県1位なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
↑の方に同感です。
悔しかったんだと思います。
岐阜高校は名実共に県下ナンバーワン。

だけど、これから岐阜高校の子に負けない位勉強すれば3年後はどうなるか分からんよー。
自分だけの花を咲かせてね。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
>落ちてしまった悔しさから掲示板にあげられたのでは。

まさにそうでしょうね。
娘さんの悔しさ、惜しさを分かったもらおうと必死になられたのでしょう。
自己採点では今ひとつ信憑性に欠ける、そう言われるのも耐え難いことだったでしょうね。
だから・・・

そっとしておくのがよいかと思います。
合格発表から1週間ちょっとですか。
ご本人でなくとも、親さんならばまだまだ気持ちの整理がつかなくても当然ですので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
内申点130 自己採点 468

あきらめた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
今年は人数が少ないので希望はあります。参考までに合否の報告をしてくださるとありがたいです。発表まで長く苦しいでしょうが、楽しいことでもして気をまぎらわせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
およそ871点。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
大丈夫だと思いますが、参考の為、結果を教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
結果、どうでしたか?気になるので教えてもらいたいです。
在校生@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
皆さんの意見をみていると今年は数学簡単だったから点数が上がってますね。
昨年は、数学でこけた子でも何人も受かってるのに。
試験が簡単だと、ちょっとのミスが命とり。
そもそも、問題数か少なく、配点が高いからねー。
上位校は、もう少し問題を難しくするなどしないと、差がつかないよね。
倍率も低かったから、去年とは色々違いましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
今日、岐阜高校を受検しました。
内申160 自己採点は厳しく付けて450くらい
記述や作文が全て正解で470ちょっとです。
一緒に受けた周りの友達が皆、自分より内申が高く
自己採点も470を超えたそうです。
周りの出来が良すぎて、不安になっています。
大丈夫でしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
その点なら大丈夫と思います。倍率1.1倍、周り11人の受験生の中で一番出来が悪くなければok。毎年岐阜高校のブランドを求めダメ元で突撃される方が一定の割合で混じっています。そう考えると合格が見えてきますよ。
春休みの恐ろしい量の課題をこなしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
お返事ありがとうございます。
恐ろしい量の課題を是非こなしたいです!
また結果を報告させて頂きます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
合格しました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
岐阜高校で合格ギリギリは何点って議論すると、内申合計が160として450はいるってコメントが多いですが、本当にそうか疑問です。400人以上が受験する中で、本来の実力が出せない人がかなりいるって観点が抜けてないですか?
岐阜新聞や実力テスト見ても、いい時は470、悪い時は430なんて人たくさんいますよね。要はたまたま悪い時に当たる人が400人もいれば、一割ぐらいはいるはず。悪い時で450って人はかなり上位層だと思う。なんで、ギリギリはもっとずーっと下だと思う。どうでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
まあ、最終回岐阜新聞テストの点数+10点を当日点と予想して、総合900点に届かない場合は岐阜北へ応募するのが賢明な親のつとめです。
塾は本人や親のことより塾の名誉である合格者数しか眼中にありません。決して合格率は発表しません。
よく考えて応募してください。
在校生@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
昨年は、430点だいでも合格した人いますよ。数学で失敗してましまい、、、
実力テストも岐阜新聞テストもいつも460以上だったのですが、当日数学でやらかしてしまい、435なかったらしいです。
内申点は、300点でした。
これこそ、内申に救われた例でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
内申点が300点って、どんな計算?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
私も最初そう思いましたが、多分1000点満点の内申300点ということでしょう。オール5ということだと思います。
在校生@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
そうです。三年間オール5で、180×500/300=300点です。

当日430点でも、902点は、あります。
しかも昨年のボーダーは、870点くらいだったようなので、余裕で合格でした。
中学生@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
来年は、今年の結果から、かたく行くから、倍率減りそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
2017年度も2018年度も募集人員同じ。上から合格になっただけ。倍率になぜ影響するのか不思議。
2017年度も2018年度も合格者の入試と内申点の合計1000点満点の上から順。
むしろ内申点がない子は差が付きにくいからコツコツと内申をとっている子が有利。でも、まだ1年間あり、入試に特化した無双な実力を付ければ諦める必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ここで一部の人が騒いでるだけで今年は倍率高くないし、
岐阜高校に関しては穏やかな入試だった。
むしろ来年は倍率が上がってもおかしくないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
今年は生徒数が少ないみたいなので、ボーダー下がりますか?
上位層の割合自体は変わらないと思うので、5校の定員が変わらないなら、必然的に繰り上がり、ボーダーが下がるような気がするのですが…。どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
子供の人数が多少少なくても
倍率には大して反映されないと思います。
去年がとても低かったので今年は上がるかもしれないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
そうですね。
長い目で見てレベルが下がってるのは真ん中あたりの高校で、
上のほうはあんまり変わってないね。
学区もなくなったし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
現在のところ
そのような動きはあまり見られませんね
岐阜北や加納も例年通り大幅にオーバーしてるし
岐高も50人弱と、例年通り。

皆さん実テや内申から進路指導を受けてるはずで
下から繰り上がってるわけでも
ボーダーの動きも多分関係ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
今年の倍率高くなりそうですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
内申32で合格することは可能ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
それを知るために、高いお金を支払って、塾に行くんだよね!

塾には過去のデータがあるんだもの。

学校の担任の意見と塾の先生の意見とを合わせて、データ見て、本人の成績と気持ちと努力と根性と勇気と決断力と、親の決断力と資金力、色々必要なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
細かい事言い出したはキリないけど
内申が35無い時点で当日は450切ったらアウト。
5教科オール5近くなきゃ当日点も取れないだろうし
残りの科目がオール3としても37。
そう考えれば35くらいで一旦志望校を考え直す必要はあるのではないかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
塾で聞いてみるのが一番いいと思います。
経済的に厳しくない限りは塾講師を利用した方が匿名掲示板よりも確実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
そうですね。
掲示板というのはしょせん噂話をするところ。
塾の先生や学校の先生に聞くのが、確かでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
学校の教師は、受験対策について勉強不足の人がいると思う。
その他のことで忙しすぎるからね。
あなたにはこの辺、とは言ってくれても1校ずつの詳しいボーダーなど知らないし言わないよ。

塾はデータは持ってるけど
やはり商売が入ってるので、上手いこと言ってなるべく上を受けさせようとする所もある。
(勿論合格可能性のある子に限るだろうが)

底辺ボーダーなんか気にしてないで
何点取れるのか自分の目標を立ててやれれば
ぶっちゃけ岐阜県の公立高校入試に塾なんか要らん。
皆データに踊らされすぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/22(木) ]
5:5の昔なら、内申点である程度計算も立ったし、受験生も自重したからね。
当日点次第で倍率も上がってる今の入試は、昔とはまるで違う。
それを昔の常識のまま内申点ベースで堅実に考えているものだから、
周辺からやってきた塾に席巻されちゃったのが岐阜市の現状だろうさ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
で、内申何点までが合格の可能性があるのかは、学習塾に聞けと言う結論ですか?知りたかったのですが…。
今年受験生@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
うちの学校の去年の先輩、二学期、三学期、両方ともほとんど来なかったけど岐阜高校受かったよ。

これ嘘とかじゃないから笑

でも、その先輩尋常じゃない程頭いいんだよね笑

これは予想だけど、公式上の内申点のウエイトって3割だけど、実際には当日点9割なんじゃないかな。

まあ僕も岐阜高校志望だし、お互い頑張りましょ(* • ω • )b

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved