教えて!浜松西高校 (掲示板)
「中等」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
122332@中学生 [ 2012/09/18(火) ]
携帯ってOKなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/21(金) ]
携帯は比較的自由だと思います。
投稿者さんへ@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
中等部生は、朝の貴重品回収で回収されます。
けれども、高校生は自由です。
ハッピー@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
中等部生は携帯の申請をしないと持ってこれません。
自販機は使用OKです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キャリーハムハム@中学生 [ 2012/08/17(金) ]
中学受験で西おちたんですが高校受験には影響しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
また受けるのかい^_^;
影響しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
合格です。キャリーハムハム頑張れ👊
内緒さん@在校生 [ 2012/08/23(木) ]
全く影響しません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
きっと大丈夫だよ 待ってるよ(^^)
キャリーハムハムさんへ@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
高校でも、受けてくれるのはうれしいです。
西はいつでも「welcome!」です。
明るくて仲いい学校です。
みんな、高入生を待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
うちの子も、中等部落ちて、高等部で、入学出来ました。努力は必ず報われる。頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
中学受験ごときで落ちてるような学力低い人には来て欲しくない、とか言ってる酷い人いたな。イジメの対象になると3年間つらい思い出しか残らない。
差な魔堕天使@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
西高落ちたら、西高なんかじゃなくて北校目指しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああああ@中学生 [ 2012/08/14(火) ]
宿題って多いですか?
具体的に教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/15(水) ]
あなたは宿題の量で高校を選ぶほど心が弱いのですか?
キラ@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
多いよ❕
数学英語は予習復習を毎日しないとついていけません
進学校ですからね(^∇^)
西高がんばってはいって志望校に行こう
ぽよぽよ@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
夏休みの宿題は半端ではありません。
読者感想文、作文、数学夏期テキスト、理科サマーテキスト、文法問題集、音楽レポート、美術レポート、自由研究、発明工夫、北極レポート、シンボルマーク作成、社会テキスト地理、英語書き取り33ページ、地域調べパンフレット作成、国語必修テキスト、英単語トレーニング、幼児の玩具作成など…………

多いですねーー。
某Temsai中学@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
英語書き取り41ページじゃなかったっけ…
てか玩具って…笑
ぽよぽよさんと宿題同じですが、これでも中等部1年ですからねー学年上がるごとにどんどん増えて高校はもっと大変だと思いますよー
ぽよぽよ@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
私の記憶では、書き取り33ページなんですが……w w まぁ、私の記憶はあてになりませんwww
高校になれば、宿題の量が減ると信じています。(叶わぬ願いですが……)
宿題の難易度も増してくるんでしょうねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
どうして西高の掲示板は荒れるんですか?
どうして北高のほうが断然学力が上なのに、掲示板で張り合うんですか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通行人@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
↑の方は、いつも西の悪口ばかりで楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
悪口?事実でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
西は過保護
青田買いして6年育ててこの程度
特に一貫の親がめちゃくちゃプライド高くてうるさいです
一太郎@在校生 [ 2015/07/26(日) ]
だから言ってんじゃん〜、授業だけ真面目に取り組む生徒はダメだって。

やっぱ、塾で先取りしかないってよ。授業は並みの上レベルくらい?:発展問題まで届かないよ。
ぴょん@関係者 [ 2015/09/13(日) ]
県学調の結果
県内1位 西高中等
県内2位 附属中

県内トップですがなにか
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
それ、いつの結果ですか?
何点と何点ですか。
詳しく知りたいです
受験生@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
東大より浜医の方が入るの難しいのになぁ
受験生@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
西中を受けようとしている俺にとってこのページを読まない方がよかったかもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/20(水) ]
所詮一部の教育熱心なバカ親が西中は特別だろうと入れたって西中からは西高にしか入れないのですよ悔しかったら北高に入ってからえばりなさい あくまで西高は北高にかないませんよ
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青鷺@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
内緒さん@中学生さん 同感www
現に俺もアニヲt((殴
ストレスはたまりますねー。主に勉強で。
国 名 テ ス ト とか。

今日も西は平和でございます。(*^_^*)
西高OB@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
北高や西高に入ったやつは「えばりなさい」などという恥ずかしい言葉遣いはしないし、自分に自信を持っているから、敢えて他校を貶める必要がない。

内緒さん@中学生[ 2012/06/20 ]は、お里丸出しの単なる煽り屋。
うふふ@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
北だとか西だとか言って争ってる前に、少しは自分の学力をあげたらどうですか?
あああ@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
どうにかしてほしい
先生はいい人もいる
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
中学からのやつはばかばっかり
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
2・3年の特進クラス中学からのやつばっかり、ですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
結局、在校生、卒業生の皆さん
合格して、入学して、良かったですか?悪かったですか?
これから受験しようか親子で話し合っています。
やはり子供だけで中学受験すべきか考えるのは不可能です。
小5の勉強の好きな子の母です。経験者の方々教えて下さい(^人^)
内緒さん@在校生 [ 2017/05/27(土) ]
在校生です。
私は、入学してよかったと思っています。
テストや課題が多いですが、授業をしっかり聞いていれば、普通に乗り越えられます。運動部に所属していても、上手に時間を利用すれば6時間程度の睡眠時間は確保できます。
先生も、質問をすれば理解するまで丁寧に教えてくださいます。

生徒は、育ちがよく、勉強を頑張る子が多いと思います。それなので、いじめもないです。ただ、皆さんが仰る通り、バスマナーが悪い生徒はけっこういますよ。同じ学校の生徒だと思うと恥ずかしいです。
でも、勉強に集中できる環境は整っていますし、160人いれば気の合う友達も見つかると思います。先生も、生徒の成績が上がるよう熱心に指導してくださる方が多いです。部活動もさかんです。
充実した中学校生活を送るのに、不十分なところはないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるこ@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
西高は結局北高に入れない人が入る学校なのですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ーーー@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
西に高校から入る人は、中学落ちた人。中学の三年間努力して、西に入ろうとするのは対したものだと思う。逆に、西中落ちて高校から、入りたくない人は、悔しくて北に行く。これが、定番。だから西は実績がいい。
北高の在校生さんへ@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
OBが強いのは、今の生徒ではないからです。
今では、西のほうが優秀です。
学校行事を言い訳にしているだけです。
「北は、行事が多いから西よりも下なんだ‼」
ってね。
言い訳にしか聞こえませんね。
北も落ちたもんですね。それに比べて西は…。
高校から、西を受けるのは北に入れないからではなく、西中に落ちたリベンジですよ。北が危ない人は、市立に行きますよ。高校から西は、恥ずかしいってね。
現実@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
西の進学実績は中等部上がりの、もし中等部がなかったら北高にいっていた層が出しているだけ。指導のおかげで上がったわけではない。
その層が抜けても、北高は模試の学校偏差値も成績上位者の人数も、県内ダントツのトップ。愛知の岡崎高校にもひけを取らないレベルで、これは静岡県として自慢できること(個人個人にとってみれば関係ないことだが)。北高のレベルが落ちたといっても西高より低くなるほど落ちぶれてはいない。
西高中等部の上位の子が高校で西高にしかいけないのはむしろかわいそう。でもせっかく入学したのだから、自分は北高生より上だ!と思って頑張るのは大いに結構。西高生頑張れ。
耳寄り情報@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
今年のセンター試験
浜北 平均県下1位
浜西 物理のみ1位
ただし 浜西特進科クラス限定なら 県下ダントツ1位 (全体では500点以下の生徒が30名居るため平均値はぐっと下がってしまう)

大学入試については東大受験者については間違いなくセンター結果と模試二次試験の判定から西高は6人以上A判定がでている。(10名程度受験)
ちなみに京大志望者で学内学部学科全国1位者も存在し、今年の3月には驚くべき飛躍した結果が現れそう。

北高は現役での結果は残念ながら思わしくない(9月運動会まで受験色はありません)

どちらも異なる悩みを持っているようだが
(北高は4年制と言われている)
(西高は中間層の欠落 東北、名古屋あたりの力の生徒が少なく上位者、下位者の差が埋まらない)

中学からの生徒の中でポテンシャルの高い生徒への英才教育的な育て方では西高は北高を圧倒するレベルにあるといえる。

高校時代を勉強に捧げるなら西、
青春を謳歌し、回り道しながら自力で道を造るなら北
どちらも優劣つけがたい高校といえる。

娘は西高卒だが残念ながら特進クラスではなく下々(しもじも)と呼ばれ 生まれ変わったら北高を受験する(笑)と言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
耳よりさん、詳しいですね。質問させて下さい。
浜西生の中で、今年のセンター試験で9割以上とった生徒は何人いますか?また、東大には何点以上生徒が受ける予定ですか?
特進クラスは何人(何クラス?)あるのですか?
内緒@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
高校三年間ひたすら勉強する層はどこにでもいる。浜松北高上位約70人、浜松西高上位約30人が同じステージで争えるレベルと言われているが、双方のこの上位者だけのセンター平均はどうなのだろう?

内緒さん@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
今年の京大合格者、わずか二人。
一般人@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
東大現役6人(6クラス)、はまずまずの実績ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キムチ@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
浜松西中と静大付属中ではどちらのレベルが高いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西高中等部2年@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
そうらしいですねw
教科書の内容をテストに出さないらしいです…(浜西も数・理はそうですけど!!)
特に社会が難しいとか!!
附属出身@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
塾に通い、自分勉強にて高校受験を乗り越える感じでした。
勿論北高に進学しました。
naru@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
こんにちは。
今年浜西受けます
面接ってどんな感じの質問
をされますか?
小学生@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
静大に受かりやすい高校とその高校に上がりやすい中学校
を教えてくださいよろしくお願いします
小学生@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
進路に困ってます理系の高校教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
浜松工業高校、浜松城北工業高校、天竜林業高。

以上は間違いなく理系の高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
付属から北高に行けなかった人は恥ずかしいよね。
カマイタチ@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
なんで西中の生徒は附中生を睨むのでしょうか
理解しかねます
電車内でも問題集で顔を隠しながら
凝視してきます
附中生にうらみでもあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽーぽ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
おわりましたー。

自己採点180くらいです。
内申43です。

だいじょうぶですか???
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
同感。中高一貫前の、昔の西高は良かった。自由で文武両道の、生徒主体の素晴らしい学校だった。それが今は閉鎖的でガラパゴス化した、不人気校になってしまった。西を支持するのは、ブランド志向の強い教育ママだけだ。六年間必死で勉強させて、一部の生徒による進学実績は維持できているが、成績の二極化が生じ、無気力な生徒も多い。進学実績のみで他に魅力がない学校になってしまったのは本当に残念だ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
皆さんの意見を否定する気はありませんが、この場で中高一貫について言うのは間違っていませんか?

西校に行きたくて受験したぽーぽさんに対して失礼です。
西校の中高一貫に意見があるなら他の場でするべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
私も西高校中等部の存在意義に疑問をいだいております
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
同じ方の連続投稿はやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/15(木) ]
僕、高校から入りました。
閉鎖的なイメージがあったのですが、
そんなことはなく中学から上がったみんなが
温かく受け入れてくれました。

中学から上がった人はだいたい、真面目で
勉強ができるので、高校から入った人たちは
勉強が大変です。

でも楽しい日々なのでなんとかなってます。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/16(金) ]
私は今年卒業しました。
内進生も外進生が入ってきて、最初は不安でしたが、3年間過ごしてみて、外進生が入ってきてくれて本当に良かったと思います。
外進生の親友もできました。
先生もいい人ばっかりです。本当に親身になってくれます。
景色もいいですよ!5階の教室からは海が見えます。
カリキュラムもいいと思います。
ちゃんと第一志望の大学に合格出来ました。
西高大好き!ありがとう!
あいうえお@中学生 [ 2012/07/16(月) ]
海見えるとか、津波来たら終了だね
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
津波が西高に来るわけない(笑)西高見たこと無いのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
サッカー@中学生 [ 2010/11/01(月) ]
浜松西で、勉強と部活の両立はどんなものでしょう?サッカー部に入りたいとは思っているのですが、毎日夜遅くまで練習ありますか?運動部で勉強との両立がしやすい部活ってありますか?
匿名@在校生 [ 2010/11/07(日) ]
現役のサッカー部です。練習は毎日6時まであります。ただし土日があった場合は月曜日が休みになります。
それから練習は結構きついです。坂ダッシュとかはかなり。
両立は本人の努力次第でできます。
ぜひ西に来て下さいね。
サッカー@中学生 [ 2010/11/08(月) ]
ありがとうございます。頑張りたいと思います。それから、理系に進みたいのですが、特進クラスはほかのクラスと勉強内容がどう違うのですか?やはり難しいのですか?
匿名@在校生 [ 2010/12/26(日) ]
特進クラスは勉強内容はほかのクラスと大幅には違いませんがテストとかの平均点とかが高いです。特進クラスに入りたいなら学年で40番以内には入らないといけません。
サッカー@中学生 [ 2010/12/30(木) ]
40番以内ですか。厳しそうですね。特進クラスは高校2年生からですか?
匿名@在校生 [ 2011/01/02(日) ]

高校二年生からです。
サッカー@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
いつも返信、ありがとうございます。とにかく入れるように頑張ります。サッカーもやっぱりやりたいと思います。土曜日、日曜日は一日中、練習か試合ですか?半日ですか?
匿名@在校生 [ 2011/02/28(月) ]
土、日とかは練習試合だったり練習だったりです??
中等部@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
特進は、高一からです!
中三は、数学英語に発展クラスがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松西高校の情報
名称 浜松西
かな はままつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8038
住所 静岡県 浜松市中区 西伊場町3-1
最寄駅 2.1km 新浜松駅 / 鉄道線
2.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
2.2km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-4471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved