教えて!市岡高校 (掲示板)
「国公立志向」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
市岡ってなぜ倍率が低いんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
定員割れすると、学力層が底割れするだけではなく、志望者の上位層も崩壊する、
定員割れした年度に入学した生徒の現役国公立大学合格者は、14人まで低迷。定員割れ、低倍率は
さらなるレベルダウンに直結する。
毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
低倍率狙いの受験生を集めて、定員割れを何とか回避している。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園ですら
他スレでもそうだけど市岡の現状を議論してるのに
全く関係ない他校の話を持ち出すかな?

>かつて東大に100人以上合格したことがある桐蔭学園
>ですら、下半分の入学時のレベルは市岡の上半分と
> 同じくらいのレベルです。
桐蔭学園と違って定員割れ以降生徒を育ることができなかった高校だと自白してるようなものですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
>偏差値40未満は市岡を受験しない。
前期受験制度だったときはこの層の希望はなかったと思うが?

今の市岡は偏差値40未満でもトライできるかなと思われる高校だと自覚しましょう

そして近い将来偏差値40未満の生徒で定員を満たすんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
これが最新の五ツ木模試2022年6回の結果です。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf

これを見たら偏差値40以下にに★はついていない。

>偏差値40未満は市岡を受験しない。
その通りです。前期受験制度のときでも偏差値40未満は受験しなかった。いても数年に1人いるかです。

北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいですから。志望するだけなら誰でもできます。
偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
ここでケチをつけるほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
模試でも志望されない市岡、
希望調査でも志望されない市岡、

毎年、低倍率低レベルに惹かれて
受験生が集まるんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
>北野、天王寺ですら、志望校欄に書かれるくらいです
>から。志望するだけなら誰でもできます。
>偏差値40未満志望者数 北野5人、天王寺2人います。
>実際は受験しないけど志望校欄に書く人います。
北野天王寺なら冗談かもしれないけど今の市岡ならありそうと思われている事自覚してますか?

>>毎年、希望調査より出願のほうが多いのが市岡高校。
>ここでケチをつけるほうがおかしい。
何がおかしいのですか?
希望校に届きそうにないからからレベルを下げて不本意ながら不人気で希望調査でも定員割れ常連の高校で昔は曲がりなりにも旧制中学校を選択することは想像できますがね

でその受験層は言わずとも理解できるかと思いますが?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
しかし今の市岡が同等の比較として北野や天王寺出すこと自体おこがましいと思わないのかな?
図々しいにもほどがある
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
女子率が7割超えてるから、
もはや旧制中学だったなんて誰も意識していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
大阪市立、牧野かで迷ってます。通学時間もどれもあまり変わらず迷って決めれません。志望大学に単位をしぼれるこの高校に興味がありますがいかがですか?ちなみに一応関大希望してます。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
清水谷と市岡の合格大学レベルは同じ。
どちらも東大、京大、一橋、お茶の水女子大に合格するわけじゃない。
どちらに入学しても同じ。後は本人が頑張って合格を勝ち取るのみ。

2020市岡高校 卒業生数315
神大、金沢、和大、京工繊、大教、市大、府大、京府、関大、関学、同大、立命

2020清水谷高校 卒業生数318
神大、広島、金沢、奈女、和大、京工繊、大教、市大、府大、京府、関大、関学、同大、立命
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住17★市岡15

関関同立現役実合格者数

清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47★市岡38
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
清水谷と市岡の合格大学レベルは同じですね。
どちらに入学しても同じ。
どちらも東大、京大、一橋、お茶の水女子大に合格するわけじゃない。
後は本人が頑張って合格を勝ち取るのみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
定員減で定員割れ回避w
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
2019の市岡高校現役実進学先
関大15関学5同大5立命6で計31名

国公立大はわずか19名

市岡から国公立か関関同立に
現役で進学できるのは卒業生の16%程度

https://blog.goo.ne.jp/1610010342a/e/3c60d4eb22bd20a836739f982d1095ee
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
もし、定員割れしたら全員合格。
定員割れして合格が決定したら、高倍率の高校に願書を出して「落ちるかも、不安です」と言ってる人たちを「最後まで頑張ったらいける」と、励ましてあげよう。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
5年で国公立大も関関同立も合格者数が1/3以下になっている件

https://bit.ly/3tlhn0f
国公立大現役
16-17-18-19-20
44-39-36-20-14
関関同立現役のべ数
16--17--18--19--20
187-169-125-63-59
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
国公立の進学実績が市岡は夕陽丘と清水谷より良いから取り上げられない件。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
今年も定員割れか?

12月実施の進路希望調査
募集人員320名

・・・ 2015年 → 2016年
市岡高 272 → 267
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
市岡から国公立大って↓こんな感じですよ

大教12大阪市大5和歌山大4岡山大2徳島大2奈教2
内緒@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
素晴らしい。
国公立に合格できるなんて凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡の国公立大は地方の夜間が大半。つまり学歴としては無意味な実績。岡山と徳島は夜間。

大教なんて、天王寺の夜間と実技科目専修ばかり。
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
市岡高校は優秀な生徒が集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
その結果が、京大0阪大1神大0府大1・・・・
主な進学先は近大26関大24龍谷18・・・
専門学校26就職6・・・
本当に優秀ですww
内緒@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
はい、ありがとうございます。
市岡高校は優秀な生徒が集まっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
受験生最多11月の五つ木模試志望者グラフ

http://yahoo.jp/box/rSh55B

市岡に偏差値64以上の志望者0ということを
確認しよう。

内緒@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
へえ、
中学校の全校生徒の成績を並べても
正規分布にならないけど、
五木の資料データは必ず
正規分布(綺麗な富士山型)するんですね。
偏りがないのは変ですね。
これは生データではないのでは。
なにかデータが加工されてないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
中3です
市岡高校に入りたいんですけど、偏差値55内申32でも受かりますか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
>阪大神大市大府大+関関同立の合格者数
>は市岡より清水谷が上。
細かいこというね。
そんなんそんなん中学生には
まだ分からんよね。

めんどくさいし
とりあえず
国公立の合格実績が清水谷より良くて
清水谷より合格しやすい市岡高校を受験しよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
>阪大神大市大府大+関関同立の合格者数

地方旧帝、早慶、岡広もない、まったく無意味な指標で比較しても、誰も相手にしない。

春爺は、関関同立>地方旧帝、早慶と思っているから。

関西でも、当然 地方旧帝、早慶>関関同立です。
地方旧帝、早慶なしに関関同立は語れません。
内緒@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
読んでも何のこっちゃ良くわからんし

とにかく
国公立の合格実績が清水谷より良くて
清水谷より合格しやすい市岡高校を受験しよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
市岡から地方旧帝0、早慶0、岡2広1ww

阪大・神大・市大・府大・関関同立に行きたいなら市岡はやめておいたほうがよい。

内緒@一般人 [ 2016/10/08(土) ]

(笑)そういうことだそうです。

中学生のみなさん!!!
志望大学を決めてない人は
市岡高校を受験して
楽して合格しよう。\(^o^)/

市岡高校のメリットは
1国公立に強い。
合格者数 市岡54名≫清水谷33名
2競争率が高くない。昨年定員割れ。
3世間の評価が高い。市岡=賢い。
3OBがすごい!
直木賞のもとになった作家の出身高
(直木三十五)
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000058585.html

今年は、数年に一度の大チャンス。
市岡高校を受験して
楽して合格しよう。\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
市岡高校の
国公立大学現役合格者数

文理10校
+泉陽・春日丘・千里・寝屋川
+池田・富田林・八尾・鳳
+東・和泉・三島
の21校に劣ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
低レベル低倍率の市岡に楽して合格しよう\(^o^)/
内緒@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
悪口さんのコメントは
人のコメントの流用が多くて
読んでも響くものがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
国公立大学現役合格42名!関関同立現役合格180名です。特に、国公立大学現役合格数は、単位制の移行後の記録を更新しました。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
今年の進学実績は3年か4年前に前期で入試で
入学した卒業生のものだからね。

前期でなくなり、定員割れした市岡の3年後は
相当ヤバイよ。
内緒@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
何がやばいかわかりません。
学年違えば、まったく違う。
五ツ木の偏差値が低い。結構!!
競争率が低い。結構!!
どっちも受験生には望むところ!!

市岡高校は清水谷より国公立の合格者数の多い。
これ、他の受験生には内緒にしといたほうがいいよ。

「実質偏差値60の市岡高校へ楽して入ろう!!」
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
きちんと勉強して難関を突破したい人は東の理数や英語へ。
楽して入りたい人は低倍率低偏差値の市岡高校へ。
内緒@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
これだけ、覚えてください。
「国公立大学合格者数は、
市岡54名≫清水谷33名」

実質偏差値60の市岡高校を受験して
楽に合格を勝ち取ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
これだけ、覚えてください。
「関関同立現役進学者数は、
清水谷91名>>市岡59名」

定員割れ低倍率で
実質偏差値50の市岡高校を受験して
楽に合格を勝ち取ろう!!
内緒@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
偏差値の低い学校が進学実績を
よく見せるために
関関同立の進学実績を利用するのは
常套手段。

関関同立は所詮、3〜4教科の入試。
その教科に集中したら
吹田東や旭や阿倍野でも合格する。
でも、国公立はそうはいかない。
清水谷も関関同立の合格者数を自慢
しているようでは、
市岡の敵じゃあないわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
市岡の卒業生の9割は国公立大に行けないのに
関関同立への合格者が布施よりも少ない・・・
内緒@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
>市岡の卒業生の9割は国公立大に行けないのに
それは清水谷も同じ状況。

>関関同立への合格者が布施よりも少ない・・・
国公立は市岡の方がはるかに多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved