教えて!刈谷高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
刈谷高校から筑波大学へ行くには、
学年でどれくらいの位置にいればいいですか?

筑波難しいと聞いているので、
知っていたら教えてください(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
学群(他大学で言う学部)によって違いますよ。
内緒@在校生 [ 2013/04/22(月) ]
ありがとうございます(>_<)
体育学はどうでしょうか。

お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
体育学群は、筑波の中では比較的入りやすいと思います。
二次が実技と小論文だったと思いますので、センターの点数を頑張って取りましょう。

学年でどれくらいの位置にいれば・・・というのは、これは「この辺」というのはありません。
体育学群を受けるということは、なにかしら運動部に所属して頑張るということですよね?
たとえば、サッカーや野球など練習が多い部活は現役中はなかなか成績を上位に保つのは難しいですが、引退後に集中して受験勉強をするので、成績はうんと上がるということもよくあります。

難関大学であることには間違いないので、勉強・部活ともに最後まで頑張りましょう。
内緒@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
ありがとうございます!

まだ1年ですが部活も勉強も頑張って
志望校目指します!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
いろんな意味で地元に残るか西日本方面へ行くほうが良いとは思いますが。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年から受験生@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
刈高は中学時代だいたい何位くらいの先輩たちがいますか?

私は300人中定期は10位以内、実力テストや課題テストなど総合的なものだと25位前後に下がってしまいます...。

ちなみに中2後期の内申点は43でした。

私の中学校からは毎年10人〜15人くらいの先輩が合格しています。

その少ない人数の中に自分が入ることができるか不安です。
☆一年生☆@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
僕の中学も300人程でしたが、低くても30位くらいの人が受かっているような気がします。実力テストの点数は15位以内をとっておくと安心です。
でも、結局は当日点です。この時期から真剣に勉強をし始め、めきめきと実力をつけ、入試間際にはこんなに頭よかったっけ?と思われるような人もいます。3年生のテストは順位変動が特に激しいです。今から受験勉強を始めれば、めきめき実力が上がります!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年から受験生@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
刈高に受かっている人は、みんなどのくらい勉強してましたか?
土日もきちんと勉強したり、1,2年の復習は中3の時点でおさえていましたか?
春休みにあまり1.2年の復習ができてなくて不安です。
一年生@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
僕も春休みにあまり勉強できませんでしたが、こうして刈高に合格することができました。
受験勉強を本格的に始めよう!と思ったときがスタートです。新年度のスタート、夏休み、部活の引退などきっかけを見つけてスタートさせていけるといいですね。
夏休みまでに中1、中2内容の基礎的な部分をおさえ、夏から本格的な受験勉強をはじめることをお勧めします。ですから、夏までに中1・中2内容の基本的な問題を抑えておけるようにするといいです。
勉強時間については人それぞれです。1日10時間勉強して落ちる人もいれば、1日3時間の勉強で受かる人もいます。要は、時間よりも質が重要だということです。質のいい勉強をして、ぜひ刈谷高校に合格してください!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
春休みにできてなくても全く気にしなくていいです。
僕はそもそも受験勉強というものは3年の冬休み終わったくらいから始めました。
それよりも3年生で習う範囲をこれから頑張りましょう。ちょー大事です。
1,2年の復習は後々過去問をやるうちに自然とできます。
てゆうか今の時期は部活でしょ!
もう引退しちゃうんだから!!
僕は3年のこの時期は部活に燃えてましたよw
今年から受験生@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
前向きなアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。刈高に受かるよう今できることを頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
刈谷高校に入れば頭良くなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
まず、頭がよくないと入れない
内緒さん@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
勉強の進度が半端なく早いです!
高2までに3年間分の授業を終え、3年は受験勉強です!
ついていくのが大変ですよ!
内緒@在校生 [ 2013/03/06(水) ]


とにかく、ついていこうと必死に勉強すれば良くなると思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ガリガリ君@中学生 [ 2012/08/02(木) ]
受験勉強でどんなことをしましたか。
刈谷高校に入りたいんですが何を勉強したらいいかわかりません。
あああ@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
1・2・3年の復習とか、過去問解けば受かるよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
刈谷住民@保護者 [ 2012/05/07(月) ]
子供が刈谷高校野球部目指しております。そこでお訊きしたいのですが、野球推薦はありますか?またどれ程の実力があれば推薦入試を受ける事ができるのでしょう?セレクションや受験前の体験などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/08(火) ]
刈谷高校は、野球部、サッカー、弓道部の推薦はあります。もちろん、学力も学校側が提示する基準を達してなければ、たとえ受ける事が出来ても落ちます。推薦といえど合格する確立は30%と言われています。あと学力だけでなく、部活等で成績を残していないと無理です。不安であれば一般受験をされてもいいと思います。
過去の@保護者 [ 2012/05/08(火) ]
推薦は、受験する生徒の中学時代の実績に対するものですから、野球だろうとサッカーだろうとテニスだろう文科系だろうと、推薦基準(刈谷高校のHPをご覧ください)に達していればいいんですよ。
でも、もちろん学力の基準(中学校による)も達していなければ、中学校長からの推薦がもらえません。(内申40はいると思います)
合格するかどうかは、その年の他の推薦の受験生の実績・成績にもよりますので、なんとも言えないですよね。
公立高校なので、セレクションなどはありません。
受験前の体験というか、中学の部活の顧問を通して、刈高野球部の練習の見学に行くのは可能です。
そこで、先輩や監督のお話が聞けるかもしれません。
推薦入試を受けて、もし不合格でも、もちろん一般受験もできます。
まずは、一般受験できるように受験勉強を進め、推薦入試は受かったら儲けものという気持ちでいましょう。
目一杯部活をやりながらの、刈高での勉強は、かなりきついと思いますが、それ以上に得るものが多い学校です。
子供さん、頑張ってくれるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2012/06/13(水) ]
内緒さん
過去の保護者さん

親身にお答え下さりありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

野球ばかりだった息子は憧れの刈谷高校野球部に入る為に勉強にも力を入れ始めました!
アドバイスありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
エリカ@保護者 [ 2012/04/08(日) ]
刈谷高校出身、または在学されている方に質問します。
小学生の時、どんな習い事をしていましたか?
やっていて良かったと思える習い事や、勉強方法など教えてください。

それから興味本位になってしまい申し訳ないのですが、親御さんは、教育熱心だったでしょうか?

現在、小学3年生の息子がいますが、刈谷高校に憧れています。
学習は、ソロバン、公文(国語英語)、英会話をしています。
頑張っている割に、成績は普通なのが悩みです。
しっかり者でリーダータイプではありませんが、刈谷高校へ行けるレベルの人達は、やはり小学生の頃からしっかり者で成績優秀でしたか?

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
刈高生@一般人 [ 2012/06/22(金) ]
私は、刈谷高校に在学している者です。
刈谷高校に合格するためには、小学校・中学校での基礎をきちんとしておくことが大切だと思います。がつがつ勉強しないでも、毎日の授業を寝ないで聞く、とか、最低限の宿題だけは忘れない、とかいうことをしておけば良いと思います。
塾にたよらず、教科書だけで勉強は可能です。

刈谷高校は行事も多く、とても楽しいところです。

頑張って下さい。
OBです。@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
OBです。私は中学時代までは部活(サッカー)ばかりでした。夏に引退してから受験勉強して、、という感じです。
回りをみても学習塾にいってる人の方が少なかったですね。私は習い事は習字、そろばんくらいでした。
今、何か一つ集中できるものがあれば、来るべき受験勉強にも集中できますよ。
あそこはそういう人の集まりだと思います。

一つ言えるのは、刈谷高校はいい学校だと思います。校則もゆるゆるで、先生からも何も言われませんが、生徒もギリギリ踏みとどまって、問題は起こらないです。それぞれがしっかりしていて、友人からの刺激も沢山受ける事ができます。

入学出来るといいですね。

エリカ@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
刈高生@一般人様
レスありがとうございます。
基本的なことを守る、大切なことですね。

何冊も問題集をするよりも、教科書をしっかり読み、教科書の中から問題を解く方が、テストの点数を上げるのに役立つのかも?と、最近思います。
我が子は、90点台ばかりで、あまり100点を取りません。
どこを間違えたのか見直してみると、教科書にちょこっと載っていた部分だった、ということが多いです。
お金をかけて問題集を買うより、教科書をまずやってみるというのも良いですね。参考にさせて頂きます。
通っている方が、おっしゃる『楽しい学校です』は、本当に魅力的ですね。
まだまだ先は長いですが、刈谷高校に通える日が来ることを願います。
エリカ@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
OB様へ

レスありがとうございます。
刈谷高校熱が、ますます高まっている母です。
頑張らないといけないのは、息子なのに、私が熱くなっております(汗)

おっしゃる通り、何かに必死で打ち込める人というのは、勉強にも同じように力を発揮すると思います。
OB様は、サッカーを引退され、今までの集中力を、勉強にうまく移行できたのですね。
物凄い集中力があったのだと思います。そういう方は、これから先、どんなことにも頑張れる人なんだと思います。

我が家の息子も、ソロバンを習っており、珠算3級に入りました。
小さい肩で、毎日必死にソロバンを弾いていますが、私の声掛けがなければやっていないと思いますので、これから先、何か必死になれるものを見つけてもらいたいなと思っています。

他の方がアドバイスしてくださったように、一つ、一つの成功体験を積み重ねて、それが喜びに変わるように、親として言葉かけをこれからもしていきたいと思います。

入学できるよう、人間力も磨いていければ良いと思います。

ありがとうございました。

OBです。@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
ご返信ありがとうございます。

刈谷高校、本当にいい所ですよ。
一言で表すと、自由な所です。本当に何も言われませんから。

私の場合は、兄も刈谷高校でした。兄は私と違い、常に成績優秀、生徒会長、成績はオール5と絵に描いたような優秀な人でした。年子なので、先生からも常に兄と比較されてました。先生から、お前本当にあいつの弟か?とひどいことも言われました。

そんな悔しさも成績アップにつながったのかも知れません。また、部活では絶対負けない!と思ってサッカーしてました。だからこそ、一つのこと、私の場合はサッカー、に集中することが大事だと思うんです。

勉強は、教科書や宿題、3年になると始まる朝の補講をしっかりやれば大丈夫です。

皆、ポテンシャルは秘めてますから入ってからも大丈夫ですよ!

実は、私は中学3年の一学期の内心は32でした。
担任からも、刈谷北に入れるかどうか…と言われてましたが、サッカーを引退せずに、冬まで部活を続けました。(3年全員で大会に出るために)

それでも2学期は41になりました。ちなみにその大会では県大会3位になりました。プチ自慢です。
その後駅伝大会に駆り出されたりして、2学期一杯は部活してました。それでも成績は上がります。
やったことといえば、宿題をきっちりこなす事!

好きな事に集中すれば、今は大丈夫ですよ!

エリカ@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
OB様
こんにちは。
一学期の内申32から41になったとは、凄いですね。
一気に9ポイントもアップしたんですね。
そういう話を聞くと、とても励みになります。

OB様は、サッカーで鍛えられた精神力の強さが、勉強にも生かされ、成績アップに繋がったんでしょうね。
最近、子供の成績が落ち気味で少し落ち込んでいましたが、なんだか希望がわいてきました。
とにかく最後まで、諦めないように子供に声掛けしていきたいと思いました。

子供が無事高校に入学するまでは、私もできる限り、協力していきたいと思っています。
刈谷高校は、本当に憧れです。

はちみつ@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
こんにちは。現在3年生です。
刈谷高校、本当に良い学校です。
何より、集まっている人、生徒が皆すてきです。
やさしくて、面白くて、目がキラキラしています。

私は小学生の頃、クラシックバレエと公文をしていました。
バレエはそう真面目にやったわけではありませんが、公文は随分と進んだところまでやりました。
特に数学
公文は単純計算が多いですが、そこがミソだと思います。

ごくごく難しいことをうんうん悩んでやるのではなく、ピリ辛な問題をたくさんたくさん反復する。
これが、小さいうちに脳を鍛えるには一番よかったなと思います。

習い事は全て中学でやめてしまいましたが、その後私はあまり熱心に勉強しなかったにもかかわらず、随分と恵まれた成績をとってはいたと思います。

実は…中学での宿題、ほとんどやりませんでした^^;
にもかかわらず、成績はほぼオール5でした。43くらいだったと思います。

とにかく大事なことは、授業を聞くこと。
授業をしっかり聞いて、その時間のうちに理解をしておけば、苦しんで勉強する必要が大きく減ります。
(高校では、さすがに予習復習が重要ですが…)

とにかく授業を聞くこと。
それから、手を挙げること。
手を挙げるということは、授業がしっかり聞けているということです。
私も、自分のなかで「手上げ魔人」という称号をつけるくらい、挙げていました。(小学生の発想^^;)

それさえすれば、あとはお子さんにとにかく毎日楽しく、ワクワクして過ごして欲しいなあと、思います。

最近、ムリヤリに教育、習い事をさせられて、目が曇って、輝いていない子供をよく見かけます。
たしかに学校での成績は良くなるでしょうが、学校の成績が全てではありません。
成績は、いわゆる「すてきな人生」を歩むための、あるひとつの手段にすぎません。
手段に全てを持って行かれて、残りがカスカスになってしまった人間は、すてきな人とは言えないように思います。

目の輝いた、すてきなお子さまが刈谷高校に笑顔で入学することを楽しみにしております!
(でも、刈谷高校が唯一無二の高校というわけでもありませんし…いろんな学校を知って、見てみてください!)

長文失礼いたしましたm(_ _)m
エリカ@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
はちみつ様へ

レスありがとうございます。
4月にスレを立て、沢山の皆様にレス頂けること、本当にありがたく、嬉しく思います。
今回は、在校生の方の生の声が聞けて、本当に嬉しいです。

はちみつさんは、授業の時に理解し、しっかりと先生の話を聞いているんですね。
人の話がしっかり聞けるというのは、集中力が必要な事だと思います。
その集中力は、公文で身についた部分も少なからずあるのかもしれませんね。
とにかく、集中力があるということは強いです。

私は、母として息子に少しでも良い学歴をつけてあげたいと思い、常にアンテナを張っているつもりです。
まだ小学3年生ですので、世の中の仕組みや、学歴がどれほど大切なのか、ピンときていないかもしれませんが社会に出た時に、子供の頃、母が一生懸命に勉強を見てくれて、良かったと思てもらえれば本望です。
無理やりに、習い事をさせはいないつもりですが、私の誘導に乗っている部分はあるかもしれません。
泣きながらやっている事もありますので、無理やりやらせていると言われてしまうかもしれません(汗)
勉強だけに力を注ぐのではなく、きちんとした心や、体が育つようこれからも親としてできることを精一杯していきたいと思います。

今は、私の知る限り刈谷高校より良いと思える高校はありませんが、高校の情報にもアンテナを張っていきたいと思います。

はちみつ様、3年生ということで受験生ですね。
良い結果がでることを祈っております。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そん@中学生 [ 2011/12/13(火) ]
今、中3です。
刈高を受けようと思うのですが、推薦も一応うけてみようと思います。
陸上部で部長をやっていて、西三大会で3位入賞。県大会出場。市の大会は、団体では毎回優勝。個人も優勝2回に準優勝1回・・・です。
陸上部で、この程度の実績だとやはり無理でしょうか?
部活以外は、漢検準2級。珠算初段。少林寺拳法初段。体力テストA。などありますが、これは全く役にたちませんか?

でも実際、推薦はあまり期待してません。
1学期の内申は38。
2学期中間テストは2位
2学期期末テストは16と22位。
実力テストは8位で、偏差値68、8でした。
2学期内申は40はあるかと思います。

どうでしょう??
なにかコメント・アドバイスをください。
長文すいませんでした。
pp@在校生 [ 2011/12/13(火) ]
ちょっと下の回答でも触れられてますが、とりあえず「受かったらラッキー」みたいな感じで推薦入試も受けて見てはどうでしょうか?
友人の話を聞く限りだと、野球推薦以外は結構博打(じゃないとは思いますが、表現上)な感じがします。野球部の話。
「10人以上野球推薦で受験したが、『高校に入って野球部に入るつもりか』という質問に『分かりません』と答えたアホな一人以外は全員合格した」とのこと。
僕は2年前受験を経験しましたが、当時は刈谷高校野球部といえば県ベスト2、甲子園まであと一歩ということで、野球部の発言力が大変強かったようです。それで推薦でたくさん入る事ができた、と。それでも野球以外の部活動推薦で入ってきた人たちも何人も知っています。成績とか聞いても県レベルから全国まで(そいつは補欠でしたが)まちまちです。
結論:推薦受けて見ればいいじゃない

次に一般入試。
まず2年前の僕の成績は、内申・当日点のボーダーが41・87であったのに対して、38・94です。自分の内申のボーダーは90ちょい。実力テスト(というよりは習熟度テスト)の成績は、大体230〜35あたりで、偏差値は80ないあたりをうろつく感じでした。

あなたの成績を見て見ると、内申が大体標準点に乗っかるくらいで、偏差値が刈谷高校の全体偏差値と大体同じ=大体集団の真ん中くらいの成績
ということで、合格できるんじゃないでしょうか。内申点が平均くらいで、成績は「合格者の」平均くらいということは、つまり普通に合格です。自信持ってください。

最後に資格について。
手っ取り早く同級生のA君Bちゃんの話を出します。
A:漢検2級、英検準2級、内申42、当日85
B:資格とくに無し、内申41、当日87
どちらともなんとも言えない成績でしたが、結果を言うとAが落ちてBちゃんは受かりました。これを見る限りなんだかそんなに資格が影響することはないように思われます。でもたくさんあったほうがいいですよ。資格をたくさん持ってる人は文化水準の高い人の証です。

それじゃ、受験頑張ってください。自分も来年3年なんで、そろそろ受験勉強始めます。
長文しつれいしましたー
そん@在校生 [ 2011/12/13(火) ]
ありがとうございます☆
まぁ、今までどおりちゃんと勉強して一般で受かるつもりでいきます♪
推薦は、まぁとりあえず受ける、程度で。。
まだ、模試とかでも不安定なので確実性を高めていきたいです!

ppさんも受験頑張ってください。
高校生@一般人 [ 2011/12/18(日) ]
多分大丈夫!部活の実績が一番大事だから!
逆に検定ものとか、何かの級や段、内申点、
テストの順位、生徒会活動などはあってもそこまで加味されない。
それに推薦では
「この部活動実績はいいケド、一般入試ではこの成績だと厳しいかな?」って子を採ることが多いんで。
内緒さん@在校生 [ 2011/12/19(月) ]
刈高に推薦で入った者です><

正直に言って、推薦を受けてくる人なんで西三は当たり前で県入賞も普通みたいな人がすごく多いです。
また、部長などもみんなやっているのでそこまで比べられないかと。
あと推薦で受かった人の内申は44か45しかいないですね。(野球部、サッカー部以外)
参考までにその他の実績はさらに関係ないです。
というわけでぶっちゃけ厳しいかと;
受かったらラッキー程度で受けるぐらいがいいかもですね><
ですが、成績を見てる限り一般でも余裕なのでは?
推薦の練習するだけでも結構時間をとられることを忘れないでください。
そん@質問した人 [ 2012/01/22(日) ]
うーん、そうですね。。
受かりそうもないっすね♪笑
原稿用紙3枚も自己アピールしないといけないですしねぇ。。
時間も無駄かもですねw

(あぁ、せめて県入賞がんばっとけば。。)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/04/30(土) ]
岡崎市に住んでおり、刈谷高校に行きたいです。
学校の先生が言うには、
刈谷市の生徒優先に取るから岡崎の生徒は後回し
にされるので志望校を変えた方が良いと言うのですが・・・
そう言うものなのでしょうか?
ちなみに、内申は43です。
飯台@卒業生 [ 2011/05/01(日) ]
確かに刈谷市民は多いね。
でも外部より挑戦する人が多いからで、明らかなアドバンテージは無いと思うよ。
43あったら筆記をそこそこ頑張れば大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/01(日) ]
別に地域優先はないと思いますが…
?@一般人 [ 2011/05/03(火) ]
岡崎高校に岡崎市の生徒が多いように、刈谷高校に刈谷市の生徒が多いのは当然ですよ。
受験する人数が違うんですから。
内申点と当日の試験の点数で決まるのに、あなたの学校の先生は、本当に進路指導ができる人なんですか???
内申が43あるなら、諦めることはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/10(火) ]
お返事、ありがとうございます。
一生懸命頑張り
絶対合格します。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/18(水) ]
がんばって
応援するよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2011/05/29(日) ]
刈谷高校は内申も大切だが、当日点も重要。

内申43点あっても当日が80点台前半だと苦しいです。
とにかく勉強あるのみ!
秘密!@卒業生 [ 2011/06/22(水) ]
刈谷市優先とか全然ないですよ!
わたし安城市民なんですけどほかにもいっぱいいたし、蒲郡の子や豊明の子もいっぱいいましたよ
しかも内申そんだけあるなら当日とれれば絶対大丈夫!!
刈高はほんとにいいとこだし、やさしい子ばっかだし、先生もいい人ばっかだし、勉強大変だけど周りに感化されるし、行事も楽しいし、受験勉強も頼りになる!
がんばれーーー!!
内緒さん@一般人 [ 2011/08/27(土) ]
友達で
内申 43
当日 87

で落ちた子います。
内緒さん@卒業生 [ 2011/09/14(水) ]
それ自己採点まちがってたんじゃない?
それかよっぽど入試が簡単だったかだね
はる@在校生 [ 2011/09/14(水) ]
え、自分の友達は内申44、当日83で受かった人もいますよww
私は内申44の推薦です。
今年は本番が簡単だったから内申高い子が多い気がします><
でも、なんだかんだ言って本番87ぐらいはほしいかもです。

あと、地域差別はないですよb
あったら私落ちてますし。
私の地区が岡崎の方が近いので、先生がすごく岡崎を押してきましたね。
気にせず刈谷に行きたいと言っていれば大丈夫ですb

勉強頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サヤカ@中学生 [ 2011/04/14(木) ]

今年度、文科省がSSH認定しました。

これで、さらに入るのが大変に
なるんでしょうか?

私は刈高に憧れてて
小学生の時から塾に通ってます!

この1年、後悔しないように
受験勉強しないと・・・(>_<)
飯台@卒業生 [ 2011/04/15(金) ]
SSH調べたけど、県内でも数校ある程度だから難易度にそこまで影響を及ぼすとは考えられないね。
それに文系志望者はあまり興味ないだろうし。
とにかく勉強頑張ってください。
勉強さえすれば入るのは簡単。
サヤカ@中学生 [ 2011/04/15(金) ]
>飯台さん

お返事ありがとうございます<(_ _)>
私の中学では刈高はすごい人気で
でも最上位層にいないと
受けさせてももらえません(>_<)

塾は刈高クラスにいます。

入るのは簡単・・・じゃないですよ・・・
とにかく今必死です、必死に勉強してます。
じゃないとクラスも落とされるので。

時々、刈高の正門前を通るんですが
その度にドキドキして、
でも絶対、合格する!って
言い聞かせてます(^o^)
頑張ります!!!
フツーの@在校生 [ 2011/04/15(金) ]
教務主任が授業の濃さは、さほど変わらないと言ってたので、難易度もそこまで変わらないと思いますよ。 というかよく調べてますね。僕も今日知ったばっかです!それだけ行く気があれば、受かりますよ。
飯台@卒業生 [ 2011/04/16(土) ]
授業の変化は受験者の志望基準にそこまで影響ないだろう
というより受験者は、そこまで気にしてないと思うな
質問者さんは、とりあえずSSHという宣伝の効果レベルが知りたいんだろうよ
サヤカ@中学生 [ 2011/04/18(月) ]

在校生さんも
お返事ありがとうございます。

おふたりのように
刈高で学べるよう頑張ります(^o^)
刈高でない高校生ですが@一般人 [ 2011/05/13(金) ]
うちの学校も割りと長いことSSHあるけど、そんなに特別なことはしない。
名前だけっていうのも少なくないよ。
サヤカ@中学生 [ 2011/05/16(月) ]
> 一般人さん、お返事ありがとうございます<(_ _)>

そうなんですか・・・
今まで以上に倍率高くなってしまうのかなって少し不安になってしまって(>_<)

刈高に合格できるように
頑張ります\(^o^)/
ひと@在校生 [ 2011/05/18(水) ]
周りがどうとかじゃなくて
自分しだいだよ
その内申なら当日90点あればどんなに
その年刈高のレベルたかくても
100%合格しますから
ちなみに今年のボーダーは内申43で84点で受かったらしいです
合格した人から聞きました(私ではありません)
野田塾とか予想するけどあくまで
よそうだからあてにするもしないも
自分しだいだし
ボーダーより上めざさないと

持論ながくてすみません

がんばって
サヤカ@中学生 [ 2011/05/22(日) ]
>ひとさん
お返事ありがとうございます<(_ _)>

勉強がんばって
合格します!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved