教えて!彦根東高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
物理っていつぐらいに全ての範囲を習い終わりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
3年の12月までかかった記憶があります。原子物理とかはなどで先取りしないと入試レベルには対応できないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
そうなんですね…ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の合格者に質問します。
内申124以下で得点378点以下で合格された方はいますか?
自信がなく、志望校を1ランク下げました。
今頃気にしてもしょうがないですが、志望校を下げなくても受かったのか気になり、、、
ご回答よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
たった二人の不確かなデータだけでよくそれが言えますよね。石山板をみてきてごらん。受験ナビに上がる回答の不自然さが分かるから。
ここの二人のデータも、三年生だけの内申点が逆転すると推測するには無理がないかい?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
いつも加減な人出しゃばるこんなサイトで証明しようとは思っていません。内申点が3年間でないことを調べた方法を解説したまでです。実際には本人からの聞き取りでこれと似たようなケースをいくつか検証しているということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
だって、内申点118の人が三年生だけ急に内申点111の人より劣るとか不自然だと思わない?論理的にいきましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
35+35+41=111
41+40+37=118
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
自分でもわかるよね?不自然だよね?無理があるよね?
本当に三年生の内申点だけだとしたら、滋賀県のどこかので気付いてる人いるよね?過去データたくさん持ってるんだから。
どこかのからの発信がされたこともないですよね?そりゃそうですよ、そんなことしたら塾の信頼度爆下がりだもの。こ出回るが事実だとして、全塾がダンマリなんて有り得ないですよね?
本人からの聴き取り?数人だよね?
蓋然性って知ってますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
え〜、結論を言いますと通知表の数字と入試に使う調査書の数字が異なっている可能性は否定しません。
そこのところを卒業生さんは勘違いしているのだと想像します。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
もしかしたら受かっていたかも、、と考えるとしんどくなります。
東高にわんちゃん受かってたくらいの自分なんだから、今の高校でトップになってやるぞ!!という意気込みでこれからの高校生活楽しみながら頑張っていきましょう!
受験生@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
3年合計111の者です。試験が3年の内申を大きくみるかどうかは存じ上げないですが、3年の内申がいちばん高かったのも事実です。1年35 2年36 3年 40〜42 とかでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
京進などのには入った方がいいのですか
京進生だったので物凄く広告が来るのですが...
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
東高の授業では難関大には入れません。
現役で目指すならには入ったほうがよいかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
3年間京進に通っていましたが、難関大学に合格していた知り合いはみんな無しでも受かっていたような賢い人ばかりなので、結局は個人の頑張りかなと思います。私は京進高校部の授業を受けていて中学となんか違うなと感じることが多くて、東進にすれば良かったかなと少し後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
京進と東進どちらがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
東校生の中に多いのは京進生です。
東進生もいるにはいますが、模試などを受けるときには、生徒数の多い京進の方がいいかもしれません。
わたしはに行っていないので詳しいことはわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
難関大学志望で高1からバリバリ受験対策したいなら東進、学校の授業についていけるか不安でとりあえず定期試験を頑張りたいなら京進がおすすめです。大学受験シーズンになるとなんだかんだ東進勢が強かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
東高受験する方!赤本は大体何点ぐらいとれてますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
320‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
低いぞ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
受験生@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
340〜50くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
300〜320くらいかなあ
ひくいなあ
受験生@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
の先生は330〜40で受かると言ってましたね、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
過去問を解いているのですが、2020年の国語が難しすぎやしませんかね…
その年の国語はみなさん何点くらい取れましたか?
また、間違えた問題などを教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
一応厳しめに採点して83点でした。私は2022の国語が一番難しいと感じました。間違えた問題は1の1と5で部分マイナス、2の3、3の2の5です。国語は得意な方だと思います…多分。他が低いです。
受験生@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
の先生に記述を見てもらい上の方と同じく83でした。引かれたとこはは2の1.3(-5).4(-6)3の4の意味です。自分で言うものでは無いのですが私は国語が得意なので点数は少々高い方だと思います、(おそらくです、、、違ったら、恥ずかしいのでスルーしてくださいね😶😶)なので65程あればいいのではないかなと思います、、の周りの子もあまり点数取れなかったと言っていたので点数があまり良くなかったとしてもそんなに深刻に考えなくても大丈夫です!!!この時期なんてできることは限られてますし体調にだけ気をつけて一緒に頑張りましょうね‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
膳所や石山などから彦根東高校に降りてくる方はたくさんいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
私の同級生で膳所から下げたという人は2人いました。
石山から下げるなら東大津だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
むしろ守山からくるほうが自然では?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
膳所から降りる訳がないし石山守山志望者ならまぁ彦根東でいいかとなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
膳所の出願者は毎年15人程下げてますよ。推測ですが特待生に流れている気がします。1次出願と確定出願の総数が数十人減ります。その人達は条件付きの特待生に流れてたりしませんかね?
守山から彦根東への再出願はありますが、そもそも倍率の高い石山から彦根東への変更は地理的に言ってほとんど考えづらいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
地理的と言っても石山からでも乗りかえなしの1本で行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
確かにいなくはないよね。でも野洲から先は電車半減だし雪は多いし、わざわざ彦根東を選ぶ人は少いよ。での合格実績調べても大津市内で彦根東はあんまり見ないし(汗)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
あとね、過去の学区制の影響から大津湖南方面の人に彦根東の威光はあんまり通じないんだよね。これも地理的要因かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
湖東や湖北からしたらピンとこないだろうけど、大津方面での石山はずっとナンバー2だもの。この掲示板で両校の序列論争は恒例行事です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
合格難易度は石山が2ランクは上ですよ。
落ちる人数が違いすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
↑しょうもないこと言うのは止めときなさい。石山と彦根東は学力層が違うんだよ。京大や阪大出されたら石山なんて相手にされないだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
彦根東高校を受ける方、内申どれくらいですか?135点満点で。
受験生@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私は111で、恐らく彦根東を受ける中では低い方だと思います。多いのは120〜125とかですかね、???もちろんこれ以上取れている人も私みたいに取れてない人も受けるわけですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
彦根東での個人調査書の内申点扱いは3年生のみです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ほんとですか?初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私も初めて聞きました。
でも学校でも滋賀県の公立高校は1、2年の3学期分の内申と、3年の2学期までの内申が入る時聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
はあ、私は東高の担任の先生から聞いた話なのですが、や中学校の先生の方が正しいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
彦根東はそうなんでしょう。
他校は1〜3年生まで入りますので皆さん間違えないようにしましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
3年生までとは1、2学期だけということですか?
その場合僕の内申点は36.5となるのですが繰り上げされますか?繰り下げでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
うちの担任も内申見られるの3年だけやって言うてる。入試前日に…今までは1年から全部って言うてたのに…信じられん…2年の方がよかったのに…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
デマが広がって真実になる過程を見せてもらっています(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
赤本1週目の3年目まで348 313 352で
内申35 36 40 の平均37です。 今の志願者数を見る限り最低下から29番目に入れば受かるようです。の先生には「その程度の実力で県内2位の高校に受かると思う?」と受からないだろうという意の言葉をかけられたのですがほかに受けたい高校もありませんし、落ちるということも重々承知で彦根東を受けるつもりです。こんな実力で受かる可能性はどれ程なのか知りたく、質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
点数にばらつきがあるけど東受ける人の中では内申が少し低い気がします。しかしの先生がそのようなことを言うのはひどいことですね。倍率が上がる可能性もありますし受かるとは言えませんが350とれたら受かると思います。313だと少しわかりませんね。受けるだけ受けるならいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
にも学校にも発達障害の先生いますから基本放置でいきましょう。
ここ行きたいなら可能性聞いてどうする?どうせ受けるでしょ?
結論。実力通りなら受かります(笑)
ここからは体調にだけ気をつけて!
受験生@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
皆様ありがとうございました。社会はまだ伸ばせる余地があるので社会に力を入れて本番で350しっかり取ろうと思います。優しいお言葉本当にありがたいです。体調にも気をつけて勉強に励みます。いい結果が残せるように頑張ります!
受験生@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
4年目5年目348.363。 結果がどうなるかは分かりませんが2024年の受験生の方が参考にできるよう記録しておきますね、受かってたらまた書きにきます👋受かれますように‼️
受験生@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
無事受かりました!!!!!!!!!!!点数開示行くか分かりませんが行ったらまた書きに来ます。2024年の受験生も、努力は絶対報われるから自分を信じて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
内申が41-45で129点あり赤本の点数は悪くて315良くて350ほどです…正直模試(K進の)などではいつも結果がよく順位もトップですが赤本を解いてみると思ったより点数が低くて、私より模試の結果がいつも悪い子の方が点数も高くてその子は特色で合格しました。とても悔しいし自分がなぜこんなにできないのかすごく不安になりました。このままいったら不合格でしょうか…私はメンタルが弱く緊張にも弱く頭が真っ白になったりすることが多々あります。本番でそんなに高く取れる自信がありません。ではこの成績で落ちた人はいないと言われましたが特色で落ちて周りの私よりいつも低かった子が何人も受かって自信がなくなってしまいました…高校を変えた方がいいでしょうか…合格したい気持ちはすごくあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
本番で真っ白になったらどうか分かりませんが、本来の実力を発揮できればよいでしょう。最初から順番に解いていくのではなく、できる問題から解けばいいです。部分点狙いでもいいです。軽い気持ちでうけましょう。いけそうな感触が得られれば一気に加速しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
特色はマジで運ゲーだから気にしない方がいいよ。私は特色落ちて一般で入ったけど、入学してからは模試や定期テストでつねにtop30はキープできてるからね。私の代も私より下の人が特色で結構受かってて「なんで…」って落ち込んだけど、いざ入学してみれば特色で受かったヤツらも大したことなかったって分かるよ。あなたのその実力なら一般は絶対受かるし、受かってからも上手くやっていけると思うから最後まで諦めず頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
普段は大丈夫でも、一発勝負の本番に弱い人は多少います。
ランクを下げて、ゆったり試験受けるか
滑り止めあるから大丈夫と思って望むのか、どちらかです。
まだ、高校受験です。人生はまだまだですよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
みなさんありがとうございます🙇頭が真っ白にならないように落ち着いて本来の実力を発揮できるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved