教えて!刈谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
自販機や購買はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
自販機も購買もあります。
自販機は校舎入り口付近に2〜3台ほど、確かコカコーラだった気がします。
購買はたまにない時がありますがほぼほぼやってます。昼になると大勢の生徒が購買に駆け込み、長蛇の列がなるほどの賑わいです。ジュースは購買の方が30円くらい安いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
この間の全校集会で、パーカー禁止と言われたはずなのにパーカーを着てる人が多すぎじゃないですか??
部活動のパーカーであれば許されるのですか?ここの高校の校則に本当に納得がいきません、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
2年生や3年生が着ていても何も注意されませんが、1年が着ると怒られます。先生にどうしてなのか先日尋ねましたが、これは新制服だからと言う謎のルールや一年の学年の先生が決めたからそうゆうものと言われました。生徒の気持ちを何一つ考えてないし、意見を担任に言ってもそうゆうルールだからの一点張り、生徒が意見を言っているのにも関わらず、何も動かない。刈谷高校の校則は古いし理不尽です。何に対して支障があるのか説明して欲しいです。今年からのルールも多いし。みんな納得がいっていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
生徒会に言いましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
今の1年生はいろいろ不満がありそうですね。
去年のクリスマス、補習にサンタさんの服を着てきた3年生がいましたけど、今の1年生はそういう感じじゃないのかな?これは極端な例ですけど、こういうおおらかな感じがいいのに。
制服が変わったからと気負い過ぎですね。
着る服に左右される程、みんなヒマじゃないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
今年は3年もウィンブレとかパーカー着てると注意されますよー。今年から全体的に厳しくなりました。去年はほぼみんなパーカー着てたのが懐かしいです。今の1年生が3年になる頃には緩くなってることを願いましょう!あとは生徒会に頑張って貰うしかない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
部活動のジャージ等に関する校則をどのように思っているのか聞きたいです。
正直1年の自分は生徒会に頼んで改変して欲しいくらい不満です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
部活動のジャージに限らず、1年生だけ理不尽で不平等な校則が多すぎると自分も感じています。先輩方はスカート丈が1年生より何倍も短いのに注意されるのは1年生だけ。髪を巻いたりヘアクリップ等で纏めてる先輩もいるのに、先輩方が注意されているのは見たことがありません。新制服だからといってさすがに縛りすぎだと感じます。周りにも校則に対して不満をもつ1年生ばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
1年ってそんなに厳しいんですか!
基本的に刈谷は校則が緩いんですけどね。
学年の方針?
きんときまめ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
説明もなしに勝手に決められるのはおかしいと思いますね。生徒会のインスタやX?にDMしてみたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
新制服になったと思うのですが1年生は全員新制服ですか?
着崩し等の加減についても教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
9割以上はブレザーですが、最近はセーラーを着ている女子が増えたと思います。とは言ってもこれから刈高に入る方々は基本セーラーは着れないと思います。もう製造していないお店が増えたようです。学ランの生徒も、ちらほら見かけますよ。
着崩しは基本できないと思ってください。他の質問の返信にもありますが、新制服だからという理由でカーディガンは指定になり、部活動のアウターも着る状況が限られています。フードありのアウターは恐らく着られません。シャツのボタンは、ネクタイやリボンを付けるのなら第一ボタンまで止めなければいけません。夏はネクタイ、リボン外してOKで、第一ボタンまではあけられます。今年の新一年で校則に不満を持っている人は結構いる気がします。刈北のほうが圧倒的に自由で緩いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/18(土) ]
ご回答ありがとうございます!
私はブレザーが着たかったので嬉しい情報でした!
気崩しの件ですが中学校とさほど変わらないようですし夏に第1ボタン外せるのは中学校より緩いので大丈夫でした!
来年着れるように勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
1年です。今日学年主任の先生にの職員室の前で学年主任の先生に部活のアウターは着るなと怒られました。1年生は教室以外では部活のアウターを着ては行けないそうです。廊下や移動教室の方が教室より寒いのになんで着ては行けないのでしょうか。これからもっと寒くなるというのに制服と中に着る下着で耐えろって言うんですか。なぜ1年のルールはこんなにも厳しんですか。学年によってルールが違うのはおかしいと思います。あまりにも酷いです。
きんときまめ@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
一応言っておくと、朝のST前と帰りのST後は教室外でも着て良いことになってます。またフードが付いていなければいつでもいいはずです。
確かに校則に明記されていないルールや理不尽なルールが増えたと思います。勇気があれば抗議するのもいいんですがね
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/15(水) ]
去年までそんなルールはありませんでしたし、そんなことで怒る学年主任もいませんでした。もしかしたらそういうルールのある他校から今年来た人なのかもしれません。
その先生に抗議しても多分無駄なので、生徒会に動いてもらうのが一番手っ取り早いと思います。なぜルールを変える必要があるのか、具体的にどうすると良いのかを論理的に説明すれば、結構動いてくれます。(実現するかどうかはその年の執行部メンバーの腕によりますが…)
ちなみに去年はエアコン工事の影響で暖房が全く使えず、昔ながらの灯油ストーブで臭いに耐えながら乗り切りました。工事前はエアコンの電源が職員室にしかなかったため、温度調節もできませんでした。なんなら授業中に電源を切られることも頻繁にありました。そのため、暖房が使えてしかも自由に温度調節できる今年は、これでも実はかなり進歩した環境なのです。1年生だと信じられないかもしれませんが…。
後輩さん、どうか強く生きてください。ルールが変わって少しでも冬を乗り越えやすくなることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
生徒に軽装を強いるなら、教師も軽装で行動して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
非常に共感。制服が違うから、と言ってアウターに関するルールが他学年とまるで違うのが理解できない。気温に合わせて調節するのが難し過ぎる。これじゃ体調崩すのも無理ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
在校生の方に質問です!刈谷高校に行きたい中1のものなのですが校則について教えて欲しいです。(服装、髪型、メイク、持ち物など)また、バッグは指定ですか?それと制服のシャツの上にカーディガンやパーカーを着るのってOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
在校生1年です。服装は新制服かセーラー学ランです。髪型は自由です。メイクはダメですが、スクールメイクはバレません。カラコンもバレません。バックはリュックの人もいればスクバの人もいます。スマホは校内は電源を切らなければなりません。今年度から新制服になったという意味のわからない理由でカーディガンは指定のものとなりました。また部活で買ったものはいいと言っておきながら吹部のグレーパーカーは新制服の1年はダメという謎ルールがあります。新制服だからという理由で服装についてより厳しくなっています。ネクタイやリボンをするならば第一ボタンを開けてはならないと言うとても堅苦しくどこにデメリットがあるんだという本当に意味のわからない校則があります。スカートはとても折りにくく1年の先生がうるさいだけかもしれませんが、やたらすぐに注意してきます。誰にも迷惑をかけるわけでもないのに湿疹が出るほどの理不尽な校則が多いです。校則は入学する前に思っていたより10倍厳しいです。すぐ親を呼び出すとか反省文とかの脅しが多いです。先生はすぐにキレて理由も聞かず大声を出す人が多いです。うるさいです。自称進みたいなところばっかで時代遅れと感じるかもしれませんが、覚悟しておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>湿疹が出るほどの理不尽な校則が多いです。

ここだけでは無いけど、本当謎の校則とか
時代錯誤も甚だしい。
学年ごとにルールが違うのも変。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
子供が刈谷高校に通っていますが、親から見ても校則厳しいです。いい成績取っていてもうるさく言われています。シュシュの何がだめなんでしょうか。まじめに勉強に取り組んでいる子ばかりですから、なんでもかんでも押さえつけるのは反対です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
全ての先生ではなく、ごく一部の先生のみ厳しいという印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/19(日) ]
今そんなに厳しくなったの?いちいち細かいこと押さえつけて学校全体が上がるわけないの分かりそうなのに。あれだめこれだめの校風だと人気も活力も学力も落ちていくよ。生徒会に頑張ってもらって校風守り抜いて欲しいなあ。アクティブラーニングとやらの成果の見せどころ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
中学ができるからね
模範となりなさい
の強要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
今日の体育祭は予定通り開催されますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
地震こなかったらやるらしいです
きんときまめ@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
質問に関係ないけど体育祭は明日12日に延期で、時間は今日と同じです。代休は水曜日に移りました。
unknown@保護者 [ 2023/09/14(木) ]
結果
コロナ インフル 集団感染
1/3の生徒が何等か体調不良(400名以上と思われる)
収集つかず

学校の責任者はどう責任とるつもりなんでしょう・
怒りを覚えます
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
今の状況なら体育祭やるでしょ、普通。
真冬に起こるかもしれない事が、今起こっただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
数学教師Kの授業が分かりづらすぎて困っています。
自分のやり方以外許さない、回りくどい言い方をする、生徒に考えさせる時間を与えない、内容は教科書の問題をひたすら演習するのみ
自学で進めた方が確実に理解が深まるので内職したいのですが、全ての問題でいちいち生徒を当てるので厳しいです。
一度本人に直接相談をするのはアリですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
先生を超えると内職許されるでー
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
『喋る教科書』先生のことでしょうか?
私は考査期間中の自習時間に、他教科の勉強をやっていて注意されましたが、「赤点取りそうなのでやらせて下さい」と言ったら、以後何も言われなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
刈谷高校の卒業生の方への質問もこちらでいいですか? 刈谷高校生によるマウントや差別について質問です。
私は大学で刈谷高卒の人間2人と同じ学科だったのですが、彼らはとにかく自分が周りより優れていて偉い、他のやつは大した事ないという態度で周りを見下し差別していました。
ですが蓋を空けたら、その2人は高校でも最下位レベルの上、学科内でも恐らく1番頭が悪かったです。
結局友人になってしまったので過去問や過去レポを渡したり出席もほとんどとってあげてたのですが、それでも偉そうな態度を改めませんでした。
手を貸すのをやめようとすると、遠回しにこちらに罪悪感を植え付けようとしたりして、こちらの大事な進路に影響がでるのが嫌なのでそのまま手を貸してしまいました。
別の友人はそのような態度が気に食わなかったので元刈高生の2人に冷たい態度をしていたら、「俺らに対し何だあいつは!」となって悪者にされ、低レベルなイジメとモラハラを受けてました。

長くなり申し訳ありませんが、質問はここからです。
これは刈谷高校特有の差別意識、特権意識ですか?これが多数派なのでしょうか?
それとも彼らが劣等感をつのらせて勝手にそうなっただけのものなのでしょうか?
自分としては刈谷高校は真面目に勉強をしているいい高校なのかと思っていただけに、頭も民度も出会った人間の中で最低レベルのその2人を見て唖然としたのと、数々のモラハラを受けたのでかなり苛立っています。

よければ刈谷高校卒業生の方、お返事お待ちしております。
ちなみに2005年卒の者です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
上のやつ何いってん?笑
ちゃんと旭 明和 一宮 千種とか俺らの学校認知してる
言質はとってある
知らないのはあなたがおバカさんなだけでは無いでしょうか
所詮一般人
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
↑言い方、◯クザっぽいので注意して下さい。
所詮一般人って書き方も特権意識なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
はじめまして。今年卒業した者です。
大学で仲良くしている友達の中に、岡崎、半田、向陽、浜松北などの出身の人がいます。たまに高校の話になりますが、特に優劣をつけることはありません。どの高校の話の時も、勉強大変だったよねーとか、いま入試解いたらきっと悲惨だよねとか、そういった話ばかりですので、差別やイジメやモラハラは一切ありません。みんないい人たちですし、私自身もよく真面目と言ってもらえます。出席も各自でしています。過去問をもらう人は先輩からもらうようです。過去レポはそもそも出回りません。
プライドなんてとうの昔に捨てました。捨てたからこそ第一志望の国公立大学に前期合格できたのだと思います。高校入学当初は自分と他人を比べてしまい劣等感でいっぱいでしたが、今はもうそんな感情はありません。東大京大に行った友達は素直にすごいと思いますし、私は私なりに学びたい学問をしっかり学びたいなと思います。
刈高在学中に気が強いなと個人的に感じていた数名の人たちは軒並み国公立を落ちていきましたが、プライドが高いからか南山名城を嫌がって無理やり遠方の私立(それも同志社落ちの立命館など)や、国公立でないとプライドが許さなくて浪人を選択している(またはプライドの許す大学しか受けず全落ちして浪人せざるを得ない)という話を耳にしました。もちろん浪人生の中には最難関を目指して頑張っている人もいるので、そういった人全員が気が強いという訳ではありませんが…。
稀に気の強い人がギリギリで国公立に滑り込むようですので、質問者さんが運悪く出会ってしまったのはそういった方なのでしょう。彼らが劣等感を募らせて勝手にそうなったという認識でいいと思います。1学年400人もいれば、そういう人もいるよねという感じです。そういう類いの人たちは元々の存在感が強く、掲示板でもヤク○っぽい言い方をしがちでどうしても目立ってしまうので多いように見えてしまうのかもしれません…。差別意識や特権意識を持っている人はどこにでもいるので、進学校あるあるのひとつだと思います。長々と失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
ベストアンサーをつけたいような回答です。ありがとうございます。
自分の周りにも一宮、岡崎や、東大等有名大学の方が何人かいますが、努力を積んできた事がわかるようないい人が多く、より一層刈谷高校の友人?(もう友人と思ってないですが)が浮いて見えてしまってました。彼らが人に嫌味を言う際はよく刈谷高校の名前を使ってマウントをしていたので、全体的にそのような風潮があるのか…?と少し気になって質問しました。(もちろん刈谷高校の別の同級生の実績を使ったようなマウントです。)

モラハラを受けていた別の友人や自分も、それなりに積み上げてきたものを平気で壊されるという実害もあり、その上少し前にその事について更に貶す等の出来事があり、耐えられなく質問した次第です。弁護士に相談しましたが、証拠がないので泣き寝入りするという形ですね。

しかし回答してくださった方々の意見を見て、やはり自分も視野が狭く、そのような人間を相手してしまった事を反省しました。そんなレベルと同じところにいるのがいけないという意見も、全くその通りだと思います。
自分ももう少し努力していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
どんな高校だって一定数そういう人はいるでしょうし別に刈谷の校風というわけではないでしょう。岡崎出身は謙虚だが刈谷は傲慢!みたいなことですか?どの高校だって大多数は優しく謙虚だと思いますけど。
そもそも質問者様自身の(受けた被害は事実なのでしょうが)「刈谷高校特有の差別意識?特権意識?多数派?」という発言・疑問自体が、逆に決めつけや差別に片足突っ込んでいるような印象を受けます。多数派な訳ないでしょう。上には上がいることをよく知ってます。たぶん貴方が出た高校と大差ありませんよ。
「そのような人間」「そのようなレベル」質問者様の他人を見下す態度が透けて見えています。工作でもないのなら気を付けたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
↑なんで他校名とか出すかなー。荒れる原因になるので
やめた方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
スレ主さんは2005年卒なんですよね?
現在、在校生は2005年生まれ以降の生徒ばかり。つまり18年も前の先輩の質?レベル?のことを持ち出されても…。
というより18年も悶々と抱えておられて、今ここで吐き出してる感じが在校生として読んでいてツライです。現在も含め刈高生はそんな人ばかりではないです。何とかお心が晴れますように!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
卒業生への質問みたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
体操服登校禁止についてどう思いますか?
聞いた話ではOGや周りの大人が体操服登校を良く思っていないから変な理由をつけて禁止にしているそうです。体操服登校を続けるよう説得してくれた先生もいるようですが、ことごとくダメって言われたみたいです。他校はクールビズでok出してるのになんて時代遅れな刈高…。せめて夏の間は許可してもらいたいものです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
体操服登校が希望であればここで文句言ったり人のせいにするのではなく自分で行動起こしてみてはどうですか?

刈高生なら明確な理由をしっかりとした語彙力をもって意見できるはずです。もう高校生です、おかしいと思う校則等あるなら自ら動くべきです。愚痴ばかり言っていてもはじまりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
生徒会が言って却下されたのなら無理なんじゃないですか?

それより保護者の方が言った方が学校は動くかもしれませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/26(水) ]
なんで保護者がうごかないかんねん
不満に思うなら自分で頑張れ
人になんとかしてもらおうとする大人になるなよと子どもにも伝えています
交渉力、実行力、自治、自考どれもこれから必要な力です
応援しています
内緒@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
ってかこんなとこでグダグダ言ってないで体操服で登校すればいいじゃん。
成績良ければ何も言われないよ。自由を得るためには責任を果たせばいいだけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
なんで保護者がうごかないかんねん
不満に思うなら自分で頑張れ
人になんとかしてもらおうとする大人になるなよと子どもにも伝えています
交渉力、実行力、自治、自考どれもこれから必要な力です
応援しています

→自分なら、親がこんな掲示板に書き込みしてるの嫌ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
→自分なら、親がこんな掲示板に書き込みしてるの嫌ですね

そうかな
まぁ感じかたは人それぞれですね
害谷こうじ@関係者 [ 2023/08/01(火) ]
体操服の件ですが、生徒会長が直々に交渉しても無理だったため、会長は辞任してしまいました。我が刈谷高校では生徒全員が上裸で過ごしているため問題ありません。安心して入学してください。
いとう@関係者 [ 2023/08/01(火) ]
女子もですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved