教えて!岐阜高校 (掲示板)
「採点」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
岐阜高校を志望していて、今日の岐阜新聞テストを自己採点したら、400点ぐらいでした。今まで学校や塾のテストで450点を切ったことがなかったので、この結果がとても心配です。志望校は変えたくないです。塾の先生には大丈夫っていつも言われますが、兄が落ちたのでこわいです。今から努力すれば受かりますか?
モレラ近辺@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
ウチの子も今日岐阜新聞受けました。
感想聞いたら難しかったと言ってましたが420はいったみたいです。
内申が中1で41.中2で40.中3前期で38なので加納高校を受ける予定です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
当日の結果次第ですね。
高校合格も大事ですがそれ以上に大学受験は更に厳しいです。
進学実績をみてもわかる様に何処の高校でも入学してからが勝負です。
邪念や迷いを捨てて自分を信じて頑張るのみですよ。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
去年受験して合格した子の保護者です。
昨年のこの時期、うちの子も岐阜新聞テストを初めて力試しで受けました。結果は400点を少し切るくらいでした。でも内容が難しかったのか、岐阜高校の判定もそれほど悪くなく、全体の結果を見ても450点越えの子はあまりいなかった覚えです。
最初はこの結果に本人もショックをうけてましたが、同級生皆もいつものテストより悪かったらしく、あまり気にせずに受験しましたよ。
本番も460点くらい(得点開示しました)でしたから、質問者さんも最後まで諦めずに頑張ってくださいね!参考にしてください。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/14(土) ]
運不運もありますので、気にしないことです。
飽くまでも、当日勝負です。
まだまだ時間はありますので、苦手なところを克服していくのが良いと考えます。
得意なところもさらに伸ばせられるのであれば伸ばしてほしいです。
後悔のないよう、納得いく高校受験にしてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
今年の入試は難易度が低く高得点者が多かった印象です。
実際に聞いてみると北高の合格ラインと岐高の合格ラインは大差なさそうだし、北高の上3分の1なら受かったんじゃない?っていいます。
更に岐山、長良のトップ層も合格レベル。
これってもはや岐阜高校が唯一の選択肢ではないことの証明では?
誰か先輩、卒業生で「いやそうじゃないんだよ。岐阜高校に入らないと得られない明確な成果があるんだよ」というものを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もはやというか以前から高校の受験層というのはある程度重なっていて
岐阜高に行けない集団が岐阜北で
岐阜北に行けない集団が加納で
という地層のようなはっきりした分類にはなっていません。特に最近、その傾向が強いですから一部高校の倍率が高いのも事実ですが。人によって価値観も違いますから、ぎりぎりでも入りたい人から余裕の成績で入りたい人までいろんな人がいるのです。ぎりぎりでも入りたい人からすれば、余裕で入る人は「上を目指せばいいのにもったいない」になるんでしょうけど。

私は岐阜高校の出身ではありませんが
現在の県知事も市長も岐阜高校出身であるように
岐阜県では岐阜高校出身というのはブランドです。
学区がなくなり東大や京大を目指す同級生が多数いる環境も岐阜県では岐阜高校だけになりました。
他校からも東大や京大に行く子はいますが、
それぞれの高校で孤高の戦いをするか、予備校で同じ仲間を見つけて励みにするかという感じです。

普通の国公立を目指すなら岐阜高校である必要も無いかもしれません。
実際、県知事は東大、市長は阪大でしたね。
しかし「上にこんな成績の子がいる」というのを見るだけでも意味はあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
簡単だったから取れてしまっただけで岐阜模試等の難易度高いテストなら皆が高得点とれる訳ではない。
極端な話小学校レベルの問題がでれば大半が高得点とれます。
しかし難易度が上がればバラツキが大きくなる。そんな現象なだけで必ずしも皆が優秀だとは限りません。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/17(日) ]
色々な教科でグループワークが多く、他の子の考えを聞く機会があったことは良かったように思います。
先生によって違うかもしれませんが、小テストでは近くの子と採点し合うのもよかったように思います。
外部の方の講演も多かった気がします。
補習がないので、自分のペースで学習したい子、できる子には良いと思いますが、親としては、非常に心配いたしました。
今は違うかもしれませんが、テスト期間でも練習している部がありました。
通りすがり@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
多分だけどね、親世代の洗脳も大きいよ。
小さいときから勉強が少し良ければ期待しちゃってそう言いくるめてるんだよ。
そこに入ることを目的にして。
あくまでも手段且つ通過点に過ぎないのにね。
近年巷で有名なやつ、東大卒の使えない子もそうだけど。
もっとやりたいこと、なりたい姿、そういったことを考えた方がいいんじゃない?
岐阜高校でも2流3流大なんていっぱいいるよ。
知事だって岐阜高校、東大、経産相のエリートなのに県政ではポンコツでしょう?
過度な幻想を抱くと自分がそのギャップに苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
勉強もスポーツも同じでいくら努力しても誰もが皆一番にはなれないのは知ってる。
速く走れない奴は10倍努力しても速く走れない。
勉強もスポーツも元々の素質あっての努力が重要だと言う事。
勉強も大事だが人に勝てる、アピール出来る「自分自身しか分からない才能、素質」を見つけるのが最も重要。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/18(月) ]
在校生がそんなこと知って意味ある?
新入生なら、これからそれを自分で探すなり感じたりすればいい事ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
そんなものは関係ない。
自分自身がより成長する様に頑張るだけ。
人の事を気にする時間があるなら勉強して良い大学に入ることだけを考えろ。
今はそんな事を考えてる時間自体が無駄。
社会人にでもなってからゆっくり考えろ。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
3年後の進学実績が楽しみですね。今年の岐阜高校のレベルが明確に表されるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
岐阜高校落ちました。得点開示は行くべきですか?また,行くメリットは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
自分の自由だけど行くことをお奨めする。

自分が全然足りなくて落ちたのか、惜しかったのかはおおよそだが分かる。

全然足りなかった→諦めがついて切り替えて学習できる
惜しかった→悔しさをバネに3年後リベンジしようと意気込める
おかしい→ほとんどないが採点や合否の判定にミスがあったかもしれない

過去にも岐阜県内で
採点ミスや合否の判定ミスがあったことが報道されている。
可能性としてはほとんど無いが
そういうこともある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
落ちた事に納得出来ないならきちんと確認に行ったほうが良いです。納得するために。
自己採点で半分諦めていたならどっちでも良いと思う。今更何も変わらないのに行けなかった高校へ点数聞きに足を運ぶのは苦行だよ。スパッと切り替えた方がいい場合もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
大事なのは大学やで
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
3年後見返してやれ。
これからは自分との勝負だから。
1000日しか時間ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
4月から中3になる岐高志望です!
今年岐阜高校に合格された方で、当日点と内申を教えて欲しいです!
参考にさせて欲しいです!よろしくお願いします🤲
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
458のものです。点数開示です。ギリギリで受かると思ったんですけどね。ダメでした。この悔しさを糧に滝で東大行きます。
内緒@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
内申33+38+41×2で153です
当日点498でした
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
内申146得点458だと岐阜北でもギリギリ合格かと思います。
たまたま今年は優秀な子が多かった年だったんでしょう。
受験生の大半が事前に受ける志門の岐阜模試での志望校別結果でその様な傾向が無かった(分からなかった)のかが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
まず岐阜県の入試は簡単すぎる。難易度上げて本当に頭がいい人を探し出さないと。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
上から8番目の自己採452のものです。
この前開示に行ったら475ありました...採点厳しいと聞いていたので厳しめにしたらやりすぎていたようです。全然受かってました。
来年以降受験する方も、私みたいに厳しくして、発表までの貴重な遊べる期間どん底で過ごすことのないようにして下さいね...
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
おそくなりましたが、得点開示で455、内申180でした。内申に救われました。参考にして下さい。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
失礼ですが当日がその点数だと普段の実テは400前半、岐阜模試は良くて370〜400位ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
〉まず岐阜県の入試は簡単すぎる。難易度上げて本当に頭がいい人を探し出さないと。
ですよね…。
岐阜模試みたいに難易度高いと結果は大きく違ってくるからね。
今回450〜480取れた子でも岐阜模試になった途端400すら取れない子は沢山いる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
内申162、自己採点452で合格した者ですが、これはボーダーぎりぎりですよね。
岐阜北の掲示板を見てましたが、倍率高いのがあったにしろ450以上必要だったって...今年は相当厳しい年だったのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
終わったので、そこまで考える必要はないですね。
高校受験をもう一度するならともかく。
高校入ってからではないですか?
今までの栄光は、一旦リセットされます。
高校入って伸びる人もいる一方、落ちこぼれる人も普通にいます。
私も学生のとき、入学時は下位2割のところでしたが、
踏ん張って3年時の秋頃にはTOP50近くにいました。
勉強も部活も頑張りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
合格おめでとうございます。
ギリ合格ですね、今年に限って言えば、
北高より岐阜高校の方が入りやすかったかも。
岐阜高校の上位は別格ですが、それ以外は北高受験者と内申あるかないかの違いだけだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
上の方に同意します。
今年は、入学することだけに対して言えば、北高のほうが難しかったと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
確かに今年は北高の方が倍率が高かったですが、やはり岐阜高校の方が入りやすかったことはないと思います。
北高でも420〜430で内申もそこそこ取れていれば受かったという人も多いです。ですから、今年は北高が420〜440あたりが集まってその中で内申と合わせて決まったという感じでしょう。
岐阜高校はオーバー数も北高ほどではないですが多かったですし、今年の中3は史上最強の中3と呼ばれるほど頭の良い人が例年より多かったのでそれはないのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ぎりぎり合格ラインでの逆転現象は
倍率次第でいくらでも起こるんだけど
岐阜高校もそこそこの倍率だったから
今年はどうだったかはもう少しデータが集まってから・・・
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
史上最強の中3は誰が言っていたのですか?
今年の中3はレベルが高かったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
自己採点数学が80点程度しか取れなかったのですが
他の教科は理科が97点で、国・英・社が100点でした
記述系は、ほぼ同じ事が書けていたので全て丸にしました
作文は多分満点がもらえると思います
簡単だった数学で点が稼げなかったのが心配です。
合格できると思いますか?
内申は161です
中坊@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
十分じゃあないの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
内申162、自己採点448(最低)です。ですが上がったとしても10点以下の変動だと思います。
今年の易しさからして厳しいでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
自己採点448(最低)ならその内申とあわせて大丈夫ではないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
自己採点440点台の人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
厳しく採点して444点、甘めで470点でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
厳しく採点したら450はいかないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
内申点が172点、当日点が厳しく採点して444点ですが受かっているでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
千点換算で900点以上あれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
内申が満点でも当日点が悪ければわかりません。実点数を書かないと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
内申161で自己採点469です。採点基準によっては10点とか15点ぐらい下げられそうで不安です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
大丈夫やろ
流石に
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
だといいです…
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
その感じなら大丈夫と思いますよ!15点マイナスは余程厳しく付けた場合でしょうし
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved