教えて!刈谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:271件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
生徒がきずなネット
または電話で欠席の連絡をした場合どうなりますか?
保護者に連絡が行くのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
きずなネットは、その時に登録したメルアドに確認メールが届きます。
電話連絡はどこにもメールは届きません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
保護者の立場です。
担任の先生によっては4月に出した緊急連絡先に電話をしてくれる先生もいらっしゃいます。
明日の持ち物連絡や時間割変更がある時に大変助かりました。

学校行きたくないけど親御さんに知られたくないんですか?心配です。
親として気持ちを言ってくれたら解決方法を見つける手伝いが出来るのにと思います。
どんな事にも1つだけじゃない、何通りもの解決方法があると思います。
たとえ解決しなくても少しでも楽に助けになる事があるかも知れない。
どうせ何も解決しないって諦めずに、親御さん学校の先生誰でも良いので相談して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
客観的に見て、この制服をダサいと思うって、どういう感覚なのでしょうか?
妬み?僻み?
本当に刈高を受けた方ならわかると思いますが、制服はセーラーとブレザー販売店で選べます。

生徒本人たちのその結果なのに、きちんと考えられないひともいるんだなと残念でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
あなたはだれですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新しい制服ダサくないですか?色が思ってたよりぼやっとしててあれならセーラーや学ランの方がマシだと思いました。皆さんはどう思いましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
女子はなんでも可愛いと思うけど、男子の皆さん学ランの方が断然カッコいいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/10(月) ]
SDGsの意味が多様性を含むと主張しながら多様な意見を認めないという矛盾
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
チェックがオタクらしくていい🤓
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
もう制服の話はやめませんか。新しい制服はもう決まってますし、マイナスや批判発言しても変わらないので生産性がありません。私の周りでは、男子も女子もとても好評で評価高いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
自分のまわりは評判悪いわー
応援団はあの制服では迫力でんわ
一般人@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
入学する全員が気にいる制服なんて存在しないのだから 仕方がないかと
ただ 学ランは やはり軍服を連想させるので 世の中的には 海外交流をする中で避けられているのも事実です。SDGsとかが関係あるかは ちょっとよくわからないですが
制服を新しくするには結構お金がかかるので もしかしたら新しい制服がいいのに ご家庭のそういった理由でお古を着ている子もいるでしょうし、ダサいとかそういう話をできる自体 自分の境遇に余裕があるのかもしれない その話題が新しい生活を始めるにあたって適切ではないかもしれない 誰かが傷つくかもしれないという可能性に気がつけるといいかもしれません
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
てか誰が決めたんだろうねあのデザイン。そりゃ全員気に入るのなんてないと思うけどある程度の意見の取り入れはあってもいいかと。実際着る生徒そっちのけで勝手に決まってたのがみんな納得いかないのかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
新しい制服の話くらいしてもいいよね高校生だもん。
好きか嫌いか、どう感じるか自由でしょう。そんな程度でどこかの誰かが傷つくかも?って配慮してたら息苦しくて仕方ない。一般人の方、なんか長々と書いてますけど着用するのはここに通う高校生です。言論の抑圧よくないしそこまで大袈裟なこと言ってないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新一年ママ@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
刈谷高校の弓道部について質問です。部の雰囲気はいいと聞いているのですが、顧問の先生の評判があまりよくないとも聞いています。どのような感じか教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
友人が弓道部の者です。
弓道部の顧問の先生は授業の時厳しいというか怖い、と人づてに聞きます。ですが部活の時はあまりそういうことはなく、あくまで生徒の自主性を重んじた部活動をしているようです。先生の機嫌が悪いときはそもそも部活に来ないらしいので、よっぽど目をつけられたりしない限りはほかの部活よりも快適だと思います。
しんにねん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
弓道部は昨年は熊本の全国大会にも行っています。気まぐれに練習サボるのにそこそこ強い先輩とかいるので初心者が気楽に始めるのもおすすめですよー。こういう言い方をすると怒られるかもしれませんが(笑)
新一年ママ@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
迅速な回答ありがとうございました。
元弓道部@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
1年生のうちは顧問に目つけられます。特に初心者。1人1回は辞めたいと思ったことがあると思います。けど2年になればすっごく緩くなるのでめちゃめちゃ楽しくなります。1年の間我慢できるかどうかです
™️@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
現役弓道部の者です!弓道部すっごく楽しいですよ〜!
確かに1年生の夏終わりくらいまでは筋トレがありますが、それを乗り越えたらハードな運動はありません!顧問になんか言われることもありますが、全部聞き流しとけばOKです!遅刻や無断欠席などはだいぶ怒られますw基本生徒主体の部活なので、顧問に縛られることはあまりないです。
夏は水遊びしたり、ハロウィンは仮装したりたくさんイベントもあります!
実績もありますし、そこそこ強い部活だと思ってます。緩い部活ではありますが、それぞれ残って練習したりとか頑張ってますし、活動日数も多いです。高校生から始めて東海大会に出た先輩もいます。昨年は男子が全国大会に出場しました。頑張れば結果が残せますし、楽しいことめっちゃあります!
弓道部おすすめです!
™️@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
現役弓道部の者です。弓道部すっごく楽しいです!
確かに1年生の夏終わりくらいまでは筋トレがありますが、それを乗り越えたらハードな運動はありません!顧問になんか言われることもありますが、大体聞き流しとけばOKです!遅刻や無断欠席などはだいぶ怒られますw
基本生徒主体の部活なので、顧問に縛られることはあまりないです。
夏は水遊びしたり、ハロウィンは仮装したりたくさんイベントもあります!
実績もありますし、そこそこ強い部活だと思ってます。高校生から始めて東海大会に出た先輩もいます。昨年は男子が全国大会に出場しました!緩い部活ではありますが、それぞれ残って練習したりとか頑張ってますし、活動日数も多いです。頑張れば結果が残せますし、楽しいことめっちゃあります!
弓道部おすすめですのでぜひ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
合唱部について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
県内各地の高校合唱部の中でも、最も人数が少ないと思います。顧問の先生の癖が(悪い意味で)強いので、抵抗を感じて入部をためらう生徒が多いです。よく職員室などに県大会銅賞を受賞しました!と大会結果を強調した紙が貼ってありますが、合唱の県大会は1回戦(運動部でいう地区大会)、銅賞は3位ではなく最下位のことなので逆効果だと個人的に思います。他の部活の練習場所を横取りしていることがある等、あまり良い噂を聞きません。最初から合唱部に入りたいと考えている人は、岡崎高校などの強豪校に行くことがほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
すみません。顧問の先生は怖い先生ですか?また、私は部活動を気楽にやりたいのですが、合唱部は休みずらいですか?部活の人の雰囲気も教えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
音楽の授業の時は、その先生は怖いというより理不尽という方が近いかなと思います。陰湿ないじめって言ったら言い過ぎかもしれませんが、自己中心的ではあります。私はたまたま何もされずに済みましたが、周りの人は結構やられていてかわいそうでした。最初の数回ではその辺は分かりにくいですが、半年くらい経って秋とかになってくるとハッキリしてきます。
その先生が部活内でどういった態度を取っているのかは分かりかねますが、他の部活と練習場所のことで揉めている所を見た時は、本来の活動場所で活動しているだけの他部の生徒に対して一方的に怒っていて怖いなと感じました。
サッカー部以外の部活はどれもそんなに休みづらくないと思います。さすがにサボりはよくないですが、正当な理由はちゃんと通る部活がほとんどなので、そこは安心してくださいね。気楽にやれる部活もたくさんありますよ。ちなみに一番緩い部活は文漫研らしいです。とても自由に活動しているという噂を聞きました。
部員の雰囲気は分からないので見学で感じてみてくださいと言いたいところですが、合唱部は例年、勧誘に非常に力を入れている部活のひとつなので、見学の時点では実際の雰囲気はおそらくつかめないと思います。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
教えていただきありがとうございます!見学に行って考えてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
中学生の時に合唱部で、銅賞の下に奨励賞という賞があったんですが、高校にはないんでしょうか。あるとしたら最下位ではないですね笑。
もしあるんだったら、なんかごめんなさい笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
東進衛星予備校の刈谷駅南口校と刈谷ことぶき校はどっちがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
正直どっちもおすすめしません、、
強引なスタッフでもよければ南口
見ず知らずの他人に進捗報告したければことぶき
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
どうゆうことか詳しくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
では、まずは南口の話から。
以前、南口に体験に行ったことがあります。
どの塾も面談担当の先生(塾によって担任、スタッフ、チューター等と呼びます)がいます。南口も同じで、私が体験に行った際も担当の方と何回か面談をしました。1回目は親同伴で、2回目からは私と担当の方のみでした。しかし、まだ入塾するかどうか見極めている段階で(私の場合は他塾も同時期に体験していたので)、南口の方は入塾を前提として話を進め始めました。まだ迷っているから話を止めて欲しいと何度も言っても、全く聞いてくれませんでした。体験受講する講座の教科やレベルに関しても非常に強引で、私は担当の方の言いなりでした。最終手段として面談に親同伴で臨み、親のほうからきっぱり断ってもらってようやく話を止めることができました。その段階で私は東進が苦手になってしまっていたので、ついでに体験も打ち切りにさせてもらいました。
結局私は他塾に入りましたが、今年は東進に行った刈高生の合格率が低いようなので、行かなくてよかったなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
次にことぶきについてです。
そもそも東進には様々な種類があり(フランチャイズって言うらしいです)、南口とことぶきは母体が異なります。南口の東進はMSGと言い、面談は個人のみです。
しかし、ことぶきの東進にはチームミーティングというものがあり、定期的に他の塾生と勉強の進捗などを報告し合います。どういった仕組みでチームを作るのかは分かりかねますが、塾で初めて出会った人に自分の勉強の話をさらけ出すのに私は抵抗があり、しかも体験の段階でもチームミーティングには参加しなければいけないということで、行かないことにしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ということで、どうしても塾に通うなら他の所にした方がいいんじゃないかなと私は思っています。なんなら刈高が塾みたいなものなので、追加で通う必要すらも無いような気がしています。長々と失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
校舎にもよりますが、東進は合格見込みの無い生徒を見放すことがしばしばあるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
今の東進南口の塾長ははっきりいって金の亡者です!
ありえないくらい取らせてくるし私は何とか7つに死守しましたがほかの友達は10個も受講させられてたりと100万ぐらい普通になくなります
金に余裕があるなら東進
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
南口は自分からこの講座を取りたいですと言えば1つでも大丈夫でした
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
南口校に通っていますが、金銭面で心配があるならそのことをきちんと伝えれば問題ないと思います。受験生であればどこの塾に行ってもお金がある程度かかってしまうのは避けられないと思いますし、1、2年生でも他塾と変わらないくらいの金額で授業を受けられますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
様々な塾を体験しましたが、一番安いコースでも圧倒的に東進が高額でした。じっくり考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
新高一です。私は刈高の行事楽しみなのですが、刈谷高校では体育祭などの行事でクラスTシャツを作ったりしますか?
また、文化祭、体育祭ではどのようなことをしますか?
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
刈高祭という行事で団Tシャツを作ります!
文化祭では各クラスでミニゲーム等を用意し、全校生徒(+制限緩和なら一般客も)が各教室を自由にまわって楽しみます!
体育祭ではもちろん競技もありますが、なんといっても応援合戦が本当に盛り上がります!YouTubeにも上がっているので是非見てみてください!
刈高祭は、オープニングの「合唱」、文化祭の「クラ展」、体育祭の「応援」、応援で使うものを作る「デコ」に分かれて、夏休みの後半からみんなで準備します。まさに青春ですよ!楽しみにしていてください!

ちなみに刈高祭の他にも、球技大会やサカハン大会で体操服に装飾をつけることができます!クラスメイトみんなで同じ装飾をするので、クラスの団結力が高まります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
YouTubeで応援団見てみました
めちゃくちゃ本格的でかっこよかったです!!
行事がさらに楽しみになりました!
ありがとうございます✨
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
応援団、卒業しても時々みんなで集まる団もあります。それくらい思い出を共有したし仲いいです。先輩にたくさんためになる話を聞いたりリーダーシップを学びました。他では味わえない達成感の場をいただけたと思ってます。勉強とか色々あって正直やるか悩んだけど本当にやってよかったです。新入生のみなさんもぜひ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
春から刈高生です
男子の髪型についての校則等ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
合格者登校日に生徒手帳が配られます。そこに校則が載っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
入学が決まりました。刈谷高校の雰囲気を教えて下さい。中学では、親友と呼べる友達が出来ませんでした。広く浅く付き合っていたように思います。だからかこの春休みもたまに友達とカラオケ行ったりはしていますが、周りは連日遊んだり卒業旅行へ行ったりしてるのを聞くと羨ましく、高校では友達関係も大切にしたいと思っています。
いじめ等はありますか?生徒はどんな感じの方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
インスタでいろいろあげてる人はそんなに多くないです。
目がいくだけ。
制服買ったり、高校に使うものを準備したり。
入試からの開放感でのんびりしてました。
いじめは聞いたことないです。みなさん大人なので揉めません。
中学で生徒会や級長やってた人が多いのでまとめてくれる人が多いけど、穏やかな人が多い気がする。
楽しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
部活入ってれば親友できると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
ありがとうございます。
高校生活は、積極的に頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
この学校の進路指導部は異様に東大を推しているように感じるんですが、皆さんどう思います?
2番手校だし本気で勉強したとしても東大に受からない人の方が多いのに、東大を目指そうとばかり進路指導のプリントに、無責任に書いてあるのを見ると怒りすら湧いてきます。進学実績を上げたいならもうちょっと現実を見てほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
え?東大勧めてますかね?
現役で安全圏を狙う人が多いので、上を狙おうという意味じゃないかな?早いうちは上を目指して損することはない。
3年の懇談ではまず自分はどうしたいかを聞かれます。
それに対してもっと上を目指せとも下に下げろとも言われることはありませんでした。考えを尊重してくれます。
自分の進路は自分で決めればいいこと。
熱心な先生がいるなぁくらいに思ってればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
誰からも、何も期待されてない奴ほど自意識過剰なのが笑える。しかもこんな掲示板でしか意見できないヘタレっぷりにも泣けてくる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
君たちは東大を目指したって恥ずかしくない人間だから
貪欲に上を目指しなさいって意味じゃないかな?
(別に目指す分には2番手であろうが最底辺であろうが
関係ないし、自虐したいだけのネタか?)
卒業した身からすると進路指導は個人の考えを
最大限に尊重してくれたと思うし、少なくとも
進学実績重視の指導ではなかったと思うけどなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
進学したい大学をまず聞くという感じでした。
親身に聞いてくれましたね。感謝しています。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
別に価値観を押し付けられたとは思いませんでした。
生徒の意志を尊重してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
明らかに1名のみ(一部部外者も)違う価値観というか感受性をお持ちのようですね。刈谷の指導部は高評価で有名ですよ。ご自身の実力の無さ=コンプレックスによって世の中が歪んで見えていることを再認識しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
どの1名?
質問者の事?
もしかしてその後の意見がかなり削除されてる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
横から失礼します。何回かここを訪れていますが、削除された意見はひとつもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刈谷高校の情報
名称 刈谷
かな かりや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 448-0856
住所 愛知県 刈谷市 寿町5-101
最寄駅 0.4km 刈谷市駅 / 三河線
1.2km 刈谷駅 / 三河線
1.4km 刈谷駅 / 東海道線
電話 0566-21-3171
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 星城 - 安城西 -

近隣の高校: 桜台 - 豊田西 - 横須賀 - 西尾 - 半田 - 名古屋南 - 知立東 - 安城東 - 熱田 - 東海南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved