教えて!浜松西高校 (掲示板)
「中等」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
演劇部ってどんな感じですか?
北島マヤ@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
演劇部員の保護者です。
いつでも一所懸命の良い部活動です。
昨年は県大会で好成績をおさめ、今年は関東演劇フェスで公演の機会を得るなどグングンと実力をつけてきました。
顧問の人数や予算も増えて、劇団「たんぽぽ」からの直接指導も定期的にいただいています。
右肩上がりの部活動です。
部員は少なめですが男女の分け隔てなくアットホームな雰囲気です。
練習は㈪〜金は毎日。
公演の1月前からは休み無しです。
お気楽な部だと思って入部すると後悔しますよ。
しかし、当然、苦労しただけの達成感も得られることは約束できます。
中等部生徒保護者@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
娘が演劇に興味を示し、高等部では演劇部に入りたいと言ってます。が、部活以外にも個人的に専門に活動している事があり、時間的に大丈夫なのか、お聞きしたいです。
定期公演や発表会等は一年のうち、何月に開催されるのか知りたいと思います。

宜しくお願いします‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
西高に入学して後悔したことを教えてください。勉強とか学習内容ではなく、高校から入って人間関係で後悔したことありますか。いじめとか絶対ありますよね。入る前は分からないいやなところも知りたいです。お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
中等部がなくなればいい
内緒さん@在校生 [ 2014/08/28(木) ]
逆に高入生を減らすなり取らないようにするなりした方がいいと思います。
静岡県が中高一貫の実験校として設置した学校なのでまだ実験を続ける必要があるでしょう
同様の清水南に比べれば成功してると言えます
中等部あがりの人のほうが高入生の倍近くいるのに、無くせというのは勝手だと思います。基本的に学力はほぼ全員一般入試の中等部からの生徒のほうが上ですし
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
中等部を無くして北高のように入試にしたら、生徒平均の質は確かに上がりますが、現在は実験高は一人ひとりのケアが届きませんが、その分学費で何とかなります
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
はい、そうですね。
生徒が一人ひとりが貢献出来るよう、学費を学校に与えていますので、大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
それは、皆国立大学に入りたいからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
学費が高い私立と違って、国立大学は費用が安いからですから、生徒は、皆でして国立大学に払います。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
お祭りとかって許可が必要なんですか?
内藤くん@関係者 [ 2014/11/04(火) ]
↑↑ 何? この日本語が不自由な人々は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
南坂さん@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
西高の行事は他校と比べてどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
とてもつまらないです。準備とかないのでとても楽ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
だんだん楽になっていきます。
文化祭が一番大変です。その分自分にとって一番楽しい行事です。
でも他校のほうがはじけてて楽しそうだなって思います。うちの学校中等部があるからなのか規制が多いんですよ。
やまは@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
文化祭は市立、南よりはクオリティが高く、面白いことにそれぞれのクラスが挑戦していると思います。高等部と中等部で文化祭の楽しみ方は180度違い、高等部は生徒だけで一から全部やるので本当に楽しいです。私にとっても西高の文化祭は大変でしたけど、最高の思い出です。
西高中等部@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
美術部とか高等部のはクオリティ超高いですw
HRTシャツも結構見どころ(?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
西高の人で茶髪(明らかに染めた感じ)の人がいたんですけれどもOKなんですか?
あと、すっごいミニスカートの人もいました

派手な雰囲気が苦手なんですが生徒さんはみんなそんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
そうだよ
西はdqnけっこういるから
でもいい子もいるからね
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
「みんなそんな感じですか?」という質問に対して、「そうだよ」はないでしょ。
黒髪、膝丈スカートが圧倒的大多数だよ。
在校生@在校生 [ 2014/07/25(金) ]
少数の人を見て、全体を語らないでください。西高は、勉強でも行事でも部活でも真面目に頑張る最高の学校です‼︎
ぽよぽよ@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
私は、中等部生ですが、高校生の先輩方は、校則もきちんと守っていて、何事にも一生懸命です。本当に尊敬します。(もちろん中等部の先輩方もです。)
校則を破っている人は、みたことありませんね。先輩方は優しくて、中等部生の憧れです。
☆☆☆@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
「みんな」というわけではないです。
一部そういう人も見られますが、本当に一部です。
西高は中等部ふくめいい子たちばかりです!
はなばぁ@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
西高の生活指導は私の知ってる他の学校と比べ、かなり厳しいので、少しでもスカートが膝にかかっていないようであれば、その場で直させるのは当然、かかっていても危ないラインの人は声かけられます。茶髪はいません。水泳部で塩素の影響で髪の色が落ちて茶髪にしてるように見えてしまう人がいますが、この学校で自らそんなことする人はい一人もいないです。自殺行為です。
さはら中学@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
そーゆーのは、自分の好み的な感じでやってることだし、スカート短くするとやっぱかわいいよね♪冬服もなんとか工夫すれば可愛くなると思うよ。藁笑笑だよ♪
西高@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
スカート丈は高校から自由らしいです
中等部生は膝下厳守?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
高校はスカート丈が膝にかかってないといけないんだけど、ベルトでちょっと上げてる人いるね。あとは背が伸びて短くなったって人もいるよ。毎朝昇降口に先生立ってるから気を付けよう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/31(土) ]
次のテストって何日からですか?
ぽよぽよ@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
次は、夏休み明けの課題テストです。
私は、中等部ですが……ww
某Temsai@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
日は、28日です
投稿者名、しっかり読みましょうね(・∀・)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うるうる@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
中等部にも、特進クラスってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
ありません。
高等部は各学年の4HRが特進クラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
西高の特進ってどんなん?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
どんなん・・・?とはどのようなことが知りたいのかわかりませんので参考程度にしてください。
高等部の特進クラスは、1クラスしかありません。それも中等部の上位40人です。
高校からの進学組は特進には入れません。
入れるのは、2年生からです。
中等部と高入生の上位40人です。
特進クラスでもなくても、特進の子より良い成績の子は中等部にも結構います。
やる気のある子はどのクラスにいても伸びていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
✨@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
水泳部、陸上部ってどんな雰囲気ですか?
あと、 強いですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
水泳部は中等部がたくさんいるからプールがあまり使えない。でも水泳部めっちゃユルイという話を聞いたことがありますね。
一般人@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
水泳部は顧問が変わり、水泳指導ができる先生になりました。なので厳しくなりましたよ。
ただ、クラブで泳いでいる子もいるので、そういう子は部活での練習は参加していません。先生も了承しています。
とても良い雰囲気です。
日体生@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
プールのない学芸から、屋内プールの出来る日体に併願先を変更しましたが、ぜったい西に合格します!!
開誠館@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
開誠館にもプールはないが、トビオで好きに泳げます。
旧ラビット@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
私は水泳部です
中等部ですが...
最近の中等部の水泳部すごく強いですよ
めっちゃ雰囲気もいいです!!
これから中等部に入学するみなさんぜひ水泳部に入ってください!!
検討中@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
水泳部って冬の練習どんな感じ?
おーいお茶@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
平日は基本的にはランニング(アップダウンきつめ)4、5キロくらいとか、筋トレ、体幹トレです。
週に1から3回トビオに泳ぎに行きます。
たまに鬼ごっこの日とか縄跳びの日とかもあり、冬はゆるいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/20(土) ]
高校から入ると浮きますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]

初めは少し浮きます。
クラス比的に中入生:高入生は2:1なのでね。

中等部生から見ると 誰だ? って感じです…

でも2学期とかになれば大丈夫ですよ^ ^

まお@卒業生 [ 2013/07/28(日) ]
ふつうにしてれば浮かないでしょ^^
☆☆☆@在校生 [ 2013/08/14(水) ]
今年の高入生です。

私も初めは心配でしたが、
中入生が仲良くしてくれて、
たくさん友達ができましたよ!

慣れてしまえばすぐに溶け込みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
中等部が出来てから西高の進学実績はすばらしいですよね。ところで、西高の生徒さんは地域一番校である北高の事をどう思っていますか?
在校生@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
抜いた、抜いたっていう人が多いけど、今年度のセンター試験の平均点も北は県で1番だったからね。
西の上位の人が追いついたり抜いたりしているだけで、西の100番と北の100番比べたら完全にまけてると思う。
やたら比べて色々言う人多いけど、旧帝大、医学部の進学率も負けてるし、東大、とかでわーわー言うより平均負けてちゃまだまだだよ。
ま、学校で比べるより静岡自体がレベル低いって言われているんだから、個人がもっと頑張ろうって感じだね。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
北高北高って、いちいち比べたいのは西高のごく一部の成績上位の親だけ。彼らだけがお祭り騒ぎみたいにしているだけです。
残りの90%の生徒と親は冷ややかな気持ちで見ています。
西高の進学実績を見ればわかるでしょ。
西高の本来の良さがどんどんなくなっていくのは寂しいものです。
上の方が言われるように、大学入試は個人個人が頑張るしかないんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
実は憧れではあるけど、、笑
井の中の…@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
西だの南、市立だのって、皆さん卒業したら全国に散らばっていくんでしょう。上には上がありますよ。首都圏なら開成、麻布、桜蔭他とどう対抗してくか考えるべきです。残念ながら、浜松の学校では未だ北高位しか認知されていませんよ。広い日本で名声を得るには一定の歴史が必要です。OBも含め、引き続き努力を積み重ねていきましょう。
かの@卒業生 [ 2013/12/01(日) ]
会社に東大出の人たくさんいますが、静岡出身って言うと、「あぁ、浜松北ね」って感じです。
静高も、まして西高も、東大生には認知されていないようで。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
センター試験の平均点トップは静高

会社に行っても静高の方が認知度が高い
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]

まちがえました
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
中学生ではありません
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
北高だしw
今年に限っても、静高の進学実績より北のほうがずっと上。静高が一番ってどこの情報?
先生が北が1番っていってんだから。
だからこそ、北に追いつけ、追い越せでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
いや、そんなこと言ってないがww

今年はそうだけど去年の北高は西高にだって負けてんじゃんww
2人だっけ?現役で?
静高は過去でそんなことはありません。
北高が悪い時は静高がいい。静高が悪い時は北高がいい。
そんな感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved