教えて!膳所高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
来年受験@中学生 [ 2017/05/12(金) ]
卒業生の50%以上が浪人生と聞きましたがほんとうなんでしょうか?先生方は3年間何をされているのでしょか?自己責任ですが受験するの止めた方がいいですか?将来は東北で医師を目指します。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
2017年膳所と北野の合格実績比較

☆膳所
・東大3名(内現役1名)京大66名(内現役29名)阪大50名(内現役19名)

・合計119名(内現役49名)現役率41.1%

☆北野
・東大5名(内現役5名)京大64名(内現役47名)阪大81名(内現役59名)

・合計150名(内現役111名)現役率74.0%

同じトップ校でも北野とは雲泥の開きがある。
名無し@一般人 [ 2017/05/19(金) ]


うん、だから何??

質問者は、滋賀県の中学生なんだから、滋賀県内の公立か、県内外の私立で迷っているんでしょ?

内緒さん@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
浪人がどうとかじゃなく膳所高の人は、自分のやりたいことを諦めたくない人が多いんです。諦めるなって先生に教わることもあるのですが、それは置いといても。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
北野の進学実績は塾の力。狭い大阪全区から最優秀層のみ掻き集めているから北野が優秀なのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
膳所の生徒さんも北野のようにしっかりと塾通いすればいいと思います。
保護者@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
質問者さんの気持ちも分かります。
北野がトップを集めているように膳所も滋賀のトップを集めてますよね。
大阪の方が人口は多くても上位高校も多い(偏差値の高い私立も多い)から結局入学時点の生徒のレベルはそこまで変わらないと思うのにこの現役進学率の差。
先生は何してるのかなと言いたくもなります。
行きたい大学に行けるように応援してくれるのはありがたいですが、なぜ3年ではなく4年かけて行くようにお話しされるのか不思議で仕方ありません。
進路指導では塾を不要と仰るんですが、浪人したら結局は予備校に行くのでしょうし、それならもう少し現役にこだわって貰えないかな、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
現役合格者が少ないのを先生のせいにされて気の毒です。
私立の中高一貫校とはそもそもカリキュラムが違って、あっちは1年間入試問題を勉強できるのですから差があって当然ですよね
膳所に入れば難関大学に必ず入れるという幻想は捨てましょう、それは一部の生徒だけです。どうせ現役で入れないのなら部活も思いきりやって高校生の時しかできないことをしましょう、一生の友達も出きるはず。浪人するにしても勉強の基礎だけは授業でしっかり身につけておきましょう(個人の意見です)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
北野と膳所の一番大きな違いは授業の進むスピードです。恐らく膳所の1.5倍のスピードです。これが当たり前に現役で大学進学する北野と4年制の膳所との違いになります。大阪は最近まで学区があったので各地域の名門公立高校が強く北野に優秀者が集中しているわけではありません。膳所の生徒のほうが入学優秀者レベルは高いかもしれません。問題なのは膳所の授業スピードです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
こんにちは。
私は中二の女子です。
来年度はついに受験生で、中一の頃からずっと膳所高校に行きたいと思っています。

ここに書き込みをした理由は、私に喝を入れて欲しいからです。

私はどうしても膳所に行きたいです。
しかし、色々な欲求に流されて、いつも勉強を疎かにしてしまいます。
定期テスト前や模試前などは必死こいてやるクセに、日々毎日の勉強が習慣づきません。
そんな私が本当に大嫌いです。
口先ばかりで、実行しないクソみたいな自分を変えたいです。
膳所に受かるには一年間続く受験を征するには、毎日の勉強を習慣付けることだと勝手ながら思います。

よろしければアドバイス、一喝、勉強法、モチベーション維持のしかたなど
教えていただけると幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
自分で考えましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
忘れてました。喝を入れてほしいんでしたね、喝!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
勉強にしろ、何にしろ、自分を変えれるのは自分です。
強い意志を持ちましょう。
あなたは、膳所高に入る為に何が必要なのかを分かっておられるようですが、本当に大事なのは膳所高に入ってからです。
まずは合格する為にがんばるのはもちろんですが、入学してから、毎日の予習復習と課題に追われ、長期休暇には莫大な課題に明ければテストと、休む暇がありません。毎日勉強するのは当たり前の習慣が、中学のうちについていなければ、正直しんどいですよ。膳所高に入学してからの自分をよく想像して、膳所高で活躍できる人になるんだというくらいの気持ちで、がんばって下さい。
過ぎてみれば、中学受験の勉強なんてどうって事はなかったと思うはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
東進の塾長曰く、大学受験の勉強量は、高校受験の勉強量の9倍以上だそうです。県下随一の授業スピードについて行けなくなって、欠点をとってしまう事もあるでしょう。高校生活を勉強面で楽しめるかどうかは、そこで粘れるかどうかに掛かってきます。そんなの嫌だなあと思うなら、膳所を回避した方が無難です。大学受験の勉強、つまり入学後の勉強は、高校入試の勉強方法と根本的に違うのですから、高校受験の勉強が下らないと思っている人にとってはチャンスと捉えることもできます。希望進路にこだわって、戦略を立てて一生懸命に頑張った人が希望進路を実現します。
膳所本町@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
現時点で定期テスト440以上、内申39以上あれば膳所を受験する資格はあるでしょう。
それを下回っていれば厳しいかな!
勉強法としては自宅では予習重視に切り替え、学校の授業は復習として受けてください。その日の授業で理解できなかったことは、その日の内に先生に確認してください。
洛南や桜蔭のような難関私立中学の中二生はこの時期、中三のカリキュラムを終えようとしています。
中二女子さんが将来難関国公立大現役合格を目指すなら数歩先の学習が必要となります!
今からでも遅くありません。先の目標に向かい気持ちを切り替えて、学習意欲を高めていってください。
期待しています!
現校長@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
女の子歓迎 男子落として女子ばかり
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
膳所なら中3から頑張れば受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
某3年生徒@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
俺は中学校時代常にトップ3にいた。しかしこの膳所に入って2年あまりが経過し、今や下位10%辺りの位置が定番になった。中学時代はかなり遅くまで毎日自宅学習し、高校に入ってからも自宅学習は日々頑張ってきたが、もう国公立は厳しい現状だ。トップクラスの奴らって俺よりも明らかに勉強時間少ないのにあんなにできるのは、いわゆる「才能・地頭・遺伝子」が違うと思う。膳所に来てこのことがよくわかった。文系脳だから物理なんか全く理解できない。でも努力は大事だよな?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
ほとんどの人間はそんな天才型じゃあないからそんな人達のことを言っても仕方ないです

京大を出た友達もやはり勉強時間と成績は比例するって言ってました。大抵そうじゃないですか?あとはある意味テクニックも必要かも

ビリギャルさんも死ぬほど勉強したみたいですし、最後まで諦めずに。

頑張って下さい
一般@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
中学(高校受験)までは、それほど勉強せずとも地頭だけでなんとかいける。

でも、大学受験はそうはいかない。

遺伝、地頭、才能の要素はほんの少し。

勉強時間+質が、激しく合格に直結する。

リッツ@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
20年近く前に卒業したが、滋賀の人口を、考えると他県より、かなり、レベルが劣る。ここの高校で、下であったら、全国レベルには、全く通用しない。都会の他県のレベルは、本当に高い。
田舎ということを踏まえてトップだと勘違いしないこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
膳所で下位の成績でも近大くらいなら行けますか?
アムステルダム@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
下位層でも関関同立もしくは地方の国公立レベルかな!
近大レベルなら余裕だよ!
がんばってね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
そうだよ、諦めたらおしまい、頑張ってね❗
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
そうだよ、諦めたらおしまい、頑張ってね!
奈良の者でスマンが…@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
膳所から近大って膳所をバカにしとんのか?

偏差値50しかなく、関関同立にも一桁しか行けんとせいぜい産近甲龍がやっと(地元のボーダーフリー大学も進学先上位に来る)で、京大教授のノーベル賞に水差す偽医者・森口尚史みたいなんしか出せんと、入った時点でノーベル賞の京大教授は勿論あの直前の皇子山中学校事件の当事者一家(姉が膳所、父親が京大医学部)より遥かに負け組で生きてる価値無し確定な俺の出身高校と一緒にしてんなよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
もうすぐ子供が受験生@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
この春の現役大学進学率がいつもよりかなり低い気がしますが、なにか理由があるのでしょうか?
全体的にレベルが低かった??進路指導がイマイチだった??
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
↑ほんとこれ。

それにしても質問主は出てこないね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
こんなに大恥かいちゃったら出てこれないでしょ。
洛南は、高入だと意味無い@保護者 [ 2016/05/10(火) ]
勘違いされてる方が居ますが、東大寺はともかく洛南は高入だと進学実績酷いので、膳所との比較にはなりませんよ。
空パラでも国公医や東大京大阪大に1人でも合格したら「今年は良かったね!」となるのが、今の洛南高入ですし。

詳しくは洛南の方の掲示板に書かれてますが。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
うちの子供は自分の意思で行きたい大学受けて浪人して、頑張って受かりました。
高校も予備校も、周りで頑張っている仲間がいる事が大きかったようで、先生の指導なんて関係ないですよ。
特に膳所は自主性を尊重されますから、何処何処を受けなさいなんて指導はされないと思います。
どうしても現役合格しないとダメと言うなら、先生ではなくて親御さんがハッキリ言えば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
学校は誰のために行くものですか?
本人が行きたいところに行かせてあげるのが一番ではないでしょうか。

「うちの子は現役で国公立に入りましてね」と自慢したいだけのママゴンの戯言にしか聞こえません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
いつもピントのずれた事をいう親(母親)って、自分で受験勉強を経験したのかなとよく思ってしまいます。
現役で受かることに越したことはないけど、いつもいつも現役、現役ってうるさいです
昔、昔の受験生@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
昨年度の進学実績に「さすが膳所」というインパクトがなかったことは否めませんね。
現役合格を目指すか浪人してでも行きたい大学を目指すかは個人の自由ですが・・・。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
特攻隊が多かったんです

受けたい大学も諦めさせられる高校もありますので、
後悔はしてないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
なつみ@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
私は大学で早慶、将来マスコミ関連を目指しています。高校は膳所を志望していますが、教えて頂きたいことがあります。
1、膳所から早慶へは推薦などがありますか?
2、推薦があるとしたら何学部ですか?
3、評定はどのぐらい必要でしょうか?
4、評定は高1〜高3までのものですか?高3だけですか?

もちろん大学受験して入学することも考えていますが、膳所の推薦制度がどのようになっているか知りたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
部外者ですので、膳所の具体的なことはわかりません。その前提で読んでください。
早慶の推薦は、膳所以外の高校にもあります。多くの場合は、3年とおしてで4.5〜4.3の評定が必要なようです。膳所でそれくらいの成績が取れるなら、推薦ではなく実力で早慶に入れるのではないでしょうか。
つまり、早慶の推薦を狙う、のであれば、膳所ではなくもう少し入りやすい高校にいて上位キープする方が効率がいいように思います。
膳所に、はいれる実力があるなら、早慶を実力で狙い、東大、京大まで視野に入れるのがよいのでは?早慶は確かにマスコミに強いですが、中に入ってからのことも考えれば、東大京大の方がさらによいでしょう。
要は、膳所で推薦狙いというのは違和感があるということです。
なつみ@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
ご回答、ありがとうございます
なお@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
膳所で推薦狙いの人はほとんどいないと聞いてます。
推薦狙いなら前の方がおっしゃるようにもう少し余裕で上位を狙える高校に行かれることをお勧めします。ただ推薦枠は毎年変わりますし、あなたが高3の時に行きたい大学の学部があるかどうかは運しだいです。膳所を狙える学力があるなら膳所に入学してもっと上を目指して勉強した方が道は開けるような気がします。あくまで私の見解です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/17(金) ]
私は医学部を目指している中3年女子です。志望校は、膳所高校理科科または洛南高校空か迷っています。洛南にするならば専願にしなければ空は難しいかと思います。
私と同じように医学部を目標に、膳所高校に入られた方、また、洛南高校を選ばれた方(ここは膳所高校の板なのですが...)かつて悩まれた方等々ご意見をお願いします。
ちなみに西大和高校を受験された方いらっしゃいますか?
理数科必勝@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
ごめんなさい。理数科が頭をよぎる滋賀の中3です。
ちなみに、医学部志望ではありません。
私は塾の模試で理数科ずっと安全圏ですが住まいの関係でラクナンは受けません。
理数科受かるレベルなら、空併願はいけるって聞きますけどね........。
医学部狙いならスパルタ式の高校で「鉄緑会」などに入られた方が近道にも思いますけど、膳所の理数も進度ははやいようですし、悩みますね。膳所でも入塾テストに合格すれば「鉄」に入れるようですが私立指定校の方が居心地はいいように聞きます。
私は独学で高校数学かなり進めています。お互い頑張りましょう!
Kerberos@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
理数科在籍で、医学部志望です。まず、洛南の空専願と膳所の理数科では難易度が違いすぎます。
洛南空<膳所普通科<膳所理数科
僕が洛南や東大寺ではなく理数科をえらんだのは、金がかかるからです。あなたが裕福な家庭の子でしたら私立+塾でいいと思います。それが受験にはつよいです。ただ、洛南はかつて洛南炭鉱と揶揄されたほどにスパルタと聞きます。高校生活楽しいのは膳所高理数科ではないでしょうか。また、医学部進学後を考えると圧倒的に膳所理数科がいいと思います。
要は、医学部に受かるためなら空。医学部に受かってからのためなら理数科。
大学入学後に活かせる論文の執筆やプレゼン、研究等の技術などは理数科でしか学べませんが、その分受験勉強を削ります。

あと、西大和蹴って理数科の人ならいますが西大和本命は見たことないです。

理数科必勝さんは塾どこですか??気になる笑
通りすがり@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
膳所高がよいと思います。
洛南は中高一貫生の医学部志望のお子さんたちが高校でも
上位を占めるので高入り生は気持ちがしんどい。
彼らは中1からガッツリ大学受験にむけて頑張っちゃって
ますからねぇ。我が子の友人たちはさらっと東大理3や
京大医医に進学していきました。

膳所の理数科は半数ちかく医学部志望とききます。
志もレベルも同じ仲間と3年間共に過ごすほうがよりよい
高校生活を送れるのではないでしょうか。

以上、洛南、膳所理数科両方に我が子がいる親の意見でした。
理数科必勝??@中学生 [ 2015/07/30(木) ]
在校生さん、私の塾ですか?曖昧ですみません、滋賀県では大手と言われる2つに在籍しています。K1の方は通常授業のみ、K2は難関校専用の週末授業です。
住まいは県北で県立中学に通っています。
学校の進度もはやい方ですが、私は高3の数学に入っています。
模試は2つの塾のものだけでなく受けられるものはいろいろ受けています。
いずれも(K1、K2)も偏差値73平均ですが、必勝というよりダメなら普通科で勉強したい、という感じです。
住まいの関係というのは今が遠距離通学なので大変さも分かっていて膳所高校が限界に感じます。後ちょっと足を伸ばせばいいんでしょうが京都の高校には興味があんまりないんです。
膳所の理数はやはり医学部志望の方が多いんですね。
私には無理かな?と思いました。将来の目標など決まってないので.......。理科と数学が好きという気持ちだけですから。
今の中学から高校に進学出来るのですが中3になり行ってみたいなあ、と思うようになり5月から塾に行ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/04(火) ]
みなさん、御返事有り難うございます。
理数科必勝さん...独学で高校数学!しかも数3まで入っているなんて凄すぎまします。尊敬します❗
受験勉強しながら、高校の範囲の勉強をどのようにされているのですか?模試で73ならば理数科大丈夫ですね。羨ましいです!
私も頑張って追い付きたいです。週末の難関講習とは?開成とか京進の講座ですか?
在校生さん、通りすがりの御父兄の方、アドバイス有り難うございます。やはり洛南の高校組はきつそうですね。私立に行きながら塾はさすがに親に申し訳ないと思います。やはり第一は膳所高校理科科を目指します❗塾で九月からの週末特訓講習の予定をもらいましたけど、やはり理数科狙いならば、東大寺受験組のクラスに入ってバンバン難しい問題にも当たったほうがよいのでしょうか?
特色とか難しいですよね。
理数科必勝?@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
丁寧な御返事ありがとうございます。いえいえ尊敬されるようなことは.......。
個人を特定される可能性があるのでおおまかに書きますね。
週末講習はおっしゃる通り挙げられた塾のひとつです。
膳所に特化してるとおもいます(その他難関私立)
73でもまだ上がいますよ。気は抜けないです!
東大寺学園を目指されるクラスは発展問題がかなりのものでしょう。想像がつきます。受ける、受けない関係なくぜひそのようなクラスで勉強しましょうよ!(私も頑張ります)
高校数学、きっかけは父に買ってもらった秀和システムの『よくわかる高校数学の基本と仕組み』という本です。
すごく面白くてはまってしまい、そこから数学書アサリが始まりました。
数学ガールも全て読みましたし、参考書というより数学書から入って行きました。
古いですが大上丈彦さんのむずかしい微分積分も分かりやすいです。特に両立などしてなくて、リビングに置いて暇が出来ると読んでました。30冊をひとつきで読みました。
気付いたら数3の範囲に入っていたのです。
チャートも持ってるんで照らし合わせたら殆ど網羅してた感じです。

理科なんですが、みみずく舎、医学評論社の『元素の事典』もめっちゃ面白いですよ。元素の秘密が満載!医学部狙いならぜひ!教養にもなります!
趣味です。楽しい!ワクワクします。ナツメ社のマンガで分かる微分積分もいいです!面白い!理数狙われるならお互い75目指しませんか?
次回8月30日に京進模試受けます!
漢検も地道にやっており、次回準1受けます。
お互い頑張りましょうね!
トリニール@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
理数科では探求でパラグラフライティングを習うから大学に入ってから役に立つと思うで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
米原在住@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
この春友達の娘さん二人がそれぞれに大学に進学されました(現役)。同じ彦根の公立中学で一人は膳所から同志社女子、もう一人は彦根東からお茶大です。何だかなあ?と思うのは私だけでしょうか?膳所は偏差値ではトップですが、こういう逆転劇が結構ありますよね?以前も同じく彦根東から奈良女子現役(数年前)あったし、やっぱり中学卒業時点の成績でどこの高
校かって膳所と東じゃ変わらないように思います。特に米原、長浜には膳所高生より優秀な東高生が多いですね(模試の結果などから)
この同志社女子に行かれた方も膳所は最強!と言ってましたが(親が)、そうでもないんだな、と最近よく思います。だって彦根東から難関国立に行く方がコスパがいいですもん。膳所からボーダーフリーの大学に行かれた方ってどんな高校生活を送ってらっしゃったのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
膳所@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
米原在住の子供さん・・こんな親みたいにならないように彦根東でがんばって勉強してくださいね。まず親に教えてもらってない人間性を鍛えましょう。
仲裁@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
上の膳所@保護者さんに同意。
質問者さん、本当にいい大人ならこんなとこで荒らしなさんな。何が言いたいのか分からん中味からっぽの駄文。長文すぎだし。
内緒@保護者 [ 2015/06/08(月) ]
私も上の膳所@保護者さんに同意。

こういう親っているんですね。幸いにも私の周りにはいませんが。。息子さんがかわいそうになってきます。

「ああ息子が膳所を選ばず良かったです。」ってここ、膳所高校の掲示板ですけど。。よく言いますね。2度と来て欲しくないですね。

家から近かったら膳所でもいいって感じで傲慢ですね。彦根東ですら受験してみなきゃ受かるかどうかもわからないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/08(月) ]
久々に母校の掲示板を覗いてみたら、賢くなさそうな米原の大人さん(笑)。私が膳所在学中、同級生の親はみんな常識人でしたが、変な人もいるもんですね。東高もいい学校なのに、来春に保護者会で総スカン食わないようにね。

米原市って公立中学は6校ほどしかないしね。生徒数も少ない。あなたには息子がいて中3で学業はトップクラス(なはず)。東高→お茶の水ってのも今春にひとりで、それがあなたと知り合い。
あまり変なことばっかり書き込みしてると、あなた特定しちゃうよ。息子さんが通ってる中学校にクレームつけようか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
柏原、大東、伊吹山、米原、河南、双葉。計6校。ま、息子くんが私立か付属中に通ってれば特定はされませんよ。
最初の通りすがり@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
「滋賀で440番に入ってる」と発言された知人さんに
関しては確かに勘違い。そこは同意します。
後々進研模試の県内順位をみて気づかれるでしょう。
うちの子は学年真ん中くらいですが県内順位は
440位よりずっと下でした(苦笑)

膳所高生の保護者の大半は全国での子どもの立ち位置を
重視していますからそんな軽率な発言はいたしません。
大学受験は現・浪入り混じっての全国区の戦いですもの。
息子さんが来春志望校に合格されるとよいですね!

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
はっきり言って、膳所高校は入学後に好き勝手やらせるので、京大阪大合格者はコツコツやってきた真面目な人がほとんどです。

文武両道ダァー!とか言っちゃって普通に大学不合格で浪人しても第一志望に入れない人なんて普通にいますからね?
膳所本町@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
お茶大と同女ですか。御両親は立派にお育てになられましたね。
4年後の就職先が楽しみですね。お茶大のお嬢様は井上あさひさんのようにアナウンサーかな!同女のお嬢様はキムラ緑子さんのように女優さんかな!
また、御結婚されてお孫さんの大学が楽しみですね。お茶大のお嬢様のお子様は、東大・東工大・一橋大かな!同女のお嬢様のお子様は、京大・阪大・神大かな!
米原在住さんの御友人は、将来が楽しみですね!
差し支えなければ、数年後、数十年後の御友人のお嬢様の近況を教えて頂ければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/04/10(金) ]
今中3の者です。膳所高校を受験するか、洛南空を専願で受験するか、とても迷っています。同じような経験をお持ちだった先輩、現在お悩み中の方々…御意見お願いします。
貝@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
今年膳所に入学しました

僕の中学の人たちは十数人洛南を受けたんですがほとんど併願です なぜかというと膳所の方が魅力的だからでしょう。。

僕にも洛南専願という考えはなくて、併願で受けましたが落ちました。
膳所に入った感想としては自由度が半端ねえということです 携帯も普通に使えますし 髪もよっぽどな髪型じゃない限りokです 僕は膳所に入ってよかったと思います
でもこれはあくまで参考にしてください

まだ春ですし時間もたっぷりあるので、自分が高校に求めるもの(進学実績,学校生活など)を決めておいて、夏休みに見学に行ってから改めて考えると良いと思います

内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
難関国公立大現役合格を目指すなら洛南空の専願が良いでしょう。ただし、御家庭が経済的に余裕があることと、通学時間が苦にならないことが条件です。中学からの内部進学者は、近畿でもトップクラスの生徒が多く、中には全国トップクラスの生徒も少なくありません。良い刺激になると思います。
一方、部活(班活動)との文武両道を目指すなら膳所が良いでしょう。貝さんも言われるように膳所は比較的自由ですが、洛南はスパルタ系です。御自身にあった選択をしましょう。
とりあえず、実力テストは、470点以上はコンスタントにとり、2学期後半までに洛南空専願か膳所特色を決定すればよいと思います。御健闘をお祈りします。
質問者@中学生 [ 2015/04/12(日) ]
在校生様、内緒様 ご親切なアドバイスを有り難うございます! とても参考になりました。膳所高校の自由な校風にはとても魅力を感じます。それでいて皆さん勉強も頑張っているのですから素晴らしいですね。 大学受験→国立大学。。。私は医学部希望です。。。を考えると洛南高校のスパルタで頑張るほうが良いのか?ともおもうのです。 内緒様がおっしゃるように、洛南は私立なので授業料が膳所に比べて高いですから、家庭のことを考えると膳所+塾にしょうかと思います。 在校生のアドバイスにしたがって夏休みに学校見学に行って決めたいと思います。有り難うございました。

通りすがり@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
質問者様が、膳所と塾と書いておられますが、洛南高校に行けば塾は必要ないくらいに学校でみていただけるのでようか?
難関中高一貫校でも塾に行かれている方は多いと聞きますが。
通りすがり@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
行く子もいる、行かない子もいる。
子の資質と家庭の経済状況によるでしょうね。
うちの子は塾の雰囲気が好きじゃないからと
放課後学校に残って勉強していました。
わからないことがあれば職員室に質問しにいってたようです。
国公立医学部を目指す子たちは+塾が普通かな。

子を含め10人の仲間で、東大1人京大2人阪大1人
大阪市大1人慶応1人早稲田1人同志社3人。
全く塾に行ってなかったのは2人で、京大と阪大に現役で
合格しました。

質問者@中学生 [ 2015/04/20(月) ]
ご回答ありがとうございました。空高校入学組の息子さん、お友達を含め10似んの方みなさん素晴らしい大学合格ですね!高校入学組でも京大、阪大に行ける❗心強いてす。塾無し!(*_*)もすごいですね。洛南だと塾は要らないから、と実力からは楽を推されています。ほんとうに?というのは思いも有ります。私立に行かせてもらい+塾はオヤノ負担が大きいので(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
膳所高校は自校を英検や漢検を受験会場にしてますか?また、それらの検定試験の受験を推奨してますか?
僕は中3で膳所志望ですが、中学のうちに取得したこれらを膳所に進学してからも続けたいと思ってます。なるべくなら自校が受験会場なほうがいいなと思ったので。
peko@保護者 [ 2014/11/29(土) ]
受験会場にしてません。

2級以上を取得するよう推奨しています。
調査書の記入は、2級以上の取得検定しか申告できません。準2級をいくつも取得していてもひとつも申告記入できません。



内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
回答ありがとうございます。
すみませんが「調査書の記入は2級以上しか申告できません」とはどういう意味でしょうか?高校受験の際の内申書(調査書)のことですか?それとも高校生が大学受験の際に推薦を貰うために有利になるとかですか?

ちなみに僕は漢検は準2級、英検は3級です。これは高校受験の際には全く内申書(調査書)には書かれないものなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
大学受験の話しです。
高校受験は2級以下で問題ありません
peko@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
言葉不足な回答してしまってすみませんでした。

↑内緒さんの言うとおり、大学受験の際の高校在学中に書く調査書の話です。

ちなみに、漢検、英検の受験会場は、その時々によって変わるかもしれませんが、大津近辺ですと龍谷大学、滋賀短期大学附属高校、綾羽高校などです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
公立中学校で膳所高校に例年10人以上進む、レベルの高い中学校ってありますか?
国立の某付属中は30~40人進むようですが、それは集まってる生徒がレベル高いから別格ですよね。1学年200人ぐらいの公立中学校だと多くて7~8名かと思うのですが。うちの中学校は例年3~4名のようです。大津付近はもっとレベル高いのかな?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
何人受かってようがそもそも関係ない。
中学で競っても意味なんかない。
個人のレベル次第だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
在校生くんもたいして賢くないな。本当に膳所高生なのかな。笑
確かに中学で競っても意味ないかもしれん。個人レベルしだいなのは間違いない。しかし、大学への進学人数を高校別に出すことは何故だと思う?
地域別に学力差があれば、それが中学別で数の違いとなり、それを知りたいという人がいてもおかしくないだろう。それを個人しだいと言い切ってしまうキミは単純思考だな。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
疑うなら疑えばいいですよ。
それを言うならあなたは付属の子供を持つPTA役員だろ?
付属だけがすごいと言いたいんだろう。
質問者が中学生だとしたら、付属以外はすごくないとかどうでもよくないか?
自分が通う学校のレベルで自分が判断できるだけなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
小学校からの進路を決める時に、また自分の中学校から毎年何人ぐらいが膳所高校に入学しているかを知っておくのは、大切なことであると思う。
しかし、それを知った上で敢えて地域の公立中学校に通わせ、多様な生徒のいる中で、わが子の社会性を養うことに価値をおく保護者もいる。結局どこの中学校に進学するかで、高校が決まるのではなく、その中学校で如何に努力するかで決まる点については個人次第だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
在校生くん、私が「本当に膳所高生?」と書いたのはそれを疑ったのでなく「膳所高生なのにそのレベルなの?」を皮肉ってるんだよ。国語力、大丈夫?

「自分が通う中学のレベルで自分が判断できるだけ」とか、どんだけ狭い見識なの?では、文科省が全国の小学生中学生の学力テストを行い、都道府県で順位を公開してるね。市町村の小さい範囲でも出すべきなど、大の大人が揉めに揉めている。少なくとも地域性での格差を問題視しているし、注目・興味があると社会では位置付けられている。キミは自分の意見とこの事実を対比してみたらどう?

一つ上の人が述べているように、必ずしもレベルの高いところを選ぶ保護者ばかりではない。敢えて中位レベルの多様な生徒の中で社会性を学ばせるのも選択肢ではあるだろう。

しかし在校生くんの見解はあまりに視野が狭く、社会性に欠けたものだね。その論調では大学受験小論文書けないよ。頑張って勉強しないとね。
ちなみに、当然ながらキミ程度が判断した付属中のPTAという肩書きは間違ってる。滋賀では、国立私立県立中学が公立中学よりもレベルが高いのは当たり前でしょ。そんなこと何で力説する必要あるの?笑

滋賀の公立中学で毎年30人も膳所に進学しているとなると、その学校の10%にはなるはず。平均的には4%ぐらいのはずなので、10%当な年数続いているとこがあろるというのは少し考えにくいし聞いたことがないだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
在校生さんの主張は我が子が昔言っていたのと似た内容で懐かしく思いました。
過去何人合格していても自分の合格がそこに含まれていないのだから関係ない。と言ってました。
合格の目安にはなりますけどね。
頭でっかちで傲慢な子でしたが、センター9割とって第一志望の国立大学に現役で進学し
今は一部上場企業でバリバリ仕事しています。
10代はとんがってるくらいが覇気があってよいと思います。

在校生さん、勉強頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
草津中学校は毎年20人以上が膳所高校に進学します。
守山南中学校や青山中学校も膳所進学者が多いと聞きます。
ひみつ@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
打出中学も毎年30人ぐらい進学してます。
知らないくせにあまり決め付けでものを言わない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved