教えて!膳所高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
内申点が129の場合何点で合格圏内になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
360で受かると思う
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
内申店が135の場合はどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
いいものが買えるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
本番点:内申=7:3ですので、本番点500点満点+内申214点(換算前135点×約1.6倍)の合計になります。昨年の定員が360人になった年の合格最低点は、換算前内申120点で本番360点(自己採点)程度のようですので、それを参考にすると、129点なら9点×1.6=約14点のアドバンテージになりますので、昨年なら351点で最低点付近となりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
自己採点なのは情報として弱いんじゃあ(汗)
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
こんなとこの掲示板に何を求めてますの?(汗)
内緒さん@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
が合格最低点の情報を持ってればいいんだけど、聞いても塾によって先生によってばらばらな回答しかないんですよね。生徒さんに聞きまくってるとかもあるけどなかなか集まらなくてここの掲示板に聞いてくるんだよね。塾では自分とこの塾の模試偏差値を頼りにしてるんだけど、難易度とか傾向がどうしても違ってくるからね。模試では1番あってるのは京進の県立校模試の順位だな。上位150番以内に入ってたら合格みたいな。それでも赤本の点数がダントツですね。内申120点で合格最低点がおよそ360点は1番信憑性あるんじゃないかな。そこから内申がいくつ足りないかで、逆算すればいいよ。大学受験でも大学が発表している合格最低点は活用するからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
で特色合格から入学までにとにかく先取りすること、これが本当の膳所特色入試と聞かされてますが、特色合格者は全員1年分くらい先取りして、膳所でも謳歌してますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
全然そんなことないですよ。
できる限りのことをすればいいと思います。
理想としては、英単語の暗記と数1Aの二次関数ぐらいまで出来ればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
困難にぶち当たっても、振り返りし、リカバリできていけば良いです。 振り返って改善し続けることが重要です。
先取り自体には全く意味が有りません。
人脈作り、体力作り、読書にも勤しみましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
意味があるに決まっている。
中学でもで先行し学校が復習で高得点だったはず。
貯金があるからこそ、授業でもメリハリがつくし、病気になってもリカバリがきく。
1日15時間目標に、限界までやってこい。
もしやれたら膳所の上位層で高校生活おくれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
回答ありがとうございます。膳所に入るまでに、英語はシス単全暗記と入門英文解釈70全部、数学はフォーカス1A例題全部をやってきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
あほらし。理数科の授業進度も知らずに先取り先取りって...どうせ落ちこぼれるんだから、そこからの這い上がりがどれだけできるかが勝負。そのためには、毎日振り返って、改善していくことこそが重要なんだよ。
なん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
この質問と回答はひどいな。質問と回答のほとんどが1人でしてますよね。自作自演が過ぎますね。昨年もこの時期に同じことを言ってたね。昨年と全く同じ質問と回答ですね。先取りを推してるの関係者ですね。受験直後の中学生を焦らせてるようですね。あんまり早くから塾はいりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
教材書いてあっては関係ないと思うが。
でも先取りは有用。
俺もやってなかったら、膳所で死亡してたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
逆に数学英語は得意だったからか、学校はその都度の定期テスト対策だけで、大した先取りとは無し。自分で選んだ参考書を繰り返しやって旧帝大に合格したけどね。先取りだとかしてる人もいたけど大変そうなわりにパッとしない人もいた。結局、部活で忙しくて中途半端になったのか、そんなにいいとこに受かってなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
一年前と同じ、関係者の登場ですね!
内容がほとんど同じなのでバレバレ
たぶん先取り重視のあのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
どこのかな。不安産業で調べてみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
本日、京都私立の合格発表があり、第一志望である某付属高校に合格することができました。
膳所の特色選抜も受験したのですが、合否が判定する前に辞退することは可能でしょうか?膳所受かればラッキー的な感じで受験したのですが、奇跡的にそこそこできたのと内申が133あるのでもしかしたら奇跡的に受かるかもしれないのですが、どうしても私立に行きたいです。
自分は田舎の少人数中学で内申は凄くいいですがいつも実テは全く取れず京進模試でも膳所C判定以上取ったことがなく京進偏差値も60台にほぼ達しません。もちろん今日合格できた私立もC判定以上取ったことがなく直前もD判定でした。まぐれ合格です。ですので膳所に入学できたとしても勉強についていけず落ちこぼれるのが目に見えています…今日受かった付属の大学にも入れる自信がありません。もし合否前に辞退できるならしたいので明日中学校の先生に相談しようと思うのですが相当中学や高校に迷惑をかけることになると書いてあったのでせっかく自分を思って動いてくださった人を裏切るのでこのまま何も言わない方が良いのか1日悩んでます。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
昔からいるから許されるんですか?ルールはルールでしょ。違います??東大寺でも附属でも関係ないよ。やってることは間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
合格すれば入学。事前に辞退可能かどうかの確認。不可のなら不可となるだけ。何がルール違反なのか意味が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
特色受験後に辞退可能か問い合わせること自体が(暗黙の)ルール違反なのでは?どうしても私立に行きたいと言われたら、公立高校側も強要まではできないでしょうし。

私立を第一志望にするなら特色は受験不可だと、子の受験時に中学校から言われましたよ。うちの子も特色の試験が得意だったので、合格可能性の低い私立を第一志望にするか、特色を受けるかとても悩みました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
特色受験前ならまだいいけど、受験後、私立合格後ならどう考えてもルール違反だろ?仕組み知らないのか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
どう考えてもルール違反!みんながこんな事しだしたらめちゃくちゃ。ルール違反以外の何ものでもない。教育委員会にでも聞いてみな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
合格すれば入学、と書いてるのはみんなからヤイヤイ言われたからだろ?ホントは私立に行きたいんだから第一志望で専願にすべきで特色は受けるべきではなかった。だから初めから覚悟を持って特色受けるべきで受かったら当然何も言わずに行く、これが当たり前。
内緒@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
そんなに行きたい高校が確定してて、評定43もあったのに、なんで京都私立の推薦を受けなかったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
専願で受けたらよかったのでは❓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
特色の息抜きに、今日共通テストをやってみました。英LR数1A2B国物化地理の合計の得点率で88%だったのですが、どの位(例えば95%)を目標にやっておけばいいですか。英語が満点でなかったことは反省しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
皆さんありがとうございます。自分は天才でも何でもありません。ただ自分は今、膳所高の高3のつもりで勉強しているだけです。中1で膳所高に入学したと信じきり、3年間膳所と同じ勉強をやってきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
高3のみなさんは難化した共通テストの結果はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
共通テストレベルで難化易化と言う言葉はそもそも使いません。膳所の上位層は当たり前のように得点しているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
全く信憑性もないこんな掲示板で、僕ってこんなに取れたよ。とか、先取りこんなにしたけどまだまだかな?とか報告して何を期待してるのかね。報告するならお母さんかの講師にでもして、すごいねって言ってもらえないのかな?
なんか去年あたりから僕ってこんなに先取りしてるんだよ。とか、こんなにすごいんだよって投稿が定期的に出てくるけど、わざわざこんな掲示板にせずに自分の周りの人に報告したらいいと思うんだけど!聞いてくれる人がネットにしかいないのかな?それか、膳所受験生ってこんなすごい人がいるんだよって、どこかにアピールしたいのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/19(水) ]
最近多いけど質問が嘘っぽくて違和感ありまくりだよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
嘘付け
そんな賢い人はこの掲示板で自慢しません
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
高2で先取り学習進んでて、プレで共通テスト受けるってのは例年(センター時代から)ある事だしその成績がすでに「京大A判、本番だったら合格出来てる点数の子」が膳所なら居ても不思議じゃないです。でもそういう子はここで声高らかにその成績をひけらかすことはしないでしょうね。能ある鷹は爪を隠すと言いますが、本当に賢い子(その中でも特に心も優しい子)はわりと幼少の頃から「出る杭は打たれる、人のやっかみや妬み、嫉み」を体験するので周りと協調したり、また相手を下げないよう心がけ優しい声掛けを行うなど周りへの心配りを学んでいるからです。

質問者様はまだ中学生との事で、まだまだ自慢したい・成績が良ければ披露したくなる気持ちも分かりますが、そういった子供じみたことはそろそろお止めになって紳士的に振る舞う事もお勉強された方が良いですよ。貴方が文武両道に秀でた素敵な人になる事を心から願っています。

内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
またここにもみーつけたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
の最後の模試偏差値が5落ちました。
周りのみんなは上がった人が多く焦りが出ています。
これからどうやって勉強していけばいいでしょうか、
(は京進です)
名無し@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
前回と比べて私も県模で偏差値が3ほど落ちてとてもショックでした、、、特色は予定通り膳所を受ける予定ですが、不安が残り今から緊張しています笑。の先生に相談したところ、とりあえず私立の結果が出るまでは(模試のことは)気にせずにと言われました。私立入試までは予定通りのコースに受かるために私立の赤本を解こうと考えています。拙い文章ですいませんm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
安心して下さい
なんやかんや言われてますが膳所高校はそこまで難しくないです。
落ち着いて易しい問題を落とさなければお二人共きっとうかるはずです
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
結局、基礎から標準レベルの問題の完成度が聞いてくるはずですよ。県模試で正答率5%以下の問題はできなくても合否に影響はありません。模試でもらえる資料を分析したらわかりますが、それだけで京進の県立模試偏差値70前後になるはずです。

は合格実績を稼ぎたくて難関私立も受けさせてきますので、2学期から難しい問題も解かしてきて年末に成績が下がる人もいます。自分も11月の模試偏差値70から64くらいまで下がって落ち込みました。原因は、の土日の最上位クラスで難しい問題(正答率5%はなさそうな難問)をやりだしてそちらにシフトしてしまい、今までしてきた基礎からやや難の復習がおろそかになったからでした。すぐに、今まで何度もやってきた問題集を繰り返しやって元の偏差値になるまで2か月くらいかかりました。

簡単から標準問題を見た瞬間に解法が思いつくまでやりこむような勉強をした方が成績は安定すると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
内申は今までオール5、45の生徒会長です。
ズバリ特色で満点を取り、完全試合をしたいのですが、前例はありますか。
匿名さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
いろんな天才の話は聞くが特色満点は聞いたことない。
満点っていうのは総合問題I、II、小論文の全てで満点を取るってことですか?
過去問はどんな感じなんですか?
内緒@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
膳所ではもったいないので灘に行きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
自分以外の家族全員が膳所なので、自分も膳所一択です。併願私立も受けず、膳所のみ受験です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
完全試合できなかった場合、どんな不都合がありますか?
回答者に、何を期待しますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
不都合はないです。内申パーフェクトで来ているので、前例ナシなら新たな歴史を作りたいだけです。また限界まで勉強しなければ膳所でも大変だと思うので。目標は高くです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
中学生さん、目先の完全試合など、小さいことにこだわるべきではないように思います。
当面は、入学試験に万が一にも遺漏のないように、点検を進めて下さい。

有り余る向学心は、入学後にとっておきましょう。
入学後は、例えば、数学オリンピックや科学オリンピックに出場し、東大京大の推薦入試を目指すか、MITなどの海外名門校留学を目指すかなど、進路が悩ましいところですが、膳所には相談できる先輩諸氏が居るように思いますので、話を聴いて目標を決められ。がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
最近、また嘘かまことかわからない自慢話が急に多くなったね。おそらく同一人物でないのかな。中学生ではない可能性もあるな。ネットだから信憑性がないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
たしかに、一般の受験生の方は、の指導に従って黙々と目の前のことをされれば全く問題ありません。
入学後のことについては、同級生先輩OBOGや先生と都度相談して進めていけば十分ですし、学園生活を楽しむことも非常に大切です。、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
V模試第2回450点偏差値74、第430点偏差値71
実テ460~470点、内申124です。特色に受かる確率は50:50ですか?
あ@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
膳所高校卒業生です。
端的に言うと、受かる見込みは十分にあると思います。
自分は、V模試を2回受けて偏差値75、72で、内申点は125ほどでした。特色で落ち、一般で合格しました。落ちてますがや学校の先生には特色で受かるだろうと言われていました。おそらく、あなたもそう言われていると思います。
あなたの学力を詳しくは分かりませんし、定員が自分の時より減ってはいますが、特色試験の問題形式が苦手ではないのならば、期待して試験を受ければよいと思います。
慢心せず、しっかりと対策をし、体調に気をつけて残りの時間を過ごしてください。応援しております。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
2018年度総合問題1が4~5割、総合問題2が5~6割でした...
匿名さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
2018年でしたら、総合問題Iは6〜7割、総合問題IIは5割5分〜6割5分あったら受かると思います。
小論文はよっぽど下手か上手じゃない限り差がほとんどつかないので、総合問題で合否が分かれることが多いです。
みんなができる問題を確実に取りつつ、それプラス3、4問くらいを取ることができれば(IとIIでそれぞれ)受かりと思います。
でも特色は運要素もあるので、どんなに賢くても、特色で絶対に受かると意気込みすぎない方がいいと思います。
特色で落ちても、そこで早く切り替えることができれば一般で上位合格できます。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
天井見てたら1時間経ってた...
あ@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
このあと一般で受かり、現在に至るわけなんですが、今、学年順位は200番前半です。中学時代が良くても入学したら何も関係ありません。これを見た人はもっと頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
膳所でついていくには、入学時点で英語は英検準1級程度の実力、数学は数3までのフォーカスゴールド例題がほぼ解ける実力が必要であっていますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
そんなの絶対にいらないよ。
現に僕は英検3級しか持ってなかったし、数学は得意だけど数3なんてやったこともない。
入学した頃は春休みに数1をしてただけで、他には何もしてなかった。
周りにも入学当初でそんな力があるやつなんていない。
いるとしたらほんの一部とかかな。(それこそ理数科トップとか笑)
別にそこら辺は心配することないよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
伸び代の方が重要。
入学時点のレベルは無関係。
ある時期、驚異的に伸びる人が居る。
そういう人が、大学や社会で活躍する。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
英検は全く重視されてません。それよりも大学受験用の問題集やった方がよっぽどいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
最近多いけど、質問が実態とかけ離れているよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
そんなに進んでなくても、定期テストをしっかり取っていけば大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
先取りなんて何もせず、にも行かずに上位の旧帝大にいきました。あなたが凡人なら中高一貫校のように、一年分くらい先取りを頑張って貯金を作った方がいいですが、授業の進度に合わせてやっていけば模試でも上位が取れるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
膳所受験時、英検
準2:よく膳所うけるな
2:普通過ぎておもしろくない
準1:数学に全振で、楽しい高校生活
1:さすが膳所です。
といった感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
英検はオワコンです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
ずれた質問が続くね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
高校入試時に英検を持っている必要はありません。
また、高校生になると、システム英単語、標準問題精講、竹岡氏の著書 などなどで英語を押さえにかかるので、英検のことは気にしなくてよいです。
英検は、大学の募集要項に書かれている場合のみ対策すれば十分です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
実際英検○級です!みたいに披露する機会はほとんどないですが、エントリーシートには二級以上ならかきますよ。素養の範囲ですがオワコンではないです。
ぶっちゃけ大学行ったら英検取る機会なんて本当になくなるので、対策とか先生に相談出来る高校生のうちに二級〜準一までは取っとくと良いと思いますよ。英語必要とか活かした職に就きたいなら大学でTOEICやると良いかも。スコア800以上有れば比較的無双出来ます。このくらいあるとネイティブと日常会話、ビジネスも大丈夫ですがずっと日本人に囲まれてる状態では難しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
正解は大体中2か中1ぐらいで準2をとって、受験勉強でそれ以降英検を受けず、高校は模試を重視するので英検の存在が消えるです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
準2は、取るなら中3で取っておけば十分だよ。
取らなくてもOK。
高校入ったら、早めにシス単で単語から押さえていこう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
英検押しの方が投稿されていますが、志望校が指定している場合を除けば、全無視で問題ありません。
志望校の受験要項をよく読んで、英検が必要かどうかを確認しましょう。

英語を本格的に勉強したい場合は、
大学入学後に、TOEIC、TOEFL に挑戦していきましょう。入学後にガイダンスがあります。

高校生してる間は、授業で指定される教材を愚直にやり続ける、補強の必要性を感じた場合については、早めに駿台/東進等々が提供する定評ある教材を愚直に繰り返す、で全く問題ありません。

膳所に入学した時点で、これらの教材に取り組む準備はできているので、学校の先生やの先生、先輩の指導をよく聴いて愚直に取り組んでいくだけで、大丈夫です。

中学生の方は、英検を持ってる必要はないので、
学校やの指導に沿って日々の課題をこなしていけば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
今更ですが特色選抜の特点開示したところ2位でした。
何か質問はありますか?
相棒@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
すごいですね‼︎天才のあなたに聞きたい事があります‼︎
何かゲームはされてますか?
好きな食べ物は何ですか?
お返事お待ちしてます♪
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
そんな話、半年前に終わってますよ。過去の栄光は捨てましょう!
内緒@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
3年後、大学受験の結果が分かったらこちらに書き込んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
特色選抜で合格したかどうかは、在学中の成績との相関は認められないと、何度も先生から聞いています。
自分で学習の方法に工夫を重ねて毎日実行することでしか結果を出せないのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
じゃあ、今学年何番なんですかー??
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
好きな食べ物はハンバーグです!ゲームはゼルダです!今の学年順位は4位をキープしています
内緒さん@関係者 [ 2022/01/05(水) ]
そうでしたか。頑張りましたね。
とも@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
何年生ですか?

内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
また質問なのか自慢なのかアオリなのかわからん投稿が相次いでますね。どこかの関係者か、上位合格者の保護者なのか、中身がないから信用もできないし応えようもないな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved