教えて!刈谷高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:305件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
今年刈谷高校受験予定の中学3年生です。
内申は41です。夏の第3回愛知全県模試偏差値は65.5でした。この学力で受かりますか?
また、内申41だと当日何点取らなければいけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
今現在の学力にもよると思いますが合格可能圏には十分に入っていると思います。ですが今年の入試は本番勝負になると聞きました。気を緩めないで頑張ってください。ちなみに第2に受験する高校はどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
全県模試偏差値65で合格しました。
今年の計算方法とは違うので参考になるかわかりませんが、内申42、去年の問題で92点か94点です。
頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
みなさん回答ありがとうございます。質問をした者です。
第二希望の高校なのですが、刈谷北か半田で迷っています。刈谷、刈谷北、知立東と尾張の高校を出願できる尾張の地域に住んでいるので,半田も刈谷北も受けることができます。
刈谷北高校の方が半田高校に比べて家から近いです。ちなみに、国公立大学医学部に進学したいと思っています。
第二希望の高校は刈谷北高校か半田高校どちらが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
私は半田高校のほうが良いと思います。田舎ですが、的確な授業をしてくれることが理由です。全県模試でそれだけの偏差値が取れているので、刈谷高校にも少し余裕があると思います。なので半田高校に進学したほうが良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
各高校の医学部進学実績を調べてみるとよいと思います。第二希望に挙げられた高校では正直難しいと思います。全力で刈谷高校に合格するつもりで頑張るしかないと思います。調整地域にお住まいということですので受験されるなら刈谷ー半田でしょうか。保護者の一意見として参考にして下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/21(水) ]
みなさん回答ありがとうございます。質問をしたものです。
みなさんの意見を参考にし、自分と家族で考えた結果、刈谷ー半田で受けようと思います。
自分の将来の目標が達成できるよう、刈谷高校合格に全力を注ぎたいと思います。あと2ヶ月間頑張ります!
最後になりますが、回答してくれた方々、とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
年末に行った全県模試についてです。まだ結果は帰ってきていませんが、自己採点と周りの刈谷志望の子と点数を比べた限り、だいぶまずい偏差値になりそうです。(62とか63とか)自分でもかなり焦っています。ちなみに河合塾に通っていて、河合塾内の模試ではいつもだいたい1000人中250位くらいです。
全県模試の結果から、刈谷は相当厳しいことは認識していますが、まだ諦めたくありません。模試模試だと割り切って次へ進めば良いのでしょうか?
何か的確なアドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
合否が分かるまでは、諦める必要は無いと思います。
なぜなら模試は本番ではないからです。
本番で自己最高得点が出ることだってあります。
模試で間違えた問題を二度と間違えなくなるまで解き直しましょう!
もしも第二志望も危ないのであれば何かしら変えた方がいいかもしれません。ただその場合でも変えられる所は第二志望とか私立とか色々あるはずなので、行きたい高校を諦める必要は無いと思います!!
あと少し、ファイトーーー!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
回答ありがとうございます。
今回の模試はあまり結果にこだわらず、しっかり復習することに専念します。そして、本番合格できる点数がしっかり取れるようにあと少し頑張ります!
貴殿のアドバイスのおかげでやる気を取り戻すことができました!とても感謝しています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
愛知県進学模試偏差値60
内申43
↑これで刈谷は狙えるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
私はまさに質問者さんと全く同じ偏差値と内申で合格しました
全然狙えると思いますよ
頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
内申は申し分ないです。もう少し偏差値が欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
佐鳴の模試偏差値が低めに出るので、実力をしっかりと発揮できれば充分合格できると思います。
でももう少しあると安心かもしれません。
もうすぐ入試本番ですね。最後まで頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
最後の模試偏差値62でした!
最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
入試過去問を解いているとだいたいいつも85点前後です。この点数だと刈谷に受かるのは難しいですか?内申は45です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
通りすがりの者です。
他の人の点数、自分は嫌というほど聞きました。
聞いたというより耳に入ってしまいました。こちらからいちいち聞くのではなく、相手のほうから自ら話すのです。
自虐ネタとして結構多くの人が使っているように感じています。ある程度仲の良い、信頼し合える関係になってからそういう話になることが比較的多いなと感じます。なので一般人さんが1年生だったらまだ聞いたことがなくてもおかしくないかなと思います。
「80点台は苦労する」という意味ではないと思います。2つ上の方の言う通り、高内申の人が多いから必然的にそういう話になってしまうのだと思います。
また、入学後は中学内容をすべて理解しているものとみなして授業が進むので、中学のうちに点数を極力上げておくべきという意見も正しいと思います。
「内申美人は」ではなく、「内申美人の学ない人は」と書いてあるのでそちらも同様だと読み取れました。確かにもう少し言い方があるとは思いますが、的を射た意見だなと感じます。
「内申美人の学ある人」は対象外だと思います。というか、そういう人は逆に来た方がいいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
もちろん全員ではなくあくまでも一般論なので、あなたの言いたいことも理解できます。
特にボーダーぴったりから上位に入っちゃう人なんて、見ていてすごいなと思います。
ただ正直、語尾を荒くまでして自分の意見を押し通そうとするのは、日常でも筋違いですが受験直前で不安を抱えている中学生も見ているこのサイトでは特にやめた方がいいと思います。
あとこれはもしかしたら自覚が無くて分からないかもしれませんが、文章全体ではなく特定の部分だけを抽出して、まるで揚げ足を取るかのように他人を責めるのは、見ていて気持ちのよいものではないです。
せっかく刈谷高校に入れた頭脳があるんだから、もっと有効に使いましょうよ。勿体無いですよ。
ストレートに言って申し訳ないです。ただ他の方のようにオブラートに包むと伝わらないと思ったので敢えてこうさせていただきました。お許し下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
長文失礼しました。
読み返したらほんとに長くてめんどくさいですね、すみません。
2つ目のものだけざっと読んで新たなコメント無しでこの話は終了、としていただいて結構です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
そうですね。長文はめんどくさいです。
せっかく刈谷高校に入れた頭脳があるんだから、もっと有効に使いましょうよ。
この一文で大体分かりました。
終了で結構です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
この一般人なんか怖いな
最後の返信からも人間性が滲み出てる
その前も自分に都合の良い所だけ回収していく
将来こんな人間にならないよう気を付けようっと…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
コメント無しでって言われてるのにわざわざ残してから去るんだ、、
これで終わらなかったら通報案件だな
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
もう引き延ばすなよ。また一般人に出てきてもらいたいの?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
よし、みんな勉強しよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
1年男子です。
僕は理系の物理選択をしました。
理系科目に特に興味があるので、進むと決めましたが、定期テストなどいつも数学が赤点ギリギリです。物理は平均くらいです。今回も数学どちらとも赤点ぎりぎりの点数を取ってしまってこのまま2年に進んでしまうのかと、来年がとても不安です。
冬休みもあるので挽回して頑張りたいとは思っていますが、どういう勉強をすればいいのかアドバイスがいただきたいです。
具体的に教科書や、チャートをどうやるのかなど詳しく知りたいです。
参考までに現在の1年は数学はコネクトと、チャートを使っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
300位から阪大行った友達おるからまだ大丈夫だけど
刈谷高校は典型的な自称進だから先生に任せてたら国公立推されるから気をつけてね!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
1年時数学に苦しめられた理系物地選択者です。
結論から言うと、
教科書例題が 難なく解ける→チャート
解けない→教科書問題をとく→チャート
の流れで取り組むことをおすすめします!
チャート系はまずは★1〜3くらいの問題をこなしていって
その後に★4↑に取り組むと良いです!
(正直一年なら★4↑は後回しでもいいです。
基礎の徹底の方がが重要です)
一気にやると疲れるし飽きてしまうので
一日に解く問題数を決めると続けやすいです。
途中つまづいた分野、不得意だと思う分野については
コネクト等にもどって補填してください!
チャート系の威力はとてつもないです比較的短期間で
成果が出るでしょう
2年に入るまでに1A2Bのチャートをある程度
終えれていれば学年でも上位の成績になっている
ことと思います。

1年の内からあなたのように行動できる人は
必ず伸びます。どうか諦めずにがんばってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
フォーカスが短時間で成果出るわけないでしょ
コツコツ積み重ねてたヤツが一気に指数関数的に伸びていくわけだから2年の夏まで2Bまで終わらして数3演習すれば京大余裕
2年で冠C判定取れたら受かるからね
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
私も質問者さんと同じような成績でしたので
多少経験談的になってしまいますが、
数学が圧倒的にできてない人ってそもそも
考え方、方針が全くわからない
みたいな人がそれなりに多い気がするんですよね。
そういう人に限ってはは考え方解法が細かに書かれている
フォーカスは短時間で効いてくるように思います。
とりあえず考え方を吸収しさえすればいいので。
平均〜上位層については上の方に同意です。
コツコツ継続していくしかない。
まあ、どちらにせよやっていれば成果は出るでしょうよ。

話それますけど2年で冠模試受ける人なんて
元から出来るor相当意識高い 人が多そうですけど
どうなんでしょう…気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
コネクトは自分で体系的にまとめれないならやらなくていいです。チャートの例題は入試の基礎なので文章と数式の操作を対応させれるようになる(=暗記)までやってください。
注意ですが基礎=簡単ではないです。ですから難易度に関わらず全ての例題をこなすべきです。(定期テストだけ考えるなら別ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
二年生です。
最近、どれだけ勉強をしても成績が下がり続ける一方で精神的に限界です。
入試を視野に入れて一年の復習と二年の勉強を同時並行しているのですが、実テの点数も思ったように取れませんでした。全く勉強をしないで自分より良い点を取っている人を見ると悔しくて涙が出てきます。先輩の中で、全く成績が上がらなくても食らいついて、最終的に伸びたよという方がもしいらっしゃったら教えてほしいです。それを支えにして頑張っていきたいです。また、おすすめの復習方法はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
限界だと思うその気持ち、すごく分かります。
もしあなたが赤点もしくはそのスレスレの位置にいるのであれば、こちらのページを読んでみることをおすすめします!
https://www.zyuken.net/school_page/12321021214/bbs_id/19777921666088653/
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/03(木) ]
わかります。よくわかります。
自分は学年半分以下から成績を上げて名大合格しました。
勉強に使ったのは教科書と学校で使うものだけ。
今の勉強はすぐ結果が出ますが、過去の勉強はすぐ結果が出ません。
身につくのは最低でも半年かかると思って下さい。
自分はそれくらいでやっと実力テストの成績が上がってきましたがムラがありましたね。
自分より勉強してない人 とあります。確かに天才型は存在しますが、みんな努力してますよ。天才型に近づくためには努力あるのみです。
このままコツコツ続けて下さい。疑問に思ったことは早く解決して下さい。その習慣は必ず質問者さんのためになります。
今諦めてしまうとこの後が大変なので、ここは我慢で!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
中学校の部活で日本学生科学賞の県の最優秀賞に入賞しました。高校受験時、特色選抜と学校推薦のどっちが有利ですか?宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
えーっと個人情報大丈夫かな
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
プレゼンと英語ができるなら、特色選抜の方がライバルが少ないという意味で有利かな…?と自分は勝手に想像してます。
学校推薦はなんとなくサッカー部が多いイメージがあります。(あくまでも個人の感想ですが…。)
学校推薦は勉強以外に何か成果があれば推薦さえもらえればどんなジャンルの成果でも出願できますが、特色選抜に出願できる人はけっこう限られているのではないでしょうか。その分合格者も学校推薦より少ないですが、きっちり何人って決まっている訳ではないので能力が認められれば合格できるのではないかと自分は思います。
今年度から刈高では探究系が設置されたので、これから探究系の規模を大きくするために、探究系に行きそうな人を求めているような気がしました。
どちらにせよ頑張ってくださいね。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
部活なら団体だから個人情報は大丈夫なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
具体的な賞は書くべきじゃない。富◯松中?ググればすぐ分かるよ。
受賞したのは数名だし、個人名でてるサイトもあるからまじ気をつけた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
特色選抜は次の入試からなので自分達はアドバイスできませんが、自分のの得意分野があるなら推薦か特色にトライしてみたらどうでしょう?
ただ、もし合格したとしても気を抜くと入学してから大変なので勉強は続けて下さい。思った以上に皆さん頭がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
理系を選んだ一年生、理系で学んでいる二、三年生の先輩方へ質問です。
どのような理由で地理日本史世界史を選択しましたか。
物理生物の選択の決め手も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
生物は女の子沢山いるよ
世界史はテスト簡単(平均7割は超える
日本史は先生のクセがすごい(全然範囲終わらないらしい
地理は割と覚えるけど共テの場合全く関係なくて完全にセンス(くそ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
進学希望の大学の入試に合わせました
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
カタカナ得意で漢字苦手なら世界史。
漢字得意でカタカナ苦手なら日本史。
根本理解が得意で暗記苦手なら地理。

私はカタカナが超苦手なので世界史のテストでは泣いてます。。
日本史Bや地理Bを選んでも世界史Aがついてきますが、世界情勢の見方が変わってニュースを見るのが面白くなるのでテスト以外は満足してます。
日本史はクセの強い先生が多すぎてまともな先生を1人しか思い付きませんが、その先生はとっても分かりやすいです。
まあ日本史以外にもクセ強い先生はたくさんいると思いますけどね笑
日本史の人は大河ドラマおすすめです。
私は地理を取っていませんが、面白そうでたまに羨ましくなります。
物生は大学が指定していることが多いので、第一志望校に合わせましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
正直地理一択かな。覚えることもなくグラフとか表のヒントからの推察力、常識さえ持ち合わせてたら必ず8割弱は取れるようになるからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
カタカナが苦手で日本史を選ぶのは正解だと思うけど、漢字が苦手で世界史を選ぶというのはおすすめしません。中国史に泣きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
勉強についていけなすぎて刈高やめたいレベルなんですけど励ましの言葉ください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
勉強できなくても笑ってる人がいるではないか、、
刈高をやめるのはとても勿体ないと感じます。
高校生くらい青春を謳歌して楽しんじゃえばいいじゃないか、、
遊びながらコツコツ努力していけばいつか実る日が来ますよ
僕に春が訪れたようにあなたにも春が訪れますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
まだまだ諦めなくて大丈夫ですよですよ。。
青春を謳歌しながらコツコツ努力するといつか実りますよますよ。
ゆっくり気をラクに生きていきましょう
きっと私に春がきたようにあなたにも春が訪れますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
みんな春訪れすぎだろっ!😭
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
もうすぐクリスマス…
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
テストの結果が出るたびに憂鬱になります。
中学と同じようにはいかないですね。
全教科頑張るのは自分には無理なので、数学はギリギリでいこうと。
他の教科に力を入れて上位私大を狙うことにしました。
部活や行事はかなり楽しいので、このペースでいこうと思ってます。
お互い頑張りましょう。
かくかたりき@卒業生 [ 2022/10/12(水) ]
厳しいこと言うようだけど、やることやってから諦めな。
目標があって、それが上位私立でしかできないならいいけど、1年のこの時期に諦めるならこの先の人生も絶対ずっとそんな感じだから。予習復習ちゃんとやっとる?諦める前に先生に食いついたか?
はっきり言うけど、たったこの3年の頑張りでこの先数十年の年収とか、大体の社会的立場とか伴侶のレベルとか80%くらい決まる。悲しいくらい決まる。だいたいのやつがこのことに気づいていないけどな。
同じくらい苦しんだり頑張るなら、高校の3年間プラス浪人くらい頑張るほうがお釣りがくるくらい効率がいい。就職の際の学歴フィルターはマジ現実で過酷だから。その先で人生逆転劇起こす可能性は正直かなり低い。
数学英語、これだけは死に物狂いで毎日予習と復習していけば名大くらい楽勝だて。これ、ほんとだからやってみ?1日1時間の勉強したら1ヶ月で30時間他の人と差がつく。1年で365日、3年で1000時間以上。やってから諦めたとか言うならわかるけど、その1時間やらないで部活帰りに友達とラーメン食べに行ってダラダラ携帯触って、勉強ついてけん、もう無理とかいっててもそりゃあかんて。早く人生設計してそれに沿った進路に目標設定した方がええぞ。スタプラみてみ?他の進学校の人たちの勉強時間見れるから。高1から目標設定してみんな毎日こつこつ数時間やってる。やる前に諦めんな。勉強適当にやってブラック企業に入ってそこで死ぬ気で頑張るくらいならおまえら今頑張れ。はっきりいってこの高校の3年は人生決まる大きな3年ぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
質問者さんは1,2年生でしょうか?
諦めるのはまだ早いですよ!!
今は苦しいと思うけど、泥臭くしがみつき続ければ3年生になってからぐんと伸びます!(経験談)
まずは教科書を何度も読んで、理解することから始めましょう。
分からないものは放ったらかしにせず、先生に質問!
こんなに簡単なこと聞いていいのかな、こんなに何度もしつこく聞いていいのかな、と思うかもしれないけど、いいんです。
だって、今の内容が分からないと今後どんどん大変になっていくから。
分かるまで何度も教えてもらいましょう。
数学αが苦手だけどαの先生には聞きづらい、というのであればβの先生に聞きましょう!
内容だけでなく、その科目の勉強法を聞くのもいいと思います。
普段授業してくださる先生はあなたのテストをいつも採点しているので、おそらくあなたのレベルは大体知ってます。
きっとあなたに合わせた指導をしてくれるはずです。
それから、何でもいいので何かひとつ、これだけは誰にも負けない!という科目を作ることをおすすめします。
それは副教科でもテストがない科目でもOK。
ひとつ持っておくだけで授業へのモチベーションが大きく変わってきますし、相乗効果も期待できます。
内容によっては科目と科目が繋がることもあります。
そうなると勉強がすごく面白くなりますよ!
自分は定期考査の結果よりも自分自身がきちんと理解できたかどうか、演習を続ければ次の模試に活かせるレベルになったかどうか、を重視するようにしています。
赤点とか通知表とか偏差値とか、なんか結果が全てみたいな感じがしてしまうけど、そこで結果が出なくても入試ができれば問題なし。
昨日よりもほんの少しだけでいいのでレベルアップした自分になりましょう。
塵も積もれば山となる!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
頑張れーーーーー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
おけーーー!おけおけ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
刈谷高校に入学したかったけれども、学校の実力テストがあまり良くなかったです。すぐ近くに中間テストもあるし、今は中間テストの勉強をやっていて、それだけで精一杯で受験勉強ができません。何をやったらいいのか焦るばかりです。
たぶんダメだろうなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
内申がないと勝負になりません。とりあえずテスト勉強したほうがいいと思います。志望校を下げるのは直前でいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
中3の夏休み明けの実力テスト、自分も悪かったですー
そこから実力テストの同じ問題を間違えないようにして、定期テスト対策と公立高校の過去問を何回も解きました。
志望校を下げても、下げた高校で上位に残れない友達が多いです。
ギリギリまで努力できる人が合格する感じ。
頑張る価値がある高校だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
まだまだこれからですよ。
この時期から成績が爆上がりした人もいますよー。
(勿論たくさんの努力を重ねた結果ですね)
刈谷高校はとってもいい学校だと思うので入って後悔はない、
なので頑張ってあきらめずに目指してくださいね。
やっぱり最後は自信やその高校に入りたい強い気持ちが合否を分けると思いますよ。みなさんを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
今回から当日点2倍ですよね。内申はなかなか上げれないけど当日点なら当日取ればいいのです!まだまだいけますよ。
昨年息子は内申39,当日点100点とり(昨年は当日点1.5倍)チャレンジャーで岡崎高校ですが受かってしまいました。入ってからもついていけるし楽しいようです。
まだ10月、いけますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
入試も実力テストも、問題との相性で全然結果が変わってくると思うので気にし過ぎないでください。苦手な単元を確実に潰していきましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
刈谷高校を目指している中学生の親です。
内申41、定期テストは上位1割に入っていますがまだまだ努力する必要があることは本人も承知しています。
説明会で刈谷高校の先生に、中学ですでに高校数学ができるような天才タイプもいるため、ギリギリの学力で入学した人はついていけずに心が折れてしまう方もいると伺いました。
レベルを下げた方が自己肯定感も上がり校内での先生からの心証が良く、逆にがんばれるのではないかと思えてしまいました。
本人は挑戦する気持ちに変わりにありませんし、親の口出しするところではありませんが、実際お通いのみなさんはどのようにお考えでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
自分も内申41でした。そして受験直前に同じことで悩みました。当日点には少し余裕がありましたが、入学後は周囲のレベルの高さに何度も心が折れかけました。それでも、刈谷高校に入学したことに後悔はありません。挑戦して本当に良かったと思っています。それくらい、刈谷高校はとても素敵な学校です。
自分で挑戦すると決めた学校だから、どんなに大変でも絶対についていこうという気持ちで、自分は日々食らい付いています。先生の面倒見も良く、職員室へ質問に行ったらどんなに初歩的なことでも嫌な顔ひとつせずに教えてくださいます。自分の成績はそんなに良くないですが、それでも先生たちは応援してくれていると感じます。なので本人が諦めなければ必ずなんとかなりますし、必死で頑張った人にしか見えない景色があると自分は思います。
周囲のレベルが高いからこそ、得られるものもたくさんあります。毎日が刺激的で楽しいです!
その中学生の方にはぜひ刈谷高校に挑戦して欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
確かに天才と呼べるくらいの人は多いです。ただ、授業はわかりやすいし、特に数学では2年生までに大方の範囲を終えて3年生時は演習に時間をさけるなど進学にはとっておきの環境だと思います。努力の天才も多く、定期テストで一気に300番くらい順位を上げてくる人も見たことがあります。高校に入ったら高校入試の結果は関係ないので頑張りたいという思いがあるのであれば応援してあげてほしいなと思います。ただ、合格しないと思いながら受験して受かってしまうというのはわけが違うと思います。おそらく刈谷を志望するということは本当の勝負は3年後だと思います。そのときに活かせるような受験勉強にしてください。自分は塾に入ってなかったのですが高校受験を通して勉強の取り組み方を確立でき、今に少なからず繋がっているように感じています。頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
子供が赤点ギリギリだった事があります。
中学の時は学年1割の中にいたのでかなりショックを受けてるようだったので、他校にすれば良かったね と言ってしまいました。
すると子供は、嫌だ。刈谷高校がいい と。
この言葉が全てかなと思います。
変な事を言ってしまったと後悔しました。
勉強も部活も頑張る雰囲気が好きなんだそうです。刈谷高校で頑張るから意味があるとも言ってました。
お子さんの志望校合格を応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
質問させていただいた者です。
入試が2回から1回になることもあり、親の私が不安で
ひとつ下の学校なら推薦基準を満たしているのでいっそのことそちらへ行った方が楽なのではないかとつい考えてしまいました。
先回りで安全なレールにばかり乗せてはいけませんね。
子供が小学生の時に何度か文化祭に連れて行ったことがあります。
生徒さんがみなさん親切で優しく、購買のご飯やデザートがおいしくて
それからずっと憧れている刈谷高校に挑戦する子供のために
親として衣食住を整えることに徹しようと思います。
在校生や保護者様の丁寧なご意見、大変感謝します。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved