教えて!刈谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
今日、体験入学に行きました。
刈谷高校を受験しようと思っていたのですが、私は運動が得意ではないので、水泳大会、球技大会、体育祭、サカハン大会と年に4回も体育系の行事があるのが少し引っかかっています。
これらの行事はサボっている人はいますか?それともみんなやる気満々でガチな感じですか?
また、運動が出来ない子がいると陰口を言ったりする感じですか?
刈高生です@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
わたしは文化部に所属していて、運動も全く得意ではないのですが、得意な人は他の学校と同様で一部なので全然大丈夫ですよ!
運動ができなくて悪口を言われるなんて聞いたことありませんし、運動ができる人もできるできないを気にしていないと思います♪
しかも、水泳大会は見学者がとてもたくさんいます笑
体育祭も、レク種目がありますし、球技大会、サカハン大会では競技は楽しむものなので体操服の装飾をしてクラスメイトと遊ぶ行事だと思ってもらっても大丈夫なほどです。
運動が苦手だとしてもどのイベントもとても盛り上がるので楽しめますよ♪
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
私も運動苦手です。中学の時はペーパーテストで内申を稼ぎました。
球技大会、体育祭はどの高校にもありますし、ガチ勢とそうじゃない勢がはっきり別れるので大丈夫。できないからと言ってガチ勢に何か言われるわけじゃなくて、ガチ勢が頑張ってくれます。
高校生になると運動できる人は本当にできるので、すごいです。
体操服にビニールテープ貼ってクラスでお揃いにして楽しかったです。
みんなで行事を楽しむ感じです。大丈夫です!
みつる@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
どこの高校も4回くらいあるから一緒
ちなみに俺は全部だるかったから隠れて逃げ通した
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
運動ができないってだけで陰口を言うような人は、刈高にはいないと思います。頭の良い人が集まる学校なので、そんなしょうもないことしたって時間の無駄だと皆が分かっています。そんなことするくらいなら課題やらなきゃってなります。なので心配しなくて大丈夫ですよ!
私は好きな運動も不得意な運動もありますが、運動ができる人もできない人も一緒になって楽しんでます。あからさまにサボるのは流石に良くないですが、苦手でも一生懸命頑張っていれば皆が応援してくれます。
決勝戦とかになると全校生徒が集まって試合を見守り、すごく盛り上がります。まさに青春ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
今年のバスケ男子の決勝戦はかっこよくてほんと盛り上がりましたね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
球技大会のことですね。ソフトボールの決勝もかっこよかったです!刈高祭も楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
刈高を第一希望にしている中3です。
刈高の課題はどのくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
課題は少ないとは到底言い難いくらい大量です。でも全部こなしたらかなり力がつくと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/18(土) ]
水泳の授業は見学できるのでしょうか。
また、見学する生徒さんはどれぐらいいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
もちろん見学OKです。たくさんいるので心配しなくて大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しおきゃらめる@中学生 [ 2022/05/29(日) ]
刈谷高校を志望している中3なんですが、刈谷高校には水泳大会というものがあると聞いて、私はアトピーでプールに入れないんですけど、そういう子がいると迷惑ですかね、、、?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
ありがとうございます
ラッシュガード着てもいいと聞いて少し安心しました
ほぼ泳げないので大雨が降るように毎日祈りを捧げようと思います
卒業生の@保護者 [ 2022/05/31(火) ]
子供が重度のアトピー性皮膚炎で高校3年間もプールに1度も入れませんでした。(医者の診断もあって、小学校から入れませんでした。) そういう生徒も稀にいますので…。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
上の方、お子さんは体育の成績には影響しましたか?
息子も持病があるので症状によって参加をどうしようか迷っています
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
在校生になってます。
単にブールに入りたくないだけ?ズル?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
卒業生の@保護者さん
うちも診断書は病院からもらっています
体育の成績にはどの程度ひびきますか?よかったら教えてください
ズルだけならどれだけいいか‥
卒業生の@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
内緒さん@保護者さん

プール見学が体育の成績にどう影響しているかは、わかりません。(体育全般得意でないこともあって)
ご心配でしたら、学校に相談されるのが良いかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
プール単独で成績がつく訳ではないので、もし他の種目なら参加できるというのであれば、そっちをめっちゃ頑張れば成績はあまり下がらないと思います。刈高の体育の先生は優しいので、申し出ればきちんと配慮してくれます。実際にそういう人が同級生にいるので大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/06/02(木) ]
体育の成績についておうかがいした者です。担当の先生に直接聞くように子どもに伝えようと思います。体育も総合で頑張ればいいのですね。安心しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
サムしてシグマしてインテグラルするとは何かの数学の格言なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
サムは足し算、シグマは数列、インテグラルは積分のことです
格言かどうかは知りませんが、言葉の響きがかっこいいですね
内緒さん@関係者 [ 2022/05/26(木) ]
それは数学の先生の有力な格言です
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
たしかにそれは「有力」ですね
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
数学の先生曰く、「『yを消去して』を忘れるべからず」
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
其の数学の先生、生徒をして五分前に授業を受けさせしむ。
また説ばしからずや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
数学科のある先生がパワハラかってぐらい怖いのですが、先輩方はどう乗り越えてきたのか、経験者や知ってる方がいたら教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
あまりにも高圧的だったり暴言がひどいのであれば他の先生に相談したり複数の親にクレームを入れてもらったり、大人の力を借りてみても良いかもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
私もあれはないなと思っていました。あれで頑張ろう!とは思えないです。今後少し様子をみて目にあまるようだったら親や他の先生に相談してみようと思います。学校のホームページを確認したら教育課程の中に「生徒と教師のきずな」を掲げてありました。ですがこのままだとみんなが職員室に質問しに行ける関係も結べそうにないので先生には学校全体のためにももう少し考えた言動をしていただきたいなと思います。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
最初はしっかり予習していかなかったので理解出来ませんでしたが、予習して例題の内容だいたい分かるようにしていくと(自力で分からなかったらスタサプ見てます)、あの先生の授業はとても分かりやすく数学が面白く感じるようになりました。
プレッシャーをかけられた結果、私も数学をしっかり勉強するようになったのでそのためにあの態度をとってるんじゃないかなと思います、怖いですが。(個人的な意見です💦)
刈高の数学の神と言われていると聞きましたし、実力はあると思うので一緒に頑張って1年間乗り切りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
そんな中で授業受けてると、冷静に問題解く事とか出来ます?
数学だと尚更。
自分は嫌だな。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
2個上の方、多分違う先生のことだと思います。その先生なら出来が悪いとまでは言わないし、すぐ不機嫌になったりしません。自分は他の学年の先生だと推測しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
私は予習はきっちりして臨んでいたけど、授業中ピリピリして意識が先生の機嫌を損ねないことへ集中することはおかしいと思います。正直、内容が頭に入ってこなかった。生徒のためを思って?かもしれませんが文部科学省が生徒にグローバルな視点や学習を求めているのに、教える側が旧態依然とした前時代的なアプローチであることはもう通用しないと思います。生徒に求めるだけでなく先生もアップデートして欲しい。
刈谷高校を選んだことを後悔したくないし数学頑張りたい。できれば先生とも信頼関係で繋がりたい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
4つ上の回答したものです。この質問者さんが言ってるのは新しい質問で名指しされてる先生のことでしたか、勘違いしていました💦🙇‍♂️
あまりに酷いようでしたら信頼できる先生に相談してみたり、自分で言うのが無理だったら親に学校に連絡してもらうなど、大人に頼るのがいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
1番最初の質問者です。名指しされている先生ではなく、数学の神教師と噂の先生の事なので、5つ上の回答者さんが言ってらっしゃる先生だと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。授業中の言葉にまだまだ心が折れますが、一旦様子を見てみようと思います。どうしてもだめだと思ったら相談をしようと思います。経験者、共感して下さる方がたくさんいて励みになりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
生徒会執行部って忙しですか?
刈高祭の時は忙しいと聞いたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
生徒会に所属していないので詳しいことはわかりませんが、行事が近くなると帰りが遅くなる印象があります
違っていたらごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
ジュース飲んでた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
生徒会執行部に興味があるのですが
生徒会執行部はどのくらい人数がいますか?
あと1年生は例年どれくらい入部していますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
例年は学年10人以下だけど、今の2年はなぜか20人以上いた気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
お弁当はみんなで食べることはできないですか?
やはり1人で席について黙食なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
おれらやってるよー
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
昨年度は、先生が交代で「黙食」「自席で食事」のプラカードを持って教室をまわっていました。また、昼食の時間中、生徒がリクエストした音楽を流していました。
それでも、数ヶ月前までは数人で食べている人も一定数いました。でもオミクロンになってからはさすがにほとんどのクラスでみんな黙食しています。
昼食中に人と話せないのは寂しいけど、お互いがマスクをしていれば話せるし、音楽が聴けたり、早く食べ終わって勉強時間ができたりなど、いいこともたくさんあると思います。
終息するまでは仕方ないことだと思うので、何か別の楽しみを見つけましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
みんながワイワイして食べてる中1人で食べてます涙
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
私は友達と食べています
去年の高3は黙食しているのを見かけました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
去年の高2もみんな黙食していたのを見かけました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
自分のクラスのことしか分かりませんが、全員黙食を守ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
中高一貫校化に反対です。3か年の高校でこれだけ進学実績が良くてうまく回っているのに、なぜ、わざわざ中学受験を加熱させるような取り組みをするのか理解に苦しむ。愛知県は全国的にみても3か年の公立高校が全国屈指の進学実績をあげていて、中学受験しなくてもうまくやっているモデルだと思う。むしろそちらをセールスポイントとして全国に発信すべき。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
教員の子供って意外と偏った子が多いんだよね。こういうことでも親がすぐに反応してしまうしね、
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
現行のカリキュラムにおいて、特に数学では中学数学は簡単すぎるのに高校数学はギアのあげかたがエグすぎて部活動との両立もあり負担も大きかった。そこでつまづいたり文系に進路変更せざるを得ない子や浪人という形で時間を補う子も多かったから学習内容の均衡化、無理のない程度の先取りができるという点では歓迎したい。今より余裕を持って大学受験に臨めそうな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
作文、面接指導の塾が大繁盛。小学校を卒業する時点で、作文と面接だけで刈谷レベルの学習について来られるか否かを判断できるのだろうか?ついて行けなかったら苦しいだろうな… 平均レベルの学校で中学作ればいいと思うんだけど
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
真面目な話になって便所の落書きくん出てこれないの好き
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
公立や国立の中高一貫校って中学で先取り学習するんですか?東京の筑駒なんかはやっていない。たぶんやらないと思うよ。愛知の公立が強いのは、高校受験をしっかりやって中弛みがないこと、中学の科目の基礎がしっかりしていることから、名大レベルまでは中高一貫校よりも実績が出ていると思うよ。もっとも東大や国公立医学部になると、中高一貫校の方が計画的に学習できるため有利になるが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
大学の合格実績が全てじゃねーだろ
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
少し前の文科省の統計を見てきたけど全国公立の中高一貫では4割程度の学校でなんらかの先取りやってるよ。どうせならやった方がいいよね、子どもたちも楽になるし。なぜかあの筑駒と比較してるけど、あそこはいろいろと別格で入試自体が独特だから個別の塾もあるくらいだもの。きっと入学前に各家庭で先取りのようなことやってるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
筑駒は鉄緑会に行ってますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
今年刈谷高校に入学した者です。
明日、HR役員決めがあるのですが室長、副室長、会計、書記、生徒会代議員…等の役員についての仕事内容がわかりません。教えてくださると嬉しいです。
また、生徒会役員を目指すならどの役員がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
ご入学おめでとうございます🌸

室長→授業の始めと終わりの号令。たまにLTの進行
副室長→室長の補佐や代理。選挙管理委員を兼ねる
書記→記録。教科係を兼ねるクラスもある
会計→集金。教科係を兼ねるクラスもある
代議員→代議員会に参加。生徒会執行部からの連絡をクラスに伝える
報道→連絡事項や時間割変更を毎日確認して伝える。配布物を配る。この係の人が優秀だと日常生活が超快適!
美化→教室のワックスがけ
保健(任期1年)→視力検査。去年はマスクの配布もしてた
SSH(任期1年)→探究基礎の教科係のようなもの。なぜか男2名は不可
厚生→貴重品管理。男女1名ずつ
体育→体育関連の仕事。男女2名ずつ
図書(任期1年、1,2年生)→読書会の運営。年に約2回の図書当番。サッカー部・野球部は不可
文化→掲示物の世話。席替えの運営
集会→全校集会や学年集会でクラス全員揃ったか数えて報告。最近は多くの集会が放送かZoomで行われるため出番はほとんどない。男女1名ずつ
刈高祭(前期のみ、1年生)→主に7月~9月初旬に刈高祭関連の仕事をする
その他(教科係)→提出物のチェックや教材運び、小テストの返却など。その教科に関する様々な仕事をする

刈高の生徒会はやりたい人がなるもので、部活のようなものです。なのでHR役員とは関係ありません。

素敵な3年間になりますように🏫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved