教えて!刈谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
推薦入試も一般入試もダメだった方っていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
そりゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
生徒会長をしても、部活で活躍しても、推薦も一般もダメだった人を何人も知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
東海高校に合格しました。
公立は刈谷高校第一希望で受験するつもりですが東海高校に進学するか迷っています。
大学は名古屋大学に進学希望です。(医学部ではありません。)
他に同じような人いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
一番よくないのは気持ちが途切れてしまって公立高校の受験に失敗してしまうことです。

東海高校進学を選択して公立の受験をしないならともかく、受験をするのであれば最後まで頑張ってください。東海に受かっても公立で失敗してしまう人だっていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
上の方で、東海に行く人を大バカとけなしている人は、岡崎高校や東海高校の掲示板にも出没していました。あのような一方的な意見は無視するべきです(正しいかどうかは別として)
また、上の人たちの意見で、東海の高校からの入学者の友達から聞いてることと違うことがあるので、訂正しておくと、まず、高校からの入学者は30人ほどいるそうです。20人は大げさな様です。また、課題は少しも出ないと聞いています。
東海の掲示板には、高校からの入学者の意見も沢山投稿されているので、そちらも参考にしてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
内来生は400人
外来生は30人前後

これはきつくね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
名古屋大学の非医学部志望ならば、刈谷で問題ないと思います。東大・京大・国公立医学部は、合格者数はもちろん、志望者も東海高校の方が多いため、東海の方がいいかもしれませんが、名大なら、部活などをやりながらでも、刈谷から合格できると思います(東海に合格する貴方なら、サボらなければ刈谷でも上位を取れると思うので)
しかし、質問者さんが急に東大などを目指したくなった時に、刈谷だとライバルが少なくなるかもしれません。今後の自分の進路のあらゆる可能性を考えて選ぶべきだと思います。
明確なアドバイスではありませんでしたが、最後に進路を決まるのは自分自身です。後悔しない選択をしないでください!!!
P.S 質問者さんは質問して以降、一度も現れていませんが、どうしたのでしょうか?真摯に質問に答えてくれた方に失礼だと思います。少なからず荒れているのですし、ちゃんと回答してください。もし、単なる釣りだったならば、そんなことをする貴方はどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
東海に合格する実力があるなら、少なくとも今の段階ではもっと上を目指してもいんじゃない?って思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
色々なご意見ありがとうございます。
考えた結果公立受験はしないで東海高校に進学することに決めました。
よく考えて決めた事なので後悔がないように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
上の上の方、それが正解です。世間を広げてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/05(金) ]
現時点で全県模試愛知県内50位以内、偏差値約75、刈高岡高合格率最高値、過去問9割程度、内申オール5でモチベーションが下がってしまっています。
テストで酷い結果だった時の方がやる気がでて必死に勉強していましたが、冬休み前のテストで良い結果をとり、年末の全県模試でもそれなりの点数がとれ、過去問を解いてても常に9割前後とれてしまい、勉強のやる気がおきなくなってしまいました。

塾には通っていないので、佐鳴のような嫌でも勉強できる環境にはないし、親にも「勉強しろ」なんて言われたことがないのでこの環境に甘えてしまっています。
現時点で、因数分解、余正弦などの三角比、チェバメネラウス、順列(PとC) ...などの高校数学、物理、化学、英語は独学で学びましたが、早く入試を終えて高校数学が学びたくてうずうずしてます。
入試満点を目指して中学内容を勉強すべきでしょうか。
それなりに勉強しつつ高校予習も進めるべきでしょうか。
また、やる気の出ない時何をすべきでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/05(金) ]
やる気が出ないときはしばらく休むのも良いでしょう。そのうちやる気も出ますから。

ところで、あなたの目指すところは何ですか?

内申点、偏差値などあなたくらいの生徒は一定数いますよ。高校入学はあくまで通過点です。

満点を目指すも良し、先の学習を進めておくのも良しです。入試が終わる前に高校の数学などやっている子はいますよ。帰国子女の子は大学レベルの英語力をすでに持っていますしね。やろうと思えばやれることは山ほどあります。

大学入試では中高一貫校の生徒たちと戦わなければなりません。彼らは中3で高校の学習をしています。

最後に体調管理だけは気をつけましょう。
せっかくの力が出せないといけませんからね。
ご健闘をお祈りします。

内緒さん@在校生 [ 2018/01/05(金) ]
質問者さんなら、絶対受かるでしょうから、中学内容をこれ以上やる必要はないと思います。もうほぼ完璧でしょうし笑
自分は高校数学をやることをオススメします。刈高ではあまり聞きませんが、岡高や旭丘高校に行く人の中には、中学時代に高校数学を全て終わらせていた、なんて人もいるそうです。そこまで急ぐ必要もないと思いますが、数1・Aにとどまらず、数2・Bもやってはどうでしょうか?マスターしなくても、1度触れているだけで、授業の時に、すんなりと頭に入って来ます。
あと、英単語をやることをオススメします。英単語を多く知っていることは、英語を読むときにとても有利に働きます。高校では、中学とは違い、英単語は自分でどんどん覚えていくことが重要です。書店に行き、センター対策何千語!!というようなものから入ってみてはどうでしょうか?
大学入試は中高一貫校生を含む全国の猛者との勝負です。そこを勝ち抜く力を今のうちから養いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/05(金) ]
ご回答ありがとうございます。
まさに皆さんが言わている通りです。
合格は通過点。そこで満足しててはダメのは十分理解していて、その先の大学や就職を見据えているからこそ今何をすべきかわからなくなっているところでした。

私は帰国子女ではないですが、夏にアメリカの方へ留学へ行き、英検2級もとっていたので、同い年の子の英語力よりかはあると思っていましたが、前に英語の弁論コンテストで中高一貫の生徒英語力を目の当たりにし、まだまだだと思っていたところでした。
また、知り合いに東大医学部の学生さんや、開成、ラ・サール、桜蔭...等々の高校へ通っている友達がいるおかげで、名門中高一貫校生徒のすごさは十分に理解しています。
たかが県内の順位で一喜一憂している場合ではないですよね。

正直自分のレベルが未だに掴めていないところがあるので、目指す大学は刈高での順位をみて自分のレベルに見合った所に決めていきたいと思っていますが、おおよそ名古屋、大阪、京都、東京あたりを考えています。

予定としては、高1の夏休みの内に高校数学は全部終わらせようとは思っているので数II・Bもやりたいのですが、数1Aの青チャしかもっていないのでそれしかできないのです...(;_;)
今度、刈高生の知り合いにFocus Goldでも借りてみようと思います...(笑)

とりあえず今は三角比や順列などの高校数学だけど中学内容でも使えるような勉強をしていくことにしました!

保護者様、残り66日しかないのであとは健康に気を使い、実力が出せるようにしたいと思います。
在校生の方、ご自身の勉強も忙しい中ありがとうございました。3ヶ月後、刈高で会いましょう!

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
入試頑張って下さいね!
まず大丈夫だとは思いますが合格を祈っています!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
岡崎高校に行った方が良くない?刈谷高校は偏差値レベルが落ちて時習館と同じになっています。久しぶりに井の中の蛙を見ました。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
ちょうど疑問に思っていたのですが、ネットに出ている高校の偏差値は、どのような情報に基づいているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/19(金) ]
一般人様

刈谷高校なら自転車ですぐに行ける距離ですが、岡崎となると自転車で駅へ行き電車に乗り、さらに高校が駅にあまり近くないみたいなので(詳しくは知らないのでそう聞いたことがあるだけですが) 駅からも大変と聞きました。 家が近いことが1番の大きな理由です。

また、入試制度が変わって刈高のレベルが落ちる、とよく聞きますが、ギリギリで合格できるような学力を持った人が刈高に増えたからといって私の学力に直接は関係ないし、周りの学力が落ちたからと言って私は周りに流されたりしません。
上でも述べたよう、ありがたいことに、私には東大へ通う知り合いや、開成や桜蔭に通う友達がいます。そのような友達とテストや模試の結果を共有し合ったり、どれくらい授業が進んでいるかを教えてもらっているおかげで中高一貫生の彼らの学力の高さは十分理解しています。
そのような方に大学受験で勝たないといけないことを知っているので、刈高で自分の周りのレベルが落ちようと、私にはその人達に流されない自信があるのです。

このように、家が近いこと、刈高全体のレベルが落ちても私は周りに流されない自信があったことが刈高に決めた大きな理由です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
在校生様

自分の偏差値模試の結果などを見ればわかりますが、高校の偏差値は私にはよくわかりません...。ごめんなさい(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
群統合で上位層は岡崎にかなり流れていると思いますよ。
従来の時習館受験生の上位層も岡崎高校に流れて、三河は完全に岡崎一強体制になりそうです。
事実を知りたければ、佐鳴や野田塾のデータを見てみればわかるかと思います。
模試偏差値が高く、入試当日の点数が高い子の母数は岡崎が頭2つくらい抜けています。

これからの刈谷は、今までの刈谷とは違います。今までよりは簡単に入れるようになる可能性が
高いくなりました。周りのレベルに流されない自信があるといっても、周りのレベルに合わせて授業を進めるし、周りの人と切磋琢磨します。

岡崎にいっといた方がよかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
刈谷高等の陸上部顧問はどんな先生ですか?
内緒さんへ@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
とても厳しいですが、生徒を思いやり、一流の指導をしてくれる先生だと思います。(私は陸上部ではありません)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
体育の先生のほうは話したことがないのでよくわかりませんが、数学の新任の先生は生徒思いでいい人です。陸上部の友達はその先生のおかげで足が速くなったって言ってました。詳しくは分かりませんが勉強の指導もしてもらってるみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
ありがとうございます。厳しいことは覚悟していましたが、中学校の陸上部では上位大会への出場実績が何もなかったので、自分が入部してもあまり指導してくれないかということを心配していたのですが、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
陸上部、楽しそうですよ。
厳しいけど遣り甲斐があると友達は言っていました。
刈谷高校への入学、お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
あいつ、陸上部の女の子に付きまといして、今処分待ちって聞いたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
刈谷高校で理系クラスに進んだ場合、
物理化学生物は自由に履修できますか?

融通が利かない
高校があるみたいで、心配です。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/26(火) ]
生物を取ると学部の選択肢は狭まるよ、という勧告をされるくらいで、基本的に生徒の意思は尊重されるので心配はいらないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/26(火) ]
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
刈高に知り合いが多くいるので刈高祭に行こうかなと思っているところなのですが、今年はいつ開催ですか?
あと去年の刈高祭では他校の高校生は制服で来ていましたか?
ヤケクソなオウル 赫包衝く@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
いつも通り9月8、11、12日だと思う。
制服でいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/22(火) ]
ありがとうございます!楽しみにしておきます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
私服じゃ駄目なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
私服の場合は生徒手帳いるよ。合唱祭は8日、文化祭は10日、体育祭は11日ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
刈谷高校の雰囲気はどんな感じですか?岡崎高校は勉強、勉強しているイメージなのですが、刈谷もですか?
ないしょ@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
勉強はもちろんみんな熱心に取り組んでいますが、行事などでも熱くなれる学校です。補習数や週あたりの授業数も他校と比べ少ないことから、勉強では自主性を求められる学校でもあります。部活では、野球部やサッカー部、SS部など大きな実績をあげている部活も多く、授業数が少ない分、残りの時間を部活に使うか勉強に使うか自分で選択できる素晴らしい高校だと思います。
隣の喰種@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
刈谷高校の人たちは、運動も勉強もできるとっても良い人たちだと思います。頑張って目指してくれると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
勉強勉強しているのは刈谷高校だと思いますよ。岡崎は朝補修なし。定期テストの科目別順位も出ず。文化祭2日、1週間おいての体育祭。勿論9月です。縛られるのが苦手で自分で勉強したいなら岡崎。学校が決めた課題や補習もしっかりできるなら刈谷という感じでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
縛られるのが苦手なら刈谷でしょ。
自由な校風、行事に熱心、生徒主体。
みんなそう認識してると思います。
岡崎は掲示板見ても成績や順位のことが多くて部活時間も短そうで勉強1番ってイメージです。
刈谷も9月に文化祭や体育祭ありますよ。
行事や部活では刈谷の方が熱心です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
刈谷と豊田西が管理教育かつスパルタなのは周知の事実。岡崎はそこそこ自由。時習館は完全な放任主義。

特に、刈谷の生徒は文武両道とか言って洗脳されてるけれど、それはスポーツ推薦入学者のおかげ(学力が低い人たちだけど)。

あまり勘違いしない方がいいよ。学年で本当に運動ができる人って、そんなにいないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
定期テストの順位って張り出されますか?
るるる@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
はりだされないですよ
他校生@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
刈高で、他校の生徒と付き合っている人はいますか?刈高に気になっている人がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年の刈谷高校の入学式@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
2017年の入学式の様子画像を見たいのですが?
生徒の画像を、特に新一年生があれば見せて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
刈谷高校の吹奏楽の定期演奏会を見に行きとても感動しました!吹奏楽部に入部したいのですが質問です。

1練習量はどのくらいですか
2勉強との両立はできますか
3国立大学などの一流大学へ行く生徒はいますか

至急お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/05(水) ]
私も定期演奏会行きました。年々素晴らしくなり、会場も満席でしたね。日々練習は厳しいです。基本的に2年生で部活は終了です。3年生になれば引退です。素晴らしい想い出が私はできました。刈谷高校の生徒は一流大学を目指しています。充実した高校生活を過ごしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
吹奏楽部の卒業生で東京大学・京都大学・名古屋大学に多くの部員が進学しています。勉学との両立をしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved