教えて!三島南高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
三島南高校を受験したいと考えています。内申点が31点、第2回学力調査テストが159点で合格は難しいでしょうか?また、三島南高校在校生の皆さんは内申点、学調の点数はどのぐらいで合格されましたか?教えて頂ければ幸いです。
受験生@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
三南受ける受験生ですが、あなたの点数と内申的には全然合格圏だと思います。あと少しめげずにお互い勉強頑張りましょう
笹川@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
全然合格圏‥ではないと思います。内申31、32がボーダーなのでそのくらいは取れて当たり前なんです。また、学調よりも入試のほうが若干難しいと思います。なので、油断してはなりません‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも受験生@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
受験したいんですけど、内申29の定期テスト170点ってマズいですか!?回答お願いします!!
内緒@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
定期テストの点数が学調でも同じぐらい取れていたら点数的には合格ラインを越してるとは思います。
内申点はボーダーが32ぐらいなので少し低めなのが心配ですが、本番のテストで170点ぐらい取れていれば合格圏内になると思います!
内申点が低めでも点数取れれば合格できるので頑張ってください!!
もも受験生@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
返信ありがとうございます!
内申上げれるように期末テストがんばりたいとおもいます!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
内申27とかでも受かってる人いるから安心して!
もも受験生@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
そうなんですか!?ですが、今回期末は180で良かったものの学調が135とかなり落としてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)油断しないで次回の学長あげれるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/10(土) ]
今年3年生で三島南高校に受験をします。
まず成績は内申点が27(オール3)
ボーダーには最低140はほぽ確実に入れるのは160と書いてありましたが、自分は107点でした。塾の先生には厳しいと言われました。実際どうなのか教えてくれると嬉しいです。また実績だと、吹奏楽コンクール県大会出場金賞でした。
公立だと三島南高校を併願で受けたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
ぜーんぜんムリだと思います。
吹奏楽なんて関係ありません。南高の裁量枠にはありませんから。その成績では長泉にある某私立高校単願では?
ぷん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
上の回答は間違えです。
その成績でも入れます!今年の新一年生にあなたと同じの内申27で受かってる人はいますよ!入ってからが大変だと思うけど、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
あなたこそ間違いです。内申27のあとの文見てますか?107点ですよ??今の南高は学調107点で入れるんですね???入試は内申だけではないですよ。当日点も大事です。内申27で入学した同級生は入試の点は100点でしたか?それで受かるなら南高も落ちたものです。
内緒@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
オール3、107点だと当日の入試、かなり頑張らないと難しいと思います。ワタシは内申36.当日の入試178で合格しました。参考までに‥南校に入学してから定期テストの順位は40から60位です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
内緒さん一般人さん、内緒さん卒業生さん違いますよ。
この人の成績でも入れます。自分もこの人とほぼおなじ成績で入れましたから。裁量枠もありますし、吹奏楽で好成績を残しているので入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
三島南高校の内申点のボーダーはどのくらいですか?また、伊豆中央高校と迷っています。どっちの方が私立大学進学率がたかいですか?
返信よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
どちらも34、35くらいじゃないですか?
伊豆中は国公立推し、理系推しが強いので最初から私大を希望してるのであれば三南のほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
三南はそんなに高くないでしょ!

伊豆中と同等とは、かなりの思い上がり。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
どちらも30で合格している人も40以上の人もいます。塾などのボーダーだと三南は33となってる事が多いです。もちろん年によっても違います。伊豆中は今年3月の入試は定員を大幅に割れたので三南と同等ではないにしても本来の伊豆中のボーダーよりは低い可能性はあります。40以上あっても進学校をあえて選ばずに三南を選んで大学は推薦でという人もいます。(国公立でも私立でも)質問者さんの私立大学進学で考えると三南のほうがいいかもしれません。伊豆中は私大進学が大半ですが国公立に向けてみんなで頑張ろうの学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
ここは三島南高校の掲示板なので、回答者の方々が三島南高校の事を良く言いたい気持ちになるのは解ります。でも、過剰な持ち上げ回答は如何なものかと思います。
この高校の進学実績は近年下降傾向にあります。
例年ですとHPの進学実績には名前も載せなかった私大も全て載せなければ体裁を保てない状況です。
上で回答している保護者さんが、三島南から推薦で大学(国公立でも私大でも)と書いていますが、国公立大学には指定校推薦制度はありません。私大でも三島南に指定校推薦枠がある所は限られていますし、その中でも有名私大はほんの少数です。推薦で大学には進学する人の多くは一般推薦です。一般推薦といえど、当然、高倍率のところもありますし全国からの志願者と戦わなければなりません。
私大でも大学と名のつくところなら何所でもいいいい。就職も適当にできればいい。というのなら三島南南でもいいと思いますが、日東駒専以上の私大志望なら伊豆中の方がいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/08(土) ]
内緒@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
実際に入学し周囲に話しを聞くと、三南か伊豆中で迷い
通学を考え三南にした人が多いですよ。今は、三南も大学進学が大半なのでオープンスクールに行って、雰囲気や理念が合う学校に進学した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
三島南高校を受験しました。
内申は37、点数が130点代とかです。周りは150以上を簡単にとっています。かなり厳しいですよね?例年だと点数のボーダーラインっていくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
内申点が高いのでおそらく余裕でしょう。
ただ気を抜かない方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
回答お願いします@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
1/12に女バレ関係で質問した者です。お二方回答有難うございました。もう一つ、至急お願いします。
塾のマーク式テストで三南の判定がE、ボーダーまであと24点ととんでもない結果になってしまいました。今まで(記述式)は、B、C判定でいい方だったんですけど……流石に裁量枠受けるとしても厳しいですかね?
私は母子家庭で、親に私立に行くお金はないといわれたので、金曜に発表される倍率によっては沼津城北高校に志願変更すると言われました(私立は受かりました)。城北高校さんにはとても失礼なんですけど、私は城北に行きたくありません。三南に行きたいです。でも勉強も思うように行かず、かと言って裁量枠受けるバレーの方も、コロナ禍でクラブの練習等がなくなり、2ヶ月はバレーしてないので心配です(一応ランニング、筋トレ等はしてます)。何もかも自信がなくなってしまいました。
だけど三南に行きたい気持ちは変わらないんです。

あと2週間、どんな勉強すればよいか、志願変更するべきか、この点でも裁量枠で受かるのか。
教えてもらいたいです。
長文すみません。語彙力なくてすみません。回答お願いします…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
質問者さんはバレーの試合で劣勢のときはどういった対応をしますか?あなたは三南で頑張りたい。2週間で徹底的に基本・重要事項の確認など、本番までやれることはありますよ?一度落ち着いて、受かることだけに集中してみませんか?
秘密@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
受かるかどうかではなくテストを悔いなく終わらせることを考えた方がいいですよ!(個人的な考え方ですけど
今までの勉強方法はどうかは分かりませんが今の勉強法としては今まで勉強してきたところの復習でいいと思います(あくまで個人的な考えです。あとは過去問を解きまくってました!僕はテスト1ヶ月半くらい前から間違えたところをノートに書いて、行儀良くないですがご飯を食べる時間、お風呂の時間にそのノートを見返してました!1日平日は4時間〜5時間くらい、土日は10時間くらい勉強していましたし、学校でも授業中こっそりやってました 笑、僕の場合は友達と競い合って分からないところを友達に聞いていたので楽しく勉強することが出来ました!張り詰めることも大切ですが程々に!息抜きをすることも大切です。残り2週間本気で頑張って下さい!テストが終わって受かった時の自分、理想の高校生活を思い描いて頑張って下さいね!!
秘密@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
ノートの見返しは暇な時間、勉強の休憩時間などでもしていました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
行きたい気持ちがあるのなら不安にならないでください。僕も本当にダメダメで特に2月なんか毎日絶望してました。でもそんな僕でも最後まで諦めなかった結果三南にいます。気休めにしかなりませんが、内申は30もありませんでした。ですがテストの点は当日まで伸びます。伸ばせます。必ず合格したいなら、あと少し死ぬ気でやってみて下さい。死ぬ気でやるのすっごく大変です。それでもやるしかないんです。覚悟を持ってください。受かるために
回答お願いします@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
皆さん有難うございます。
自信つきました。
倍率見て、とんでもなく高かったので、
死ぬ気でやります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
当日のテストで130点とか140点などで合格した方はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
全然いるしむしろそのくらいがボーダーだと思います。
いよいよ明日ですね頑張りましょう!!
内緒さん@関係者 [ 2021/03/03(水) ]
それくらいの人わりといますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
高校の予想問題みたいなのをしたんですが、南高校のボーダーラインみたいなのが130点で十分狙えるって書かれてたんですが、低すぎますよね?これは間違いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
ボーダーならそのくらいだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/01(月) ]
内申によってはほかの受験生に劣って落ちる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]

あ~ちょっと違うかな……
内申は第一段階選抜の対象者に入れるか入れないかの判定でしか使われないので、最終的にモノを言うのは当日の試験の点数です。
その年の入学試験の難易度や倍率にもよりますが、例年ですと南高の場合だいたい130点も取れれば合格できると思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/02(火) ]
内申によっては第1段階の対象に入れないから(ほかの受験生より内申点で劣っている状態なので)落ちる可能性もある、ということ含め伝えたつもりでした。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
関係者さんのコメントよくわからない。
しかもそのコメントに対する関係者さん御本人の補足説明でよけいわかりにくくなっているっていう。。。。。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
知ったかぶりがヘタにコメント残そうとするとこういうことになるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
三島南高校の内申点と学力調査のボーダーは何点ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/07(日) ]
内申と学調は受験校を決めるための目安(参考)となる ものですので、特にボーダーとかはありません。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
よく言われてるのは、内申は30以上、点数は150以上です。
点数は上から下まで三南にはいるのであいまいですが、内申は30以上の人が殆どになります。28とか29の人は部活動推薦の人です。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
ご丁寧にありがとうございます! !
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かりたい@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
三島南を受験しようと考えているのですが、内心29で、学調140くらいです。受かる確率はどのくらいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/06(土) ]
他の人がどれだけの点数取るかによるけど、この内申だといい点数取らないと落とされる。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/13(土) ]
やっぱボーダーとかはその年によって変わると思うんですけど、平均で見ると何点くらい取れば行けると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島南高校の情報
名称 三島南
かな みしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 411-0803
住所 静岡県 三島市 大場608
最寄駅 0.7km 大場駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆仁田駅 / 駿豆線
2.4km 三島二日町駅 / 駿豆線
電話 055-977-8333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved