教えて!三島南高校 (掲示板)
「大学進学率」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
三島南高校の内申点のボーダーはどのくらいですか?また、伊豆中央高校と迷っています。どっちの方が私立大学進学率がたかいですか?
返信よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
どちらも34、35くらいじゃないですか?
伊豆中は国公立推し、理系推しが強いので最初から私大を希望してるのであれば三南のほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
三南はそんなに高くないでしょ!

伊豆中と同等とは、かなりの思い上がり。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/02(日) ]
どちらも30で合格している人も40以上の人もいます。塾などのボーダーだと三南は33となってる事が多いです。もちろん年によっても違います。伊豆中は今年3月の入試は定員を大幅に割れたので三南と同等ではないにしても本来の伊豆中のボーダーよりは低い可能性はあります。40以上あっても進学校をあえて選ばずに三南を選んで大学は推薦でという人もいます。(国公立でも私立でも)質問者さんの私立大学進学で考えると三南のほうがいいかもしれません。伊豆中は私大進学が大半ですが国公立に向けてみんなで頑張ろうの学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
ここは三島南高校の掲示板なので、回答者の方々が三島南高校の事を良く言いたい気持ちになるのは解ります。でも、過剰な持ち上げ回答は如何なものかと思います。
この高校の進学実績は近年下降傾向にあります。
例年ですとHPの進学実績には名前も載せなかった私大も全て載せなければ体裁を保てない状況です。
上で回答している保護者さんが、三島南から推薦で大学(国公立でも私大でも)と書いていますが、国公立大学には指定校推薦制度はありません。私大でも三島南に指定校推薦枠がある所は限られていますし、その中でも有名私大はほんの少数です。推薦で大学には進学する人の多くは一般推薦です。一般推薦といえど、当然、高倍率のところもありますし全国からの志願者と戦わなければなりません。
私大でも大学と名のつくところなら何所でもいいいい。就職も適当にできればいい。というのなら三島南南でもいいと思いますが、日東駒専以上の私大志望なら伊豆中の方がいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/08(土) ]
内緒@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
実際に入学し周囲に話しを聞くと、三南か伊豆中で迷い
通学を考え三南にした人が多いですよ。今は、三南も大学進学が大半なのでオープンスクールに行って、雰囲気や理念が合う学校に進学した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
女子が多い高校なので大学進学者の7割以上が文系でしょうか?理系は何割位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
例年理系の人数は50人から60人程度なので全体の15%程度が理系へ行きます。また昨年度の四年制大学進学率が64%程度であること、専門学校、就職へ行く生徒が理系以外に多いことを考慮すると、四年制大学進学者の約7割が文系、他理系となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
御殿場南高校と三島南高校ではどちらが頭いいですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
今は平均を取ると同じくらいかな。
上位10%は御南の方が高い。
下位20%は三南の方が高い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
↑保護者さん。
曖昧な事を言ってはいけない。
御殿場南は確かに以前と比べると偏差値も落ちてきていますが、平均学力も大学進学率もまだまだ三南よりは上ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
今年はMARCHレベルが一人も出なかったと聞いたのですがこの学校の学力レベルは大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
去年は何名か進学してましたよ。
K@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
今年の大学受験成績は、例年になく悪いものでした。
3年@保護者 [ 2016/05/14(土) ]
この高校は、必ずしもみんなが大学進学する高校ではありません。とても成績が良くても看護学校に進む子もいます。単位制なので、自分の将来を自分でしっかり考える事が必要な高校です。なので、その年によって大学進学率も変わるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三島南高校の情報
名称 三島南
かな みしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 411-0803
住所 静岡県 三島市 大場608
最寄駅 0.7km 大場駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆仁田駅 / 駿豆線
2.4km 三島二日町駅 / 駿豆線
電話 055-977-8333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved