教えて!明和高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
私は、どうしてもこの高校に受かりたい中学生です。先輩がたは、どうやって、勉強していましたか?成績を伸ばしたいのでよろしくお願いします。
また、国立の医学部に入る人は毎年、何人でしょうか?
最後に、内申いくつが目安の学校でしょうか?
色々、質問してすみませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
進学校なら医学部に向かない高校なんてないだろ。
東海に医学部が多いのは、単に、医学部志望者が多いってだけだから。
質問者が明和より東海に行った方が、医学部合格に有利になるわけじゃない。
東大でも医学部でも、合格者数が1人の高校が一番多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
↑ああ…
言われてみればその通りだな。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
2つ上の方とほぼ同じ意見です。

「医学部志望者が多い」のはライバルが近くにいて励みにはなりますが。

結局どの高校に入っても自分の努力次第です。

数字上は医学部進学者は旭丘からの方が圧倒的に多いですが、それらの人は「旭丘の学生だから医学部に入った」わけではありません。
本人の血のにじむような努力です。

特に公立高校から医学部(特に現役)をめざすとなると、東海などに比べて学習進捗が遅れている分も大きなハンデになります。
河合塾などでも私立高校生向けの授業は別授業ですし。

質問者さんはまだ中学生ですので、時間があります。
高校受験の勉強は当然のことですが、「英・数学」だけは先取り学習をお勧めします。
旭丘の話がありましたが、旭丘生は入学時に高校2年生の基礎レベルは学習が終わっている人も多いです。
それでも、医学部はなかなか合格できないのが現状です。

なお、旭丘は他と違い受験に関係の無い科目も必須になります。
いやでも、やらないと赤点になって困ることになります。
本来、高校は一通りの学習はすべきだとは思いますが、大学受験に関しては不利なことは事実です。
また、東海・滝も高校からの入学者は途中まで別授業です。
中学からの内進生は中学3年で高校1年の学習ほぼを終えていますので当然ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
うーんこういう状況で言い訳する高校はレベルがしれてるといわれるのだが、
所詮は明和ごときがwwといったとこですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
川崎医科大学附属高校なら内部推薦で医学科にいけるよ
http://president.jp/articles/-/10945
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
何人入るかは知らないけど現2年で生物選択した人がたしか17?だから、そこから看護とか農学とかひいたら医学部医学科志望は10いないよね
他の高校の医学科志望人数とかはわからないけど明和は少ない方なんじゃないか
他の学年のことも知らないから言い切れないけど
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
医学部志望なんてどこもほとんど物理選択だぞ
理系の成績優秀者は圧倒的に物理>生物だし

それに、生物が必須の医学部は存在しないけど、物理選択じゃないと受験できない医学部は存在する

医学部=生物選択なんて誤った認識は10年前までだ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
でも、医学部志望なら生物やっといた方がいいよ
後々ね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
理系で3年生の方や、卒業生の方に質問です。
物理、化学はいつ履修が終了しますか?
自分は国立の難関大を目指しているんですが、塾にはいかないつもりなので、やはり先取りはしたほうがいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
3年の夏には必ず終わります。
が、他校からのんびりした先生が来たりしていたら悲惨なときもあります。
先取りはある程度はしておいて授業は復習に使うやり方をおすすめします。
そうすれば定期テストはテスト勉強をしなくても高得点ですし当然受験にも強くなります。
定期テストで高得点を取れば推薦も受験出来るかもしれませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/14(月) ]
早いですね。。
自分の頃はセンター直前、分野によってはセンター後にやっていたというのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
理科は3年の夏からでも東大京大でも非医学部なら十分間に合います。
その前に英数国です。
特に理系の場合は国語が肝かと。
センターも200点ですし、難関大という事で東大京大を指していると解釈すると、
二次でも京大工以外は国語があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/19(金) ]
文系でも数3をやるって聞いたんですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
文系であっても数学の難易度が2Bの内容を逸脱している一部の大学(京都大学など)を受験する人は
履修した方がいいこともあるのでやるかもしれませんが、そうでない人はやらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
明和は文理分けが3年生からなので、2年生のうちは文理に分かれずに全員が同じことを勉強します。その2年生のうちに数3を半分くらい勉強するので、「文系に進むつもりの人」でも2年生のうちに数3の半分はやる、ということになります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
ついでに言うと、「文系に進むつもりの人」でも、2年生が終わるまでに生物、化学、物理の理科3科目を勉強しますし、「理系に進むつもりの人」も2年生で日本史と世界史の両方を履修します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
明和高校は、入学時の偏差値は高くて難関なのに比して卒業時の大学進学実績はお粗末です。

旭丘や岡崎には遠く及ばず、一宮や刈谷・時習館にも差をつけられています。

これは高校生活の3年間で差がついてしまうからです。明和高校は入学時は優秀でも卒業時は成績が下がる高校です。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
東海だって県外の高校生受けるわけだし、
明和生だって、高校受験で同志社や立命館、早慶の付属受けてるでしょ?
愛知県だけで考えている方が井の中の蛙だと思うんですけど
だから、愛知とりわけ名古屋は全国から批判されやすいんですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
県内にトップ校が少なく、上位層が数少ないトップ校にある程度集中する岐阜県や静岡県と、トップ校の選択肢が多くて分散する愛知県とは事情が違うのはあたりまえ。
それに、言うほど岐阜や浜松北が飛び抜けているわけではない。手持ちの資料に医学部が載ってないので医学部に関してはわからないけど、東工大も一橋大も、合格者数は明和、岐阜、浜松北とも横並び。(明和は生徒数が少ないから、合格率にすればちょっと上になるけど、年によって多少の変動があるだろうから、横並びってことでいいと思う。)
もし国公立の超難関大学合格率に範囲を広げれば、明和の勝ち。そして早稲田、慶応、上智の合格率は3校とも横並びだった。(明和、岐阜、浜松北の1学年の生徒数は違うので、合格数でなく合格率で比較しないと意味がない)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
関係者になったり、卒業生になったり、一般人になったり、忙しい人がいるね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
さっき岐阜高校、浜松北高校の実績を調べて書いた者です。医学部に関してもわかったので追記を。(他県のことは関係ないとは思うけど、医学部のことも書かないとフェアじゃないので)

学校の力がよくわかる国公立大学医学部合格率を比較すると(私立大学みたいにひとりでいくつも合格しないので、こういう時は国公立大学の数値を比較するらしい)、一番いいのは岐阜高校で6%半ば。次に浜松北で4%前半。最後に明和で3%半ば。
浜松北は合格数は明和よりずいぶん多いけど、そもそも分母となる生徒数がずいぶん多いから、合格率にすると思ったほどには違わない。明和は生徒数が少ない分、年によっては合格率が4%に届いたりして変動がある。そんな時も浜松北の方がちょっとだけ上なんだろうけど、別にたいした差ではない。
そしてさすがの岐阜高校ですが、旭丘はもっと上で9%前後。こういう風に合格率で表すと旭丘の強さがわかる。
と以上、数字にこだわる人は参考にしてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
ちなみに愛知県公立高校においては国公立医学部合格率がどうなっているのか比較すると、断然トップの旭丘を追うのは岡崎の4%半ば。次に時習館の4%。そして明和。それから刈谷と一宮。
年によっては多少の前後があるとしても、旭丘以外はドングリの背比べ状態と言えるのがランキング本を見るとよくわかる。その中では岡崎がちょっとだけ上ですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
5つ上の方及び明和の批判ばかりを楽しんでいる方へ
県外の高校なんて私受けてないし普通は受けない
周りの友達に聞いても滝や東海受けた人はざらに聞くけど県外なんて聞いたことない

「明和生だって、高校受験で同志社や立命館、早慶の付属受けてるでしょ?」
なんて自分の思い込みで勝手に決め付けないで
そういうあなたが一番井の中の蛙だと思います

何を根拠に全国から批判を受けているというのですか
いつもこの掲示板で変な噂を流しているあなたみたいな特定の人だけでしょう

もうこれ以上やめてください
とにかく明和はいい学校です
進路だけがすべてじゃない
明和は夏休みの時間を時間を極限まで活用して自ら毎日学校へ行き部活や勉強、体育祭、文化祭の準備や練習に励んでる
夏休みの毎日の練習によって完成する1,2年のマスゲームや3年生の劇は誇りに思えるほど本当にクオリティー高い

勝手に変な噂流したり自作自演で批判したりするのやめてください
内緒さん@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
書き込む暇あんならさっさと仕事しろ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
静岡県の事を分かったように書いてる馬鹿が居るけど、
静岡県の公立トップ校は、東から沼津東、富士、(清水東)、静岡、藤枝東、掛川西、磐田南、浜松北。
交通事情が良くないから、誰もが静岡、浜松北を受けているわけではない。
特に南北方向の移動手段が皆無。
東海道線沿線の高校まで通うのに、
高校で1人暮らしする人も少数ながらいる。

対して、愛知県の公立トップ校は時習館、豊田西、岡崎、刈谷、半田、旭丘、一宮でしょ。
人口が愛知県の方が倍で、学区の区割り数がほぼ同じなら、
トップ校のレベルが高いのは当然。

てか、愛知県民で馬鹿でしょ?
中学の全国学力テストの結果見てみろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
Bグループ併願校は千種、瑞陵どっちが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
自分は千種でしたが、様々ですし、どこが多いかはわかりません

通いやすさなど考えて、自分が1番いいと思うところにすべきでしょう
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
確かに。
↑の方の仰る通りかと。
私は名古屋市外の高校を第二志望にしました。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
名古屋市在住の場合でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
名古屋市の北の方に住んでいる人は千種
真ん中らへんに住んでいる人は瑞陵
南の方に住んでいる人は桜台と併願している人が、私の周りでは多かったです
なので、どこかの高校だけが多いとかは特にないと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
通学のしやすさを優先してるってことですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
まああくまで第二希望ですからね
第一ほどの思い入れはないんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
千種と瑞陵は距離が離れているので通学のしやすさを考えて選ぶとよいでしょう。
桜台はレベルが下がるので距離的に変わらない瑞陵のほうが良いです。
私立の東海や滝に合格して明和単願の人もいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
理系なら瑞稜、文系なら千種?僕はちなみに遠い瑞稜をあえて選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/11(火) ]
文系と理系はいつ分かれるんですか?
ぴょこたん@在校生 [ 2012/09/11(火) ]
文理わけは3年生からです
内緒@中学生 [ 2012/09/13(木) ]
理系は何クラスですか?
匿名@卒業生 [ 2012/09/14(金) ]
二年の時の文理選択によって変動します。
基本は4クラスですが、5クラスになるときもあります。
女子も1クラスに10人弱います
内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
来年度の3年生は理系6クラス、文系2クラスだって!
SSH効果か?
。@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
それ多分デマですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
どうして今年明和から東大3人しか行けなかったんですか?しかも現役0。明和、旭丘って入学するときは難易度そんなに変わらないのに大学進学実績で差が開きすぎてると思いました。ちなみに、旭丘は東大30人以上。明和生は高校で遊んじゃうんですかね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/31(金) ]
それでも現役だけ見ても明和よりはいいぜ
。@在校生 [ 2012/09/01(土) ]
明和生って、ほんとすばらしい人ばっかりです。こんなにいい環境で3年間すごせることって幸せなことです。明和を悪く言う人、明和祭来てみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/02(日) ]
いい学校だってのはみんなわかってるよw
ただみんな燃え尽きちゃうからもったいないなってこと
もうちょっと上行けるポテンシャルはあるはず
明和生@在校生 [ 2012/09/21(金) ]
ここは学力について話をするスレだから学力についてとやかく言うのはあなたたちの勝手です。
ですが、校風などトータルで明和を馬鹿にするのは何か根拠でもあるのですか?
生徒が実際に生活しているところや部活をやっているところ、夏休み忙しいなか3年生でも毎日学校に来て、劇やマスゲームなどといった学校祭の準備をしているのを見たことがありますか?

人に聞いた情報を鵜呑みにして明和高校をけなすのはやめて下さい。
聞いた情報だけで明和を評価しないで下さい。
あなたたちに何が分かるんです?

わたしは明和に誇りをもっています。

お前らに馬鹿にされてたまるか。
内緒@保護者 [ 2012/09/23(日) ]
上記の在校生さんに完全同意です。

ただの数字を見ていろいろ語る人は、その立派な数字の中身をはたしてご存じなのでしょうか。

学校として誇れる進学実績を出すために、カラクリがあったりしますよ。実際、そうした高校に通っている人に内情を聞いてみたらいかがですか。

生徒の希望を捻じ曲げてでも国公立を受けさせる学校や、難関大学合格の実績欲しさに入りやすい学部を狙い撃ちする学校、浪人をいっぱい出してあとは予備校にお願いする学校…。東大等の合格者が多くたって、そういう場合は高校のおかげでは無くて、予備校のおかげですよね?

また、郡部の進学校は2年生の段階で文理が分かれ、以降は文系・理系ともそれぞれの入試に関係無いような科目は履修しないことも多いですが、明和は文理選択が3年からで、1・2年のうちに文理問わず全ての教科を勉強します。(旭丘もそうですね。)

入試に特化した勉強をせず、進路も生徒の希望に沿ったものであるのに、
また、部活動や委員会・生徒会活動、学校行事など、勉強はもちろんのこと高校生活全方向に力を入れることを学校側から奨励されており、実際に生徒たちはいきいきと活発に行動していることもあわせて考えると、明和の子たちは十分すばらしいと思いますよ。

単なる数字を見ているだけの人にはわからない魅力が明和にはあります。
うわべの数字を良くすることに汲々としている高校では味わえない素晴らしい経験を、明和の子はしていると思います。
社会人になった時にこの経験は絶対に活きるでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2012/10/01(月) ]
明和だって、日本史世界史未履修問題が明るみに出て、今、3年生は、取りたくもない補習をさせられてるじゃないですか。
他校OB@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
大切な時期なのにお気の毒です。
うちの学校も指摘されました。だからこの問題は関心があります。

カリキュラム上は世界史日本史A(近現代中心)を受けなくちゃいけないのに、実際には世界史日本史B(古代からの通史)のような内容を教えてもらっていた、というのが問題になったんですよね。

他の教科の単位との兼ね合いでカリキュラムではAを選び、入試対策で通史を教えてたんでしょうね、うちも明和さんも。でもこれで未履修と判断されるのはちょっと気の毒なような。少なくとも5年ほど前、全国で問題になった未履修問題とは違うような…。
あのときは、全くやってもいない世界史をやったとウソついてましたからね、ずっと悪質でした。

そもそもAとBに分けてる教育指導要領が問題だと思うんですが、言っても仕方ないですね。
今年の3年生は本当に運が悪かったと思います。腹立たしいでしょうが、受験、がんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/09(火) ]
ありがとうございます。
先週の土曜日で、全ての補習が終わりました。
日本史世界史を受験科目として選択していない理系の子にとって、この時期の補習は、正直言って負担でしかありませんでしたが、これで集中できます。長い目で見て、この経験が少しでも役に立ったと思えるように、残り僅かの高校生活を悔いなく過ごして欲しいと願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/07(土) ]
第二志望は、千種か瑞陵のどちかがよいですか? 先輩方はどちらにしましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/04/10(火) ]
なるほど、戦力(母数)的には、千種の人数の方が、瑞陵よりも多いとも言えますね。とすると、瑞陵の方が、合格率も良いことになります。

普通科に限って計算しても、瑞陵の方が、名大への合格率は良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
千種高校のHPを見てびっくりした。

毎年、国際教養科から名大への合格者が出ている。
今年は、普通科からは、名大合格は実はひとケタ。国教と合わせて10名だった。

早稲田への合格者の人数は、国教>普通科。めちゃビックリ!! 千種の普通科は凋落激しいなあ
内緒さん@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
【訂正】

【誤】早稲田への合格者の人数は、国教>普通科。
【正】早稲田への合格者の人数は、普通科>国教。

合計人数を国教の人数と勘違いしました。申し訳ありませんでした。

早稲田;普通科14人。国教10人。計24人。でも国教の合格者数多いですね。
ちなみに、 昨年は、早稲田への合格者の人数は、国教(8人)>普通科(7人)です。念のため。

内緒さん@在校生 [ 2012/05/03(木) ]
千種楽しいよ!
1番は大学合格者より学校見学などに足を運ぶといいと思うよ
いくら名門大学合格者が多くても勉強面や校風が合わず辞めたら意味ないからね
あれ@卒業生 [ 2012/05/04(金) ]
目先楽しいだけ、勉強する気なら他所行った方が良い。男は千種は止めとけ。
内緒さん@中学生 [ 2012/05/19(土) ]
西春ーーーーーlーーーーー
通りすがり@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
千種の方が女子は(男子はそうでもないが)派手!

もちろん全ての女子ではないが、1〜2割程が派手!本当に派手!!!現在の3年が卒業すれば少しは落ち着くとは思うが・・・
1、2割の女子が派手すぎて普通の女子の存在が透けて見えてしまう(カウントすれば普通の子の方が多い)

瑞陵は長い歴史があり、通学もしやすいが、なんせ校舎が古すぎる!天井に穴があいている・・明和も古さはあるが、瑞陵と比べると綺麗なのではないか。

瑞陵・明和は2校とも校風は似ていて、偏差値もほぼ一緒だからいつもお互いへの攻撃は止まない。
特に瑞陵→千種への攻撃はハンパない。
しかし千種に行く子は愛校心が強いらしく、何と言われようが、自校を愛している子がほとんどである。
瑞陵は第二希望も多く、明和・向陽落ちも結構いるので、第一希望だった校風との違いに最初は戸惑いも感じるが、徐々に染まっていく。

最終的には、2校共活発な高校である。
ノリの良さがあるので、それについていけるようなら自分の家から通いやすい方で構わないのではないだろうか・・・。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/26(土) ]
瑞陵にはコスモサイエンスコースがある。
千種には英文科(ちゃらいけど)がある。

理系に進みたいなら瑞陵、文系なら千種という選び方もいいのでは?

ちなみに、私は明和・瑞陵で受けたクチです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved