教えて!堀川高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
普通科めっちゃ見下されてません?なんでなんですか?頭いい学校でも誰かを見下さないとやってられないような人格的に成長してない方々が多いんですか?
[ 145件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
堀川の闇を感じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
周りに普通科見下してる奴なんて皆無
てか忙しくて他人を気にしているてる暇なんて無い。もしいるとしたら探究の落ちこぼれ組なんじゃねw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
クラス単位で交わる事は無いけど探基や海研、
部活では探究も普通科も仲良しやで。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
悩んでるあなた!レベルはかなり下がりますが、是非とも平和な嵯峨野にお越しください!
現在大学生@卒業生 [ 2020/12/07(月) ]
堀川の普通科にいました。
堀川の普通科にいるくらいなら、
他の高校に行ってれば良かったと思っています。

探究科、普通科と分けられている以上
無意識に差別されて生活をすることになります。

自己紹介のときにいつも普通科か探究科を聞いてくる人もいます。

結局探究科の見下す相手になっていて
いいように使われているんですよ。

堀川高校は戦場ですから。
現在大学生@卒業生 [ 2020/12/07(月) ]
普通科という分類がある以上差別はあるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
堀川は探基の論文、模試、定期テスト堀川はメッチャ忙しい。
探究普通科差別する奴なんて俺の周りに全くいないけどな。
差別差別って盛り上がってウケるわ笑
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
今年、卒業しました。楽しく学校生活を送っていました。堀川高校は勉強がメインな学校です。どちらに関わらず、社会へ出た後が勝負です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
堀川高校の現3年生(当時2年生)で、イジメが原因で自死された生徒さんがおられた、とこの掲示板で読みました。
事実でしたら具体的な経緯を知りたいです。
受験校の本命として検討しているので、事実であれば直ちに考え直します。宜しくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
亡くなったのは普通科の方と聞きました。
普通科は探究科にはない、複雑な思いを抱いた人がいらっしゃると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
その方は合宿には休んでいました
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
ちなみに20thが知らされているのはその方がなくなったという事実だけです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
本当に20期生は何も知らないんです。
それなのにいじめを隠してるだの好き勝手言われて不愉快です。
同じ20期生としてご冥福をお祈りしました。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
この件についてたびたび目にしますが、SNSで質問することに何の意義がありますか?
亡くなられた方、ご家族の方は本当にお気の毒だと思いますし、ご冥福をお祈りします。
子供は忙しいながらも毎日を楽しく過ごしております。堀川高校に入れたことを親子で誇りに思い、毎日過ごしています。
探究科も普通科もお互いを認めあってると日々感じています。
理想論かもしれませんが、普通科をなくさない理由も行事が多いことも納得できるものです。忙しさについては入学説明会で何度も説明されてますよ。(これらは他の質問への返信も兼ねてます)
これ以上堀川高校を貶めるのをやめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
↑せっかく静かになったのだから、コメントする必要ないんじゃないですか?
貴方の行為こそ、荒らしの一端を稼いでます。
このスレは閉めますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
締められたのにすみません。
普通科をなくさない理由とは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
ここは閉めました。質問は新たにスレ立てしてお訊ね下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
保健室登校や別室登校をしている方や、不登校の方はいますか?また退学や転入していく方はいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
疲れてしまうんです。
忙しいのもあるし、先生が頼りにならないのもあるし。
回らなくなって精神的に疲れてしまうんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
とにかく忙しいからです。
勉強以外のことに割かれる時間が多すぎる。
これが大変なストレスで、事実、病みそうになる時もあります。

高3の夏休みは意味不明なパフォーマンスの練習のため、ほぼ潰れます。
もと在校生親@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
年度途中で休みがちになり、進級はしてもやはり休みがちで、年度途中から休学で申請して、退学されるケースが多いです。休みがちになった理由は人それぞれでしょうが、割とスタッフなどの責任者だった人も多いです。本当に。。。
堀川の人はもちろん頭は賢いとは思いますが、エリート意識(をもちたがる人)の人やアスペルガー的な人も多いと感じます。
その中で真面目にスタッフ的に頑張った人の中に、残れる人もいるが、つぶれてしまう人も出てくるように思います。
この掲示板でも、在校生の中に、学力で人をはっきり見下したり、質問するのをやめろなど、人格的に成長されていない人も見受けられます。
もちろん素晴らしい人達もいっぱいおられます。しかし中に人のことを考えられない人もいるので。またその生徒の素質もあるとは思いますがストレスはあると思います。
学校としても探究の軽減や、行事をするならそのサポートをしっかりするように考えられてもいいと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
学校がほったらかしすぎ、ホントに。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
学校として改革されようとしているのですが、気持ちはわかるのですが、そこじゃないんだよ、といった感じです。マラソン大会の中止、新歓の変更など。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
花背合宿廃止、無告知でのオーランドコース廃止も意味不明
今年良かったことはWindows10導入とブラウン管撤去だけだわほんとに
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
堀川衰退の始まりかしら
匿名@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
働き方改革のせいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
中学2年生のおとなしい性格男子の親です。
昨年度学校説明会などで活発で積極的な在校生さんの姿に感心いたしました。
基本的性格がおとなしい生徒もおられますか。やっていけますか。コツコツ努力型なら、なんとかなじめますか。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
大人しくコツコツ努力型でも、堀川生になりたい気持ちがあれば問題はないと思います。ぜひ頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/30(金) ]
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
質問失礼します。私は1年生で、何のクラブに入るか考えているところです。クラブの部員の数が2年生が少ないように感じます。学校の課題などと両立するの大変だからでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
今年は1年生が入ってこなくて大変だという話をよく聞きます。多くの部活があるのでぜひいろいろいってみてください。きっと自分にぴったりのものが見つかりますよ!ちなみに生徒会執行部も部活です。HDC,HQCなど自主ゼミもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/10(金) ]
お返事ありがとうございます。1年生の入部がまだ少ないのですね。色々見学して、ぜひ部活に入ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
新一年生です
エレベーターについて質問なのですが、あれって生徒も使っていいものなんですか?一年が使うと先輩にとやかく言われるとかありますか?
匿名さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
1年生でも使ってる人はいますよー
特に問題もないみたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
1年生は4階で大変だからいっぱい使った方が得です。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
一年の頃からほぼ毎日エレベーター使ってます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
チョコ@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
堀川高校の良いところと悪いところを教えてくれませんか?
在校生@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
悪いところはないのでしょうか。先生も良い人ばかりですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
逆に堀川の汚点は先生にあると思う
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
一部の先生に、自分好みの生徒を堂々と贔屓する人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
一部の先生に、生徒にパワハラする人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
学校に、こういう事実がある事を訴えた方がいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
まあどこの学校にもそういう教師はいるわけですが。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
HelloWorldというアニメの聖地になったのがいい所です
チョコ@質問した人 [ 2019/06/17(月) ]
なるほど、参考にさせていただきます‼教師の問題はもう仕方ないですよね。
ありがとうございました!(お返事遅くなり、すみません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/05(金) ]
堀川高校女子生徒に質問です
入学式はネクタイかリボンどちらにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
しっかりとした式は基本リボンでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
私ネクタイで行きました。
半々くらいでしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
返信ありがとうございました。
迷ってましたがネクタイで行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
鉄緑会に通っている人っていらっしゃいますか?
また、通っている人がいるならば、その人は学年でどのくらいの順位なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
鉄緑会に行っている生徒は聞いたことないです。
駿台か研伸館ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
自分の学年に四人はいますよ。
ただし順位は本人にしか分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/14(日) ]
通っている人はやはり賢いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
知人から、新高2生の生徒さんが自殺されたと聞きました。いじめがあったのでしょうか?
また、同じクラスの生徒さんが不登校になり、退学されたとも聞きました。
4月から入学しますので、少し不安を感じています。
ご存じの方いらっしゃいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
客観的にみて5月12日の方の書き込みの内容は的を得ている、理解できます。
内緒の一般人さんには理解できないかもしれませんが、色々な意見があり、多様な見方があるのです。意見する人が良くないような捉え方はどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
ていうかこの話まだ引きずる必要性ありますか
堀川@卒業生 [ 2019/06/11(火) ]
クリティカルシンキングを活かすとこの件「質問に対して誰も何も反応しない」が私が堀川で学んだことです。母校の過剰反応残念です。堀川への信頼を下げることは以後慎しんでいただきたいです。すべての学校に程度の差こそあれ闇と光があります。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
→クリティカルシンキングを活かすとこの件「質問に対して誰も何も反応しない」が私が堀川で学んだことです。
いやばりばり反応してるやないかい。
内緒@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
堀川正直まじで病むよ
勉強、部活、探求、委員会、行事、鬼のような課題、苦痛でしかないしそれなりの覚悟がないと多分普通の人ではやっていけないよ!
自殺スルノモ分かるよ
もう一度考えなさいよ、志願者
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
堀高とても楽しいですよ。行事や勉強などは、他の進学校でもこの位はする所が多いのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
堀川は素晴らしい学校ですよ
熱心な先生が多いし生徒の質も高い
充実した学校生活を過ごせると思います
現在大学生@卒業生 [ 2020/12/07(月) ]
堀川高校に進学してうつになりました。
教室にいると胃が痛み、
家に帰るとパニックになってしまいました。
ここに入学してより勉強を頑張りたいという思いでいましたが、
課題の多さ、自由がない多忙な学校生活、学校の先生に媚をうる生徒達を見ていると
学校に通うことがとても苦痛になってしまいました。

堀川高校は特殊な学校です。
生徒に積極的に活動を任させることが多いです。
クラスの中で先生に気に入られると
様々な学校行事のリーダーを個別で任されます。
任された優等生の生徒は誇らしげに活動していました。
しかし個人的にその意識高い系の生徒の裏の顔も知っているので、
なんとも言えない気持ちになります。

そんな先生に媚びる優等生が集まったような学校なので、優等生がマウントをとってきます。

優等生のTwitterにはキラキラとした課外活動の記録、自分の模試の成績、だれかを馬鹿にするような発言がよく載せられていました。

勉強はできても性格が良くない人もいて、とにかく自分の利益のためにはなんでもするような人が多いです。

優等生ばかり集めてしまった学校なので常に競争していて、皆とにかく必死なのです。
ブラックな会社みたいに拘束時間が多いですし。
高校3年生になると毎週のように土曜日に模試があって9:00-19:00まで拘束されました。

とにかくブラックな会社に就職するような覚悟をもって、
頑張る必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堀川高校の情報
名称 堀川
かな ほりかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 604-8254
住所 京都府 京都市中京区 東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
最寄駅 0.4km 大宮駅 / 京都線
0.4km 四条大宮駅 / 嵐山本線
0.7km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-211-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved