教えて!浜松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
北でも市立でも南でもなく、あえて高校から西を選ぶ動機を教えてください
内緒さん@中学生 [ 2019/11/20(水) ]
北と市立には入れそうもない。南は津波が怖いので親が反対。って理由が多いです。私もそうです。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
西はサナルもお奨めしてないしマジ不人気だから敢えて選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
それなりの大学への進学を希望していて、北高に入れる実力が無いなら、西を選ぶんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
北は絶望的だし市立は人気だし南は海に近いし消去法で行くと西になる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/22(金) ]
消去法で、っていう消極的な動機が多そうですね。
西高のここが魅力とか、ぜひとも高校から行きたいとかの積極的な理由はなかなかなさそうですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
友達関係が出来上がっているところに合流するんだからね。。なかなか積極的にはなれないよね。
例えばバスケ部に入りたいと思っていて、バスケ部に入る高入り生が一人だったら、どう? ポジションやらチームワークが出来上がってるところに一人入るんだよ。
そういうことを考えるとまっさらなところの方が良いと思うのが普通だよね。だから人気がないんだよね。
高入生の親@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
北高へ行けるのに高校から西高へ来る人はいない。
でも、市立より西高で良かったと思います。
ウチの子の場合は、中入生とも仲良くしています。それは、性格や中入生と張り合える成績であるということが大きいと思いますが。
西高は、優秀な中入生と切磋琢磨で勉強する環境であることが魅力です。
市立は楽しい学校だと聞きますが、それゆえに勉強する環境としてはどうかと思います。
運動部に関しては、西高の場合明らかに高入生が活躍しいています。人によりますが、高校から入っても直ぐに馴染みますよ。
中入生から見ても、入学してくる高入生は新鮮で輝いて見えるそうです。これも人によりますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑その人によるって部分が不人気の根底にあります。高入りして嫌になるリスクがあるのであれば選びません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
どこの学校に行っても、嫌になる人は嫌になる。
本人の気持ちの持ち方と頑張りで、西高だろうが、他校だろうが良い学校になるだろう。
中高一貫の高入生だからとダメだろうと考えている時点で負け。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
決して負けではありません。はなから対象外ってだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
あえて西高に進学するのは、北高に入る学力が足りないことも理由ですが、校風・歴史や部活動そして進学実績だと思います。
校風・歴史は旧制中学の流れを組んでおり、北高と同じで多くのOBとOGが各業界で活躍しています。市立はOBが少なく一番年長でも30歳台半ばで北高と西高に劣る部分です。特に男子は市立より西高を選択する理由だと思います。
部活動は、野球部とバスケ部は浜松地区では強豪校として中学生から人気があると思います。高校によりチームカラーやプレースタイルが違うので自分に合った学校であればいいと思います。
進学実績は、北高と比べれば難関大学の人数は少ないですが、ここ数年東大、京大や早慶等の難関大学へ進学しています。残念ながら市立や南はほとんど進学する生徒は少ないですね。確かに中入生が難関大学の実績を残しているかもしれませんが、高入生は難関大学に進学可能な生徒と机を並べて勉強することが出来る環境があることが大きいです。
他にも高校から西高に進学する理由があるかもしれませんが、貴重な高校生活を楽しく有意義に過ごすことが出来るようになるのは自分自身の心構えひとつなので、将来の夢に向かって頑張ればどこの高校でもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
駅に近ければ磐田南もアリかと。
塾の先生が進学実績がいいと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
浜松に住んでいる人から見れば、磐南は理数科行けるなら北高行くし、普通科は西高や市立が無理そうな人が行くところ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
浜松に住んでいる人から見て、市立無理そうな人が行くのとこが西と磐南だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
正直、市立も西もそんなに変わらないが、
数学の進むスピードは西の方がはやいらしい

自分の場合、オープンスクールで校風を見て、自分に合ってるのが西高だったから西高に入った
勉強は大変だったけど西高で良かったと思ってる
後悔のない選択を。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/26(火) ]
卒業生さん
参考になるコメントをありがとうございます。
西校にしてよかったとと思えたことを具体的に教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
ちなみに数学は市立は黄チャート、西高は
青チャートを使っています。
匿名@卒業生 [ 2019/11/27(水) ]
だから落ちこぼれる人が多いのでは?
黄で確実に出来るようにしての青でないから、予備校行ってない人には解き方すらわからない。
それと、出来ない人に対する対応は酷いよね。あなたは専門しか行けない。って言っただけで終わり。
どういう方法で大学選考、入試に挑むかなんて全く指導しない。
予備校に駆け込んで対策してなかったら、本当に浪人か専門だったよ。予備校はこの大学に苦手な教科外して勝負で行ける!とかちゃんと指導してくれた。西は出来る人間以外は放置。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
市立の方が大学への進学実績が明らかに悪いので西を選ぶ人も多いです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
子供が 西と磐田南に通っております。
西と市立に行けない浜松の子が磐田南に行く?とは
いつの話しでしょうか。
知る限り、上の子の受験時から両者互角。
さらに言うなら、
公表されている大学進学実績は
国公立大学は磐田南
私立大学は西。
どちらも素晴らしい学校です。

ちなみに、子供は西や市立に行く学力がありましたが、磐田南を選びました。

内緒さん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
質問者様は、あえて高校から西高を選んだ動機を聞いているので、西高の魅力を知りたいのだと思います。在校生や卒業生の意見が聞けるといいですね。
個人的には、名前のあがっている北、西、磐田南、市立、南、それぞれ校風が違いますし、どこも魅力的な素晴らしい学校だと思います。
うちの子も学力的には、そのあたりの学校を検討しましたが、オープンスクールに行き、先輩方の対応、校風や部活動の雰囲気、通学方法、大学進学実績などから、磐田南一択だったので磐田南にしました。自分で決めたので後悔はなく、忙しいながらも充実した毎日を送っています。
3年間通う学校です。質問者様にとって、ベストな選択ができるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
去年、市立から志望校落として磐南の普通科に行った子いたよ。内申が足りなかったから変えたらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/03(火) ]
保護者さん フォローありがとうございます。
そうなんです、高校から西校に入る積極的な理由を知りたいです。
市立より、磐南より、南より、北よりという他校との比較も参考になりますが、比較しなくてもあえて西校というものがあれば知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
西高に行ける学力があれば南高は選択しないと思います。磐南は進学実績が魅力、市立は校舎が魅力で悩みました。
内緒@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
私は距離です。
進学校と言われる高校の中で一番自宅から近い西校にしました。
私にとってはそれが重要でした。
何を重視するのかは人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
市立諦めて磐田南に行った?そうですが
結果的に正解ってことですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
うーん、そうかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
二つ上の方、大正解です!!
内緒@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
私は高校一年生の高入生です。
私が敢えて、西高を選んだのは中入生との交流があるからです。
中学受験を受けた、つまり、自分が進路のことなんか何も考えてない小学6年生の時に受験した人たちがどんな人達なのかを知りたかったし、そういう人と交流したかったからです。北とか市立とは違う所(中等部制度)に私は興味を惹かれて受験しました。
西高卒@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
親が、一貫前の西高卒だったので。
今からでも、中高一貫から高校のみに戻した方がいいと言っていた。
一貫前の西高卒業生は、中学 無い方がいいと思っている人が多いらしい。
内緒@保護者 [ 2020/11/04(水) ]
高入生の保護者です。
どなたかの参考になればと書き込みいたします。
子供の第一志望は北でした。11月終わりまで中高一貫校の受験は全く考えていおりませんでしたが、近しい高校教師からのアドバイスで急遽候補に入りました。
内申・学調の点数も北のボーダーを超えていましたが、以下の点から西を受験しました。
・高校受験で失敗経験をさせたくない。
・OBが市立に比べ高い年齢までいる。
・大学受験には市立より西の方か慣れている。と以前中等部の教師をしていた方から言われた。
・余裕で北が受かるなら北、そうでなければ西。北は自由、西は生活指導もしっかりしる。と現役高校教師から言われた。
・中入生に追いつくためにサタクラという土曜日の授業があるが、他の高校より多くの授業が受けられる。
・北は浪人が多い
・校内で上位層にいた方がモチベーションがあがる。
・本人が市立は嫌だ。と言った。
中高一貫校への進学は保護屋である私もとても悩みました。
現在、入学して7ケ月程が経ちましたが、この選択は正しかったと思えています。
中入生とも部活を通じて仲良くなります。
運動部の中入生は高校から部活を変える子がい多いようです。
中入生とも一緒に勉強をしたり、進学について話したりととてもいい環境です。
中高一貫校に高校から入ることを一番気にしましたが、全く心配ないです。
勉強だけでなく、運動やその他の分野のことも頑張っている子が多いです。
合否の心配ない方は北、そうでない方や失敗したくない方は、候補に入れた方がよい学校ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved