教えて!膳所高校 (掲示板)
「自己採点」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2012/03/19(月) ]
今年の入試問題は例年に比べどうでしいたか?やはり数学は難しかったですか?
合格された方、自己採点はどれくらいでしたか?今年から3年生になる子供がいて、
膳所を志望してますので参考にしたいです。
カエラブ@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
一般入試で合格した者です。塾などで対策をしたり、過去問を問いたりしていたのですが、解いたことがないくらい私にとって数学と理科が難しかったです。自己採点では、数学72点、理科54点くらいでした。合計では400点まで全然届かず、正直落ちたと思ってました。内申が良かったからか、合格した時は信じられず、本当に嬉しかったです。
私の周りでも、今年の数学の問題は異常だったと言っている人が多いです。動点の問題も出題されてなかったし…。
質問にちゃんと答えられてなくてすみませんm(__)m
受験生の母@保護者 [ 2012/03/20(火) ]
カエラブさんありがとうございます。
塾でも数学はくせのある問題がよく出題されると先生がおっしゃってるようです。
合格おめでとうございます。有意義な高校生活送ってくださいね。
わこ@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
私も一般入試で合格しました!
今年の数学はカエラブさんがおっしゃるように難しかったそうです。私は自己採点で62点でした;でも、難しかったのが私の場合は逆にラッキーでした。私は図形が元々苦手だったのですが、今年は図形が特に難しくそこでの差があまり付かなかったのだと考えられるからです。私は自己採点で合計400前後ってところでした。作文や記述問題が細かく採点できないのではっきりしておらずすみません。
内申がよかったのは気持ち的にもクッションになりました。私の友達は3年の内申が悪かったので志望変更しました。3年生の1学期、2学期は内申に力を入れておくと良いと思います。
頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
我が子は彦根東に受かれば‥と思い入試を迎えました。過去問も320とか‥不安ばかり。しかし入試当日、『案外出来た』と。
数学が苦手で50点取れたらいいと思って臨みました。しかし 自己採点で70は取れていて案外簡単に思えたそうです。更に 理科も70ぐらいで 理数系を捨てていた我が子は意外な結末でした。膳所合格の皆さんと同じぐらいの自己採点です。つまり ホントに当日にならないとわかりません。惜しみ無い努力をし、自他共に優秀であっても不安ですよね。あとは 親としてはどんな結果であれ 受からなかった学校は合わなかったと思えばいいと伝えました。膳所は勇気がなく断念してしまったのですが ぶつかって悔いない学校ですよね。頑張ってくださいね。
受験生の母@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
わこさん、内緒さんありがとうございます。
当日の試験を受けてみないとわからないのは確かですね。しかし、一般の問題は何が出ても対応できるようにしないといけませんね。
特色は狭く深い問題が出るようなので少し運も左右するかもしれませんね。
普通の人@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
はじめまして、私もこの一般入試で合格したものです。今年の数学は例年に比べて難しかったです。
80点くらいあれば一般入試を受けた中で上位のほうだと思います。数学の対処方は、問題を見たときに焦らないことです。例年見たことのない問題が出題されます。そこで焦って解けない人が多いです。
そして、大問3の最後の問題はあまり解かない方がいいです。無理に解くと時間がかかります。それよりは、他の問題の見直しをするべきだと思います。
特色の問題はかなりレベルが高いです。特色で落ちても、その悔しさをバネに頑張ってほしいです。
元塾講師@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
370程度でもふつうに受かるよ。ただ入学後のことを考えると400未満って底辺のほうだから辛いかも。
晏奈@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
私は特色で受かりましたが、極端に頭がいい…とか言った感じじゃないです。一番大切なのは、積極積な思考です。ポジティブにいれば、勉強にもやる気がわいてくるので、気づかぬうちに勉強していたと思います。
いえあ@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
今回は例年に比べてかなり難しかったです。数理が格段に、さらに社会の記述が大量になりました。私は過去問は430点ほど取れていたのですが、本番は400点ほどになりました。m(._.)m
やはり入学してみると、今年は370などで合格している人も多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2012/02/22(水) ]
今年度、膳所高校を受験するものです。

内申がオール4くらいあれば、本番で8割あったら受かると聞きました。

これって本当ですか?

また、合格点の目安も教えてください。

お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/23(木) ]
オール4では厳しい、と私は塾で言われていました。
でも内申はほとんど見ないとのうわさもあるので、やっぱりわからないですね…。

合格点の目安は忘れてしまいましたが、8割だともしかしたらちょっと厳しかったような気がします…。

あやふやな情報ばかりですが、頑張ってください!待ってます♪
S@質問した人 [ 2012/02/26(日) ]
回答、ありがとうございます。

そうですか…

では、9割目指して頑張りたいと思います!!
合格者@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
今年は難しかったのか、自己採点360で受かりましたよ。
S@質問した人 [ 2012/03/15(木) ]
おめでとうございます!!

僕も受かりました♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@中学生 [ 2011/12/23(金) ]

膳所高校に、いつも赤点ばかりで、授業についていけなくて、落ちこぼれている生徒さんはいますか?

私は彦根東か膳所で志望校を迷っていて、二週間前にやっと志望校を膳所に決めた中3女子です。

今の模試偏差値は65で、判定はB判定でした。先生にもこのままだと落ちると言われています。

冬休みからの勉強法、皆さんは膳所高校に合格するためにどんなことをされていましたか?

また、膳所高校の雰囲気や授業の様子、行事、先生など、知りたいことがたくさんあります。

教えていただければすごく嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m
レノン@在校生 [ 2011/12/29(木) ]
たくさんいます。
しかし膳所にいる人は皆やればできる人です。
知り合いに定期テストで100位台から18位まであがった人がいます。
偏差値65ならボーダーってとこですかね。
内申がよければ特色合格が狙えますが。
受験勉強はこれからが一番つらい時期です。
県立入試では基礎が一番重要です。
今は5教科をバランスよくやってください。
一週間以上手をつけていない、というような
単元はないようにしてください。
直前期にどれだけやったかが自信につながります。
がんばってください。

膳所高は、とても自由です。
休み時間はいつも楽しく騒いでます。
ヒーターでパンあたためたりしてますしww
でも授業中はすごくまじめですよ。
静か過ぎます。

膳所にはいろんな人がいるので、そいつらとつるんでるだけですごく成長できます。
なんとしてでも合格してくださいね!
のん@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
レノンさん、ありがとうございます!
返信を読んで、色々考えたら、やっぱり行くんだったら膳所がいい!と思いました。今からで間に合うか分かりませんが、とにかく頑張ろうと思います。
レノンさんのアドバイス・言葉もすっごくためになります。
感謝しています。
特色は、ダメ元で受けようと思います。

不安も一杯あるけどあと残り少し、頑張らないとなぁ。

またここで良い報告ができるといいな★

あと…質問なのですが、過去問って何回もやられましたか?

なんか文章まとまってなくて、すみません(>_<)
全県一区@一般人 [ 2012/01/15(日) ]
雑誌に掲載されてる、昨春の大学合格者総数 東大 膳所 7 彦根東 2 京大 膳所 57 彦根東 7
レノン@在校生 [ 2012/01/16(月) ]
俺は過去問何回もやりました。
繰り返す目的として、
「滋賀県入試のパターンを覚える」
ということがあげられますね。
受験において大切なのは情報です。
学力があっても、パターンになれていなければ
なかなか解けないものですよ。

ただ、もうこの時期は私立入試の直前期でしょうから、滑り止めの追い込みとかをしてるのだろうと思います。
くどいですが、直前期において重点を置くべきは、各教科の総ざらいです。
殊に国語に関しては一度読んだものでもいいですから評論文を二日に一度くらいは読んだほうがいいですね。
はっきりいって今は質より量です。
学力の伸長を目指すのではなく、
「一つでも多くの問題に触れること」を意識しましょう。

ここで、俺が緊張を乗り越えた方法を紹介します。
それは、いま自分が緊張していることを認めることです。
自分の緊張を押し込めようとしても余計緊張するだけです。
「こんだけやったんだから、緊張するのは当たり前だよな。」って感じでありのままを受け止めてあげてください。
そうすればやけに落ち着いた気持ちになれますよ。

のん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
膳所高校、一般入試で合格しました!!
受験当日、自己採点してあまりにも点数が低すぎてだめだと思ってこの1週間過ごしてきました。
今日、自分の番号を見たとき信じられなくて、涙が止まりませんでした。
レノンさん、たくさん相談にのって下さりありがとうございました☆
ほんとに感謝してます。
いきなりの
質問なんですが…
膳所高生の皆さんは入学前の春休み、どんな勉強をされてましたか?塾には通っておられますか?
私はこのままだと友達と毎日遊びまくりそうなので…
教えて下さいm(__)m
レノン@在校生 [ 2012/03/15(木) ]
合格おめでとう!!
入学してからは遊ぶ時間なんてとてもじゃないけどないですよ。
だから春休みくらい遊んでてもいいんじゃないですか?
遊びと勉強のメリハリをつけさえすれば膳所では十分やっていけますよ。

勉強するとしたら、中学英語の復習はやっといて損はないかも・・・
塾いっている人は大体3割くらいですね。
K進やT進が多いです。
のん@質問した人 [ 2012/03/16(金) ]
ありがとうございます!
今のうちに遊んでおくしかないんですね(涙)
3割ですか…
もっとたくさんの人が通ってるんだと思ってました*私は数学が苦手なので、塾に行こうか行かないか悩んでます*
授業についていけるかがとにかく不安で…
英語の復習はするようにします☆

K進は中学でも行ってる人がたくさんいました。私は他のところだったので。K進人気ですよね*

あーとにかく合格できて良かった*^^*
レノン@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
ちなみに中学数学と高校数学はまったく違いますよ。
中学数学はひらめきにおける割合がでかいですが高校数学はパターン暗記で平均以上はいけます!僕自身数学はまったくできませんが、パターンを把握して、解法の方針を理解しさえすれば誰にでもできますよ。
数学ばっかりは努力あるのみですね・・・
たまにノー勉で満点取る人がいますが。

自分も石山から志望校上げた口なのでよくわかります。合格発表の日はホント泣きそうでしたね〜
のん@在校生 [ 2012/07/16(月) ]
お久しぶりです!
遅くなってごめんなさい…
膳所高校って楽しいですね!湖風祭も最高でした。
レノンさんの言う通り、色んな人がいて、毎日充実しています☆
勉強はヤバイですが…汗
数学と生物が足を引っ張っています…

いきなりの質問なんですが、文理選択って一年の夏休みには決めておいたほうがいいんですか?
私には将来の夢がなく、文理もまだ決められていません><
周りの友達はみんなもう決まっていて、正直焦っています。
2年、3年のみなさん、教えてください**
レノン@在校生 [ 2012/07/31(火) ]
文理選択は好きな科目で決めるのも一つの手かと・・・・
俺は英語や歴史が好きなので文系にしました。
文理選択は早い方が良いですね。
というのは勉強に対するモチベーションがあがるのと、その選択のときに得た情報がその後の進路に影響するかもしれないからです。
まあ、焦って周りに流されて決めるのが一番よくないですね。よく考えるようにしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケイ@中学生 [ 2009/03/12(木) ]
今年の入試で
自己採点381点だったんですけど
受かりますか??
OB@一般人 [ 2009/09/05(土) ]
多分論旨の一貫性と誤字・脱字の少なさ。
OB@一般人 [ 2009/09/05(土) ]
すいません、別の質問への答えでした・・・
何を勘違いしたのか・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved