教えて!沼津東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
この高校の敷地面積はすごく広いから設備面では申し分ないので、いっそのこと中高一貫校にすればいいと思ってます。

沼津市では沼津市立が中高一貫校として存在感を示していますが、沼津東と沼津城北が一緒になって中高一貫校を作って欲しいと思うのですが、この考え方は沼津では賛同されるでしょうか?

この近くに存在する二校がくっつくと、かなり凄い中高一貫校ができると思うんですが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
OBです。
中高一貫は、悪くないけど、なんで城北と一緒になるんですか?
生徒のレベル違いすぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
中高一貫になれば確かに浜北や他県の本当の進学校レベルに持っていけないこともないと思うが、最終的には生徒次第だが、やはり環境として大手予備校が東部にはなく、全国規模有名なものでZ会や東進、あとはローカルな塾しかないから、不利なことに変わりはないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/16(火) ]
卒業生の方へ。

レベル とありましたが、両校共に生徒の質はそんなに変わらないだろうし、近い学校同士で合併する方が実現性が高いように思えます。

長い歴史を持つ両校ですから、歴史的な背景やOBの感情を考えると難しいところはあるでしょうが、沼津市の高校事情を考えると同じ普通科を持つ学校同士の統合と中高一貫化を一緒に行うことは良いと思うのですが。

ななし@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
「生徒の質はそんなに変わらないだろうし」

はっきり言って全く違いますけれど...

城北が悪いというわけではないし、東が優れているとも言えないけれど、学業面では全く質は違うと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
韮山高校とくっついたらいいのに。
そうなると本当に凄い学校になりそう。

でも両校のOBやOGが許してくれないだろうな…
レベルは互角でも、180°カラーが違う学校だしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
確か「東高100年史」に載ってたけど、旧制沼津中学開校の際、旧制韮山中学を廃校するか、韮山中学を沼津に近い位置に移転して開校予定の沼津中学と実質合併するか、など紛糾して、結局韮山中学廃校、沼津中学開校という形になった(韮山中学は私立として存続)。
元々この両校は浅からぬ因縁があるね。
高43@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
そういえば二つ上の先輩が入学した時に理数科が設置されたらしいけど、「韮高を意識したの?」って言われて、当時の校長が激怒したって聞いたことがある。因縁アリアリだね。

でもこの頃は静岡の進学校にやたらと理数科が設置された時期だったな。
第二次ベビーブームの備えだって揶揄されたっけ。

しかしこの少子化のご時世、韮高とくっついて東部最強の高校になるのもアリって思うな。
沼津も三島も人口減ってるしね。
ちゅり@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
なんか東と城北がくっつくとか、いろいろと大変そうですね、というか、してほしくないし、するはずもないですね。

沼東と韮山は本当に旧制中学のころから現在に至るまでライバル意識バチバチなので、くっつくことはないはずですが、仮に実現したらそれはそれで興味深い。…学力的には手っ取り早いけどやっぱり無理かなー(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
城北と一緒にされてんのかい

沼東も廃れたもんだなー

韮との統合はOBが許さない。ゼッタイ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
城北高校ですが、今年からさらに定員が減って160名になったそうです。
あれだけ人気があった高校なのに、少子化の影響を強く受けてる模様です。

中高一貫校は別としても、東部地区の高校について、ここ数年の人口減を考えると、統廃合は現実味を帯びてきていると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沼津東高校の情報
名称 沼津東
かな ぬまづひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮812
最寄駅 2.1km 大岡駅 / 御殿場線
2.7km 下土狩駅 / 御殿場線
3.0km 沼津駅 / 御殿場線
電話 055-921-0341
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved