教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
やばい7人になるかも
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
同じく、、、心配です
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
私もです😭
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
何がダメだったと言うより全部微妙笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
私も、国語はまだましだったんですが、数学英語とか半分くらいも出来なくて、、心配すぎます。。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
友達とも話してたんですが、理科の難易度が下がって社会が上がった気がしません??
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
受験の難易度の高低は毎回発生します。

ただ、採点の開示で、自分が思っていたより出来ていなくても、それより点数が良かったり、自分なりにできたと思っても逆に力が発揮できていなかったりします。

みんな同じ状況なのでご心配なされず、天に任せ、結果待ちの間の不安解消に音楽聞いたり、山積みにコミック読み漁ったり、映画など見て不安を胡麻化しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私の場合は、低倍率狙いではなく本当に市岡に行きたくて、勉強もしていましたが、成績があんまり伸びなくて、落ちてもいい覚悟で受けてます。入学説明会などにもいって市岡の校風がすきだから、受けました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
はい、気持ちは良くわかりますよ。皆、市岡にいきたくて受験してるんです。
低倍率狙いなんて、そんな人いません。単に羨ましがってるだけの悪口です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
5年間で国公立も関関同立も現役合格者数が1/3に
なるような高校に誰が行きたい?

https://twitter.com/0502itscomnet/status/1369692816750702596/photo/1
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
みんなが行きたくないから低倍率。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>関関同立も現役合格者数
高校が合格させてくれるわけじゃない。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
>5年間で国公立も関関同立も
>現役合格者数が1/3に
>なるような高校に誰が行きたい?
大学受験のド素人じゃないか。
いっぱい書き込んで、専門家ぶってたけど
私立大の定員厳格化を知らないんだ、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
定員厳格で1/3なんてありえない。
市岡がレベルダウンしただけ?

清水谷と比較しても・・・

https://www.osaka-c.ed.jp/shimizudani/sinro/sinro.html
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
> 5年間で国公立も関関同立も現役合格者数が1/3に
なるような高校に誰が行きたい?

確かに2016年と2020年を比べると国公立、関関同立の現役合格者は1/3になっています。清水谷と比べても(何故比べたがるのかは知りませんが、)清水谷の関関同立現役合格者も減ってはいるものの、市岡の方が減り幅は大きいです。

このように正確な情報として出ているように、市岡の進学実績は落ちています。市岡を擁護したい気持ちを持っていても、このような事実は認めていかないといけないと思います。

しかし、何故、「〜ような高校に誰が行きたい?」というような挑発的な書き込みをするのでしょうか。そのような必要のないことを書くことが、市岡の進学実績が落ちているということについて認めようにも、認めれない状況をつくり、不毛な争いを引き起こしているのではないですか?

大体、この掲示板が匿名だからといって、何か勘違いをしていますよね。そんなに市岡を煽りたいのならば、市岡高校に直接行って校門の前で叫べばいいじゃないですか。笑
どうせできないと思いますがね。

結局あなたは、直接煽るのは怖いから、匿名というバリアを張って、誰の攻撃も届かないところから攻撃している、超ダサい人なんですよ。笑

話は戻りますが、市岡の進学実績が下がっているのは事実です。先程もいいましたが、それは認めていかないといけないと思います。

それと、今匿名で市岡高校を貶している人。もっとネットの使い方を考えて書き込みをしてください。

長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>市岡を擁護したい気持ちを持っていても
>このような事実は認めていかないと
>いけないと思います。

誰も否定してません。
受験している人が違うので、全ての高校が同じ割合で減るわけないと言ってるだけです。
ただ、この減ったことによって
まるで市岡高校自身が悪く、清水谷高校へ進学した方が、関関同立に合格しやすいように言うことが間違っていると言ってるのです。
分かってもらえましたか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
週刊朝日やサンデー毎日で各高校の合格者数が発表されてるのに、国公立大の結果をスルーしてるってことは市岡は清水谷や夕陽丘より良かったんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
やはり市岡が一番良かったです。
市岡に受験した方は、高倍率の所を受験せずに、市岡を受験したことは賢明でしたね。

それでも清水谷や夕陽丘へ行くより、市岡に行くべきだとは言わないですよ。どの高校へ行っても大学受験に関しては同じです。

国立
市岡 阪大1 神大1 広島0 京工芸0
清水谷 阪大0 神大0 広島1 京工芸0
夕陽丘 阪大0 神大0 広島0 京工芸1

公立
市岡 府大3 市大4 兵庫県立2 神戸市外大1
清水谷 府大3 市大8 兵庫県立1 神戸市外大0
夕陽丘 府大4 市大3 兵庫県立1 神戸市外大0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved