教えて!膳所高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/19(土) ]
膳所高は受験当日のテストで何点くらいとれば合格しますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
私は自己採点で390点くらいで受かりましたが、知り合いで360点くらいでも受かってる人がいました。
でも、当日の試験は、やはりみんな過去問を解いた点数より、低くなるものなので、過去問は400点以上とるのを目標に頑張ってください‼︎( ´ ▽ ` )ノ
保護者@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
うちは、点数開示で確認したところ、401点でしたが、子どもの友だちで、自己採点360点で合格していた子もいたようです。
内緒くん@卒業生 [ 2014/07/28(月) ]
私は普通・理数の両方出願(一般選抜)でしたが、自己採点で97%で理数科に合格しました。
同クラスの皆も90%以上は当たり前という感じでしたから、理数科を狙うならこのラインでしょうか。
普通科ならば、70%台で合格した友人がいましたし、悪い言い方をすれば「この人ホントに膳所校生?」というレベルの方も中にはいらっしゃいました。
どちらの科にせよ、合格したいだけならば80%、入学後に落ちこぼれたくないならば90%をボーダーとして捉えるぐらいが良いでしょう。
夏以降が一番伸びる時期ですから、頑張って夢を叶えてください(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
新中3になる者ですが、
私は1年生と2年生の2年間、実力テストは400も超えたことがありませんし、
一度だけ成績で2をとったことがあります。
5は毎回、1つか2つぐらいで3がほとんどでした。
そんな私がもし3年生の実力テストは450ぐらいで、
内申も40ぐらいを毎回とって、入試の時もかなり点数がとれたとしたら膳所高合格すると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
その成績が三年でとれたなら合格の可能性はあるかと思いますが、突然成績を伸ばすのは困難だとおもいます。

今までの悪いところがわかって改善する方法を見つけて頑張って下さい
peko@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
入試当日、かなりの点数が実際にとれたとしたら、確実に合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
合格の可能性はあるがその前に、その内申と点数を出すことに集中した方がいい。
合格のことを考えるのは、どう内申を5にするか、点数を50点以上上げるか、一度実際結果を出してみてからでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
私の意見なんですけど、膳所は内申点などほとんど見ず、入試当日の得点しかみてないと思います。420点以上なら内申点は無視され、合格できると思います。膳所は滋賀で一番賢い高校なので、試験で点が取れる生徒にしか興味がないと思います。しかし、合格最低点あたりの400点以下だと内申点をみて合否を決めると思います。

実際、友人が内申34、当日は400以上(自己採点)で合格しています。

あなたの場合、内申があまり良くないようなので入試当日で420点以上を取らなければ合格はありません。

しかし、あなたにはまだ10ヶ月以上あります。残された時間の中で膳所を目標にして、勉強して、もっと賢くなって下さい。たとえ、周りが馬鹿にしても気にしないで下さい。初志貫徹こそが膳所合格の秘訣だと思います。後悔だけはしないで下さい。

膳所は設備がとてもよく、文武両道で自由の学校です。ガリ勉なんてほとんどいません。みんな、明るくて面白い人ばかりです。そして、凄腕の先生ばかりです。

とても長い長文になってしまいました。申し訳ありません。あくまで私個人の考えですので、参考程度に受けとって下さい。

桜が咲くことを祈っています。
合格して膳所ライフを楽しみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
合格されたから内申はどのくらいでしたか?

今度受験なんですが守山にしようか迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
43で合格しました
恭香@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
3年生の成績は大体40か41だったと思います。
ナナシマさん@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
私は内申点は30前半でしたね。まぁ、特色が良かったら40は必須かなwww
一般やったら私は自己採460ぐらいやったけど
頑張れ
とら子@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
うちの子は内申40で、自己採点は400点でした。

過去にも知り合いで内申30くらいの子が合格してましたが、おそらく、上位100番内には入っていただろうとのことです。
保護者@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
内申35で合格しました。
中学校の実力テストでは上位10%、良い時は1ケタでした。
一般は当日一発勝負という感じです。
絶対合格するだろうと思われていた人が不合格というケースもありました。
内申が悪くても実力があるようであれば、チャレンジしてみる価値はあると思います。
新一年生A@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
俺はMAX38、平均36で特色受かりました。
友達はMAX36、平均34で一般受かりました。
俺は学年で5番位で、友達は20番位でした。
(学年全員で280人)

調査の結果、内申40ぐらいの人が一番多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Arbiter@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
一般選抜どうでしたか?
私は過去問でだいたい安定して400点前後取れていた(苦手な数学は安定して低い…)のですが、今日の一般選抜はまったく自信がないです…
どの教科もチンプンカンプンでした 記述が増えたな~ あんま解けへんかった… と同じ学校の人が言っていました(とか言って私より解けてるんでしょうが…)
皆さんの感想を聞かせていただけると嬉しいです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
在校生の者ですがネットで掲載されていたので数学だけ解いてみました。
難化している気が…特に□3の最後とか解けてる人は少ないのでないでしょうか?
他の教科もこの調子、もしくは例年通りでも倍率が低いので去年よりは合格点が下がるでしょう。400あったら確実。380くらいでもいけるでしょう、たぶん…
あとは祈るばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
良くて400ちょいぐらいしかありません
な@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
うちもいつも400以上とれてましたが、今回は400ないといってます(・・;)きっちり採点した様子はありませんが。記述がよくて400いくかいかないかくらいかもしれません。全体的に難しかった様なのでボーダーが下がれば、と思っています。
あとは祈るだけです。
残念な結果になれば、縁がなかったということで私立でリベンジしようといってます。
黒@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
作文を10点、記述を厳しめにつけて、380点代でした。400点なかったので不安です。

ただ、今回は例年より難しかったそうです。
本当かどうかはわかりませんが、そうであれば良いと思ってます。
内緒@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
440点でした。いつもより少し難しかったです。
とら子@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
社会の記述と理科が不安だと言ってました。

塾の採点会では、うちの子も友だちも400点くらい(厳し目につけると380点くらい)とのこと。

いつもより難しかったのでは、と信じて、あとはいのるのみ、なんとか合格しますように!!
な@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
膳所合格しました!
とら子@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
うちも合格しました!
合格最低点は下がった気が・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
私は現在中学三年生で、
来年の受験で膳所高校を志望している者です。

自分は1・2年の成績があまり良くありません。
(内申が30〜35くらいです。)
3年では内申は40くらいになりましたが、
実力テストが、
7月までは400を超えていたのですが
9月→380くらい
10月→358
11月→403
で、9月と10月に点数を落としてしまい、
11月でやっと戻ったのですが
400ギリギリです…
1・2月の実力テストで二つとも
420を超えたら
膳所高校を受験したいと思っているのですが、
この成績でも合格することは出来るでしょうか?
COMECON@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
420点以上を安定して取れたら、合格の可能性は結構上がると思います。でも、それで安心はできないです。倍率は毎年高いですし、質問者さんより成績のいい人もたくさん受験されると思います。余談ですが、私と同じ中学出身の中に、3年間成績オール5、一般選抜で自己採点が満点の猛者もいましたから…(°▽°)
そんな恐ろしい人も膳所には普通にいますから、脅すつもりでは全くないですが、ダメだったときのことを覚悟した方がいいと思います。
でも、まだこれからが伸びる時期です。計画をたてて、冬休みを有意義に送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/10/21(月) ]
膳所高校を受けようと思っているものですが、定期481 実力テスト458で、内申39で、合格は、可能ですか、また、特色は通過できますか?
理数系しか自由研究はできないのですか?また、京大や、イギリス研修にいけるのも、りすうけいだけなんですか? 文がきたなくて、すみません、回答いただけると嬉しいです
名無しさん@在校生 [ 2013/10/24(木) ]
こちら理数科在校生です。同じ学力でも定期テストの点や実力テストなどの点は中学校によって結構変わってくるのであまり参考になりません。赤本を解いてみて8割5分あれば行けるのではないかと思います。参考までに、私は内申42で自己採点420(一般入試)で合格しました。
普通科でも一応研究はでき、題目は自由ですが、基本的にインターネットでの調べ学習の域にとどまります。理数科の研究では予算(各グループ3万円)も与えられ、具体的に実験を行い、解析し、発表するという流れになります。普通科も理数科も、研究内容を修学旅行先のグアムにあるグアム大学で発表することになります。
京大、イギリス研修については、普通科、理数科関係なく参加できます。(ただし、抽選、選考あり)ちなみにイギリス研修は個人負担が20万円かかります。まぁ20万円で2週間イギリスなので安いといえば安いですが。

参考になれば幸いです。
中3@質問した人 [ 2013/10/30(水) ]
ありがとうございます。 もっと勉強しなくちゃいけないですね。 この話を聞いて、理数科の魅力にもう一度気づきました。頑張ります。
他にも聞きたいことがあって、返答をいただけたら嬉しいです。京大や滋賀医大との、連携があると聞いたんですが、どんな感じですか?あと、他のサイトの膳所高校のレビューで、先生の評判が、悪く書かれていて、また、京大などのすごい大学にいけるのも、そんなに多くは、ないと聞きました。膳所高校にはいったら、やっぱり塾に入った方がいいんですかね、分かりにくい文ですがよろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
先日普通科落ちかなりショックでした
模擬もB判定だったし、自己採点は400はあります。
内申は40でした。合格された方不合格だった方どうでしたか?
試験結果は学校に問い合わせ手続きしたら教えてくれるそうなんで聞いてみようと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私も@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
そうですね。確認できたら納得がいくかもしれません。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
もしかしたらあなたたちの採点が400以下かもしれないし、380の人が400以上だったのかもしれませんね。
😎@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
そういうことですね笑、
(^◇^;)@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
諦めろよ笑 、
自分の自己採点が甘かったんだって
保護者@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
模試の判定B、内申40・・ちょうどボーダーライン・・。塾からも学校からも「当日の出来次第」だと言われ、本人は受けたいといいましたが、親としてはダメだった時の金銭面のこともあり怖くて受けさせることができませんでした。結局1ランク下に志望変更し合格しましたが、悔いが残ります。自己採点は430でした。
残念ながら不合格だった方。やるだけのことはやったのですから。考えようによっては家の事情で受けさせてもらえなかったうちの子より幸せかも。
たとえどこの学校へ行っても3年後にはみな次の進路が待っている。その時きちんと結果を出せるようがんばろう、とうちの子にも言い聞かせています。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
金銭面って私立の特待生になっていたり、受験前に塾行くくらいのことをしていたりしてたら問題ないのでは?
私も@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
私は私立の全額免除の特待生でしたが、締め切りは公立の受験前でした。
特待生を選び、公立を諦めるか、特待生を諦めて公立を受験するかという選択しかありませんでした。学校によっては期日は違うかもしれませんが。
どちらにしても挑戦したことに悔いはありません。挑戦させてくれた両親に感謝しています。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
まぁ滋賀県の私立(とくにk高校)は金が儲かるような仕組みになっていてきたないですからねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
うちは400点少しくらいと言っています。
秘密@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
国語は難しかったですか?
以外と点数取れました
去年より簡単だった気がします
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/11(月) ]
国語は苦手な方ですが、ましだったような気がします。理科はいつもより記述が多かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
膳所だめでした
自己採点は400点くらいだったけど
私立いきます。
合格された方おめでとうございます。
がんばってくださいね
今年受験しました@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
うちも400点以上はあったと思うのですが、ダメでした。ミスが多かったのかな?
合格を信じていただけにショックです。
内申が悪かったからなのか・・・。
ボーダーはどれくらいだったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
私は自己採点380位で受かりました。
自己採点で400とっても記述から点が減らされていったんじゃないでしょうか?
受験生@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
私も膳所落ちました・・・
自己採点は厳しくみて370点くらいでした。
内申がかなり悪かったのでその影響がかなり大きかったかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理科大好き@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
膳所高校に合格するには、最低どれぐらいの内申点が必要ですか?今年、受験生のものです。正直不安です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
皆さん自己採点何点でしたか?
秘密@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
社会でポロポロ間違えてしまいました
400ぐらいでボーダーらいんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
記述が採点しにくかったですが、だいたい380くらいです。
今年難しかったと思いますよ、私と同じ塾の人で自己採点332がいたので・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
私もっと悪いですよ泣
320ぐらい( ノД`)…。
私立行ってきま〜す笑
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
去年は内申最低33で受かってますよ。(京進調べ)
今年受験しました@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
内緒さんっていろんな学校の掲示板に記載されていますね。同じ方ですか。
ひやかしですか?
膳所を受けようと思う人で332点とか、320点とかはありえない点数だと思います。
ひやかしならやめて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
ひやかしじゃないですよ…。私は今回本当にダメだったんです。掲載したら少しでも楽になれるかなと思って書いたんです。こんなに悪いとひやかしと思いますよね…。すみません…。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
ほんまやって、友達におったって!
そりゃ難しくなったら点は下がるよ
秘密@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
むずかしかったですよね…
私は社会が悲惨です
傾向が変わっていて塾での対策はあんまり役にたたなかったです
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
数学以外平均点下がるだろうなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験します@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
普通科に合格された方に質問です。
過去の学校の実力テストやV模試ではどのくらいの得点でしたか?
また当日のテストは自己採点で何点くらいでしたか?
2学期の内申の点数もあわせて教え下さい。
結構前の話ですが@卒業生 [ 2013/01/19(土) ]
全県一区になって間もない頃の受験で入学しました。
v模試は460ぐらいだったでしょうか。
当日のテストは440程度でした。
内申は副教科も含めオール5です。

公立高校で入試内容が簡単なので、私立に比べて合格者間で学力差があります。
注意事項として、
授業ペースが早く、習う前に教科書を見て勉強が進められる人でないと後悔します。特に数学は文系でも3年間、ほぼ毎日難度の高い問題を予習で解くことになるので、苦手な人はなげだしたくなります。
質問者の方は分りませんが、3年間とことん努力してギリギリ合格するラインにいる人は入学後苦労することになるとおもいますので、あまりお勧めは出来ません。
そうでなければ、とても楽しい3年間が待っていると思いますので、入学後のことを考え息抜きしながら頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved