教えて!刈谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
春から刈高生です。
在校生の方に質問です
・入部は絶対か
・置き勉できるのか
・リュックは何Lくらいがいいか
を教えて欲しいです。もし入部が絶対なら、できるだけ楽な部活を教えて欲しいです。多いですが、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
合格おめでとうございます。
絶対ではありませんが、人との繋がりを持てるのでほとんどの人が入部しています。おそらく文漫研が一番緩いと思います。活動日の融通がきくのは生徒会ですが、少し前に多くの部員がクビになったので、それなりの意志がない場合はおすすめしません。
置き勉は主に自分の机の中にできます。また、1人1つとまではいきませんが小さなロッカーのようなものも教室の後ろにあります。
リュックは30L以上の人が大半です。決まりはありませんが、個人的に四角いタイプが使いやすいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
私は35Lの四角いリュックを使っていますよー。置き勉も結構な人がしていると思います。ただ、置きすぎるとテスト前にクッソ重い荷物を担いで帰らなきゃなので気をつけましょう!!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
合格おめでとうございます!! 私は今度から中学1年生ですが、刈谷を受験したいなと思い、今は英語の勉強を頑張ってます。
合格されたみなさん、中学時代はどのように勉強してこられたのか知りたいです。 先輩方、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
国語数学、理科、社会、英語…勉強の仕方がわからないので、参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
長文です🙇‍♀️
学力をつけるためには解けなかった問題を解けるようにするだけです。
解けなかった問題を見つけるためにどんどん問題を解いてください。
勉強時間は平日5〜6時間、休日8〜12時間です。
勉強時間がゴールっていうわけではないですが、タスクをこなして勉強して上記のような時間になると良いと思います。
英単語や社会の年表などの暗記は夜寝る前と朝起きてすぐ確認すると良いです。
また、内申も大事なので定期テストを頑張ってください。定期テストの勉強は最低でも1か月前からしてください。定期テスト以外にも提出物を必ず出すことや、挙手発言をすると良いです。生徒会活動をするとみんなより内申をもらえやすくなります。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
長文失礼します🙇🏻‍♀️
国語 音読、漢字など暗記系のワークはオレンジペンなどの赤シートで消えるペンで書く→赤シートで隠して漢字をルーズリーフやいらない紙に殴り書き→書けなかったものに印をつけて全部正解するまでやる
数学 苦手な教科なので参考にならないかもだけど…
ワーク解く→ミスった問題に印→数日後にミスをまた解く→2回目間違えた問題はもっと印をつける→ミスが無くなるまで繰り返す。個人的にわかる問題を何回もとくのは時間が無駄だと思うので不安になるかもしれないけど、間違えた問題だけ何回もとけばいいと思う
英語 シャドーイング、単語の殴り書き
理科 教科書何回も読む、ワーク解く→間違えたやつに印→ミスったやつまた解く→ミスが無くなるまで繰り返す
社会 理科とおなじ、覚えてるか不安だったら誰かに授業するみたいに説明してみるのがおすすめ

勉強時間
お恥ずかしながら、3年の12月頃に本気出し始めました
平日2〜4時間
休日5〜8時間 くらいです
それ以前はテスト週間だけ上に書いたのと同じくらいやって、その他のときは、
平日1〜2時間
休日1〜5時間くらいやってました

暗記系は夜寝る前にやって朝もう1回やるのがおすすめ。分からない問題があったら先生に積極的に聞きに行く。正直中1の間はそんなに本気出さなくてもどうにかなる(もちろんちゃんとやった方がいい)でも、中2までには自分に合った勉強方法を見つけたり、勉強する習慣をつけた方がいい。あと、勉強時間を自慢してくる同級生は大抵大したことないので気にしないこと。全力でやった方が受験が終わったときと、受かったときの達成感がより味わえるのでちゃんと勉強するべき。内申点は足りなくてもどうにかなったので、内申が足りないから受けるのをやめるのは良くないと思います。悔いの残らないように頑張って💪🏻 ̖́-
少しでも参考になったら嬉しいです✨
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
内申まじで大切です。
内申が低い(30点代)と100点以上を取らないと厳しいです。内申高い人は学力も高い人が多いので...。
2つ上の人が言っているような行動をしたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年から配点が変わったので、内申があっても実力が足りないと受かりにくくなりました。定期テストと入試は似て非なるものなので、必ずしも内申と実力が比例するとは限りません。内申が高いからといって油断していると痛い目に遭います。勿論どっちもしっかり取れるのがベストですが、どちらかというと実力を重視するといいですよ。
質問者さんは早い時期から頑張っていて素晴らしいと思います。この調子でぜひ勉強習慣を継続してください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
内申の基準は中学によってかなり違うので、それを実力と同一視するのは危険です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
卒業生です。
内申大事ですよ!!もちろん実力の方が大事ですが、友達の方が内申が1点高くて当日点一緒、それで友達が受かって自分が落ちたら嫌ですよね。内申がないぶん他の人より努力しなければなりません。なので絶対内申はある方が良いです。前の人も実力より内申の方が大事など言っていませんし。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
結論:どちらかというと、もちろん実力の方が大事。
内申も実力も、どっちも良いのが最高。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
確実に合格したいのなら内申大切だと思います!!頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
なんか以前の荒らしに似ている人がいるようですが、気にしなくていいですよ。一番最初の在校生さんと中学生さんが言っている通り、とにかく解けなかった問題を解けるようにしましょう。悔いのないように頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
米沢菜々子@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
刈谷高校に入学予定です。
校則は厳しいですか。
よろしければお答えをお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
一般的な中学よりもかなり緩めです。生徒手帳には色々書いてありますが、スマホ(校内では電源OFF)だけ気を付けていれば、あとは普段はそこまで堅苦しく考えなくて大丈夫です。身なりチェックの日は事前に予告があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
こちらが参考になると思います。
https://www.zyuken.net/school_page/12321021214/bbs_id/36200141648197938/%E6%A0%A1%E5%89%87/
素敵な高校生活を過ごしてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
特に何も言われません。生徒に任せるといった感じ。
みんは大人だなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
弓道部について色々と教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
全ての生徒さんの合否がわかってから質問する方のが良い内容だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
確か今年は全国大会に出場したはず。
雰囲気はよくわかりませんが4月の体験入部があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
顧問がめんどくさいタイプなのでおすすめはしません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
卒業式は1、2年もでるんですか?
それとも休みですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
仮に全員参加だとして、
全校生徒1200人プラス卒業生の保護者400人か800人で、合計1600~2000人ってところでしょうか。
…無理では?
コロナ関係なく、定員オーバーな気が…。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
去年は参加してません。
が、卒業式が終わる頃に先輩にプレゼントを渡しに行きました。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴー@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
刈谷高等学校 中学で推薦もらいました
高校推薦通りますかね?
内申44 英検準二級、生徒会3期、(会長も)
生徒会で地域の公園の壁面塗り替えボランティア主催
&市長との対面、報告

サッカー 地区での実績5個くらい、スタメン
模試では75点、 一般か推薦どちらに力を入れた方がいいのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
地区での実績って市内大会ですか?西三河大会ですか?それとも県大会ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
中学から推薦をもらったなら、面接の練習等、対策するしかないのでは?
生徒会、英検は関係ないので、上の人が聞いている通りサッカーの成績が関係あるかなと思います。
内申44レベルは一般でも珍しくないです。
推薦で受かったらラッキーくらいに考えて推薦を受ければいいかと思います。自分の周りにはあんまり推薦合格いない感じ。
もし推薦で合格しても勉強は続けて下さい。入学してから大変です。
ぴー@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
サッカーは、市内優勝、準優勝と、
西三河はリーグ一位突破とAIFAベスト4くらいです、、、
校内がサッカーというより生徒会活動や、ボランティアで通った感が強いので、曖昧です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
推薦基準に、人物が優れている者の項目に県大会出場しているとあるので、ボランティアとサッカーの両方をアピールすればいいと思います。
ぴー@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
なるほど!ありがとうございます!頑張ります!落ちても一般で受かるよう勉強も一ヶ月やり切ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
そうそう、その勢いで!
サッカー部は来年からプリンスリーグらしいですよ。
刈谷高校楽しいので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
刈高はサッカーに力を入れているので、多少成績が足りなくてもサッカーの実績があれば通ります。生徒会などは推薦で採る理由になりませんのでアピールしても無駄です。刈高サッカー部のことをよく調べて、刈高サッカー部でどんな活躍をしたいか述べるのがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
刈谷高校は女子生徒はどこで共通テストの受けるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
同じ投稿が下にもあります。誰も答えませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
名古屋大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
いい答えですねー
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
適当に答えただけなので
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
去年みたいに襲撃されたら困る
思慮深い人間ならふつう答えません
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
でも、過去の質問に答えありましたねどね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
場所を知ってどうする?在校生にしか関係ない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
在校生の方なら先輩か先生に聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
学診210前後で豊田市西高校と刈谷高校で悩んでいます。刈谷高校に入学した先輩方は学診何点くらいとっていましたか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
始発とかだと、弁当作る親が大変そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
まあそこは各家庭次第じゃないですかね。工夫次第で結構時短できますし。購買もあるのでなんとかなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
入学案内の裏表紙に、生徒がどこから来ているかの内訳が載っています。
豊田から来てる人は100人以上いるようです。なので通学時間はみんな結構かかってると思います。不審に思って調べてみたら、浄水ほぼ始発と言っても6時半過ぎなのでその言い方は詐欺に近いですね。5時から始発出てる駅いくらでもあります。
さては4つ上の人、浄水の人ですね。そうじゃない人ならわざわざ浄水の名を挙げるなんてことしないで普通に豊田って言うはずです。それか浄水よりも遠い猿投の名を挙げるかのどちらかだと思います。
豊田よりも遠いみよしや幸田からも数十人来ています。岡崎もたくさんいますよ。もっと遠い豊橋や蒲郡もいたような…。
同じく遠い西尾からも100人近く来ていますが、西尾の場合は一色や幡豆から西尾駅に行くまでの時間も結構かかると思うので、実際の出発時間は浄水よりももっと早いはずです。でも一色の人も幡豆の人も知り合いの刈高生にいます。すごい。
自分は西尾市民じゃないので違ったらすみません。それにしても皆さんお疲れ様です。これでちゃんと良い成績保ててるのすごいと思います。
ちなみに補習中や授業中に寝てるかどうかは、通学時間はあまり関係ないと思います。遠くから来てても全然寝てない人もいれば、たくさん寝てる近隣市町民もいます。そのあたりは自分次第です。真面目な人は本当に頑張ってますよ。なので質問者さんも「この高校で頑張りたい」という強い意志があれば大丈夫です。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
「始発とかだと弁当が大変」と言っている人がいますが、もっと遠い私学に行くよりマシでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
1つ上の者です。(追記)
浄水のように6時半過ぎの電車なら、例えば7時から朝部活のある中学校に徒歩で20分かかる家庭と似たり寄ったりですね。仮にその駅の始発に近いとしても、それで進学を諦める程のことでは無いと思います。個人の感想ですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
まあ落ち着いて
体力ない人とか早起き苦手な人もいるから人によるのは確か
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
高校でAのこととBのことに力を入れたいと言う友達がいました。その人は家から徒歩5分でAが盛んなC高校と、電車で2時間かかってBが盛んなD高校で迷っていました。どちらも魅力的な学校でしたが両方受けてから決めることができない組み合わせだったので、その人は様々な要素を鑑みた上で最終的にC高校を選んで進学しました。
その人によると、日常生活が順調な時はC高校にして良かったと思うけど、うまくいかない時はD高校にすれば良かったと思うこともあるそうです。なのでどちらが良いかは一概に言えないと。でも自分が選んだ道を後悔したくないから、C高校にして良かったと卒業後も思えるようにAもBも頑張りたいと言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
自分が選んだ道を後悔しないように全力で頑張る。
これが全てだと思います。
質問者さんもよく考えて選択してくださいね。
途中送信失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
中3の受験生です。
刈谷高校に推薦で受けようと思ってます
内申点44です。
陸上部部長で大会は県大会決勝進出と県駅伝出場です(今年度の愛知駅伝も出場予定)
生徒会や級長もずっとやって来ました。
推薦受かるでしょうか?
また偏差値は直近の秀英の統一テストで64だったのですが推薦いかずにとにかく実力を高めるべきか推薦も受けるべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
陸上はよく知らないのでなんとも言えませんが、
内申はOK。
生徒会や級長は関係ないです。
秀英予備校のことかな?
三河ではあまり耳にしない名前の塾ですね。
愛知県マーク模試や愛知全県模試とは違うのかな?
同じ実力でも模試の種類によって出る偏差値が全然違うのでその模試のその数字がどれくらい良いのか分かりませんが、何にせよ、推薦も一般も、実力は極力高めておいた方がいいです。
ないと入学してからめちゃくちゃ大変です。
頑張ってください。応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
ボーダーラインが塾のWebサイトに載ってました。
秀英の統一テストの刈高偏差値ボーダーは62。
佐鳴のマーク模試の刈高偏差値ボーダーは59。
全県模試は色々な塾がやってるので載ってませんでした。でも全県模試は受験者層が幅広いので70は欲しい。

自分は佐鳴でしたが65くらいで安全圏になった気がするので、秀英予備校の模試ならもう少しあると安心かも?
あと秀英で刈谷高校を受ける人は比較的少ないから、試験当日のライバルを含めて判定するという意味で愛知県マーク模試や全県模試は12~1月くらいに1回受けておくといいかも。
愛知全県模試は様々な塾が採用していて受験人数が多いから判定の正確性が高いのかもしれない(多分)。
愛知県マーク模試は合格者を最も多く輩出している佐鳴の人が受けるから実際に試験当日のライバルになる人が多いのかもしれない(多分)。
陸上よく分かんないけど一般に絞ってもいいかもしれませんね。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/14(月) ]
ありがとうございます!
がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
私も元秀英生です!自分の統テの偏差値は64~66ぐらいだったので、このままいけば一般でも十分受かると思います。頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/16(水) ]
推薦もいい感じだと思います。陸上部の友達が同じような内容で推薦で合格してました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
陸上部の推薦は県大会入賞以上でとってもらえる感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
刈谷高校を第一希望にしている中学生3年生です。担任の先生に奨められて、推薦を受けようと考えています。以下の成績で受かりそうですか?ご意見頂けると嬉しいです!

陸上短距離部部長
市大会、西三大会 幾度入賞
県大会女子100mH4位、4×100mR3位
東海大会出場

級長3期、保健専門委員長経験
応援団長(2年生)、合唱コンクール指揮者(3年生)

内申点は確定ではないですが、43以上はとれそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
良い線いってるんじゃない?
しかしね推薦でダメだったとしても筆記試験で合格できる実力をつせるといいよ、、
キチンと勉強することのネセシティーは高校になってから実感します
あなたたちのご入学を首を長くしてお待ちしております
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
部活の成績がいいので推薦いけるかも!
級長や生徒会は推薦には関係ないです。一般にもたくさんいますし。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
ありがとうございます!!憧れの刈谷高校に合格できるよう受験勉強、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved