教えて!岐阜高校 (掲示板)
「採点」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
例えばの話なのですが内申180の人って何点でも受かれるのでしょうか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
なんか衝撃的なコメントが出ましたね。ボーダー以外は得点のみで合格者を決めるんですか。どの塾でも学校でも聞いたことがなく、県教委の公表を無視する決め方をするんですね。
具体的な合格者の実績から算出してるんでしょうが、最大合格者をだす志門塾でもそんなデータないんですけど。掲示板の闇ですね
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/369199.pdf
全てはここに答えがあります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
苦笑苦笑
ホントにね
勝手にルール変えてはいけませんね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
何とか内申で助けられて入っても結局深海魚だったって子、沢山いました。バランス良くが1番ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ギコーでも深海魚が沢山居るって凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
結局、1000点換算が一番合理的な採点なんだろうな。それ以外で、7:3を反映させる方法ってあるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
7:3が大学入試の傾斜配点と同じと思えば1000点換算してるだろうが、感覚でこのくらいじゃね?みたいなモノだったりしてw。岐高的にはほんとは8:2で良いが公立なので表向きはそうしてるだけとかねー
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
県教委が当日点の評価割合を7割までしか認めてないですから。それを破ることは不可能でしょう。
でも内申高い子は本番もガッツリ取るんじゃないですかね、岐阜高校レベルだと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
志門のプレテストいかがでしたか。先生曰く、岐阜高校440点、岐阜北430、加納410、岐山と長良380取れてれば順調だそうです。岐阜模試よりは簡単だけど、本番よりは難しく作ってあるそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
岐阜高志望です理科社会だけ自己採点しました。社会97点理科94点でした。460はいったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
プレテストで460点取れれば受かるよ
でも僕の頃は当日、採点して、帰るときには4教科答案返してもらえたけど。校舎によるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
最後の岐阜模試の自己採点は何点でしたか?結果をみずに出願期間が終わってしまうので、少し不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
良ければ気分を良くし、悪ければ本番前に悪い目を出し切ったと開き直りましょう。この時期の模試というのはそういうものです。決意を変えるものではありません。
受ける前に「最後の回で〇〇だったら考える」という話が周りの人との間でできていたなら別です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
440でした。数学爆死でしたー!
質問者さんはどうでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
私も全く同じで数学がコケて440点でした。自己採点なので実際はもっと下がるかと思いますが。
平均点が高くなってるでしょうから、岐阜高校の本番に向けて心配になってます。
あとプレテストが残っていますが、岐阜模試は手強い模試でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
最近はそうでもないですが、本番でも数学でコケる子が続出した年も過去にはありました。
そういうときのメンタルの持ちかたも大事ですね。
数学の手応えのなさが英語に影響したり理科に影響したりしないように。
社会には影響しないと思いますが・・・
通りがかりの志門塾生@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
岐阜高校志望 数学88 理科92 社会87 英語92 国語72の431点でした。国語なんか漢字とかで落としまくってしまって悲しいです。国語のせいで450逃しました。まあ岐阜模試実際の入試より難易度高いのでこれで失敗したとしても志望校曲げずに頑張って欲しいです!ラストスパート残り3週間、一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
国語の難易度設定を誤ったようですね、運営側が。
岐阜県の入試、国語はほぼ一貫して易しいので岐阜模試国語の点数はあまり気にする必要はないと思います。
たとえ当日難しいことがあってもみんなとれていないと思って開き直っていいです。
その気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
私も450点を目標にしていましたが、数学で失敗して444点でした。国語も平均点は低かったですが、記述の採点が厳しかったようです。来週のプレテストで460点を目標にして、本番に望みたいです
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
来週プレテスト頑張りましょう!
今回数学むずかったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
別にここに書かなくてもいいかもしれませんが、自己採点ってなんですか?テストが終わったタイミングで回答用紙と解答が返却されてそれを自分で丸付けして「まずい」、「よっしゃ」ってするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
入試で解答用紙が返却されたり解答が配られたら面白いですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
当日の夜の岐阜放送での解答速報や次の日の新聞に解答が出ますので、それとまだ記憶が新しい自分の解答を照らし合わせます

それが自己採点です

自分でするので正確ではない場合が多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
毎年、入試の夜に岐阜チャンで志門塾が解説しています。これは公式じゃなくあくまで模範解答ですが、ほぼこの通りでしょう。
受験生はそこで答え合わせが出来るよう、問題に自分の解答をメモしておきましょう。ただし作文や部分点までは分からないので高校からの点数開示を見たら案外取れていたり逆だったりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
大学受験生の共通テストと違って終わったあとに次にどこに出願するか決めるとかは当然ないので、別に自己採点しなくてもいいんだよ。
1週間ちょっとで結果も分かる。
気になる子だけやればいいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
やった所で結果は変わらない。
合格発表後に開示請求すれば結果は分かるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
自己採点は結果を変えるためにするんじゃなくて、発表までの10日間ほどを安心して過ごしたい、半分諦めて私立の心の準備したい、色々あるよ。全然ヨユー!って子はしなくても良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
今年からいちいち開示請求しなくても得点は閲覧できるようにしてくれますからね。Web出願システムで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
岐阜高校を受験しました。自己採点440点くらいなので落ちている可能性の方が高いと思っています。合格発表の時にはオンラインで先に見てもし受かっていたら急いで説明会に行こうと思うのですが、中々繋がらないという情報もあり悩んでいます。塾の先生からも直接見に行くことを推奨されました。しかし、直接行って落ちていた時のことを考えるとどうしても勇気が出ません。先輩方はどうしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
スマホ持ってたら学校の近くで見るとか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
そういう性根だからその程度の実力しか発揮できないんだよ
その証拠に受験時に最後まで走りきれない弱さと試験の出来が比例している
どんな結果であろうと逃げずに現地に行けよ
明日逃げたら嫌な事から逃げるセコイ人間になっちまうぞ
落ちた先の事なんか落ちてから考えれば良い
大切なのは逃げない事
勇気出せ!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
見に行って悔しさ味わって3年後大学でリベンジしてもいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
えっとー、、、ネットは全く繋がりません💦私は去年岐阜高校を受験したのですが、ネットは説明会のときにやっと繋がりました。私も質問者さんと同じく、自信がなく、見に行きたくなかったです。合格発表当日はギリギリに行って、なるべく知り合いに会わないようにして、後ろの方に隠れていました。貼りだされた瞬間、自分の番号を1秒くらいで見つけられて嬉しかったです。合格を心より祈っています!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
投稿主です。母と相談した結果、結局見てから行くことになりました。無事合格できたので良かったです。アドバイス下さった皆様本当にありがとうございました!オンラインもすぐに繋がりスムーズに結果を見ることができました。来年以降受験される方の参考になればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます

しっかり勉強してくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年は結構スムーズにつながったね。
教育委員会の対策が効いたかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
ネット改善されて良かったです!😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申が低く150程度です。自己採点は甘くも厳しくもないと思うのですが、430〜440程度でした。過去問は全て480位取れていたのに、当日、1番初めの国語で何も浮かばなくなってしまったのと社会が難しく、全然取れなかったです😭確実に落ちてますよね…。発表が近づいてきて見るのが怖くて仕方ないです🥲
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/10(金) ]
440ならまだ希望はある。430やと厳しいかも知らん。内申は...まぁ関係ないな。俺40取ったの一回だけやし。ともかく今年の難易度次第や。幸運を祈る。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
ほんとですか🥲塾の先生方にもまだ分からないと言われたんですけど不安で仕方なくて…。ちょっとだけ前向きに考えつつ発表までは休むことにします…!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
こんなこと言ったら、余計に嫌な気持ちになると思うけど、、僕は内申は重要だったなって思っています。僕は当日点がかなり悪く、内申に救われました。内申は点数が同じだったときに比べられるものです。僕は同じ点数の子と内申の差で僕が受かり、同じ点数の子が落ちました。事実だけ伝えておきます(m(_ _)m)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
実際には内申点によって必要な得点が違うのであって
同じ点数のときに初めて内申点を見るわけではないんだけどね。結果としては似たようなことだけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
沢山コメントありがとうございます😭
厳しいことは十分承知の上ですが、今から結果は変わらないのでどんな結果でも受け入れられるよう心構えしておきます😌
内申も点数も高くないので投稿するのも悩んだのですが、掲示板を見てると絶対受かってるだろという人が多くて余計不安になったので、私と同じ境遇の人がいるのではと思い投稿させていただきました。
経験者の皆様の意見すごくありがたいです。受験した方は、不安もあると思いますがお互い合否までは休みましょう🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
質問者さん
文面から、あなたの人柄が伝わります。

コメントを下さった方への、感謝の言葉。そして、同じ思いをしているであろう、仲間への労いの言葉。きっと、とてもしっかりした生徒さんなのでしょうね。

あなたみたいな方が、岐阜高校で切磋琢磨して、青春を謳歌できる事を願っています。陰ながら応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
本当は個人的に伝えたいのですが、個別に返信できるのか分からないためこの形で失礼します🙇‍♀️身に余るお言葉ですが、すごく嬉しいです。ありがとうございます🥲
温かいお言葉を貰えることは少ないと思っていましたが、折角頂いたお言葉なので沢山の人にそう思って頂けるよう精進します😌
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
前年までの60〜70overなら恐らく厳しい
ただ今年は26?overだから許される可能性もあるっちゃある
勿論、当落線上の場合は内申がもろに影響してくる
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
今年度は異例なケースだと思ってます。オーバー状況や予想平均点から考えると合否発表までは分からないラインの点数ですよね…。合否に関わらず開示にはいくつもりなので、また来年度の受験生の参考程度にここにも書き込みます😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
去年の入試は簡単でした。今年に比べて倍率が高かったです。1.18倍。僕は内申168当日点454点で、岐阜高校に合格することができました。今年は倍率がかなり低く、入試も難しかったようなので、僕のような内申点、自己採点点であれば合格する可能性が高いと思います。合格発表も去年より早いです。今は思いっきり遊びましょう。僕は2年生になるので、復習頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
岐阜高校を受験しました。内申156 当日点自己採点で455点でした。合格出来ますか?
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/09(木) ]
3年前の俺の成績そっくりやな。難易度が俺の代と同じぐらいなら無難に受かるで安心せえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点、塾の先生とかにやって貰ったなら別やけど自分でやったのってまじで外れるからあんまりそれで落ち込まん方がいいよ!個人差はあると思うけど、実際自分も20点以上違ったから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
自己採点はマーク式でも無い限り個人の性格がもろに出るよね。厳しめの採点と言って甘い人もいれば、甘くつけたと言って客観的には随分厳しい人もいる。
こう言うのを読んで「自分の採点甘いかも」とすぐ思う人は厳しい部類だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
受験生のみんなへ。受験おつかれさん。むずかったらしいなぁー。俺の年もかなり難しい年やったらしい(3年前)けどそれ以上らしいやんけ(笑)。ここで俺の合格最低点予想立てとくわ。1つの目安として参考にしてちょ。ズバリ、435点や。これは点数的に似通っとる3年前、つまり俺の代の最低点から割り出しとるで、受験生のレベルと問題のレベルが同じだと仮定すればわりかし妥当やと思う。まぁ反論もあるやろうが。ちなこれは低めに出してるで。安心できるラインとしては+15の450点やな。無難に。450取って滑るような学校やないで(笑)。前のコメ見てくれた人は知っとるかも知らんが、内申点はそんなに関係ないと思うで、450点取れとれば内申がオール4だろうがまぁ行けとるやろう。異論は認める。なんか他に意見ある人はコメ欄に書いてちょ。ただしバカみたいに高い点数を安全ラインとか言って出すのやめような。確かに480取れば落ちることはないけど、そんなん分かりきってるし受験生が不安になるだけや。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
口悪いけど、480点◦内申170です。受かりますか?とか聞いてるやつ毎年おるねんけど、こーゆー奴らは遠回しに自慢したいだけや。本当にその点数がどうかは知らんけど、もしそうなら絶対受かるで心にしまって1人でニヤニヤしとき。受かるかどうか心配な点数帯の人から見ればそんなコメ嫌味にしか見えんで。俺も当日数学爆死して450あるかないかぐらいの自己採やったから不安やった。同じ思いをしてる受験生諸君のためにも敢えて渋いラインで最低点予想しとるんやでー()
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
3年前と言えば県内平均が300点を切った年ですね。
あの年ほどの悲鳴は今のところ聞こえて来ませんが、難しかったのは事実のようですね。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/06(月) ]
俺も一応今年の問題見たけど社会とか忘れすぎとって難しいのか簡単なのかすらも分からんかったすわ()
すい@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
岐阜高校受験しました。
今年の問題は難化してたんですか?目の前のことにいっぱいいっぱいであまり難度のちがいを感じられませんでした汗
主さんのコメ見て少し安心した所もありますが、不安で自己採点すらしていません...。入ってからついていけるかも不安です。
話は少しそれますが、主さんはどのように岐高の勉強をやっていきましたか?私は数学への苦手意識が強くて(--;)何かコツやすると良いことはありますか?
どんなことでもいいので教えて頂けたら嬉しい限りです。
dreamlifter @在校生 [ 2023/03/09(木) ]
@すいさんこんちゃー。俺は理系やから数学が苦手かっていうとそうでもないねんけど、別に得意でもないねんな。平均ちょい上をキープし続けとった。成績10段階中7とか8取れればいいよーって言うなら、学校で配られる問題集(?)があんねん、4STEPって言うねんけど、それやってほしいかな。あとFocus Goldって言うゴツいやつもあるんやけど、あれはやらんでええわ。いや、やるに越したことはないねんで?やけど難易度高めやもんでもっと苦手意識持ってまったら本末転倒やろ?岐高にチャレンジするってことはある程度中学校のお勉強はできとるわけやから、学校で配られたテキストを地道にこなせばプラスαで何かやらなくても平均にはついていけると思うでー。あと最後に。俺が岐高で天才やと思うのは、上位10%ぐらいやねん。後は努力でのし上がってきた人たち。3年あればどうとでもなるで、頑張ってちょー。
すい@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
dreamlifterさん、返信ありがとうございます。
先輩からのアドバイスいただけてとても嬉しかった(^^);私が後輩になれたら、の話ですが...。とても勇気づけられました。努力惜しまずやっていきますね。
わかりやすい助言を本当にありがとうございました。入学できたら岐阜高校でいい3年間を過ごせるといいなあと思います。dreamlifterさんにも素敵な未来が待っていますように(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved