教えて!彦根東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
軽音部ってないですよね?だれか作ってくれませんかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
僕も軽音やりたいんです!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
私もやりたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
石山に軽音楽部があるので、石山に行くべきですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
彦根東で軽音部を作るのは絶対無理ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
すごくやりたいけど校風的になんか無理そうなイメージがある
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
私の代でも軽音部立ち上げようかって生徒が何人かいましたよ。よく分かりませんけど設立には至りませんでしたが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
軽音なら、校風は関係ないでしょう。全国的に見ても普通だと思います。学生の頃バンドやってた先生もいるはず。
1.毎年入部者があって持続的活動が見込めるか。(たまたま相撲の中学横綱が一人入学してきても部活は作れない)
2.活動場所が確保できるか。(野球部ならグランドにあたるもの)
3.予算上、活動が可能か。(グライダー部を作れと言われても、予算が全然足りない。他の部を廃止しないと無理だから、そんなことできない)
4.顧問の先生を配置できるか。(「よっしゃ顧問したろ」という先生がいないとダメ)
こんなことがクリアできるなら、新しい部もできるかと思います。

私が二年生の時、同級生のT君やM君たちが水泳同好会を立ち上げたように記憶しています。彼らとその後輩たちは、毎年下級生を勧誘して、また試合その他の実績を積み上げたのでしょう。現在、東高には水泳部があります。部室とかもあるんだろうな。同好会の時には、そんなものなかったよ。それでも活動を続け、指導者の先生を見つけて了承を得てました。もちろん、活動報告などは欠かしませんでした。「こいつら偉いな」って思って見てました。
要するに、認められてないだけで正式な部活と全く同等の活動を何年も継続してやってみせ、通常の部活以上に、顧問の先生の信頼を得る努力もしていた。そうしたら職員会や校長の理解も得られますし、顧問の先生だってあちこち説得もしてくれます。何にも努力せずに、「作って」と頼んだら、勝手に部活ができるわけではありません。親にお小遣い頼むんじゃないんだから。。。
皆さんの先輩はちゃんと努力して実現させたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved