教えて!明和高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
やっぱり旭丘と明和は格が違いますよね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]

向陽の価値自分から下げて楽しい?
DURA@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
国際科学の人のレベルの低さが分かりました。ありがとうございます。明和志望して正解でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
国際科学科の人は、わざわざ明和の掲示板に来て投稿してないと思いますよ。
DURA@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
でも「国際科学は神」って名前にしてこんなキャンペーンやられたら、嫌でも印象悪くなりますよ…。仮に中の人が国際科学科では無いにしても、です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
戦前は旭丘→愛知一中、明和→明倫中(前身は藩校明倫堂)、愛知県第一高等女学校です。他県は藩校が一中になることが多いのですが、愛知県は二つの一中があったような状態でした。確かに、進学実績は旭丘の方が上ですが、学校群制のとき、2群に合格できる人でも、あえて明和に行きたくて、6群を受けた人もいます。人気は明和の方が上かもしれない。旭丘と明和、良きライバルです。東区の誇りです。瑞陵高校が復活してくれれば、御三家復活になるので、はやく複合選抜の区分けを無くしてほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
↑全く同感です。複合選抜の群・グループ分けは人為的なものなので、撤廃して2校受験のままか、(2校受験は教師等の負担が大きいので)1校受験にするかの過渡期かもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
全然違います、まったく格の違う学校です

ちなみにこのスレッドには間違いも多くて、まず明倫中は大正まで私立中学だったということ、2つの一中でもなんでもなかったですし、上級学校への進学実績も大差でした。戦後の明和は校風・学校運営・校歌・同窓会など県一女からの影響がとても強く、明倫中とはまったく別物の学校です。明和がもっとも旭丘に接近したのが旧大学区時代ですが、もうあの時代に戻ることはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
明倫は大正8年(1919年)に私立から県へ移管した学校だったので、一中どころか五中よりも序列では下でした。上級学校への進学実績も一中とは大差で五中とほぼ互角。いまでも愛知県立学校条例の序列(別表第一に記載)が1.旭丘、2.瑞陵、3.明和、4.惟信、5.松蔭、6.昭和になってるのは当時のままです。愛知県法規集に載ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
明和高校と向陽高校で迷った方、
最終的に明和高校に決めた理由を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
伝統です。
通学時間が変わらないのでほんとに迷いました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
少しでもレベルの高い高校が良かったのと、生徒主体で充実した高校生活を送ることができると思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
卒業生の人脈が圧倒的に明和のほうが強いからです。

向陽も最近かなり頑張っているし、優秀なのは間違いないですが、特に全国区で活躍してる先輩の輩出力だとかなり差があるように感じます。(向陽は完全に県内完結型のパターンが多い気がします)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
大学受験のことも見越した場合どちらの高校が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
明和と向陽ならどちらに進んでも大差ないんじゃないかな。合格実績がHPに載ってるから、自分の目指す大学はどれくらい合格しているか確認してみたらいい。ただ、大学は高校受験よりはるかに難度は高いし、結局行き着くところは自分次第。だからどちらに行っても大差ないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
家が近い。

それ以外はちょっとないなあ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
めちゃくちゃ迷いましたが、結局決められず鉛筆を立てて倒れた方角で決めました
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
距離。
これ、大事!
内緒@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
距離は本当に大事。家の子が中学生の時、代休があったので実際生徒が通う時間に家から門の前まで本人一人で行ってみました。迷っていた遠い方の高校へ。そして門の前で生徒さん達の雰囲気も見て。雰囲気は悪くなかったのですが、これを3年間と考えて近い方を選びました。通学がストレスにならないタイプなら良いでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
明和、旭丘、滝でどこがおすすめですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
2019年 国公立現役合格者数

高校名− 計|合格率

西春−− 222|61.67%
一宮普− 193|60.31%
五条−− 199|55.28%
向陽普− 171|53.44%
一宮西− 188|52.22%
向陽国科 -20|50.00%
瑞陵普− 159|49.69%
江南−− 173|48.06%
菊里普− 148|46.25%
半田普− 137|42.81%
明和普− 133|41.56%
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/24(火) ]
滝の良い大学の合格実績は内進生(中学から入学した人)のものが多いと聞いたので迷っています…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
↑それは事実です。
それを知ってるなら、滝を受ける必要はありません。
内申点が高いなら旭丘か明和のどちらかで決めましょう。
もちろん他の公立高校もいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
国公立の現役合格率なんて見てもしょうがない。
同じ国公立の中でもレベルの高い大学を目指す生徒の多い高校は現役合格率が
低く出るのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
2019年 現役合格者数
高校名−|生徒|東|京|名|合|
−−−−|数−|大|大|大|計|
==========
一宮普−|-320|-5|13|49|67|
旭丘普−|-320|13|20|24|57|
明和普−|-320|-5|-5|46|56|
向陽普−|-320|−|-3|37|40|
向陽国科|--40|−|-3|-8|11|
半田普−|-320|−|-3|33|36|
菊里普−|-320|−|-3|31|34|
一宮西−|-360|−|−|29|29|
西春−−|-360|−|-3|24|27|
瑞陵普−|-320|−|-1|25|26|
五条−−|-360|−|-1|18|19|
千種普−|-280|−|−|16|16|
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
2018年 東大・京大・名大 現役合格

―――|東|京|名┃-合┃
校名 |大|大|大┃-計┃
=============
岡崎 |15|14|54┃-83┃
東海 |17|24|38┃-79┃
一宮 |-6|-7|58┃-71┃
刈谷 |-5|-8|54┃-67┃
向陽 |-1|-3|56┃-60┃
時習館|-5|-9|45┃-59┃
旭丘 |11|19|28┃-58┃
菊里―|-1|-3|43┃-47┃
明和―|-2|11|33┃-46┃
半田―|--|-3|38┃-41┃
豊田西|--|-3|31┃-34┃
滝― |-6|-5|22┃-33┃
一宮西|--|--|33┃-33┃
南山―|-5|-3|24┃-32┃
西春 |--|-1|28┃-29┃
瑞陵 |--|-1|22┃-23┃
西尾 |-2|-1|20┃-23┃
五条 |--|-1|22┃-23┃
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
滝は高校から行くと最悪だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
大学合格実績は、滝の方が上だけど中学受験組と合算だから、どちらがいいか誰もわからない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
明和が第一志望ですが、明和の進学先をみると医学部に合格する人が少ないです。医師になりたいなら旭丘の方がいいと思いますか?
東海は駄目です。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
旭川医科は、名大非医に比べて
二次の比率が低く、科目数も少ない。

二次は、前期は数学英語の2科目だけ
後期は理科2科目だけ

名大の二次は、数学英語理科2科目の計4科目。
二次重量型。

https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsudai_index.html

偏差値程度の差では名大非医の方が難関なのは間違いないだろう。

東大より早稲田の方が偏差値が高くても、
誰も早稲田の方が難関とは思わないのと同じ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
医学部の1番偏差値の低いとこ探し出して、医学部全体を簡単と言うのは、無理があるよね。

1番簡単のところでも、偏差値は高く名大非医学部より断然難しい。
医学部にコンプレックを持ってる人だろうけど、見苦しいだけだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
国公立大医学部医学科は、センターでほぼ決まり!
9割目指そう!(最低でも86パー要る)

センターで失敗したら、2次での挽回はほぼ不可能。
東大京大は、ある程度は2次で挽回可能。
そういう面でも国公立大医学部医学科は難関中の難関。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
医学部目指してるなら滝もいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
合格実績からすると滝の方がいいと思うけど、入学試験が難しいので、実力がないと受からない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
滝のいいとこの合格実績はほとんど内進生(中学受験して入った人)のもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
滝は外進生の実績はかなり悪いよ
入学するのは簡単なA受験合格者ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
高校受験する人のレベルは、全体的に低く中学受験組に敵わないと言うことか。
公立高校の入試問題を私立と比較すれば、簡単でレベルの低さがわかる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
合格者偏差値で一宮と向陽に負けたみたいです。全県模試の合否追跡調査の結果が出て愛知県の高校受験業界は大騒ぎです。
(2019合格者平均偏差値、全県模試
旭丘70.0
一宮68.0
向陽普通67.2
明和67.0
向陽国際科学66.6
菊里65.9
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
菊里がレベル高すぎと言ってる方、どこの偏差値みてますか?やはり佐鳴?
現役高校生に聞いてみてください。すぐわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
社会出たら、出身高校の入試難易度の高さなんてあまり評価されないよ。

それよりも、
1進学実績(東大京大とおまけで名大)
2有力卒業生の輩出力

のほうを世間(特に県外では)見る。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
出身高校は社会に出たら、余程特殊な場所以外では全く話題にならないと思いますよ。もしかしたら旭丘だけは特別かもしれませんけど(同窓会が強そう)。
明和、向陽、菊里ならどこに行っても将来に大差はありません。それよりも大学です。大学は就職する際、してからも話題になる時はあるかもしれません。少なくとも出身高校よりは話題になる回数は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
佐鳴は愛知県内最大手の学習塾、公立トップ校の合格実績もナンバーワンですから、信用するのが当たり前ですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
サナルの指導力はさておき、偏差値一覧は????だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
今年度用の偏差値が出ましたね。変動はほぼなく、上の人が言うように????なのは否めないかも。ただ合格者の内申点、当日自己採点、進学模試偏差値の配置一覧は佐鳴生には凄く参考になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
来春はまた例年通りにもどると思う。
内緒@保護者 [ 2019/09/21(土) ]
我が子が国際科学科の在校生ですが、専門学科の国際科学科と普通科を比較する事自体、あまり意味がないと思います。我が子に関して言えば、受験期に趣味で高校数学を進めていました。決して公立高校入試の対策が万全だったわけではありません。むしろ苦手な文系科目については、やるべき事が山ほどありました。親としてはそんな子どもの様子をハラハラして見守っていましたが、本人にとっては高校数学の勉強が受験のストレス解消になったようです。そして、国際科学科には、科目こそ違えど、同じような受験期を過ごした友達がたくさんいるみたいです。
高校は、偏差値だけで選ぶものではなく、特に専門学科については、学びたいことがはっきりしている生徒さんが向いているんだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/20(土) ]
明和と旭丘で迷って明和にした理由をおしえてください。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
明和はランクを下げて受験していると言ってる割に、滑ってる人が多いよね。
難関大学の受験者数が少ないのは、やっぱりそのレベルに達している人が少ないからだろうね。
上位層の厚みに大差がある証拠だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
この話題になると必ずどんどん質問からズレていきますね。本来の質問にこたえてあげましょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/12(月) ]
娘が明和生です。
4つ上の方が仰っているような傾向はあると思います。もちろん超難関大ねらいの子もいますが、入学時から地元で名大にという子が結構いると聞いています。目指すことにもよりますが、子供が名大志望なら親としては色んな面で有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
名大は親としては助かるのは事実だけど、就職時には全国区の一流大学とは随分と差が出てしまいます。
地方公務員や地元企業でいいなら名大でありだけど、一流企業を狙うなら東大、京大、早慶に挑戦しないと厳しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
トヨタ、アイシン、デンソー、ブラザー…地元には大企業も多いので、地元で就職なら名大でも。実際、多く入社してますし。東京に出たいのなら、大学から出るのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
志望する大学でどちらの高校にするか決めるといいでしょう。
東大や医学部等難関大学なら旭丘。
名大や名工大なら明和。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
東大や京大に受かるレベルでも、名大受ける


東大京大、受かってから言ってよねーー

模試でA判でも普通に落ちるのが東大京大だからねーー

名大(非医学科)との間には、高過ぎる壁があるよーーw
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/16(月) ]
まずは東大に合格してから、です。
「受かるレベル」とか?
何とでも言えますからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
明和高校の推薦について質問させてください。中3の内申点はまだ出ませんが恐らく40はあると思います。吹奏楽部で今のところ県大会金賞2回、東海大会銀賞1回、学級委員2回、作文、習字などで市内レベルですが賞をとっています。漢検英検も持っています。推薦で合格することはできますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
無理でしょうね。内申もなければ実績も特別なにもないですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
合格は厳しいと思いますが、皆そう思っていてもチャレンジするんです。自分に自信持てないならやめた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/03(水) ]
生徒会、部長経験者は100バーに近いんじゃないかと思う位、右を見ても左を見てもわんさか居ます。
漢検や英検も上級持ってる人多いですし、何も持っていない人のほうが少ないのでないかと思います。更にスポーツで大きい成績を残すと推薦の場合有利とも聞きます。

なので現状での推薦合格はあてにせず、内申&実力アップを目指して
受検までの残り時間、一般に流れても勝ち抜けるよう頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
一般で頑張った方が賢明
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/03(水) ]
一般で合格できるようがんばります
チグハ@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
自分は内申45で実績は何もなし(強いて言うなら生徒会長途中解任)で、検定もJET2級しか持ってませんでしたが受かりました。要はコミュ力です。面接でいかに自分を大きく見せるか、そこが勝負になってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
今年の一年って美男美女多くないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/06/21(金) ]
なんも知らん奴が高校語ってて草
内緒さん@中学生 [ 2019/06/23(日) ]
明和はみんな憧れの高校です。
冴えないのは言ってる本人のあなたでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
明和はみんなの憧れって言いますけど、明和は一宮より生徒数40人も多いのに、一宮の方が大学の実績高いですし、成績の下がる学校に憧れる意味がわからない。高校生活を満喫したいとか言うなら、そこらへんの底辺校にでも行けばいい。
3年生@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
上の人へ
生徒数40人多いってのは音楽科も入ってますんでそこはある意味ノーカウントでいいかと。(音楽科に失礼)
内緒さん@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
なんで一宮が出てくるんだ?訳わかんねぇ
勝手な事言いやがって
ほんと冴えないやつww
内緒さん@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
進学実績のことしか言えないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
反応すれば損をする
内緒さん@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
男子は、イケメンもいるけど、うーんって人も多い!女子は、かわいい子多いと思う!どのクラスにも美少女がいる気がします笑
まぁ総合的には良い学年なのでは?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/14(火) ]
明和は浪人する人が多いと聞きます。大学合格実績は浪人を含めると他校より優れているのですが、現役合格実績が少ないと思います。明和は浪人前提モードなのでしょうか?実力はあるので浪人してそれなりの大学に合格できていますが浪人前提は避けたいと思っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/18(土) ]
部活の引退が遅い、明和祭での劇があるのが大きいかと思います。
劇はクラスによりますがやる気のあるところは夏休みにかなり練習すると聞いています。
ただ、引退が遅くても行事に全力投球していても現役で東大、京大に合格している先輩もいますので自分次第だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/18(土) ]

学校の勉強というか、定期テストの勉強をしているので

高3になっても定期テストの勉強がメインになるので

大学受験の勉強がおろそかになってしまうんです。

しかも、教科によって全範囲が終わるのが高3の12月とかになるので、
2次試験の勉強がほとんどできません
それに
1月にセンター試験があるので
12月の受験勉強はセンター試験対策しかできません

また1月末に学年末テストがあるので、
受験勉強が学年末テストが終わるまでできません。

その後、2次試験のための勉強をしますが
間に合わなくなってしまった。。。

それで、
1年予備校へという感じだからです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/19(日) ]
内申美人が多いのが問題じゃないでしょうか。
引退が遅いとか、劇があるからとかは言い訳に過ぎません。
他の公立高校、例えば岐阜高校や四日市高校なんかも同じですが、ちゃんと結果を出してます。
甘えていると思います。
内申美人だけなら、明和に入れる人は早慶やMARCHや関関同立の附属高校の推薦でも受かりますし、そっちへ行った方が後々選択肢が多くて良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/20(月) ]
浪人すれば現役より良い大学に入れるかもしれないけど、1年間社会に出るのが遅れるということです。本人次第なのでしょうが、そりゃ人より余分に勉強すればそれなりの大学に入れるでしょう。人より余計に勉強しているわけなので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
一浪くらい、いいじゃないですか!
現役で名大、にこだわるのはやめて!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
アサヒと大きな差がつたなあ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
浪人すればどこでも受かる…は甘いですよ。
名大工学部に現役合格できる人は浪人したら京大工学部に合格できると書き込んでいる人がいたり、現役で阪大受かった人たちは浪人したら京大に受かるという錯覚をしているみたいですが甘いです。
浪人して京大に受かる人の半分は現役時に東大を受けて落ちた人、残り半分の大半は現役時に京大を受けて惜しくも不合格だった人です。
名大や阪大からランクアップ合格するひとはほんのわずかです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/02(日) ]
その通りです。
京大と名大、阪大とでは、差があるため浪人しても無理なんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
名古屋大学工学部はどれくらいのレベルですか?
明和高校だと何位以内でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/30(火) ]
下から1/3レベルです
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
上位3分の1に入らないと文系理系問わず、現役名大は難しい。
まして看板学部の工学部だと理系で上位25%以内じゃないと現役合格は難しいのが事実です。
東大理科I類はともかく、京大工学部だと入れるのに名大工学部に現役で行く人は毎年必ずいますね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/01(水) ]
名大より上の難関大学には少数しか合格出来ない。
合格実績を見れば、浪人を入れても上位にいないと無理なことがわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved