教えて!明和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
明和高校は、入学時の偏差値は高くて難関なのに比して卒業時の大学進学実績はお粗末です。

旭丘や岡崎には遠く及ばず、一宮や刈谷・時習館にも差をつけられています。

これは高校生活の3年間で差がついてしまうからです。明和高校は入学時は優秀でも卒業時は成績が下がる高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
↑よくある釣りなので相手にしないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
放任主義が原因じゃないんでしょうか?
医学部進学者も少ないですね…。
一宮や岐阜とかは、管理がしっかりしており、
課題や宿題とかが多いからと思います。
あと、内申美人も影響があるんではないかと思います。
岐阜県のトップ進学校は、内申:当日点=3:7と本番重視の高校が多いです。
明和も当日点重視になれば、多少は良くなるかも知れません。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
一宮どころか、一宮西にも名大合格者数で並ばれたこともあるよね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
↑相手にしないでって言ってるのに・・・。
それとも自作自演ですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
質問者は、
共産党が校門前でビラを配っていると嘘をついている人と同一人物です。

この人は、ここ何年もの間、他掲示板で明和を貶め続けています。
この人の目的は、高校受験生が明和を受験しないように妨害することです。

菊里の掲示板でも嘘をついて明和を貶めようとしています。

これは偽計業務妨害の犯罪です。

明和関係者の方、
警察に被害届けを出されるようお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
偏差値=ボトムの実力
進学実績=トップ層の実力

皆さんアホですね
貶める割に明和レベルの頭も持ってないですね
明和みたいな都市部の2番手校はトップ層とボトムの差が小さいのは至極当然

田舎へ行けば偏差値60の学校から東大とか普通
あの岐阜高校ですら菊里より簡単なんじゃないですか、入るのは
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
↑はい、はい、そんなことはわかってます。
過去に散々、この掲示板でやってます。
荒れる原因になるので、もうコメントしないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
2つ上の方へ

>田舎へ行けば偏差値60の学校から東大とか普通
>あの岐阜高校ですら菊里より簡単なんじゃないですか、入るのは

上で書かれてるように岐阜高校は当日点重視ですから、差はあまりでません。むしろ内申美人が多い明和の方が点数ではトップとボトムの差が激しいと思いますが…。
それが東大や国公立医学部への進学の少なさを物語っていると思いますが…。
るる@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
質問者さんのことを先生たちに訴えておきます!

明和高校は全然放任主義じゃないですよ笑
テストで赤点をとれば何度でも追試を受けさせられるし、夏休みには勉強会があります。
あまりに成績が芳しくない人は夏休みに先生とマンツーマンで勉強していました。
課題も驚くほど出ます。今回の定期考査の課題は、数学だけだとワーク200ページ分弱ありました。
まだまだ例を挙げればきりがないほど、明和高校は面倒見がよいです!

まあ旭丘や岡崎と比べれば東大や京大への進学者数は少ないですが、それらの学校はそのぶん浪人生ばかりですからね笑
明和は、どちらかというと1年生のうちからコツコツと勉強していって、名大に現役で合格する人が多いです。

変な噂を流すのはやめてくださいね☆
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
↑ 旭丘は確かに浪人も多いですが、旧帝国大学や一橋大・東工大への現役合格率は一宮高校に次いで高いです(2014年度実績)
質問した人@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
最初に申しあげておきますが、私は「共産党のビラを配布」を書き込みした人物ではありませんし、嘘を並べて明和を貶めている人物とも違います。

明和の進学実績が、県内他校の進学実績と比べて良くないことを言っているのに、勝手な思い込みで同一人物扱いしないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
進学実績は隔年で上下したりしますし、良い年も良くない年もあるでしょう。実際、その1年前の2013年の実績を比べれば、旧帝大+東工大+一橋大の合格率は旭丘には負けるものの岡崎にも一宮にも勝ってますよ。言われるほど明和の成績は悪くないです。きちんと調べてから書き込んでくださいね。
受験に不利な3年文理分けで、受験に大事な3年の夏は文化祭での劇の準備に燃え(明和の劇はすごいですよ?)、さらに生徒の男女比率は他のトップ校と違い男女半々か女子の方が多い(女子は男子に比べると受験で無理しない傾向がある)のにもかかわらずこの成績なのであれば、むしろなかなかのものだと思いますけどね。別にケチをつけられるようなものではないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
すぐ上のコメントを書き込んだ者です。
進学実績のソースは去年の「週刊ダイヤモンド」ですが、これは見直したところ現浪合わせた数値でした。現役限定ではなかったですね、すみません。でもいずれにせよ批判されるほどの差は無いと思います。
そもそも明和のような名古屋市内トップ校の魅力や教育力は、進学実績の数値の上下に止まらないものですので、(数値さえ上げればいいのなら、2年文理分けに変えてますし3年の劇も廃止でしょう。志望校の決定など進路指導もやり方を変えるでしょう)、その魅力を魅力と感じ取れない人とは、議論は平行線を辿るだけで時間のムダです。各々高校に求めるものに従い、入学を検討すればよいだけの話だと思います。わざわざその学校の掲示板に来てケチをつけなくてもよいのでは? 我が家は名古屋市内トップ校の教育力を高く評価してますので、明和高校の評価は高いです。結局は判断する人の価値観の問題だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
気持ちはわかるけど、
残念ながら明和は国公立医学部が進学校の割に少ないんだよね
実力があるんなら、1ケタではなく20人以上はいってほしい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
受からないから少ないんじゃないんです。そもそも志望者が少ないのです。東大もそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
生徒個人個人が、自分の夢にあった大学を受けた結果じゃないですか。
頭がいい生徒全員が、医学部に行きたいわけじゃないですから。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
言い訳だね
最近は女子も理系志望者が文系志望者よりも多い
特に手に職を持つ医療系が多い
それを知らない井の中の蛙と思うね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
成績がいいからというだけの理由で医学部を受ける、勧める…、それっておかしいでしょ。医者は適性のない人がなるべきではない職業だから。
生徒個人個人の希望や適性に合った進路指導をしている点、すばらしいと思いますけど。

東大にしろ医学部にしろ、合格者の数が多ければ正直うれしいけど、まるで学校の勲章のように数を増やせばいいかのような指導は間違い。今のやり方でいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
上の方で名前の出た地方の公立校の出身です。
すぐ上の方に賛成です。
上位校で学ぶメリットには、より難関な大学を狙えるという以外に『選択の幅が広がる』ということがあります。
要は卒業後、高校で学んだことが糧になった、出会った友人が励みになった、選んだ進路が正解だった、そういう実感を持てる高校が『よい高校』で、それは進学実績だけではどうしても計りきれないと思います。
大学で高校生活のエピソードを同級生に話していたら、スパルタで有名だった他校を卒業した同級生が
「いいなあ、〇〇高校は。誰と話しても高校の楽しい話が出てくるんだよ!うらやましい!」
と真剣に言ってきた事があり、今でも心に残っています。
第三者から見る時の物差しに、進学実績が一番分かりやすいのは確かですが、自分が進学することを考えたら、やはり校風など、数字に現れないところを何とかして調べて決めることをおすすめします。
明和の卒業生の方は高校生活が充実していたことに自信を持ち、選んだ進路で充実した人生を歩んでおられる方が多いようにお見受けします。
だとしたら、進学実績がどうあれ、明和は『よい高校』だと私は思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
それってどこも同じじゃね?明和だけが特別じゃないと思う
スパルタで有名な某西高も文化祭はとても精力的で華やかだし、友人からも学校生活は楽しいと聞いたよ
たくさん勉強する=高校生活楽しくないではないし

まあでもベクトルが違うだけで結果的に多くは『よい高校』でしょ
内緒さん@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
医者になれば将来安泰だしステータス高いし、という不純な動機で医学部を志望した生徒を、面談の際「そんな動機で医学部を受けるな、他の志願者や将来の患者にこれほど失礼なことはない」と叱り飛ばし泣かせてしまった先生を知っています。
成績が良いから医学部、東大、などという安直な考えではなく、生徒が何をしたいのか、動機は適切か、などの視点から真摯に生徒と向き合い、進路指導をしてくださる先生方に、本当に感謝しています。
東大、医学部は確かにものさしの一つではありますが、数が少ないから卒業後の進路がお粗末とは一概に言えないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
上にあるの全部明和以外どこでも同じだと思うんですけど
まるで明和以外の高校が医学部東大を強要気味にあると言ってるみたいだね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/30(火) ]
医学部や東大行きたい人は明和は薦めないね
医学部なら東海や滝、南山女子、旭丘
東大なら旭丘や一宮へ行った方が良いのは確か

志が同じじゃないとなかなかモチベーションも保ちにくい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
わざわざ医学部志望者を減らすところばかりじゃないってことですよ。明和以外どこも同じ、なわけない。
確かに明和のような進路指導をしているところもありますが、そうじゃないところ、まず学校の進路実績をあげたいところも結構ある。何人かの知り合いから直接いろいろ聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
違うって医学部志望者を減らすじゃなくて
上で言ってる生徒の意志に基づいての進路指導が明和以外も同じだって言ってるんだけど
そもそもトップ高に行く生徒は皆そういう所目指すからまず教養する必要ないんじゃないかな
内緒さん@保護者 [ 2014/09/30(火) ]
明和は名大と京大を斡旋しているのは確かだよ
そこの志望者には良い
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
5つ上と6つ上の方に完全同意です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
↑間違えました。
6つ上と7つ上でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
自由な名古屋の学校に通っているとわからないかもしれませんが、地方の高校は、名古屋ほど進路指導が自由ではないですよ。比較的自由なトップ校でもそうで、国公立を受けずに私立単願にするのを嫌がります。国公立への合格者数が多い方が学校の高評価につながるので、私立ではなく国公立を受けさせたがるのだそうです。友人たちのお子さん(全員高校はバラバラです)が大学受験の時に、それで嫌な思いをしたそうです。結局はみんな自分たちの意志を通して私立を受験したのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
東大志望なら旭丘、京大志望なら明和……先輩たちからの生きた情報や同級生からの刺激を考えると、ある程度合ってると思います。ただ、校風と性格や価値観の相性というのも大事だと思います。
明和の校風が気に入って、同じような進路の志望者が少なめなのは承知で明和に入り、とても楽しく充実した満足のいく高校生活を送った子を知ってます。その子にとっては明和が最高の選択だったそうです。
結局どんな選択が正解なのかは、何を重視するかによって変わってくるのでは?
内緒さん@関係者 [ 2014/10/01(水) ]
2つ上の方へ
明和は学校生活が自由(模試が強制じゃないとか)な一方、進路指導はむしろ固いんじゃないでしょうか?名大や京大を煽るあたりが。
地方の高校(東海地方だと岐阜高校や時習館高校、浜松北高校)は授業や模試とかが管理されている一方で、進路に対しては生徒の自主性を尊重しています。
どっちを採りたいかでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
他校を下げてでしか価値を上げられないのか?
他校が自由じゃないというのがあまりにも根拠がなさすぎる
自由で有名な旭ヶ丘と比べるとなんか違う気がする
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
明和や旭丘は自分で抑制ができる人なら向くんだろうけど、
管理されたいのなら向かないね。
その上での自由だから。
今の子供は管理されるのを望む傾向にあるからね。
自由な早稲田より管理がしっかりしてる慶應も人気あるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
2つ上の方へ
校長先生が代わったか何かで方針の転換でもあったのでしょうかね。自由とおっしゃるまさにその学校について、進路指導の不満を聞いたことがあるんですがね。そんなに前の話じゃないんだけど。まあこういうのは多少の変化があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
3つ上でした。
さすがに旭丘はすごく自由です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
明和の指導程度で「煽る」とか(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/02(木) ]
煽っていましたけど
それが東大や医学部の少なさを物語っています
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
なんかやたら東大や医学部の合格者数にこだわる人がいますが、東大・医学部合格者が多いことを母校の自慢にしたいのだったら残念ながら明和は向かなかったね。やっぱり価値観の一致というか、校風との相性って大事なんだね。コメントを全部読んでの感想。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/04(土) ]
結論
明和に向いているのは
京大志望
名大志望
非医学部志望
非首都圏志望
管理されたくない人志望
だね
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/05(日) ]
「非首都圏志望」と「非医学部志望」は削除で。

東大志望が少ないだけで、東工大、一橋大、早稲田、慶応、上智、東京理科、明治、etc.は他のトップ校と同様に多いです。

あと明和の医学科進学者数は、東海、旭丘等とはずいぶん違うけど、他のトップ校とは同じくらい。医学科志望者向きとは言い難いけど、非医学科志望者向きって言うほどでもない。

あと付け加えるなら、「勉強と部活と行事(生徒会や委員会活動も含む)の全てに全力になれる人、なりたい人」向きです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/05(日) ]
東工や一橋が多くないでしょ。早慶にしても。
あなたは、20年前の卒業生でしょうか?

10人前後で医学部は多くないと思います。浜松北や岐阜の実績見ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
どうしていちいち県外の高校が出てくるの。ここは愛知県の高校を受験する中学生やその保護者のための掲示板。ここで言う高校って愛知県内の高校のことに決まってるでしょ?なにをやっきになっていちいちかみついでるんだか。あなた本当に卒業生?

で、愛知県の高校についての情報は、しかるべき雑誌を見れば載ってる。嘘をついたってバレるよ。ウソだと思うんなら調べてみればいい。数年分見れば、たいして違いのないことがわかるよ。それとも、明和が劣ってることにしておかないと、何か困ることでもあるわけ?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
東海だって県外の高校生受けるわけだし、
明和生だって、高校受験で同志社や立命館、早慶の付属受けてるでしょ?
愛知県だけで考えている方が井の中の蛙だと思うんですけど
だから、愛知とりわけ名古屋は全国から批判されやすいんですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
県内にトップ校が少なく、上位層が数少ないトップ校にある程度集中する岐阜県や静岡県と、トップ校の選択肢が多くて分散する愛知県とは事情が違うのはあたりまえ。
それに、言うほど岐阜や浜松北が飛び抜けているわけではない。手持ちの資料に医学部が載ってないので医学部に関してはわからないけど、東工大も一橋大も、合格者数は明和、岐阜、浜松北とも横並び。(明和は生徒数が少ないから、合格率にすればちょっと上になるけど、年によって多少の変動があるだろうから、横並びってことでいいと思う。)
もし国公立の超難関大学合格率に範囲を広げれば、明和の勝ち。そして早稲田、慶応、上智の合格率は3校とも横並びだった。(明和、岐阜、浜松北の1学年の生徒数は違うので、合格数でなく合格率で比較しないと意味がない)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
関係者になったり、卒業生になったり、一般人になったり、忙しい人がいるね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
さっき岐阜高校、浜松北高校の実績を調べて書いた者です。医学部に関してもわかったので追記を。(他県のことは関係ないとは思うけど、医学部のことも書かないとフェアじゃないので)

学校の力がよくわかる国公立大学医学部合格率を比較すると(私立大学みたいにひとりでいくつも合格しないので、こういう時は国公立大学の数値を比較するらしい)、一番いいのは岐阜高校で6%半ば。次に浜松北で4%前半。最後に明和で3%半ば。
浜松北は合格数は明和よりずいぶん多いけど、そもそも分母となる生徒数がずいぶん多いから、合格率にすると思ったほどには違わない。明和は生徒数が少ない分、年によっては合格率が4%に届いたりして変動がある。そんな時も浜松北の方がちょっとだけ上なんだろうけど、別にたいした差ではない。
そしてさすがの岐阜高校ですが、旭丘はもっと上で9%前後。こういう風に合格率で表すと旭丘の強さがわかる。
と以上、数字にこだわる人は参考にしてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
ちなみに愛知県公立高校においては国公立医学部合格率がどうなっているのか比較すると、断然トップの旭丘を追うのは岡崎の4%半ば。次に時習館の4%。そして明和。それから刈谷と一宮。
年によっては多少の前後があるとしても、旭丘以外はドングリの背比べ状態と言えるのがランキング本を見るとよくわかる。その中では岡崎がちょっとだけ上ですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
5つ上の方及び明和の批判ばかりを楽しんでいる方へ
県外の高校なんて私受けてないし普通は受けない
周りの友達に聞いても滝や東海受けた人はざらに聞くけど県外なんて聞いたことない

「明和生だって、高校受験で同志社や立命館、早慶の付属受けてるでしょ?」
なんて自分の思い込みで勝手に決め付けないで
そういうあなたが一番井の中の蛙だと思います

何を根拠に全国から批判を受けているというのですか
いつもこの掲示板で変な噂を流しているあなたみたいな特定の人だけでしょう

もうこれ以上やめてください
とにかく明和はいい学校です
進路だけがすべてじゃない
明和は夏休みの時間を時間を極限まで活用して自ら毎日学校へ行き部活や勉強、体育祭、文化祭の準備や練習に励んでる
夏休みの毎日の練習によって完成する1,2年のマスゲームや3年生の劇は誇りに思えるほど本当にクオリティー高い

勝手に変な噂流したり自作自演で批判したりするのやめてください
内緒さん@在校生 [ 2014/11/04(火) ]
書き込む暇あんならさっさと仕事しろ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
静岡県の事を分かったように書いてる馬鹿が居るけど、
静岡県の公立トップ校は、東から沼津東、富士、(清水東)、静岡、藤枝東、掛川西、磐田南、浜松北。
交通事情が良くないから、誰もが静岡、浜松北を受けているわけではない。
特に南北方向の移動手段が皆無。
東海道線沿線の高校まで通うのに、
高校で1人暮らしする人も少数ながらいる。

対して、愛知県の公立トップ校は時習館、豊田西、岡崎、刈谷、半田、旭丘、一宮でしょ。
人口が愛知県の方が倍で、学区の区割り数がほぼ同じなら、
トップ校のレベルが高いのは当然。

てか、愛知県民で馬鹿でしょ?
中学の全国学力テストの結果見てみろよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved