教えて!岐阜高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
内申162、自己採点452で合格した者ですが、これはボーダーぎりぎりですよね。
岐阜北の掲示板を見てましたが、倍率高いのがあったにしろ450以上必要だったって...今年は相当厳しい年だったのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
終わったので、そこまで考える必要はないですね。
高校受験をもう一度するならともかく。
高校入ってからではないですか?
今までの栄光は、一旦リセットされます。
高校入って伸びる人もいる一方、落ちこぼれる人も普通にいます。
私も学生のとき、入学時は下位2割のところでしたが、
踏ん張って3年時の秋頃にはTOP50近くにいました。
勉強も部活も頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
合格おめでとうございます。
ギリ合格ですね、今年に限って言えば、
北高より岐阜高校の方が入りやすかったかも。
岐阜高校の上位は別格ですが、それ以外は北高受験者と内申あるかないかの違いだけだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
上の方に同意します。
今年は、入学することだけに対して言えば、北高のほうが難しかったと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
確かに今年は北高の方が倍率が高かったですが、やはり岐阜高校の方が入りやすかったことはないと思います。
北高でも420〜430で内申もそこそこ取れていれば受かったという人も多いです。ですから、今年は北高が420〜440あたりが集まってその中で内申と合わせて決まったという感じでしょう。
岐阜高校はオーバー数も北高ほどではないですが多かったですし、今年の中3は史上最強の中3と呼ばれるほど頭の良い人が例年より多かったのでそれはないのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ぎりぎり合格ラインでの逆転現象は
倍率次第でいくらでも起こるんだけど
岐阜高校もそこそこの倍率だったから
今年はどうだったかはもう少しデータが集まってから・・・
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
史上最強の中3は誰が言っていたのですか?
今年の中3はレベルが高かったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今回の入試は460あれば大丈夫そうですか?450では厳しいですよね?440だと無理ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
あっ,なるほど。田舎のトップ校ってそういうことですか。恥ずかしいです。すみません。わざわざ教えてくださりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
↑岐大附属って小中一貫っていっても、形式上だし、何か特別なことやってるって訳でもないから公立と変わらないのでは、、?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
さあ,ちょっと分かりません。自分1人で公立の入学と国立の中学と私立の入学同時に行ったことがないので,公立の中学が何をされているのか分かりませんね。あなたもまともに国立と私立と公立,それぞれ何をやっているのか分からないでしょうに
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
入学→中学です。すみません、、こんな打ち間違いをしていてはダメですよね、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
岐大附属の進学実績は高いですよ?
現に普通の公立中とは違い、全生徒の半分以上が岐阜5校に出願するそうです。
まあ、もともと意識の高い親が行かせるからかもしれませんが。
同学年@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
同じく岐大附属のものです。そうですね。今年は,一クラスをすべて岐大附属の生徒が埋め尽くしました。入りきらなかった人が前に3人,後ろに2人いました。今年の進路指導主任をつとめていらっしゃった先生も毎年岐阜高校を受ける生徒は,附属が一番多いとおっしゃっていました。だから進学実績は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
質問者さんは岐阜高生になられましたか?合格されているとよいのですが。
ごぼう@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
390点でうかりました。
ちなみに、内申は43でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かばらん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
内申169,自己採点464です。自分の学校は教室を一つ分埋めてしまうほどの多くの人が受験しました。今日学校に行ったら,480点超えの人,490点超えの人が何人かいました。
受かっていそうですか?みんな(クラスには自分の学校しかいなかったので他の学校の人は分かりませんが)は簡単だったと言っています。どうでしょうか?今までの結果,倍率,今回の問題から受かる可能性は低いですか?高いですか?
かばらん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
私のクラスの女子は,「自己採点で494点で,たぶん国語の記述で引かれると思うから,480点もないと思う…」って言ってました。そしてその後「だから,たぶん受からない,500点の人とかいっぱいいるだろうし…」って言ってました。どんどん自信を無くしています。私は,480点には全く届きません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
ドンマイでーーーーーーーーーーす!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
「自己採点で494点で,たぶん国語の記述で引かれると思うから,480点もないと思う…」
「だから,たぶん受からない,500点の人とかいっぱいいるだろうし…」

こういう子、大学受験のときにもいるから気をつけて。自分を不幸のヒロインに仕立てておいて「だいじょうぶだよ」「すごいね」とか言われたいんだね。あまり近づきたくないタイプね。

あなたは合格しているわよ。自己採点が大きく間違っていなければ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
だよねー

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
落ちた気がしますけどどうしましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
助けて下さい。
不安で仕方ありません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
受験生の不安をいたずらに煽る、3週間近い判定期間は明らかにおかしいと思う。コロナ禍の追試などを見込んでるのかもしれないけど、もうちょっと考えるべきだわ。東京の私立なんて2,3日で出てるじゃんね(まぁシステムがまるで違うけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
2/16現在で78人オーバー。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
意外と倍率低かったです
これからもうちょい減ってくれますかね、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
北高や大垣北が倍率が高いので「逃げ場」がないかなあ。まあ今から変えるような子は岐阜→加納とかあるけどね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
たしかに。今年は中3多いとか頭いい人多いとか聞きますね
岐高受験も油断できんから
ミス極限まで減らして頑張りまーす(ライバルよ勝負じゃ
トップ合格@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
強気に満点狙いに行きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>強気に満点狙いに行きます。

そうそう。それでこそ近未来の岐高生。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
勝負じゃ!
満点取るぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
実テとかで普段平均450〜70付近とれてても本番駄目だった人居るんかなぁ?
入試は一発勝負だから絶対は無いから怖いよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>入試は一発勝負だから絶対は無いから怖いよね。

そう。得意な子以外はたいてい数学でショックを受けるからそれを引きずって英語や理科に響く子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
物怖じしないメンタルも超大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
岐阜高校の令和4年度倍率 1.2倍でしたね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
去年はどんな感じでしたか?こっから減りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
岐阜の上がいないから減るんじゃないかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/16(水) ]
去年はここからさらに17人減ってますね、
最終的に65オーバーでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
厳しいですね。
私の頃は400人に対して415人ぐらいでした。
70人強落ちるなんて、信じられません。
落ちたら、県外の高校へ行くのが大半なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
保護者さんぐらいの世代だと岐阜東ぐらいしか併願高がなかったと思うけど、今は鶯谷かなあ。
滝とかに行く子もいるだろうが、滝に合格してる子の大半は岐高にも合格しているだろうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
多趣味@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
岐阜高校と岐阜北高校で迷っています。
内申1年39 2年42 3年44×2
合計169です。
岐阜新聞テスト偏差値
第1回 67、4
第2回 64、9
第3回 67、5
第4回 66、1
岐阜県公立入試過去問得点
平成31年度 480点
令和2年度 455点
令和3年度 449点
社会と理科が苦手です。今すごく復習頑張っています。数学は得意なほうです。岐阜新聞テスト偏差値73、5取ったことがあります。社会と理科は本当に平均点並みです。岐阜北高校も考えていますが,岐阜高校に行きたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
質問者に問題ありですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
質問者さんに何の問題があるのですか?真剣に悩んでいるから、いろんな方の意見を参考にしたいだろうに…あと願書出してもまだ1回だけ変更できますし…在校生の「内緒さん」もう少し具体的に何に対して問題があるのか書いてあげてください。
質問者の「多趣味」さんへ
当日体調不良など、万全な状態ではない場合を除いて普通にできたら受かりますよ😊
あと15日頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
早慶付属の難易度も知らないド素人ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
岐高受験生でも上位なら、早慶も届く可能性はありますけどね。
早慶附属の推薦や慶應湘南藤沢の全国枠ならより可能性ありますし。
そこまでなくてもMARCHや関関同立の附属なら推薦含めてアリだったのではないかと。それだけ内申点が良かったのなら。岐阜北ならもったいない。
質問者さんがそこまで検討してなかったこともありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
480点取れてて平均点並とは?謙虚な姿勢も大切だが、自信も必要だよ。東大の斎藤くんも言ってたよ。自信と笑顔があれば合格できると。自分はできる男だと思って勉強する、そして入試に行く。女だったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
質問者は上位でもないしそんな質問していない
そもそも内申があるから難関私立附属が受かるとでも思っている事が大間違い
この御時世、相対評価でもあるまいし内申なんて当日のお守り程度にしかならない
それに早慶とマーカンでは全然レベル違うし
無知なら黙っておいた方がいいよ
多趣味@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
質問者です。社会と理科の平均点並みというのは,今までやった岐阜新聞テストなどの模試での結果です。平成31年の公立入試過去問は,まぐれだと思います。この点数が本番で取れればいいのですが…今日公立入試の出願者状況,倍率が分かりました。438人出願しています。本当にあと少しです。やっぱり私立を薦めたくなるくらいギリギリですかね…出願先変更しなくても大丈夫そうですか?(すみません,わがままな質問ばかりで…)多くの方の意見が欲しいです。回答お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
変える必要全くなし。机に向かえ。それだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
310@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
1月の志望調査だと岐高や岐阜北の倍率がすんごいことになってますが、これって倍率は下がっていきますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
そのままということはありませんが、どこまで下がるかは全く分かりません。なぜなら岐阜・岐阜北・加納と3校揃ってこの希望者数という状態が珍しいからです。
前回岐高が1月の希望調査で500人を超えたのは5年前ですが、そのときの岐高は最終で+74人です。
310@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
マジですか…
厳しい戦いになりそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
岐阜高校志望の中3です。
先日から過去問を始めて、5年分解いてみました。平均すると
国語:90点後半 英語:90点後半 社会:90点前半
理科:80点後半から90点前半
という感じなのですが数学だけ2回90点台、1回80点台、2回70点台真ん中くらいでした。特に証明の後の図形、関数の最後の問題、規則性の問題が出来ません。総合すると439から467と振れ幅が大きいです。過去問でこの点数だと危険でしょうか。普通どのくらい取れるんでしょうか。また、数学の勉強法を参考にしたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
危険かどうかは内申によります。
また、岐高レベルならできれば関数の最後の問題は何とかしてほしいですが、図形と規則性の最後の問題は思い切って捨ててみるのも手です。他の問題を完璧にすることに注力した方が見直しもできてトータルの点が結果的によくなる場合もあります。簡単な問題を確実に、証明も完璧に書いて、というのが基本です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
捨ててみろといってなんですが
先に述べた問題でも年によっては簡単なこともあるので、目を通すぐらいはしてくださいね。
パッと見て解けそうになければ捨てましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
質問者です。内申は恐らく161です。
内職@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
倍率が高いことを考えるとその内申なら450がギリギリといったところです。国語、社会、英語は簡単すぎるので満点狙いで行ってください。理科は年度によって差があるけど90点は死守してください。そしたら数学で少し転けようが450に乗せられると思います。入学してみて話を聞いていると合格者でも数学70台は少なくないし、60台も稀に聞きます。ただ数学が得意教科ならば最低85ぐらいはとって欲しい所です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
数学の点数を安定させるために今からできることは戦略を考えることくらいです。上の方が言っているように、捨て問を作ることはとても大切です。私も実際、本番は最後の規則性の問題で捨て問を一問作りました。そのおかげで5分くらい見直しの時間が生じて、90点後半の得点ができました。捨て問を作ることはとても怖いですが、それ以上に自分のできたはずの問題を解けなかったときのダメージは大きいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/29(土) ]
今年の大学共通テストの数学のように、
難しければ解ける人は少ないと考えます。
難易度次第です。
解ける問題から先に解いてください。
数学だけでなく他の教科も同じです。
そういうテクニックも重要ではないかと考えます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
あるんだよねえ、
数学が苦手じゃないはずの子が大問1のどこかで間違いがあったり。
配点は「難しい」問題とそんなに変わらないのにそこで失うかというね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
後はプレッシャーに負けないメンタルもかなり必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
内申140です。何点取れば合格しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/26(水) ]
460点取れば可能です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
自分も460有れば合格できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
今年の倍率を考えると↑の方と同意ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
岐阜高校がすごくオーバーしてるのでしんぱいになっています。
内申44 44 43
実テ430から450(校内偏差値平均66)
岐阜新聞テスト平均偏差値63
はっきりいって危ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
危なくないですよ。
突然優秀な中学生が増えたわけじゃないから。
ただ、倍率が上がるってことは当日失敗すると危ないってことだけど、それを言い出したら誰しもが同じです。背伸びは必要ないです。実力通りに結果を出せば合格します。
内緒@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
心配しなくても締切になれば自然と下がりますよ。岐阜高校の場合は上から落ちてくるとかないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ものすごくオーバーしていても
すっと減る年もあり何ともいえないけど
ここ数年の1月調査にはないオーバーなのは事実。
どうしてか知らんが、予断を許さない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
それは厳しそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
その内申なら440取れば大丈夫。
嘘つくの辞めてもらっていいですか?@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
440でも普通に落ちますw
(入学が例年と比べ、普通〜簡単レベルなら)
特に今年度の倍率を考えたら↑の方の発言が無責任に感じますー
岐阜高校を誇示しているとかではなく、入学してみて感じた事実からこのように私は感じますー
流石にこの内申で450で落ちるとは考えにくいですが倍率を考えるとそれでも全く油断できる点数じゃない感じですー
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
そういえば去年は440台で落ちとる人おったなー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
当日点何点で合格っていうのはね
大学受験でも外れることが結構あるのよ。
5問中3問解けたら合格と言われるっていっても
2問で合格したとか、3問でも駄目だったとかいくらでもある。
高校入試は比較的難易度が安定しているほうだけど
それでもここ数年は結構平均点が上下していて難易度も違うものを
何点なら大丈夫って安易に言えないよね。
受検生の質の問題もあるし。
去年は一昨年よりも20点平均が上がっているし
一昨年は一昨年でその前年より20点以上平均が下がっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved