教えて!岐阜高校 (掲示板)
「採点」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
第三回の岐阜新聞テストで、
岐高220位ぐらい、北高60位ぐらいでした。
(一、二回もだいたい同じぐらいでした)
できれば岐高に行きたいです。
内申は38、40、39(前期)です。
苦手な教科は特に、勉強し直したら岐阜新聞の過去問の点数は伸びてきました。
このまま行くのは危険ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
わかりました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
でも、順位て点数だけでしょ。内申を含めた順位じゃないし、質問者さんの内申は結構良いから220位でも受かると思います。塾のデータを見た感じ450あれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
岐阜新聞の順位って点数だけでしょ。質問者さんの内申は結構いいので、220位でも受かると思います。だから、当日は450あれば受かると思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/29(水) ]
内申は十分と考えます。
内申35や36レベルでもちらほらいますから。
ポイントは点数ですね。
難易度にもよりますが、460をコンスタントに取れると良いです
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
なるほど、ありがとうございます。
450〜60以上は安定して取れるようにします。
ちなみに社会は1年生の問題集からやり直せば点数は上がりますか?今までは受験用の問題集をやっていましたが、なかなか上がりません。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/31(金) ]
社会は短期間で何とかなると考えます。
過去問で傾向をつかむと良いと考えますが、
苦手なところはもう一度インプットに努めた方が良いと考えます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
社会で9割必要ならば、とにかく穴を作ってはだめです。岐高は記述問題の採点などが厳し目なので、何もミスしてないと思っても3点から5点は飛んでいきます。私は満点だと思いましたが、蓋を開けたら記述問題で引かれ98点でした。社会は一年生のワークなども見直すべきです。しかし、ワークなどの問題集だと重要語句などは復習できますが、その分野の全体像や細かい部分を上手く捉えられず本番で記述問題や正答率の低い問題などに支障が出るので休み時間などの暇な時間に読み直すことをおすすめします。あと、いちばん大事なことは余程の天才でない限り教科書とかワークを目で追うという行為は無意味に等しいです。音読しながら、片手は鉛筆を動かすことをすると定着しやすいです。
現実的なことを言うと、自分の中学の同級生で塾の問題集、ワークだけをやり教科書を蔑ろにしていた人は本番90点以上取れてる人は見たことないです。あくまでも教科書中心の補助としてワークなどもの問題集を捉えるようにしてください。
頑張ってください!幸運を祈ってます
内職さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
社会は暗記ゲーなので満点狙いでいきましょう
国語は簡単なので95をしたまわってはいけません
理科は無難に9割はとりましょう
数学は人によっては難しいけど8割は最低とらないとね、、、
英語はいけるでしょー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
岐阜高校か岐阜北高校で迷っています。模試の5教科平均偏差値は63以上、最近の実テは465点でした。定期テストは480後半です。しかし、最近点数が伸び始めただけで一年生の時は430くらいでした。どちらの高校がいいでしょうか。自分的にはどちらの高校も良いと思い、決めきれません、
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
いや岐高一択でしょ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
1年生の頃の点数なんか関係あるかい?最近点が伸びてきていようが別に関係あることかい?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
最近点数が上がった理由は?
中1の頃は特に勉強しなくても430あったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
質問者です。
一年生の時は周りと同じくらいの勉強量です。二年生からテスト期間だけは勉強をがんばりました。そして今年に入ってからは、テスト期間以外でも少しずつ勉強してました。最近、苦手な数学が伸びてきたので全体の点数も上がった感じです。
補足:夏休みに入ってから模試を受けました。自己採点ですが5教科465点でした。もし、岐高志望だったら、このくらいをキープしないといけませんかね、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
正直、このままキープしたら
普通に入れると思うよd('∀'*)
岐高と北高では岐高一択かな〜
校舎は綺麗だし
先生も基本岐高出身の方が多いから
結果、名門大学の先生も多くて為になるし
運動もそれなりに出来る、
芸術はほぼ全員が出来る、
勉強はもちろん出来る子達が集まるから
色んな分野に対するやる気は出るよ
まあでも北高も楽しそうではあるから
結局自分次第だけど。
岐高に行きたい気持ちが少しでもあるなら
岐高推し。
1月くらいから本気出して合格!
みたいな子も出てくると思うし、
元々良かったけどどんどん点数が落ちて不合格
みたいな子も居るから、
怠けずに頑張って欲しいな
内緒さん@関係者 [ 2021/08/26(木) ]
将来の人生も考えて、岐阜高校を選んで欲しいです。
大学進学だけでなく、就職にも間接的ながら影響します。
どうしても厳しそうなら、大垣北高校も選択肢としてあるのではないでしょうか?
岐阜北高校よりは良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/02(土) ]
岐高しか勝たん!それだけは自信持って言えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
得点開示結果みんなでここに残しましょう!
令和3年度 岐阜県高校入試 岐阜高校受験生
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
内申○○○点 得点○○○点 合格・残念
参考
1000点換算○○○点
自己採点○○○から○○○点

内申は180点ベースで、得点は500点ベースでお願いします。
内緒@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
まず自分の点数から開示しては?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
467でした!
内申は171です!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
ごめんなさい
全然例に従ってませんでした
書き直します💦
内申171点 当日点467点 合格
自己採点455〜463
1000点換算ってどうやるんです?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
内申点✖300➗180+得点✖700➗500

内申の満点である180を300に換算、得点の満点である500を700に換算して合計1000とする、3:7の比率を具体的に考える一つの指標ですね。
入試の合否判定の現場で使用されているかは不明ですが、目安にはなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申165点 得点(開示)468点 合格
1000点換算930点
自己採点449点から470点
国語の得点から記述は減点方式の採点だったようです。
(漢字3問間違えて記述が15点中14点で93点でした。)
来年の受験生の参考になればと思います。
内緒@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申137点 当日点476点 合格


1000点換算894点

自己採点475〜478点

内申低かったので発表当日までドキドキしてました。
ギリギリで滑り込めたんだと思います。
内申低くても諦めずに、当日480点目標で頑張ればチャンスはあると思います!!(ただあまりオススメは出来ないので、やはり内申も頑張りましょう)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申149点 当日点477点 合格


1000点換算916点

自己採点456〜475点

国語と社会の記述で減点されましたがそれぞれ-1点でした。
意外と甘めな印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申168点 当日点480点 合格
1000点満点換算952点
自己採点478点

自己採点国語作文を8点にしたが、10点でした。
作文の内容をあまり厳しく見られないのかなと感じました。
内緒@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
当日点 440点台で合格された方いらっしゃいますか?
430点台はさすがにいらっしゃいませんよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
いよいよ発表ですね。
ここを訪れるみなさんは、とにかく色々な情報に触れたくて来ていると思うので、後輩達の為にも合否の情報を出来るだけ残してあげませんか?
私も開示後にUPします。余裕が無いほど参考になりますし、お役に立てるかと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
頭の悪いヒト@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
自己採点は、記述すべて-2で460。
内申は 1年生38、2年生39、3年生43、で167。
今年は倍率高かったのでドキドキでした(^^;
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
内申158
自己採点446で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
内申点156
自己採点は心配なところを全てバツにして448
で合格でした!
たぶん、このぐらいがボーダーラインですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
内申158
自己採点439でおちました
参考になれば@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
1000点換算901で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申157 自己採点448点
得点開示450点
ギリギリでした💦
【来年以降に受検する方へ】
このくらいがボーダーラインかと思います。
私の場合、当日点は過去問より25点も下がってしまいました。そういうこともありえるので対策はしっかりと……
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
内申 161 得点開示 469 合格でした。
自己採点 440~450
国語の自己採点が80点くらいだと思いましたが、開示点は100点でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
内申159 得点開示456 で合格しました。
自己採点は440〜460くらいで、記述・作文全て丸にして461でした。
記述は自信がなかったのですが国語で1点、英語で4点引かれただけなので採点は甘めだと思います。
英語は記入ミスかスペルを間違えたのかなと考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
作文記述満点で448点でした。内申は158です。
塾の先生にはホントにぎりぎりのラインにいると言われました。
受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
目安にしかなりませんが、890は越えていますし、「可能性」という事であれば勿論ありますよね。完全に諦める点数ではないかと思います。
自己採点と実際の得点が同じとも限りませんし、厳しめに付けていれば、その分は余裕が出ます。

岐高の平均点が、一昨年並みであれば厳しい結果かもしれませんが、そこまでは上がらないのではないでしょうか。
大手の塾のように、今年の受験生のデータを100以上持っていれば多少の予想が出来るとしても、一般の私達には想像することしかできません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
作文と記述は満点だと覚悟が必要かと
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
ありがとうございます。
余裕はありません…870超えていれば受かると言われていたのであれだったのですが当日は覚悟をもって見に行きたいと思います…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
ちゃんと合格してましたˊᵕˋ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
1000点換算886点です。
心配で岐阜高校が受かるかずっと考えています。
もし、落ちたら親の顔が見れません。
岐阜高校は内申があまり関係ないと聞きました。
長文になって申し訳ないですが合格できるか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
追加です。
内申158、自己採点445点での1000点換算です。
ふなむし@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
(私的な予想ですが)自己採点が厳しめなら大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
記述系が満点計算ならギリギリの所、厳しめに採点していれば合格してるのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
記述は塾の先生に聞いて減点などしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
先日、岐阜高校を受験した者です
内申は168で、本番の自己採点は476でした
日曜日の合格発表が不安すぎて夜しか眠れません…
僕は受かるのでしょうか…?
因みに、私立は鶯谷特待です
あと、過去に首席で受かった人の内申と点数が知りたいです 教えてくだちゃい^o^
また、学校で配られる英数の参考書は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
夜しか眠れないのなら健康なのでしょう。
あと掲示板とはいえ、ちゃいはないよね。
しっかりした日本語を使いましょう。
内緒@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
昼寝できないんですか?それは辛いですね。
私は自己採点トピ主さん以上あるので余裕で昼寝までしてますよ。
首席の点数は気になりますよね。
私の友人は自己採点が480点以上ばかりで、一人だけ満点の子もいます。内申も170以上あるので、もしかしたらその子が首席かもと思ってます。
ちなみに、首席だったかどうかは知りませんが、内申178、当日試験は一問ミスで合格した先輩をしっています。今年はどうでしょうね。トピ主さんと私でないことだけは確かみたいですけど(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
採点基準を教えて頂きたいです。
在校生の方や卒業生のみなさま、国語の作文、数学の証明、社会や理科の記述などなど自己採点での点数と比べて本当の点数はどうでしたか?
国語の作文で満点は取れるのか?
数学の証明で満点は取れるのか?
社会や理科の記述で満点は取れるのか?
お答えいただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ここに書き込みされてる方はみなさん英語リスニングの3点足されてますか?
内緒@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
私は入れてます。
そもそも2問とも正解していたので、最初の自己採点から変更はありません(T-T)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
最初から正解してたの凄いです〜!周りの子の私もみんなcontinueって書いてたのに…!!!2問ってなんですか!?1番最後の問題だけではないのですか…?
内緒@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
すみません!リスニングの問題についての質問でしたね。
一昨日あたりに英語の出題ミスが見つかったというニュースを見たので、そちらのことも含んでいるのかと勘違いしてコメントしてしまいました。
大問2の3の(1)に正答が2つあったので、イ、ウどちらも丸になるというニュースです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
ありがとうございます今そのこと知りました…!
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
自分は2問とも正解したけど、自己採点450点。
これで差が詰まって不合格となる可能性だってある。
県教育委員会、問題作成者には猛省して欲しいです!!!
マジで!!!!!

内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
自己採点は、そこの3点、6点よりも記述系の不確定要素が大き過ぎます。iとrは逆でも大意は読み取れますし、不公平だと私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
分かります訂正しに先生もわざわざいらしたのに…
まあ私はそこ間違えてたんですけどね。
記述怖いです…!!!
450点は素晴らしいです受かりますよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
内申148、自己採点465でした。自己採点は作文で不安なものは半分だけ入れているので、点数が下がる可能性は大いにあります。岐阜高校は内申があまりみられないという意見をよく見ますが、私は他と比べてあまりにも低いので心配です。内申が低い分もっととらなくてはいけませんでしたがとれませんでした。この掲示板を開くのも怖くてずっとできませんでした。ご意見お願い致します。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
純粋な公表比率だけで合否選別はしてない筈じゃないかな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
うちの中学では4項目中3つAがあれば5がもらえたので、内申が高いのだと思います。私は実技等がダメだったので40もないのですが(--;)点数を信じて合格を祈りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
うちの中学は科目によってはBAAAAでも4でした・・・。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
うちは、全てAじゃないと絶対に5はもらえません。
1つBで4です。2つBがあれば、もう3です。
3つAで5って甘すぎません⁈
内緒@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
うちの学校も全部Aじゃないと5なんてもらえません。
A3つなら確実に3ですね。それで5が貰えるなんて羨ましい。
基準が全然違うのに入試では全部一緒にされちゃうなんて、本当に内申って納得いかないことばかりですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
やっぱり中学格差ってすごいんですね。内申のつけ方は中学によって違うので内申も関係するのやめてほしいですね、、
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
格差があるってことはAやBにも格差があるんでないの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
遅くなりましたが、無事合格しました!!
相談に乗っていただきありがとうございました😭!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved