教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
総合的に見ると西か市立どちらがいいですか?
内緒@保護者 [ 2021/09/03(金) ]
子供が西高に通っております。比べられないのでどちらがいいとは言えませんが、西高に入学したことを後悔してはいません。学校の立地、生徒の雰囲気、部活動など、子供の様子を見て満足しています。市立も立地がよく人気があります。どちらも見学されて決められるのがよいと思います。たまに耳にするのは人気の市立、実力の西。納得のいく選択ができますように。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/04(土) ]
子供が西高と市立に通っています。勉強面は圧倒的に西高が手厚い印象です。課題は西高の方が多いし、レベルも市立より高いものを要求されています。高入生は土曜補習で英語数学をやりますし、普段の授業もレベル別にクラスを分けて対応しています。教科書のレベルは一緒ですが、参考書は西高の方がいいと思います。特に数学については、西高が青チャート、市立が黄チャートです。数学が苦手の場合は黄チャートがいいかもしれませんが、出来る子供は青チャートの方がいいと思います。理科もレベル別にクラスが別れています。市立のいいところはスタディサプリが学校で手配してくれており、家庭で出来ることです。ただ子供のやる気の問題があり、塾に行って勉強しなければできない性格の子供と自分に厳しく家で独学で対応出来る子供だと、せっかくのスタディサプリの活用に差が出ると思います。スタディサプリの内容は基礎から大学受験まで幅広く対応しているので活用出来れば実力が着くと思います。
部活は市立の方が実績がありますが、西高も決して悪くはないです
学校生活は友達次第で変わってくると思います。クラスの仲間や部活の仲間と仲良く出来れば、どちらの高校に行っても楽しく過ごす個とが出来ると思います。
親として大学受験を考えると西高の方を薦めます。市立の進学実績と西高の進学実績でははるかに西高がいいこと、同じ仲間にレベルの高い大学を目指す人数が圧倒的に西高の方が多い感じです。
ただし、あくまで保護者目線で回答しただけなので、実際に学校見学をして肌で感じ取ったり先輩等の話を聞いて、自分で決めて下さい。子供たちは北高、西高、市立、南高、日体と聖隷を実際に見学して決めました。
どちらにせよ、後悔しないためにも最後は自分で決めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/04(土) ]
子どもが西高の卒業生(高入生)です。
同じ中学から西高・市立へ進学していきましたが、西高を選んだ子の方が偏差値高い大学へ進学しました。
ウチの子は西高で正解だったと思っています。

中学生及びその保護者の方は、中高一貫校に高校から入って馴染めるかを心配になるようですが、ウチの子は馴染めました。そんなに心配しなくても良いと思います。
1年生は高入生だけでクラス編成されます。(2クラス)
全員高入生なので、他校と同じです。
2年から中入生と混合になりますが、既に西高で1年間過ごしているので馴染めると思いますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/09/04(土) ]
勉強したいなら西高、したくないなら市立でいいんじゃないですか?自由という意味で勉強したくないなら北高という選択肢もありますが…西高はスパルタです今は知りません。
内緒@保護者 [ 2021/09/04(土) ]
校風で選ぶのもよいかと思います。西高は中等部があり、高校受験は塾も勧めないですし躊躇されるご家庭もあるかと思います。実際私もそうでした。しかし、高校入学時は高入生のみのクラスですし、部活動で中入生とも関わりができすぐに仲良くなります。男の子でしたら、卒業生も地元企業で活躍されていますので西高がよいと思います。コロナ禍での高校生活ですが、そんな中でも充実した毎日が過ごせているようです。入学時の東坂の桜は見事ですし、校舎からの眺めも抜群です。よくよくご検討されて悔いのない選択をされてください。
大学で国公立を目指すか@卒業生 [ 2022/01/09(日) ]
市立は、授業のスピードが遅く、市立から国公立に行くのはかなり厳しいと聞きます。もちろん合格する人はいます。国公立の大学を目指すなら、西の方が良いと思いますし、本件とはそれますが南と比べても南が良いと思います。

ただ、結局のところ、子供の性格次第だと思います。

西の自分の記憶をだどると
自分が在学してたのは、かなり昔で行事に良い思い出はありませんが、学園祭にいくと女子が増えたせいか、昔とかなり違ったイメージでした。

それから国公立、現役合格重視でした。最近、卒業された方の親にも聞きましたが、同じことを言ってたのであまり変わっていないでしょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved