教えて!堀川高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あま@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
今年、受験生の堀川高校の普通科を志望しているものです。

私は、1,2年の成績が非常に低く、担任にもの先生にもほぼ無理だといわれました。

ちなみに、1,2年の最後の成績は33です。
1,2年は成績など気にせずにやってきました。

受験生の最後の成績はオール5を取りたいと思っています。

これで、普通科受かるのは難しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
まだ見てらっしゃるかわかりませんが...
正直、微妙な所だと思います。私の周りは3年間ほぼオール5だった子ばかりです。でも中期選抜で受けた子で、ほぼオール2くらいの成績で当日満点に近い成績をとって普通科合格した人を2人知っています。逆に私と同じ学校の人は中学校の成績が30〜35で前期選抜落ちました(まあ小論文面接の対策を何もして無かったらしいですが)。
前期か中期か分かりませんが、前期なら小論文面接も含めた選抜の対策をしっかりしてください。
堀川高校はすごく楽しい学校ですよ。諦めず頑張って下さい。
みなみ@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
探究科はどうでしょうか。
探究は内申の比重が少ないので、当日の試験で点数がとれるようなら逆転も可能です。
ただ、探究の入試は独特なので成基や京進などのいわゆる進学でのトレーニングがないと厳しいかもしれません。
頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
いくら当日満点近くとったからって、ほぼオール2で合格するなんて、去年までの制度なら考えられない。学区撤廃になった初年度で、安全策取った人が多かったから?

内申オール3位@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
オール2×3年間で満点近くとったとして ホントに入れるのでしょうか? わかる人返答頼みます
こりんご@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
もともと勉強はとてもよくできるのに、病気や不登校、ケガなどが原因で、あまり学校に行けなかったとかの事情がある人じゃないですか。
普通に学校に行っていて、偏差値高いのにここまで内申が悪い人は周りにいない.

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yuna@中学生 [ 2014/04/13(日) ]
堀川って主要教科全部5とか中間.期末テスト毎回95点以上連発してないと無理なんですかね…
まぁ努力しだいかもしれませんけど。
いい勉強方あったら教えて下さい!!
長々と申し訳ありません( ̄▽ ̄;)
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
探究科を受けられる方ですか?
それなら、正直なところ成績はあまり重要ではありません。平均評定4以上なら何も問題はないと思います。
当日が勝負です。
普段の勉強は英数は一つの問題集を完璧にやりこみ、国語は記述問題を毎日やります。理科はSSH指定校の過去問を解きまくり、社会はお茶の水女子の過去問の記述を中心に対策していました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
上の方と同意見。内申よりも中期末テストよりも、当日の学力検査でどう点数を取るかをじっくり考えた方がいい。相当な難度があるので。
探求科@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
堀校生になることに憧れているなら頑張るしかないですが、学校が難関大に合格させてくれるわけではないので、入口偏差値がより低い嵯峨野高校でも十分だと思います。
受験勉強の負担が軽い分、中3で高校英語数学の先取り学習ができて、高校では授業が復習になります。
切磋琢磨できる友人は大事ですが、ギリギリで合格すると、定期テストが難しすぎて、自分の勉強が進まないこともあります。

学校は、授業レベルは成績上位者に合わせますと、はっきり言われています。
私立中学出身者や飛び抜けてよくできる人達の中でも頑張れる覚悟が必要です。

に頼りすぎず、中学の間にしっかり自学できる習慣を♪

内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
ぜひ探究科に入りたいので、英語は英検2級、数学は数2Bまで勉強します。
探求科@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
現在、すでに高校範囲の勉強をしているんですか?
英語ならまだしも、数学をそこまでするくらいなら、堀川対策に力を入れたほうがいいですよ

内緒さん@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
対策はおわっていて、高校範囲です。z会の高2コースと東大総合やっています。探求科で頑張りたいので、入学までに3教科は東大受けられる状態にします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
↑それだけやれば探究科最上位ですが、直前はしっかり探究対策してくださいね。楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
H,H@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
もし、に行く場合、どこの塾や、予備校に通ってらっしゃる方が、おおいですか?お友達のことでもいいので、おしえてください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
京進トップシグマはどうですか?
駿台と迷っています。
coco@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
堀川高校の近くにある日下を知ってる人
いますか。
coco@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
堀川高校の近くにある日下はどんな感じなんでしょうか。
フーコーの振り子@卒業生 [ 2014/03/04(火) ]
シェアでいえば、京進トップΣ、駿台、研伸館が多いですかねー?堀川は、に通うのではなく、先生を上手く活用する生徒も多く、塾に通ってない生徒も多いので難しいですね。通うのであれば、上記の三つが有名どころとなりますね(`・ω・´)
内緒@一般人 [ 2014/03/04(火) ]

家だとのんびりしてしまうので、
の自習室を利用したいようです。
自習している人を見ると
やる気が出るようです。
H,H@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
合格発表が近づいてきましたね。私は受験生なのですが、自己採点してみたところますます自信を失ってしまいました。

皆さんは、全体的で何割くらいできましたか?
kkk@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
う〜ん。考えたくな〜い。
解けたと思っていても、ミスしたり、減点されていそうで怖い。
英語が時間足らなかった。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
今年は倍率が低かったせいなのか、
内申点が入るようになり安全策をとって
洛南専願や嵯峨野に変更された人が多かったのか、偏差値が低くてもまさかの合格をしているケースをいくつかきいています。

内申38と低いですが合格しました。

秋以降、私立難関校の英語対策を自分なりに頑張ったからだと思います。

受験期に英語を伸ばそうと思ったら、
中学1・2年で問題集ばかりやっていてもだめです。
文法の単元の基本文を暗記し、自由英作、つまり、使いこなせるレベルになるよう練習してください。
また、ラジオ基礎英語などの音をきいて、
日本語を介さず、英語のままイメージできるまで音読してください。

これらはいつも完璧にできなくても効果はあると思います。親や家庭教師にリードしてもらうのが一番かな。

進学で五科目も受けていたら、こんなことする余裕ないかもしれませんが。

数学は苦手な単元だと点が取れないこともあるけれど、英語が得意だといつでも安定して点がとれますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
たとえ偏差値が低くても、内申が低くても

希望校に無事合格できたんだから、

勉強にクラブに頑張れー
non@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
100:425ですから、基本的に内申は全く関係ないですよ。
35でも高々数学1問ぐらいの差です。
気にしない気にしない。
内申に振り回されないことです。
ないしょ@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
堀川は、努力すれば受かるというレベルの学校じゃないから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Yume@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
探究科を狙う場合、成基や京進というもありますが、その他に、小規模でもいいので、しっかりと力をつけてくれる塾はありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
探求科を受験できるのは京都府下全域ですので、も色んなところにあります。
南通学圏でとか、北通学圏でとか乙訓、山城でなど、地域を限定すると答えやすいかもしれません。
乙訓なら洛西進学教室、全域なら岡本、山城ならひかり塾、京都市内ではZ会進学教室やHSSプロジェクトなど、色々あります。
その他個人もあるので、まずは地域を限定してみてはいかがですか?
Yume@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
詳しい情報をありがとうございます。
京都市南部、京都駅、烏丸駅、乙訓辺りです。また情報をお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/30(月) ]
内申が低めでも強気で受験する人いらっしゃいますか。

内申38で、国語と作文が苦手な男子です。

過去問をとくと、理科や社会の記述問題は苦手で合格者平均を下回ります。
英語数学で点をかせぐしかないと本人は言っています。

探究科は毎年、女子よりも男子の志望者が多いのですが、今年から内申点が加算されるため、比較的内申の低い男子は、西京・嵯峨野・洛南空専願にながれて、去年より減るのでは?

駿台模試偏差値はなんとか堀川に届いてるのに、直前で志望校変更した男子が数人いました。

しかし内申の良い女子は、アドヴァンテージがあるから、いつもの年より志望者が増えるかもしれないので、結局志望者数は変わらないんでしょうかね。

秘密@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
うちは女子ですが、内申も低いし偏差値も低いのに特攻するそうです。皆さんは頑張って下さい。まあ、こんな記念受験?組も居ますので、、。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
親は子供の体調に気を配ることしかできませんからね・・・

あと1ヶ月、風邪をひきませんように!
秘密@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
予定どおり落ちました。受かった皆さんおめでとうございます。
non@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
うちの娘は内申36で今年合格してます。
内申の割合が極端に低いので、駿台模試
65前後あれば何ら問題ないと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
その駿台偏差値は慶応義やラ・サール合格レベルですよね。

オール4の内申では、それぐらいの高偏差値でないと堀川合格は微妙ということですか?

内申36前後ですが、合格目標偏差値
やや上回っている知り合いのお子さんは
残念ながら不合格でした。

同じ偏差値ならば、数学よりも国語が得意な方が堀川合格には有利ですよね。
小論文も結局は国語の記述試験みたいだったそうですから。
non@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
そうですね。
安心して受けるには65くらい欲しいところです。
英検は最低でも準2級レベルが必要だと思います。
数学はある程度の難問を、スピードを持って確実に溶けることですかね。
数学や理科は殆ど私が教えていました。

私立か堀川しか考えていなかったため、全く内申対策しませんでした。
宿題や提出物はほとんど出していません。
面談でも、内申の関係ないところ受けますと
反抗的だったかもしれません。
先生に従順にするのは、癪だったせいかもしれません。
大学入試では内申なんか殆ど関係ありませんし。

堀川目指される方は、内申なんか気にしないで本当の実力をつけてください。
内緒@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
ここまで割り切っている女子中学生は周りにいなかったので驚いています。

小中学生の間は、宿題や提出物を出すことは
内申対策ではなく最低限のことであり、
宿題を出すように言われるのは、
生活指導を受けていると認識していました。
高校生にもなれば指導するレベルでもなく、
当然本人任せでしょう。

公立中学だと宿題少ないから、
高校のように取捨選択しないと
自分の勉強が進まないということもないですし。

内申対策というのは、
いつも積極的に挙手するとか、
提出物には工夫を凝らすとか、
先生と仲良くなって印象をよくする、
などを意識してすることだと思います。

狙ってするのではなく、性格的に出来てしまう子もいます。うちの子はめんどくさがりなので出来ませんが。

non@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
学校に宿題レベルのことに時間を使うのはもったいないです。
そんな時間があれば、音楽を聴いたり、本を読む時間に充てるべきです。
ただし、内申重視型の受験にはお勧めしません。
堀川探究や西大和、洛南などを受験する場合に限られます。
自分の子供の特性に応じて考えてあげるべきかな。
長女は内申など考えられないタイプでしたので、内申無視で学校生活を送りました。
親の戦略次第だと思います。
"(-""-)"@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
学力に見合った中学校に行かせてあげてほしかったな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
探究じゃなくて、あえて普通科??

受験生の親です。
堀川高校の事が聞きたくて知人に聞いた所
(息子さんが卒業生)

堀川の普通科は探究に行ける子がわざとレベルを下げて受けて来るからレベルが高い

とおっしゃいます。
息子さんは指定校推薦を取って立命館に通っていらっしゃいます。

偏差値を見ると探究と普通科では全然違うので、その選択は信じられないのですが実際に探究レベルにいたけれど普通科を受けた方はいらっしゃいますか?
それ位、堀川普通科の指定校枠はすごいのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]


探究科のレベルなのに普通科を受けたという話は特に聞いたことはありません。
でもお子様が普通科に通う方の話を聞くと、探究科を受けて落ちてしまったから普通科を受けたというのは多いです。
探究科に落ちてしまったと言えど、探究科を目指した方々ですから、レベルは探究科ほどあります。
だから堀川高校の普通科のレベルは高いのではないでしょうか?

講師@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
2013年の卒業生で堀川高校普通科2類で40人中5人が現役で合格した。また、2013年の首席は、普通科の生徒で、堀川高校開学以来二人目の全国模試総合1位で難関の高三第二回駿台全国模試も二桁順位だったそうです。負担の多い探求科よりも普通科を選択する生徒も多いことも確かです。
受験生の親@質問した人 [ 2013/12/29(日) ]
なるほど!
納得できました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
2014年度のシラバスでは普通科であっても探究基礎をすることになっています。

普通科と探究科の違いは、学習深度ぐらいでしょうか。ホームページをみてもよくわかりません。

卒業生保護者@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
そんなことは、ありません。
探究科をすすめられながらも二類を選択している生徒はいます、
堀川高校では、探究科も普通科も学びには、関係ありません。ようは、本人の志次第です
そのような生徒さんのほうが、目的もはっきりしていて、在学中もいろいろな活動に取り組み、希望どうりの大学に行かれています。

うちの子も二類を選び、満足いく三年間を過ごしたと言っています。

堀川高校普通科には、しっかりとした考えを持って学んでいる学力のある生徒がたくさんいますよ。
卒業生保護者@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
うちの子供も中学の担任の指導もあり、探求科を受験せずに、普通科2類に進学しました。志望の京都大学に現役で入学できました。教科書も授業の進度も探求科と変わりありませんので、入学後は、本人の頑張り次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポリンキー@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
娘は今、私立中高一貫に通う中3です。成績は4.8ありますが、ここぞ!と言う時に力が出せません。
何か良いアドバイスをお願いしますm(._.)m
薄桜鬼大好きっ娘@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
私は堀川高校の探究科の一年生です。
私の去年の今頃までは本気じゃなかったです。
でも、模試で自分の実力を思い知ってから死に物狂いで勉強しました。
だからショック療法という観点から行くと模試は効果的ですよ。
探究生@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
私立中高一貫の女子というと?学校が気になります。
てか、堀川受験しないですよね。
中高一貫で女子て東寺系R?まさかそこで4.8の成績?京大まっしぐらですよね
府外の学校?京都在住でないと堀川は受験できないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
入学して驚きました!課題の多さに!
予習復習も求められると、睡眠時間が殆ど取れません。この上、クラブやなんて・・・通学時間が片道一時間以上かかるので、とても不安です。
先輩方は、どのように勉強されているのですか?
五月からは、土曜はテスト続きですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
行事や実行委員・探究活動・部活動が活発な学校です。その上、京都のトップ高校です。
学習量が求められるのは当然です。それくらいの覚悟で学校を選択されなかったのですか?
雨きらい@在校生 [ 2013/05/11(土) ]
そうです。宿題や難関な課題多くでますよ。部活も活発だし、睡眠時間削って、皆遅くまで起きてます。
入学したとこなら戸惑うかもね。でも、君も堀川生に選ばれたのだから、大丈夫。本校の目標とする山を登って行きましょう。
一年生@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
雨きらい先輩!返信有難うございました。
入学して約二ヶ月が過ぎ、ようやく勉強のリズムが掴めてきました。
毎日、睡魔と闘っていますが、テストでも成果が出てきました。更に上位目指して努力します。
ロベスピエール@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
勉強を頑張るのは勿論だけどちゃんと睡眠(7.5〜8hほど)もとるんだよ?
そしてなんでもかんでも完璧にしようとせず、どこかで手を抜くこと
これはとても大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トゥギトゥギ@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
明日いよいよ発表ですね。私はほとんど諦めモードです・・・。皆さんは総合で何割くらい取れてると思いますか?
A☆U@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
自信がないのは皆だと思います。
最後まで自分を信じましょう。
ちなみに今年の堀川高校の適性検査は、傾向が違ったと、あるの先生に聞きました。
だから勇気を持って明日、発表を待ちましょうね。
あなたの合格を祈っています。もちろん自分も^ ^
A☆U@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
自信がないのは皆だと思います。
でも今年の適性検査は、傾向が違ったとあるの先生に聞きました。
なので最後まで自分を信じて発表を待ちましょう。
あなたと自分の合格を、祈っています。(*^_^*)
A☆U@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
すいません。
二回同じことを送ってしまいました。
参考にして下さい。
トゥギトゥギ@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
そうですね・・・!きっと不安なのは私だけじゃないですよね。ありがとうございます。
一緒に入学式で会えるといいですね!
YOU@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
今年はむしろ簡単な気がします
皆さんなぜできないのでしょうか?
そのこたえは一つだけです
皆さんの頭が悪いからでしょ
ちゃんと勉強しましたか?
自分の胸に手を当てて問い返してください
はい、と答えられた
自分に勝つ事が出来た人が
合格の2文字を手に入れる事ができるんだ
それを諦めていますとか
絶対無理とか弱音はいてんじゃねーよ
終わってからぐちぐちいうな
お前らの事を応援してくれてる人がいるんだろ

自信をもってのぞめ

絶対無理とか弱音はいてんじゃねーよ
鈍足ドストレート@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
<<YOUさん
確かにそのとおりかもしれません。
私は勉強へと逃げていました。
自分を見失っていました。
勉強してない…今この時間にも周りは勉強しているかと思うと怖くて怖くて…

適性後の私はまるで魂が抜けたのかのような日々を過ごしました。
でもあなたのおかげで自分を少し取り戻せたような気がします。
今は「受からないかもしれない、受かりたい」とは考えず、「受かったんだ」と考えるようにしました。
あなたみたいな人に出会えて良かったです。
勇気がもらえました。
今度は僕があなたに勇気を与える番です。

そう堀川高校でね。共に合格しましょう!
YOU@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
鈍足ドストレートさん、
あなたのようなら大丈夫
受かります!自信を持って!
堀川であいましょう
トゥギトゥギ@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
YOUさん、ありがとうございます!そしてごめんなさい。YOUさんのおっしゃる通り、私の周りにはたくさん応援してくれる人や支えてくれる人がいました。そんな人たちに悲しい顔をさせてはいけませんね。
自信を持ちます!
鈍足ストレートさんも、一緒に堀川生になりましょうね!!!
トゥギトゥギ@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
ごめんなさい!鈍足ドストレートさんでしたね!
失礼しました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved