教えて!彦根東高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
今年受験の中三です。
偏差値は63〜67をうろちょろしてます。
成績は全部5か4です。
赤本は340くらいです
彦根東一般、落ちますかね??
また、特色は受かりますか??
内緒さん@在校生 [ 2020/10/20(火) ]
結論から言えば特色だと50%、一般なら100%受かります。
質問者さんもご存知かと思いますが、滋賀県の高校入試は全県1区制になってから15年ほどになります。
このため県内各地の優秀な中3受験生は県トップ校の膳所高校に集まっています。
事実、彦根以北からも膳所に抜けている傾向がここ4〜5年顕著であり、彦根以南なら言わずもがなです。湖南の石山や守山よりも東は入りやすくなっていますので、自信を持って入試にチャレンジしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
彦根東を目指している中3です。
この間の定期テストで、学年70人中3位でした。
また、塾の模試偏差値は56~59くらいです。
しかし、実テが395点でした。
これだと、彦根東は厳しいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
特色は難しいと思いますが、一般ならこれからの頑張り次第で可能になると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/29(木) ]
質問したものです。
10月に実テがあり、427点をとりました。
彦根東の一般はいけそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/31(土) ]
いけると思います。私も実テの点数は420くらいの時が一番多かったのですが、一般は余裕でした。得意分野が多く出題されたので運が良かったのもあるかもしれませんが、頑張って勉強していれば運も味方してくれるはずですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/01(日) ]
返信ありがとうございます。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
去年の今ぐらいは私も実テ390ぐらいだったから気にせずに頑張ったらいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
高校受験について、在校生とOBの皆様に質問です。
併願の私立は何処を受験されましたか?
志望校を決めるための参考にお聞かせください。
よろしくお願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
そんなわけありません。
併願なんて滑り止めですよ!
東高よりレベルが高い私立高校は誰も受けません。
あとラサールって鹿児島ですよね。
滋賀県からそこまで行く人はいませんよ。
しかも、膳所高校を受ける人でさえも、併願校は洛南、立守、悪くて光泉とかですし、賢い人が東大寺学園を併願で受ける感じです。
そもそも灘高を併願で受ける程の学力を持つ人は彦根東なんて受けません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
塾に通っている人など受験の情報を多く得ている人は、
・彦根東(特色・一般)
・滑り止めの私立(近江or兄弟社or大垣日大or光泉)
・挑戦校(立命館、同志社、東山、大谷、京女あたり)
の3校というパターンをよく見かけます。もちろん受験校を少なくしたい場合は彦根東と滑り止めの2校だけというパターンも一般的です。立命館守山は専願ならそこまで難しくないですが、併願は難易度が非常に高いので彦根東の滑り止めにはなりません。
ありがとうございます@質問した人 [ 2020/04/25(土) ]
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
塾にはまだ行ってないので情報が少なく、とても参考になりました。
世間がこんな状況なので不安は募りますが、しっかり勉強して第一志望校に合格できるよう頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/03(日) ]
やはり近江高校のアカデミーが多いですが近江兄弟社、挑戦で同志社を受けていた方もいましたね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
近江兄弟社や光泉落ちて彦根東行った人もいましたから相性もあるんじゃないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
近江兄弟社や光泉落ちは、完全なるデマですね。他板でも荒らしていた人が居ました。
近年、そこそこ(草津東、河瀬、大津高校辺りまで)の公立普通科滑り止めで近江兄弟社落ちる人は居ませんから。
学校や塾に確認してみて下さいね。
県南からの受験者は、近江兄弟社、光泉、大谷のマスターなど上のコース、または立命館守山アカデメイアなどを受けますよ。女子なら京女なども受けます。
彦根東受ける人は、光泉は絶対に落ちない感じです。(大津落ちでも二類クラス)
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
ぼくは同志社高校受けて受かりました。
彦根東の特色に落ちましたが、まぁ一般で、もし落ちても同志社行けるしー、って思ったら、めちゃくちゃ気が楽でした。
京都の私立を受けることをお勧めします。
正直、膳所に挑戦しても良かったかなーっていう後悔もあったので、もし同志社受かれば膳所とか狙うのはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
同志社高校も立命高校も内部進学を目指す人のためにはいいが、京大行きたいとか、滋賀医大行きたいという夢を抱いたりするのだろうか。周りのみんなが内部進学に満足して楽しい高校生活してる中で、そんな夢を持続できるんだろうか。
偏差値はみかけ上大変立派かも知れないけれど、中高一貫課程を持つ学校が実施する少ない枠の補充入試みたいなものだからってこともあるでしょう。そりゃあ偏差値あがるわ。

同志社大学や立命館大学に進学する以外の進路を思い描きにくいような環境なら、自分の子どもは行かせたくないなあ。膳所高並みの偏差値だあなんて言っても、同志社が暗黙のゴールになったらそれは膳所高と同じではない。だから偏差値が近くても、膳所高や東高志望の子どもの併願先にはしたくないなあ。杞憂でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
絶賛レベル低下中の県内4番手の彦根東は3年後の進学実績で悲惨な結果になるでしょうね
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
あなたの様に入れない人とは違うんでね
どーぞお好きにほざいとけ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
膳所とか言っといて本当は愛知とか彦根総合、野洲高校あたりじゃねーのw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
とりあえず膳所理数科とでも言っておけばいいやというあなたの心見え見えですねぇ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
高校は偏差値や合格実績が全てではないと思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
240点で合格できるとかどう考えても4番手ではないでしょ
受験難易度は公立中堅かそれ以下でしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
それは倍率が低いので仕方がないでしょ、
学校側も240点の人を取りたくて取っている訳ではないですから。
それに、何番手かを決める基準って合格最低点なんですか?しかも高校入試のwwwどの高校に行ったって入ってからどれだけ頑張れるかでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
300点以下で合格した方は勉強についていけるのか心配ですね。定期テストの平均点は下がるでしょうから、高い評定を取って推薦を狙いたいという方にはラッキーな年度だったかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
確かに、周りの友達の学力に疑問を感じることはあります。
倍率が低すぎるから、レベルの低下を心配することもあります。
でもみんなごく普通のjkという感じでかわいくて明るくて面白くて、毎日楽しく過ごさせてくれます。
誰にも言ってないけど、中学時代の模試は県内全ての高校が安全圏でした。同中でわざわざ膳所に行った子もいるけど、実力テストも1位でした。みんながバカだから東高に行ってるんじゃないんです。私みたいに湖北の田舎に住んでる人からしたら、いくら素晴らしい教育を受けられるからといって長い時間をかけて膳所に行くのは時間もお金も無駄です。それでも私は彦根東の上位40位以内に入ったことがありません。模試で100点取る人だっています。それぞれ事情があって東高にいるんです。
彦根に住んでいるけど、制服がダサいから守山にした、という話はよく聞きます。この制服が似合うくらいかわいくなれるように努力すればいいのになと思います。その理由で守山にした人が優秀かと言われればそうでもない気がしますが。
まあ、膳所に行けなかったバカ(?)なので長々と反論させていただきましたが、私は彦根東での高校生活に満足しているし、同じ学力の誰よりも楽しんでいる自信があります。ただ、これから彦根東の受験を考えている人を不安にさせるような要素を消したかったので!!
東高だけの話ではありませんが、底辺で入った人は退学か、鋼のメンタルで食らいついていくかです。生き残れるメンタルを持っている人たちは、自分の高校のレベルを自慢して彦根東をバカにしているような人を3年間で抜かして行けるんだと信じてます。
バカ丸出しですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
実テ400前後 k進県模試偏差値62 内申32 これで一般行けますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
k進の県立模試でそれなら行けると思います。
内申点はあまり重視されないので問題ないでしょう。
残りの期間頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
横から失礼します

内申は重視されないけどー3割って公表されてるんですよね?
実際どうなんでしょうか?塾では点数化されるように聞きましたが。
内緒@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
知る術がないので公表されてる数字を信じるか、信じないかの推測の話になってしまいますが
実際問題として当日に点数が取れていればよほど酷い成績を中学校で取っていない限り落とされるということはまずないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
並んだ時、内申で左右されます。
当日、テストに自信があれば、大丈夫!
不安なら、変更は今しかないですが.....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
一般で彦根東を受けようと思っています。
V模試と実テとの差が大き過ぎて、判断しづらいです。
成績は30-32くらいしかないです。

これで彦根東は難しいでしょうか。
私は最下位層でもいいので取り敢えず合格したいです。
ちなみにV模試偏差値69-71で、実テは350くらいです。400超えたことはありません。
このように差が大きいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
実テそれぐらいだと学校の先生に止められませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
ぎりぎりで受かるかもしれないけれど、入ったあと、相当苦労する。あなたがメンタル面で弱いなら、やめとけ。厳しい状況から這い上がる覚悟があるなら、止めない、どうぞと。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
↑ 止めることに一票
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
偏差値がそれくらい高ければ私はいいと思います。実力テストと滋賀V模試は違いますし、本番は滋賀V模試で戦いますからね……
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
倍率が上がるし、やめておいた方が良いですよ
実テ400超えは必須だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
最後の滋賀V模試が帰ってきました。C判定(偏差値61)でした。前回と全く同じ結果でした。B判定は1回も出たことがなく、先生に危ないと言われました。僕は諦めたくありません。けどこれから一生懸命勉強しても間に合うかは自信ないです。どう思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
書き忘れていましたが、東高校を目指しています。
行けます!@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
わたしは最後のV模試偏差値58でしたが、一般入試で合格しました。
膳所一強の滋賀県高校入試、入りにくさだと東高は守山や石山、さらには私立特進特待生にも抜かれている現状があります。
質問者さんは自信を持って東を受けてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
そうなんですか?!!確かに倍率が石山、膳所、という順番で彦根東は1・1倍でした。あと、理科が中々伸びなくて悩んでいます。何かいい勉強法があれば参考にしたいです。
行けます@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
通っていた京進で、滋賀県の公立高校の入りにくさは、膳所がダントツで2番目が守山、3番目が石山で東は4番目だと言われていた。
滋賀の中三受験生の優秀者はほぼ膳所一択になっていて、東とは集まっている生徒のレベルがかなり違う。
ゆえに進路実績の差は明確である。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
石山とかより入りやすいけど、大学進学実績は東高の方が上ってことは、コスパがいいってことですね。諦めたくない受験生、頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
無事に合格しました!!!本当にアドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
> 石山とかより入りやすいけど、大学進学実績は東高の方が上

よく似たボーダーライン偏差値なのにそういうことが言えるなら、滋賀県南部ほどには輪切が進んでなくて、膳所に行けないのではなく「膳所は遠いし時間なくなるから彦根東でええわ」という層もいるのかも知れませんね。
また、石山みたいに目の上にタンコブがあることもないから、劣等感感じずに伸び伸び高校生活送れそうです。残念ながら浪人比率は高くなるけど、夢や志が持てないとか、それが壊れてしまうこともない。そんなところかも知れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
> C判定(偏差値61)でした。前回と全く同じ結果でした。B判定は1回も出たことがなく、先生に危ないと言われました。

危ないと言われるレベルっていうのは、「やめた方がいい」レベルではないので、たぶん暗記系の得点積み増す努力で、1ヶ月あれば40〜50点くらい合計点増やせる水準にいるんじゃないでしょうか。もしそれができるなら、合格圏だろうと想像します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
東を目指している中3です、実力テストが397点
模試偏差値61です。自分的には厳しいと思っているのですが実際どうですか?返信待っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
実力テストで400ないのはきついです。
もう実力テスト4、5回受けてると思うのですが、
いつも397ぐらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
一回目が350点二回目が388点3回目が401点
4回目が397点です。二回目付近からV模試判定も2つくらい上がりました。今回の判定はまだ帰ってきてませんが、最初はE判定から始まり前回の判定ではC(あと6点でB)でした。私はこのまま頑張りたいと思っているのですが志望校を下げるべきですか??ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
点数的にはなんとも言えませんが、
進学校となると「この学校にいきたい!」
と強い意志をもち最後まで粘る人が合格します。
個人的な意見ですがこのまま頑張った方がいいのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
私は直前のV模試でC判定でしたが合格しましたよ!
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
ありがとうございます!最後まで諦めずに走り抜きたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
内申40でK進模試偏差値67、特色模試偏差値60でした。特色は受かるか、一般ならどのくらいの順位で、受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
受かると思いますよー
ただ、いつの試験かによります。夏前なら僕でも合判全国1桁順位&ss72とれたので
ただ特色模試がss低いのが気になりますが…
本をよく読んで文章の構成を練り直すのを頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
回答ありがとうございます!
冬休み前に受けたものです。
順位としては20位前後です。
特色受かるように全力を尽くします。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
結果、どうだったんですか?
書いてあげると来年の子の参考になると思いますよ^^
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
1つ上の方、ご意見ありがとうございます!
特色合格しました!
参考としては、模試偏差値より順位を見た方が良いと思います。また、内申が39と特色受ける人の中ではかなり低かったのですが本番で6割程度は取れれば大丈夫だと思います。基本的な知識を持っていればしっかりとれるはずですので特色を受けられる方は頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
すみません。補足です!
内申点は、1、2年生が39、3年生が40でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
滋賀県の中3です。
一般入試で、米原高校の普通科を受験しようと思っています。
特色選抜も受けるつもりですが、ダメ元で練習のつもりでと、先生に言われました。

2学期の通知表が、
数学
国語
英語
理科 3
社会 4
体育 3
技術家庭 3
音楽 4
美術 3
でした。

実力テストは、
最高が430、最低が370。
(380〜390あたりが多いです。)

彦根東高校を目指していましたが、あきらめようかと思います。
米原高校普通科すら、先生は「頑張れ!」と言います。
やはり、無理でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/22(日) ]
内申点的には東の場合、40前後あれば安心できると思います。しかし高校入試の場合、最も大切なのは当日の点数です。質問者さんは内申点はやや下がりますが、今の時期に実力テストで400超えるなら東の一般入試ならクリアできます。ただし下位発進になる可能性が高いです。大雑把に言うと彦根近辺の進学校のレベルは、彦根東=近江高校アカデミーコース(国立医学科もコンスタントに出ていて、実入学者のレベル高い)>米原理数科(去年京大出ている)>>米原普通科>河瀬になります。もし米高にするなら、理数科がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
数学3で理数科はあり得ないです。
学校の定期テストなんて簡単ですよ。
特色をクリアするには生徒会長とかの特別なものを持ってるか
数学英語に秀でているかではないでしょうか。
米原の特色を受けたほうが確率的に高いと思います
あ@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
東くらいなら今から頑張ったら間に合うでしょう。例年ならば。
今年は不明
匿名@関係者 [ 2019/12/24(火) ]
おそらく去年までの倍率であれば多少高かろうが低かろうが入学はそこまで困難ではなかったと思います。
しかし今年は恐らく倍率がまあまあ高くなると予想されるのでなんとも言えませんね。
まあボーダーギリギリでの合格も視野に入れるなら十分可能だとは思います。(ただの一個人の意見なので学校の先生とかからしっかり情報集めてね)

以後余談です。
学校の先生がもう既に口うるさく仰ってるでしょうが、入試に合格するというのはあくまでスタートであってそれで終わりというわけではありません。やる気がなければどんどん落ちぶれてしまいます。しかし東高でも一生懸命に毎日毎日必死に生きていけばなんとかなります。(たとえ塾に行かなくても)東高には生徒を伸ばす為の工夫が沢山あります。もし東高で一生懸命にいろんなことに取り組む熱意さえあるなら絶対その後の学校生活は充実すると思います。元から東高を目指していたのならもう少し諦めずに頑張ってみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
投稿内容 みなさま、ありがとうございます!!
高校受験なので、当たって砕けろ的なことはできないのですが、
まだもう少しだけ踏ん張ってみようと思います!
書いたように、先生は、今のままでは米原高校普通科も怪しいとおっしゃっています。
岐阜大の生命応用を目指しているので、やはり理数の方が良いかなと思うところもありますが、苦手です。
でもだからこそ、大学入試までには、理数が得意になりたいです!
米原高校の理数は、閉鎖的だとか、何年か前には退学する子もいたりとか、嘘か本当かわからない噂を聞きました。
東高のスーパーサイエンスは到底無理ですが、大学入試の時には、その方たちとライバルになるということで、とても気になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
質問者さんは岐阜大 応用生命志望なんですよね。少し調べましたがセンター得点率72.3、偏差値52と中堅国立でした。現在、塾・家庭教師・通信教育など学校(自学)以外の勉強をしてますか?もしやってて上記に挙げておられる成績なら高校進学後は相当頑張らないといけません。(毎日学年プラス1〜2時間を目安に学習時間を設ける)今まで家庭学習すらほとんどせずにその成績ならば高校進学後は普通に頑張りましょう。(普通とは毎日学年と同じくらいの学習時間が目安)もちろん後者の(今まで全く勉強してこなかった)子が前者(毎日2時間以上の勉強)すれば中堅でなく難関国立大学への道も開けます。逆(通塾などして今の成績だったのに高校進学後 部活が忙しいからと勉強時間を全く確保しない)は目も当てられませんよ、中堅国立でも浪人を覚悟してください。

彦根東に来ても米原に行ってもやる事は一緒です。学校・部活が終わった後 勉強するのみです。質問者様のように志望の大学が決まってるのならむしろ高校がどうのと言うより、その大学に行く為にどのくらい成績を上げる必要があるのか?その為に出来る最善策は何か?を考えた方が良いです。通学や通塾を踏まえた学習時間の確保のしやすさ、そして一番大切なモチベーション。頑張ってください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
質問者です。
大学のことまで調べてくださり、ありがとうございます。
家庭学習は、進研ゼミをしています。
でも、今が限界とかではなく、まだまだやれると思います。
将来やりたいことと、大学が決まっていることは、自分では強みだと思っています。
あとは、それに向かっていくだけなので、おっしゃるように、高校での頑張りが全てですよね!
通学時間も大切ですよね、米原の方が近いんです。
高校にこだわらず、そこで何をするか・どうするか、ですね。
部活も、中学から続けているものに入りたいと思っています。
なりたい職業が決まっているので、それを目指してモチベーションを保ちます!
応援ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved