教えて!刈谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
刈高祭のクラ展で買った材料のお金が未だに返金されないのですが、いつされるのですか?返されていないのは僕のクラスだけですか?レシートは提出済みです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
自分のクラスはもう返金終わってます。
担当の人が忘れてるかもしれないので聞いてみるといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
最初の予算を超えたらクラス全員平等に集金というルールになっているはずです。それが無ければクラ展財務担当者が忘れているので聞いてみましょう。それでもダメなら生徒会へ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
中学3年生です。
イ推薦(文化・芸術)で受かった方はいらっしゃいますか?
また、イ推薦で受かる見込みはありますか?
推薦で合格している方々はスポーツ推薦が多いと聞きましたので不安になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/01(土) ]
スポーツ推薦は西三大会で入場すればチャンスはありますが、芸術文化は県大会以上の入賞者。
もともと基準が高いので、仕方ないと思います。
質問者さんが基準を満たしていればチャンスがあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/01(土) ]
推薦は半分くらい落ちるよ。推薦対策にかけてる時間もったいないと思う。実力つけて当日点出来るだけ取った方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
イ推薦で受けました。全国大会入賞レベルの実績がありましたが推薦は落ち、結局一般で受かりました。
スポーツ推薦に比べて条件が厳しいのは確かだと思います。
推薦で受けることは否定しませんが、一般で受かれるようにしっかり勉強しておくことを推奨します。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
何かの楽器をやってた友だちがその推薦で受かったって言ってた気がする
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
イ推薦で受けて受かった友達がいます。
全国賞だったそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
イ推薦(絵画コンクールでの賞)を受けた者です
その賞は部活で取ったわけではないのに
面接で部活での成績を聞かれ、混乱したのを覚えています
面接官の方は資料を見ているのかわかりませんが、最後まで絵画についての話を聞かれることはありませんでした
学校でも言われてるかもしれないですが、推薦はチャンスが増えるかもみたいなもんです
結局一般で受かりました

内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
受かったのは一般ですが、推薦を受けていなかったら落ちていたと思っています。推薦の方が面接時間が長く、尚且つ一人だけなのでたくさん自分のことをアピールできます。私は絵画より生徒会や頑張ってきたことなどをしっかり分かりやすく伝えることを意識し、面接に臨みました。
何のコンクールで賞をとったか、どれぐらいの規模でどれぐらいの人がその賞を取れるのかを面接では聞かれました。不利かもしれませんが決して無駄ではないです!残りの受験生活頑張ってください!
長文失礼しました
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/08(土) ]
でも今年から推薦の制度も変わるし、一般受験と別日になるから、推薦受けたことやその内容は一般受験の時はリセットされて加点にはならないと思う。今年から一般で面接はないし、同点上なら少しは補足情報加味されるかもしれないけど、実際に一般受験だと当日点と内申高い人から受かっていくよ。当たり前のことだけど。今年は特に当日点が取れることのほうが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
台風関係の学校連絡は何らかのサイトで見られるのですか?直接電話がかかってくるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
おそらく明日、きずなネットからメールが来ると思われます。基本的な判断基準は生徒手帳の22ページに載っているので今のうちに見ておくといいと思います。
風吹けば名無し@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
JRは運転再開10時以降なのでないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
名鉄は朝7時から運転再開予定らしいのであるかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
刈谷高校を目指している中学生の親です。
内申41、定期テストは上位1割に入っていますがまだまだ努力する必要があることは本人も承知しています。
説明会で刈谷高校の先生に、中学ですでに高校数学ができるような天才タイプもいるため、ギリギリの学力で入学した人はついていけずに心が折れてしまう方もいると伺いました。
レベルを下げた方が自己肯定感も上がり校内での先生からの心証が良く、逆にがんばれるのではないかと思えてしまいました。
本人は挑戦する気持ちに変わりにありませんし、親の口出しするところではありませんが、実際お通いのみなさんはどのようにお考えでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
自分も内申41でした。そして受験直前に同じことで悩みました。当日点には少し余裕がありましたが、入学後は周囲のレベルの高さに何度も心が折れかけました。それでも、刈谷高校に入学したことに後悔はありません。挑戦して本当に良かったと思っています。それくらい、刈谷高校はとても素敵な学校です。
自分で挑戦すると決めた学校だから、どんなに大変でも絶対についていこうという気持ちで、自分は日々食らい付いています。先生の面倒見も良く、職員室へ質問に行ったらどんなに初歩的なことでも嫌な顔ひとつせずに教えてくださいます。自分の成績はそんなに良くないですが、それでも先生たちは応援してくれていると感じます。なので本人が諦めなければ必ずなんとかなりますし、必死で頑張った人にしか見えない景色があると自分は思います。
周囲のレベルが高いからこそ、得られるものもたくさんあります。毎日が刺激的で楽しいです!
その中学生の方にはぜひ刈谷高校に挑戦して欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
確かに天才と呼べるくらいの人は多いです。ただ、授業はわかりやすいし、特に数学では2年生までに大方の範囲を終えて3年生時は演習に時間をさけるなど進学にはとっておきの環境だと思います。努力の天才も多く、定期テストで一気に300番くらい順位を上げてくる人も見たことがあります。高校に入ったら高校入試の結果は関係ないので頑張りたいという思いがあるのであれば応援してあげてほしいなと思います。ただ、合格しないと思いながら受験して受かってしまうというのはわけが違うと思います。おそらく刈谷を志望するということは本当の勝負は3年後だと思います。そのときに活かせるような受験勉強にしてください。自分は塾に入ってなかったのですが高校受験を通して勉強の取り組み方を確立でき、今に少なからず繋がっているように感じています。頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/19(月) ]
子供が赤点ギリギリだった事があります。
中学の時は学年1割の中にいたのでかなりショックを受けてるようだったので、他校にすれば良かったね と言ってしまいました。
すると子供は、嫌だ。刈谷高校がいい と。
この言葉が全てかなと思います。
変な事を言ってしまったと後悔しました。
勉強も部活も頑張る雰囲気が好きなんだそうです。刈谷高校で頑張るから意味があるとも言ってました。
お子さんの志望校合格を応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
質問させていただいた者です。
入試が2回から1回になることもあり、親の私が不安で
ひとつ下の学校なら推薦基準を満たしているのでいっそのことそちらへ行った方が楽なのではないかとつい考えてしまいました。
先回りで安全なレールにばかり乗せてはいけませんね。
子供が小学生の時に何度か文化祭に連れて行ったことがあります。
生徒さんがみなさん親切で優しく、購買のご飯やデザートがおいしくて
それからずっと憧れている刈谷高校に挑戦する子供のために
親として衣食住を整えることに徹しようと思います。
在校生や保護者様の丁寧なご意見、大変感謝します。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
体育祭の日は、刈谷の無料バスは混みますか?
また、どうやってウィングアリーナまで行く人がおおいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
かりまるは6路線あるので、混むかどうかはどれに乗るか次第です。ただ、集合に間に合う時間にアリーナに停まるかりまるは多分2種類しかないので、アリーナ付近まで行くと混む可能性があります。しかもバス停が多いので乗車時間が長いです。乗車時間が短いバスや混みにくいバスに乗りたい場合は、お金はかかりますが名鉄バスを使うのもありだと思います。
例年は、電車で富士松駅か一ツ木駅まで行く人が最も多いです。お金をかけずに定期だけで行きたい人は、刈谷駅からかりまるか自転車を使います。
通勤ラッシュと重なってアリーナ付近は結構渋滞しやすいので、車での送迎はなるべく避けるのが無難だと思います。ケガ等でどうしても車で行くなら早めに行った方がいいです。
刈谷市民だったら家から自転車で行く人が最も多いと思います。それか自転車で、刈谷駅の駐輪場(たぶん誰でも使えます)に停めてそこからかりまる。体育祭の日は特別に、自転車通学許可願いを出していない生徒も自転車で行ってよいことになっています。もしくは最寄りのバス停からかりまるですね。富士松中出身だと徒歩で行く猛者もいます。うらやましい。
集合は8:40だった気がしますが、アリーナに着いてからスタジアム内に入るまでもそこそこの距離があり、どの行き方でも遅れやすいです。余裕を持って着くようにすることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
体育祭は、例年何時ぐらいまでですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
最終種目の部活動対抗リレーが15:05までなので、予定通りなら閉会式終了はおそらく15:30頃だと思われます。ただ、この時間に終わることはまず無いと思っていただいていいと思います。例年、午前中の競技に時間がかかるので、閉会式は16時を過ぎてもおかしくないです。更にその後、スタジアム内で団やクラス等で自由に集まって写真を撮ったりできる時間が設けられており、ほとんどの生徒が参加します。スタジアムの撤収時刻があるので何時間もという訳ではないですが、ある程度の時間にはなるだろうという認識でいるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
生徒手帳を無くしてしまったんですが、先生に言えば再発行などできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
俺1年のやつしかもってないで
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
校章が買えるくらいなので生徒手帳も多分買えると思います。自分も中学の時に再発行してもらえました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
友達5月にくらいに無くしたけど、先生に言って新しいの買ってたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
はじめまして。6年生の子を持つ親です。
子どもは現在公文に通ってまして、算数は中3レベル、英語は中2レベル、国語は6年生レベルをやってます。

質問は、このまま公文だけで刈谷高校に合格できると思いますか?(こちらの教室からの昨年度刈谷高校合格は二人)もちろん本人の努力次第でどうにでもなるとは思うのですが…公文のみに通っていて刈高合格された方、公文と塾の二本立てで合格された方からのご意見をお伺いしたく…もちろん、その他の方からの貴重なご意見もご参考にさせていただきたく、初めての掲示板利用で不慣れではありますがご意見いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
3教科はやめた方がええです
やるなら英語(ミステリーとかおもろいし一緒に国語力も鍛えれる)
おれは河合塾に入ることをオススメします
内申38以上の生徒しか入れないクラスがあるからそこにいれば刈谷高校余裕です
要するに公文だけでは余程容量が良くないと無理です
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
公文の先取りしてた人の中には本当に優秀な人もいますが、数年すると自分で理解して勉強してきた人に勝てない人が多いです。
小学校の時は優秀でも中学3年の時には上位1割にはいませんでした。
公文だけを過信するのはやめた方がいいと思います。
塾なしで刈谷に合格した人も結構いますよ。
塾に通うにしてお子さんとよく相談して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
高校入試は社会と理科もあります。どれだけ国数英ができても社理ができないと合格できません。なので自分だったら公文より塾の方が安心かなと思います。
小6の冬頃に、子どもと一緒に色々な塾の説明会や体験に参加してみてはいかがでしょうか。どの塾も冬は必ず説明会を行っています。そして小6の冬なら中学の情報を得られます。
保護者の方の意識が高いのは悪いことではないですが、本人の気持ちが一番大事だと思います。子どもは高校の前に中学校があります。合格実績だけでなく、塾の雰囲気や先生の質などを一緒に感じた上で、子どもにとって通いやすい、3年間続けられそうな所を探してみるといいと思います。その時にぜひ子どもの意見を聞いてあげてください。
個人的には佐鳴がおすすめです。先生たちがすごく熱いので、楽しいしやる気が出ます。自分は佐鳴に通いましたが、授業中に寝ている人を見たことがありません。むしろ先生の声が大きいので眠気が覚めます。メリハリがついていて、なんとなく刈高の雰囲気とも似ている気がします。慣れてしまえば質問もしやすいです。逆に河合塾は冷静なイメージがあるので、そういうのが苦手な人におすすめかなと思います。野田塾から合格する人もいます。自分はよく知らないので詳細は分かりませんが…。通うとしたらその3つかなと思います。(個人の感想です。)
先取りをしたいということであれば、佐鳴だったら平日本科と赤門コースを併用するのもありだと思います。
長くなってしまってすみません…。参考にしていただけましたら幸いです。
ばっきゅもーん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
自分は英語をずっとやってました。受験中も公文と受験の両方に通っており、上手く両立していました。大変ですけどね。語彙なども増えるので英語はおすすめです。国数は分かりません。
岩岩@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
公文さいこうさなる最悪
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
どこに通おうが本人次第。通わずに合格する人もたくさんいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/29(月) ]
公文の英語、語彙力増えるのはいいですね。先のことはわからないのですが、もうしばらくは続けてみようと思います。
最後は本人次第…本当にそうですね。
塾に通わずに合格された方が結構いるという事実に驚きました。皆さんどのような勉強方法を取ってらっしゃったのでしょうか?興味深いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
ちゃんと子供の意思も聞いてあげてくださいね。(聞いていたらすみまん)
親の期待とか、親が進学校に行ってくれと強いると子供にはプレッシャーです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
公文一筋で刈谷高校に合格した1年です。
数英をやっており数学は中2で最終教材修了しました。
公文である程度できていれば(数学は所謂Jフレンズが基準になるかと)中学校に上がっても特に勉強に関する心配は必要ないと思います。
勉強についてですが、僕はテスト期間以外は0分でした。実際僕も受験勉強を始めたのは受験2週間前です。毎回の定期テストできちんと勉強していれば殆ど覚えていると思うので大丈夫だと思います。数学に関しては勉強はほとんどしなくてもできると思います、理科は問題集やり込みです、社会は教科書暗記と年号暗記をおすすめします、英語は文法ですかね、単語に関しては授業で出たものをその都度覚えていけば公立入試長文には十分対応できるようになると思います。応援してます、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
燦燦@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
こんにちは。
今年度刈谷高校に受験を考えている中学3年生です。
以前は刈谷北高校、知立東高校を志望していましたが、高校見学をさせていただいて、刈谷高校を受験したいという気持ちが強くなりました。

第2回の全県模試の結果は偏差値60です。
その頃は、愛知教育大学附属高校を志望していましたので、余裕ぶって勉強しておらず、ノー勉で挑みました。
内申は大体43以上はとれています。
学校によってレベルが違うので、あまり参考にならないかもしれませんが、大体上位10%には入っています。去年は2回ほど、上位5%に入ったこともあります。
夏休みも、もうあと少しで終わってしまい、目指し始めたのもつい最近ですので、合格できるか不安です。
この時期で上記の成績というのは、大丈夫でしょうか?

また、推薦も考えているのですが、生徒会や級長などの経験はありません。部活の成績は美術の全国コンクールで上位に入った経験があるぐらいです。
これでは推薦合格は厳しいですよね…。
面接も少し捻った質問をされる、と聞いたことがあるので、正直不安しかないです。
どんな質問をされたか、良かったら教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
律儀な子ですね。わざわざ返事ありがとう。
勉強頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
第1回はそんなに志望者少なかったんですね。全県模試は毎年第3回と5回が受験者数が多いのでその志望校の中の順位でみてください。自分も合格率30%から3年の最後は90%になりました。行きたい気持ちがあって必死でやれば追い上げも可能です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
サクセスロードを勧めた者です。返信ありがとう。
その律儀さ・真面目さがあれば、多少うまくいかなくても面接は大丈夫。ちゃんと誠意が伝わります。
あなたのような方には是非受かって欲しいです。
頑張ってくださいね、応援してます!!
燦燦@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
内緒さん@一般人
ありがとうございます…!!
燦燦@質問した人 [ 2022/08/24(水) ]
内緒さん@在校生さんへ
そうなんですね…
丁度今日、第3回を受けました。
自己採点ですが、前回と結果があまり変わらなくて、本気で焦っています…。
そうなんですね…!
今はどの高校よりも刈谷高校に行きたいので、死ぬ気で勉強して追い上げたいと思います…!
再度返信ありがとうございます🙇‍♂️
燦燦@質問した人 [ 2022/08/24(水) ]
内緒さん@在校生さんへ
ありがとうございます…!
そのような言葉をいただけて、本当に嬉しいです…!
春に刈谷高校の門をくぐれるように、諦めずに頑張ります!!
ジョゼ@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
自分も刈谷高校志望で3回目の全県模試受けました!
一緒に頑張りましょう!!
燦燦@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
ジョゼ@中学生 さんへ
そうなんですね!
頑張って、一緒に合格しましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/09(火) ]
刈谷高校の生徒は勉強はもちろん、部活動や学校行事に対しても力を入れていてまさに理想的な学校だと思っています。
みなさんは高校で1番力を注いでいるものは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
何が言いたいかわからないね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
高校入試の面接とかに使いたいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
自分も質問の意味がわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved