教えて!膳所高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
馬渕教室の一般選抜模試
膳所高校A判定は信じても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
自分で判断しなさい
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
正味、あんまり勉強せんでも受かると思う…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
膳所は、特に、受かったあとこそが問題なんです。
上位で合格し、予習重視で食らいついていけるような気概を持てないと、正直なかなか厳しいので、中学の間は、勉強を習慣付けするようにしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LBZ@中学生 [ 2020/07/15(水) ]
膳所高校にいこうとしている中1です。僕が考えていることなのですが、その日に教わった単語や勉強は家でもやっておいた方がいいと僕は思いますが、これは正しいと思いますか?正しくないと思う人は、理由をぜひ教えてください!また、もっといい方法があればアドバイスとしてやってみるので、よろしくお願いします♪´∀`
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
とても大事な事だと思います。脳は反復することで少しずつ新しい物事を覚えていきます。是非、記憶が新しいうちに家でも復習してください。よく言われている方法として、授業中に書くノートはぐちゃぐちゃでもいいというのがあります。授業中に綺麗なノートを作ることに集中してしまうと、その分先生が板書以外で話すことを聴き逃してしまうことがあるからです。
ですので、学校には5教科共通のノートを1冊持っていくといいと思います。自分で分かるレベルの字でいいので授業を受けノートを取ります。そのとき先生の話の中で大事だなと思う部分はノートの端にメモするとより良いです。それを家に帰ってから復習として各教科1冊ずつ作ったノートに綺麗に写し直してください。そうすると復習にもなりますし、ノート提出を求めてくる先生にも対応できます。
LBZ@質問した人 [ 2020/07/16(木) ]
質問に答えていただきありがとうございます。
家でも復習はした方がいいということですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
あなたが余裕を持って中学の進度に対応できているものとして話をします

学校の遅い進度に縛られることなく、知的好奇心の赴くままに、どこまでも勉強していきましょう。
高校の授業進度は、中学の3〜4倍以上なので、中学の進度に合わせる状態に慣れてしまうと、高校で苦労するのが見えています。
教科書を書き写すとか、ノートの見た目にこだわるとかといった無駄なことはやめて、後で見て分かる程度のノートを作る、習った内容を繋ぎ合わせて理解を深める、こういった事に注力する方が、効率的な高校受験及び高校入学後の学習に役立っていきます。

数学、理科は計算過程を確実に後で見てわかるように、しっかり自分の手を動かして記録することが大切です。
これは特に高校入学後、大学入学後も特に大切です。
また、数式から意味を読み取る訓練を中学の間から始めていくと良いと思います。
プルメリア@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
LBZさんの勉強法は決して間違いではありませんが、膳所レベルの志望者の勉強法ではありません。
予習を十分にして、授業は復習のつもりで受けましょう❗️
そして、授業で分かりにくかった所だけ復習に当てましょう❗️授業で分かりにくい範囲が多いと膳所は厳しいです❗️
初めは予習:復習=1:9でもよいですが、10月からは5:5、3学期からは7:3、8:2にもっていきましょう❗️
この勉強法があなたを膳所合格に導きます❗️
実践してみてください❗️期待しています❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
中学生の方へ
膳所は合格するまでが助走期間で、合格してからが本番なのです。絶対に、ここを勘違いしてはいけません。
勉強計画を立案し、自分で適切なタイミングで適切な時間をかけて、自分の勉強計画を練り直し、勉強を継続していけるように習慣付けていきましょう。
入学後は、中学のときの3倍以上の進度及び深度の学習が待っています。入学後の勉強に食らいついていくために訓練していくのが高校受験です。頑張っていきましょう。
また、あまり早くから高校受験の勉強漬けになってしまうと入学後の伸びしろが無くなってしまうのでお薦めできません。成長していく時間感覚がとくに重要なのです。
勉強以外の活動にも積極的に参加した方が絶対にいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
ごめんなさい、高校入試を1とすれば大学入試の勉強量は、3倍ではなく、10倍近いと言われています。それほど大学受験は負荷が重いです。(難関大の場合)
入学後は、授業にくらいついていきましょう。一度落ちこぼれても挽回すれば大丈夫。ただし、挽回しなければダメです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
私の同級生だった人の話ですが、その人は、予習を最優先にされていました。膳所高校入学して約1ヶ月で数学1と英語リーダーは予習を終えて、ノートにまとめていました。私はそれを見て自分の予習の量とスピードのなさを痛感しました。結局、その調子で3年間その方は勉強を進められて、東京大学に進学されました。貴方の勉強方法の参考になればと思い書かせてていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゆい@中学生 [ 2020/07/15(水) ]
膳所高校にいこうと思っている中2です。突然ですが、皆さんはどのような勉強法でやって来ましたか?
どの教科でもいいので教えてください!
サマー@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
膳所高校の3年生(女子)の母です。中学生の時は学校の授業の復習をコツコツやっていました。主にワークをくり返しやっていたようです。塾は個人経営のアットホームなところに行っていましたが、周りには大手の塾の「膳所高校対策講座」などに通っていた人もいたようです。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LBZ@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
膳所高校に行きたい中1です。テストは最悪でした。 点数→国語80点 数学80点 理科70点 英語90点 社会75点でした……
どうすれば、ほぼオール90点ぐらいとれるでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
LBZ@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
ありがとうございます。自信が出てきました!
2年@在校生 [ 2020/07/23(木) ]
定期テストでしたら暗記したもの勝ちなので返ってきたテストの問題をみてどこから多く出題されているのかを確認してください。多く出題されている教材やプリントをしっかりおさえられれば、450点は固いです。正直定期テスト何点取れてても入試には関係ないので落ち込む必要はないと思います。私も定期テストの勉強を全くしていなかったので450点くらいしか取れていませんでした。模試で膳所高校合格できるラインの偏差値を取ることを意識して頑張ってください。応援してます。
LBZ@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
皆さんお役に立つコメントをありがとうございます!僕は中1で諦めてはいけません。自分の夢が叶うまで絶対に諦めません!頑張りますのでよろしくお願いします♪
お@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
ただただ勉強してないんじゃないですか?中1のテストでその点数だったら勉強していないと考えるのが妥当かと
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
1年生の間は、なんなら3年間ずっと定期テストくらいなら授業出るだけで90は取れます。
LBZ@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
勉強の仕方を間違っていました…………
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
そんなに落ち込まずに。
人は、与えられた能力、時間、環境のなかで努力するしかないです。
いつか限界を見極めないとならないとしても、今は頑張るしかないですよ。
頑張って。
スライム@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
授業出るだけで90は無理です。
テスト対策として予習や復習も必要です。数学などわからないことがあったらすぐにわかろうとする気持ちが大切です。日々勉強して膳所高校目指しましょう。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/24(水) ]
膳所高校の在校生の方々に質問です!私の兄は、膳所高校に合格したのですが、高校の数学でつまずき上手くいきませんでした。私も膳所を受けるのですが、高校の数学でつまずかないように心がけていた事や、どのように勉強していたかなど教えて頂きたいです!私は、中学の段階では数学は得意で、実力テストでは三回連続で100点を取っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
2年までは必ず予習をしてから授業を受けて、学校から出されたことしっかりやってれば大丈夫。
3年からはそれに加えて別の教材にも取り組んだらいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
進度が速いので、注意が必要です。放置しないで必ずその日のうちにフォローすること、わからない問題に時間を空費しないようにすることも大切です。とにかく、数学をしない日を作らない、サクシードを毎日やる、わからない問題は、学校指定の参考書(チャートかフォーカスG?)に目を通しておく、問題は必ず手を動かして実際に解く、みたいな基本を重視し続ければ無問題です。

具体的な勉強方法は、フォーカスG(黒い本でs)のコーヒーブレーク欄に詳細な記述があるので、それを参考にすれば相当いい線いくと思います。

高校の数学で鉛筆を持ってしっかり数式を追っていく訓練を欠かさなければ、大学の理工系学部で難しい数学を勉強していくときも大丈夫なので、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
中学数学で好成績をとっていても高校の数学は別物と考えて、日々、取り組むことが大切です。
とにかく授業が速いので振り落とされないようにしましょう。教科書を、数3 の最後までを、遅くとも3年の1学期前半までで全て終了するようなスピードです。その後は、入試の標準問題を解きまくる授業になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
膳所高校が甲子園に出る可能性はあると思いますか?
サンライズ@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
偏差値70以上の公立校の出場はあるけど(札幌南、時習館、彦根東、済々黌、東筑など)、公立トップ校の出場はなぜか厳しいなあ❗️
21世紀枠ではなく実力での出場は可能性としてはあるが、100年に1回あるかないかだなあ❗️
膳所高をあなたの力で甲子園に導いて下さい❗️
応援しています❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
実力そんなないから無理だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
彦根東が偏差値70とか笑かしよる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
公立の偏差値はなぜか全部高いからねw
彦根東65、膳所69〜70ぐらいが妥当
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
偏差値の意味が理解できない中学生か私立文系が存在するのはここですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
札幌南は北海道No.1の公立トップ校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/08(金) ]
私は、高知県に今住んできるのですが、親の都合で、滋賀県に行くことになりました。中3まで高知にいます。
そこで、内申点について、お聞きしたきのですが、
1年の成績が、5教科オール3
技能教科 音楽3 美術4 保健体育 3 技術・家庭4
2年の成績が、国語 数学 理科 英語は3 社会4
技能教科 音楽5 美術5 保健体育4 技術・家庭3
です。
これで、膳所高校に受験したいのですが、この内申点では、厳しいですよね。ちなみに、テストでは毎回5教科、450点以下にはなったことは無いのですが........どうなんでしょうか?
沢山の人に意見貰えると嬉しいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
みなさんが言うように、内申だけを見ればかなり厳しいと思います。
ですが、あくまでも入試の得点:内申点は、7:3です。
特色の普通科が280点満点なので、内申点は120点満点にすぎないと言うことです。(私の推測ですが、募集要項の(注意)のところに、「検査得点と個人調査報告書の比率は、おおまかな「めやす」を示したものである。」と書かれているので、内申点は45×3年間の135点満点になるのだと思います。)
すなわち、あなたの1年の内申点が29、2年が33ということなので、仮に膳所高生の内申点の平均が1、2年共に40点であったと仮定しても、現時点ではまだー18点しか差がありません。(今から頑張って3年の成績は40以上を取り、この−18点を出来る限り縮めるよう努力しましょう。)こんな差、入試ではひっくり返すことが可能です。
膳所高校の特色選抜は、「半分取れば受かる」と言われています。あなたはそれよりも18点多くとればいいだけ(記述問題2問ぐらい)なので、頑張れば受かると思います。
結局、努力するかしないかだと思います。
本当に受かりたいという気持ちが強ければ、受かると思います。応援しています。頑張ってください!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
大学の教科書で理科と書いてるんですか?w理科と呼ぶのは、中学までですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/05/21(木) ]
この3月に受験を終えた子の親です。とても賢い方だと思います。でしたら、なぜ1,2年の内申点は良くなかったのか、自分ではどう考えますか。もちろん例外もありますが、テストで高得点がとれ自宅学習もしているなら、実技が不得意でも、40〜42ある子がほとんどです。学年トップクラスの中には部活も遊びも楽しんで、少しの勉強だけで模試もテストも高得点を取れる子が何人もいます。(中学の話です)
京大現役進学@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
3:7=内申点:当日試験の点なので
内申点はあまり気になさらずとも良いと考えます。
現時点で膳所赤本をやってみて400点以上ならまずは及第点。
できないところを出来るようにしておけば、必ず道は開けます。
内申点で諦めるのは勿体ないです。

実は難関国立大の試験と同様です。
センターでいくら得点が高くても、国立二次試験で点数をある程度得点しないと合格できないのと同じです。

あくまでも本番は当日試験の結果次第です。
サンシャイン@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
土佐中学生と同等以上の学力があれば、膳所高は合格します❗️
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
みんな膳所を過剰評価しすぎだろw内申はそんな関係ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/24(日) ]
確かに、大学の教科書には、理科とは書いてません。申し訳御座いませんでした。生物などの、教科書があります。父や母が、医療の現場にいるので、看護資格が取れる本や、脳外の本とかがゴロゴロあるので、小さい時から、からだのしくみや脳の働き、しくみについて読んでました。
とりあえず、勉強に専念していきたいと思います。
皆さん本当に、色んなご意見を有難う御座います。
実力テスト第二回があと1ヶ月切ったので、一時スマホ没収されるので、また新しい情報があれば、下さい!!よろしくお願いします。
サンシャイン@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
理数科から高知大・医学部に入って、地元の病院に就職し、生まれ育った高知に恩返ししてあげて下さい❗️
期待しています❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
どこの塾がオススメですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
京進も悪くないけど他塾と校舎数比べてみ、圧倒的に多いで あれは数で攻めてる気がする
自分の中学で膳所特色受かった人(二人)は開成行ってた。
🐷@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
私は膳所高校に一般選抜で合格しました。塾は京進に通っていました。京進の先生方は私が授業を取っていない教科でも熱心に質問に答えてくれる良い方ばかりです。合格実績は、校舎数も関係しているかもしれませんが、特色は馬渕の約2倍の合格者数を今年は出していました。私の通っている校舎では、膳所高校を受けた14人中10人が合格しました。京進をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
京進の校舎数は24、馬渕の校舎数は10なので妥当な結果だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
馬渕は、説明会でのプレゼンテーションがとても上手だと思います。
お話しされていた先生が実際に教えてくださるならいいだろうなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
京進通ってたけどレベル低すぎてやめたよ
中学の頃は鉄緑会行ってたらな…って後悔してる
みちのく@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
ウチは京進を推します。授業料は高いけれど、献身的に対応してもらえましたし、相応の内容を提供してもらえたと思います。「脳科学に基づく〜」はよかったと思います。
合格してから、客観的に眺めているのですが、京進を悪く書いている人がいるのを見かけます。でも、仮にも長くお世話になった塾のことをたとえ第一志望に合格できなかったとしてもそんな風に書くことができる人はいないと思いますので、おそらくは他の塾のスタッフがなりすましで書いてるんだろうなと思いますよ。
阪神優勝@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
皆さんありがとうございました。
一年間お礼を言えてなくて申し訳ないです。3年度の入試で受かってました。
塾の事について質問させていただいたので書かせてもらいますが僕は結局京進に行きました。京進は多くの方が投稿してくださった通り先生が熱心で分かりやすく、合格に繋がったと思います。一方で京進をオススメしなかった方々の京進は受験生の数で勝負しているというような書き込みも事実でした。僕の通っていた校舎では約20名が膳所高校を受けましたが半分落ちました。
回答してくださった皆様ありがとうございました。
阪神優勝@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
名前が変わったのは気にしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
内申の最低ラインは、どれくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
知らんけど中三の二学期37でした
中学三年間だと33〜35かな
重要なのは入試です

因みに2017年度入試ね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
膳所高校への進学を希望している中学2年生です。私の学校は、毎年10〜20人ほどが膳所に合格します。実力テストで校内順位10位でした。
また、V模試偏差値は、67でした。しかし内申点が悪く36です。合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
合格できますか?
→そんなこと分かりません^^
毎年10〜…
→例年受かるから自分の年も受かるとは限らない
不安なんだったらわざわざこんなとこでこんな質問してないで、勉強した方がいいのでは?中2ならまだ時間あるんだからさ😅
内緒@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
1年3学期も36ですか?
それなら3年生は40以上ほしいな。
三年間120くらいが合格者の平均値だと思うけど、あなたの3年間分が、36×3=108だとすると、当日試験の点数に換算して、
12=20点分くらいの差になる。
今年みたいに倍率1.5倍くらいだと、当日試験で受験者の上位半分に入れば合格の可能性もあるかなあ。
中2ということはあと1年ですね。今から必死に頑張れば可能性も増えるよ!
すぐに取り掛かりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved